• ベストアンサー

米ぬかの活用の方法

米ぬかを使って、落ち葉堆肥を作っています。 米ぬかを、より有効に使った肥料について、情報をいただければ幸いです。 また、よいサイトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

>牛糞や鶏糞あたりで代用することも可能でしょうか。 可能ですが.入手可能ですか?。液体の牛糞(牛尿)を。 鶏糞は流動性が悪いので使い物になりません。 私の方法は.落ち葉を水でぬらして液体を表面張力で隙間に入りやすくした後. 液体の「人糞」を振り掛けて隙間に染み込ませ.全体に菌を進入しやすくする方法です。 ですから.「液体」の家畜糞が必須です。 浄化槽をお持ちならば.沈殿槽に活性汚泥が溜まっているはずで.ここの水をくみ上げて振り掛けると.ある程度(程度問題ですよ)使用可能です。 ただ.1タンク型の場合には取り扱いが面倒になるかもしれません。

bzg20111
質問者

お礼

菜園が庭にあるのでないため、私は実行不可能ですが、本格的な堆肥の作り方、大変勉強になりました。詳しくお教えいただきありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.4

EM菌の醗酵促進剤として、利用されることが多いようですが、米ぬか単独でも 好気性バクテリアの繁殖促進に、絶大な効果があるそうです。 注意する点は、醗酵が不完全な状態の米ぬかを、堆肥として使用すると、 1.土壌を酸性化する。 2.醗酵の際に土壌中の養分が利用されるため、逆効果になる。 うまく醗酵させるコツは、水分を50%以下にすることだそうです。 嫌気性バクテリアは水分70~80%の状態を好み、 好気性バクテリアは50~60%を好むそうです。 ベトベトしてきたら、乾いた土を混ぜ込みます。 私が参考にしているサイトです。 http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/wagaya.htm http://yukikoo.cool.ne.jp/munouyaku/komenuka.htm http://www.246.ne.jp/~mirabeau/outdoor/2002/taihi.html http://members.jcom.home.ne.jp/makotokuri/farm/minuma-nikki/nikki2001-2.htm http://www15.tok2.com/home/miffy/taihitukuri1.html

参考URL:
http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/wagaya.htm
bzg20111
質問者

お礼

やはりそのまま蒔いて使うことはダメなのですね。注意点の2項目でよくわかりました。好気性バクテリアの繁殖促進に有効とのこと、がんばってみます。 参考サイトも知らなかったものもあり楽しく拝見しました。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

窒素が結構多い.発酵が早いの2点を使用しています。 落ち葉を適当に集めて.米ぬかを振り掛け.水をかけて天地返しします。均一に水でぬれることが必須です。 糞尿を十分振り掛け.発酵開始剤にします。 表面10cmに昨年作成した堆肥を敷き詰め.平らにし.種をまきます。 運がよければ.腐りません。うん悪く40度超過になると高温被害で種が腐ります。 この発酵温度の調節に米ぬかを使用します。外気温次第なので.名人芸的なところもあります。 後は. 瓶に耳たぶ程度に水を混ぜて練り上げた後詰めて.蓋としてかんれいしゃで覆って.半年発酵させて.窒素肥料として使います。 これは.生で梅などの盆栽に与えた場合にねぐされの原因になるので.はっこうずみ肥料として与える場合です。 ただ大きくするつもりならば.植木鉢ごと土に埋め置く方が簡単です。

bzg20111
質問者

お礼

本格的な活用方法を教えていただきありがとうございます。 家庭菜園での活用を考えておりますので、糞尿までは準備できません。牛糞や鶏糞あたりで代用することも可能でしょうか。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

どちらの米ぬかですか 玄米を作る時の 白米を作る時の ?

bzg20111
質問者

お礼

米屋で貰うもので、主に白米です。

回答No.1

食用油(廃油)と混ぜて肥料にするのは以前やりました! EMボカシにも使うみたいです。

参考URL:
http://www.city.matsue.shimane.jp/kan-ho/seihai4.htm,http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/3781/hiryou/hiryou_2.
bzg20111
質問者

お礼

よい情報、ありがとうございます。廃油と混ぜるとは、環境に配慮し一挙両得ですね。油粕のような感じになるのでしょうか。ニオイはどうでしょう?成果は如何でしたか。

関連するQ&A

  • 米ぬかの単独施肥方法

    米ぬかは畜糞などと混合して、堆肥を作ってから施肥するのが一般的であることは知っていますが、米ぬか単独で、畑の肥料として米ぬかを施肥したい場合の、能率的な施肥方法を教えて下さい。

  • 正式な腐葉作りとは?

    ・堆肥=肥料分を含むもの ・腐葉土=肥料分を含まないもの 私は今まで上記の様に認識していました。 大量の落ち葉があるので100%落ち葉から作る腐葉土を作ろうと調べてみたのですが、 幾ら調べても「米ぬか」とかを使用していて、100%落ち葉から作る腐葉土の作り方に辿り着けません。 肥料分を含まないものが腐葉土であるならば、醗酵を促進させるためとは言え、堆肥だとか米ぬかなどを使った時点で正式な腐葉土とは呼ばないような気がするのですが間違っているでしょうか? お詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 米ぬかを畑にまいたら?

    先日、畑に詳しい親戚の人とトマトの話をしていたのですが、「ちゃんと米ぬかまいてる?」と言われました。わたしが「直接まくんですか?」と言ったら、「そりゃあそうだよ」と言って笑ったのです。 でも、わたしはこんなふうに思っていました。 肥料というのは、微生物のエサとなる資材を与えて、発酵させますよね。発酵が完了するというのは、エサがほとんどいなくなって、発酵熱がおさまった状態だといいます。 で、発酵が終わっていない堆肥をまくのは、畑の土に微生物が爆発的に発生して窒素を奪ったりするからダメ、と教わりました。 でも、米ぬかは微生物が発酵するためのエサだから、畑に直接まいたら、微生物が爆発的に発生するんじゃないかなあ、と。 何だかおかしな質問になってごめんなさい。文意を理解していただける方だけ答えていただければけっこうです。 米ぬかをそのまままいても、大丈夫なんでしょうか?

  • 米ぬかの利用法

    以前、米ぬかを肥料にする方法があると聞いたのですが、 詳しい方法を覚えておらず米ぬかの処分に困っています。 米ぬかを肥料に再利用する方法をできれば詳しく教えてください。よろしく御願いします。

  • 「米ぬか」と「いりぬか」を間違えました!

    米ぬかでぼかし肥料を作ろうと思い作ってみました。 ですが― 作ってみて入れた後袋を見たら 「米ぬか」ではなく「いりぬか」を間違って入れてしまいました。 もう失敗でしょうか? 何か対処とかありますか? 一応、今あるものは木作液 油カス、ケイフンはあります。 近くにホームセンターはあります。 買ってきたほうがいいものありましたら教えてください。

  • 米ぬか堆肥について

    生の米ぬかを、お米屋さんから購入しました。 週末菜園で畑で野菜を作っているのですが 雑草や残渣物を堆肥にできないかと思い購入したのですが、 生の米ぬかを敷きこむより発酵米ぬかを敷きこんだほうが良いのでしょうか? また、生の米ぬかと発酵促進剤(コーラン)を発泡スチロールに入れようと 思っているのですが、それで発酵米糠ができるでしょうか? その際、古土や雑草などは入れないほうが良いでしょうか?

  • 米ぬかの利用方法

    玄米を自宅で精米して、ご飯を炊いています 副産物として、米ぬかが大量に出ますが、米ぬかの良い利用方法はありませんか? 実際に回答者さまが行っていることを教えてください 今のところ私が行っているのは ・入浴剤 ・煎って料理にまぶす(お好み焼き、ホットケーキ、ポテトサラダ、お浸し) ・堆肥の元 ダメだったのは、糠床 管理しきれませんでした

  • 自分の手で肥料(花作りと家庭用の野菜栽培)を作っていますが、その他の養分に関する肥料での質問です。

    露地栽培と容器栽培(プランターや店からいただいた発泡スチロールの容器で大小、深い浅いと種類があります)を使って野菜、花を栽培しています。 特に野菜の肥料は「家族も食する」ということで、自分の手作りで米ぬかと納豆から「ボカシ堆肥」、落葉樹の落ち葉を大きな容器に敷き詰めて作る「落ち葉堆肥=腐葉土」を作っています。 しかし、これだけでは完璧な肥料とはいえず、実の成る野菜は葉ばかり茂り、大根など根菜はずるずるに腐り、葉野菜も溶けたような葉っぱに成ってしまいます。 この肥料に混ぜるとすれば何を混ぜ込めばいいでしょうか。 手っ取り早いのは「不足は化成肥料で補えばいい」と聞いたの事もあるのですが、ここまで手作りしたのですから手作り=有機に徹底したいと思います。 貝殻を砕いた肥料がいいとかも聞きましたが、適切なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

    家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。 米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか? もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 米糠の利用について

    精米器を利用しているので、米糠の利用について考えていたところ、園芸の肥料に良いと言うことを聞きました。 どのように利用すれば良いのでしょうか。 油粕などと同様、1~2週間に1度の割合で株元に与肥するのか・・・また、精米したての糠はそのまま利用できるのかなど、米糠を肥料として利用する方法、および注意点など教えて下さい。よろしくお願いします。