• ベストアンサー

札幌でのレンタサイクルについて

8月下旬の北海道旅行の際、子供がバス酔いしやすいため、札幌観光の移動手段にレンタサイクルを考えています。いくつかわからない点があるので伺いたいのですが、 ・札幌の駅前に「えきチャリさっぽろ」というレンタサイクルがあるそうなのですが、子供用の後ろ乗せカゴ(4歳の子供用です)も貸していただけるのでしょうか?子供用(小学高学年の子供用です)の自転車もあるのでしょうか?また、二日続けてレンタルする(二日後に返却する)ことも出来るのでしょうか? ・モエレ沼公園と藻岩山(その日に二つまわるのではなく、別の日に分けて観光します)行きたいのですが、札幌駅からだと坂が多いでしょうか?片道どれぐらいで行けるでしょうか? ・藻岩山の山麓駅には駐輪場があるでしょうか? 上記ひとつでもわかる方がおられたら幸いです。実際に利用したり行ったりしたことのある方がおられたら詳しい情報が欲しいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

チャリ(自転車)現役の札幌在住の大学生です。 自転車で札幌市内を走るのはとても楽しいです。 前の方のお答え通り、札幌は平地と言ってよいと思います。 でも、もう少し正確に言うと、札幌市は市内を南から北に流れる豊平川の扇状地でして、札幌駅、大通り付近までこれが続いています。 札幌駅と藻岩山ロープーウェイ付近の南20条の通りとの高低差は8階建てのビルほどなのだそうです。(南20条の通りからロープーウェイ乗り場まで歩いて10分ほどの急な坂です。最後のひとふんばり。がんばれ!) 大通りから藻岩山の麓まで(高校時代の毎日の通学路でしたが)自動車であれば気がつかないのですが自転車の載ると高低差を実感します。 ですから、ちょっと疲れてしまったお子さんに「帰りは楽だからがんばってね」と励ましてくださいな。 どうぞ、札幌の風景を楽しんでください。 お子さんと一緒に自転車で札幌の街を走られる。想像して「すてきだなあ」と思いました。

ucharo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家はマイカーを持っておらず、どこでも自転車で行く一家なのですが、まさか藻岩山までの高低差が8階建てのビルほどとは思っておりませんでしたので、非常に参考になりました。地図だけではわからないものですね。 ところが・・・結局電話にて問い合わせたところ、えきチャリでは子供用の自転車は取り扱ってらっしゃらないそうです。非常に残念です。駅前なので恐らく通勤通学の方のためのサービスなのでしょう。 民間の方も考えましたが、費用が倍になってしまうため、迷っています。知らない街を自転車で通り抜けていくと言う、滅多に出来ない経験がしたいですんですが・・。 当日の天候とお財布の中身と相談しながらプランを練ろうと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

札幌の者です。 > 子供がバス酔いしやすいため、札幌観光の移動手段にレンタサイクル > を考えています。 レンタカー使う人が多い中、いい傾向だと思います。 > 子供用の後ろ乗せカゴ(4歳の子供用です)も貸していただけるので > しょうか?子供用(小学高学年の子供用です)の自転車もあるので > しょうか?また、二日続けてレンタルする(二日後に返却する) > ことも出来るのでしょうか? 直接電話して聞いた方がいいと思います。問い合わせは札幌駅周辺自転車等駐車場利用推進グループ(011-251-3060)へどうぞ。 > モエレ沼公園と藻岩山(その日に二つまわるのではなく、 > 別の日に分けて観光します)行きたいのですが、札幌駅からだと > 坂が多いでしょうか?片道どれぐらいで行けるでしょうか? 札幌駅→モエレ沼公園は、全行程、完全な平地です。坂はありません。 これは、モエレ沼公園から見た札幌駅方向: http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A38_3.htm#16 向こうから自転車で来ることになります。中心部からの直線距離は8kmです(方角は北東で、藻岩山と正反対方向)。 さすがの札幌でも、日差しが強い時期ですが、途中は住宅地なので、日差しをよける場所がなかなかないため、暑ければ、スーパーなどに避難しながら、現地まで走ってください。札幌の歩道は広いので、自転車での移動は非常に楽です。ただ、お盆明けのクソ暑い日になるかもしれません(お子さんの熱中症に注意)。 札幌駅→藻岩山は、市電の「ロープウェイ入り口」駅まで、ほとんど全行程、完全な平地ですが、直前の麓のあたりから、急にかなりの坂になります(上から1枚目の写真参照↓)。 http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo-gallery/moiwayama.html 中心部からの距離感は、上から12枚目の写真参照。自分は市電+徒歩なので、駐輪場の件は現地でそこまで注意してみていませんでした。直接、藻岩山ロープウェイに電話で聞いた方がいいと思います: もいわ山ロープウェイ 電話 011-561-8177 中心部からの藻岩山までの直線距離は、5kmです(道に沿っていけば6km)。午後1~2時の太陽の方角に見える山です: http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A11_1.htm#25 写真の左上に見える「一見一番高く見える」山。

ucharo
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。電話代数百円をケチろうとしたのと、またここの回答を見てどなたかがお役立てしてくだされば、と思いまして投稿いたしましたが、結局電話にて確認いたしました。 で、「子ども用はございません」との回答でした(>_<) 非常に残念です。 民間のレンタル業者にすると費用が倍になるので、どうしようか迷っています。 現地の天候なども直前にならないとわからないので、もう少し煮詰めてプランを考えようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロイズの生チョコクロワッサンが買いたい

    夏に札幌へ旅行をして、ロイズのあいの里公園店で生チョコクロワッサンを買いました。 1~2月頃にふたたび札幌へ一人で3泊4日の旅行する予定です。 生チョコクロワッサンがおいしかったのでまた食べたいです。 しかし今回はレンタカーを借りる予定はなく、公共交通機関を使って移動する予定です。 ロイズ直営店のあいの里公園店と東苗穂店で生チョコクロワッサンが売っているようなのでどちらかに行きたいです。 公共交通機関を使って移動するならあいの里公園店の方が行きやすそうに思えました。(札幌駅→あいの里公園駅→徒歩) ロイズへ行って買って札幌まで戻ってきてもいいのですが、地図を見るとモエレ沼公園があります。 モエレ沼公園に一回も行ったことがないので、行こうかなと思いました。 モエレ沼公園へは地下鉄東豊線「環状通東駅」からバスでモエレ公園と書いてありました。 それで質問ですが、 1.あいの里公園駅からロイズ店までは徒歩20分ぐらいかかりますか? 2.ロイズあいの里公園店からモエレ沼公園へ札幌駅まで帰らずに行ける方法はないですか? 3.モエレ沼公園以外にあいの里公園方面で何か観光できる場所はないですか? ご存知でしたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 北海道(札幌)2泊3日の旅

    11月14日から2泊3日で、女ひとりで北海道(札幌)へ旅行に行く事になったのですが・・・。 どんなところへどのようなプランで行けば時間を無駄にしないか、悩んでいます。行きたいところは・・・ モエレ沼公園、展望台、ロープウェイ等、他に良い観光地があれば教えて頂きたいです。あとお土産を買うところやジンギスカンや札幌ラーメンや美味しいお魚も食べたいと思っています。 それから、この時期の北海道の気候はどんな感じでしょうか? ホテルは札幌駅近くです。 宜しくお願い致します。

  • 札幌旅行を計画してますが、この工程なら何日必要?

    ちょっと恥ずかしいですが(;´∀`)、エバーノートにまとめてた(自分の行きたかったところ)を投稿します。 来月初旬に、これらを観光するならば、おおまかに何日何時間くらい必要でしょうか? 皆さんの知見をお願いします。 ※この工程を作っていたのは夏の時です。車などの記載はありますが、冬の北海道ですからとても車を運転する勇気はありません ※自分でgoogleマップなどで調べて徒歩○○分くらいかなと勝手に記載しています。間違っている点も多々あるかと思います… =================================== 【札幌市中心部】 ・JR札幌駅 ・札幌ら~めん共和国 札幌駅前のエスタ内 ・北海道大学 札幌駅北側徒歩10分 【札幌駅から西】 ・場外市場 札幌駅から電車と徒歩で15分 ・白い恋人パーク 場外市場から電車と徒歩で20分 【札幌駅から南の繁華街】 ・札幌市時計台 徒歩10分 ・北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)徒歩10分 ・さっぽろテレビ塔 徒歩10分 ・繁華街の大通 徒歩10分 ・大通公園 徒歩10分 ・二条市場 札幌時計台から南に徒歩10分 ・オーロラタウン(地下街) 時計台から徒歩3分 ・丸井今井 ・日本三大飲み屋街の眠らない街 すすきの(すすきのビル/NIKKAのおじさん/元祖さっぽろラーメン横丁/狸小路商店街) 時計台から南に徒歩10分 ・札幌藻岩山ロープウェイ(市電でロープウェイ入口。南19西15からもいわ山麓駅まで無料シャトルバスを15分間隔。 大通公園あたりから電車で20分。札幌駅から電車使って40分 ) ・さっぽろ羊ヶ丘展望台(クラーク博士像、札幌ドーム)・・・車がいいな。札幌駅~20分の福住駅からバスで10分。 【札幌駅から東】 ・サッポロガーデンパーク(サッポロビール博物館) 札幌駅から東に2km徒歩20分 ・モエレ沼公園 イサム・ノグチ設計・・・車がいいな。サッポロビール博物館やその他の駅からバスも出ている ・北海道開拓記念館(北海道開拓の村) 札幌駅から15km徒歩3時間 バスや電車で30分 ==================================

  • 札幌に行きます☆

    北海道に旅行に行きます。 札幌は、丸まる1日+半日観光予定でいるのですが、 羊ヶ丘・白い恋人パーク・時計台・JRタワーで夜景・札幌ファクトリー は行く予定でいます。 他には道庁・北大かなぁと思いました。 半日というのは、帰る日なので札幌駅周辺からは出たくありません。 なので、駅周辺の観光名所はその半日に回せると思います。 私は、札幌は何度も行っているのでいいのですが、 北海道発初☆な友達がいるので、来たら見とけ!!という場所はありますでしょうか? 植物園や美術館は興味がないと思うので、その他で・・・ 1日地下鉄・バスフリーパスを買うので、 その交通機関で行ける範囲でお願いします。 藻岩山<JRタワーなので、藻岩山は結構です(^-^;) お願いします☆

  • 札幌近郊の幼児向け観光地

    札幌近郊の幼児向け観光地 8月22日から、札幌旅行をします。 ・メンバーは、父母+5才娘+3才娘 ・宿泊は、札幌駅近くで3泊 ・移動は、公共交通機関 札幌を拠点に、近郊をチョコチョコ観光したいと思います(正味3日)。 ネットでざっと調べた結果、モエレ沼、さとらんど、円山動物園、滝野すずらん丘陵公園あたりを候補に考えています。 ・この4か所について、オススメやダメ出し ・他に幼児向けで楽しめるところ をご存じでしたら、教えてください。

  • レンタサイクルで嫌がらせ?

    駅のレンタサイクルを利用しています。 レンタサイクルを利用して二日目、自転車の前籠見ると、珈琲の缶が入れられ捨てられていました。 珈琲の缶は、中身が残っており、こぼれて前籠が茶色に汚れていました。 その日は、自転車の前籠をティッシュで拭き、珈琲の缶は駐輪場にある缶を入れるゴミ箱に捨てました。 自転車を一番端に置いていたので、ゴミなどが入れられやすいのだと思い、それ以来、端に置かないようにしました。 しかしそのまた4週間後。 再び、前の時と同じメーカー同じ種の珈琲の缶が自転車の前籠に捨てられていました。 自転車は、前とは少し違う位置に置いていました。 (私は自転車を借りて利用しているので、自転車を借りずに自分の自転車を置いている人たちとは駐輪場の階が違い、バイクの人たちと同じ階の駐輪場です。そのため、バイクとは区別ができるように、約15台分の借し自転車を置く一定の場所が決められており、その範囲ならどこにとめても構いことになっています。) そして先週も同じことが… 見えないわからない相手だけに、余計に怖いです。 何か対策や防止はないものでしょうか? <レンタサイクルについて> 駅前や駅近くで、定期や単発で、バイクや自分の自転車を置くことも、自転車を借りて利用することも、両方できます。 私は定期で、自転車を借りているので、自転車に破損があれば、弁償しなければなりません。 ※借りている自転車には、自分が何番の自転車を借りているのかよくわかるように、自転車に番号がハッキリ貼り付けられています どうしても自転車が必要なので、レンタサイクルの利用をやめればというアドバイス以外で 知恵をお貸し頂ければ有難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • モエレ沼公園

    札幌駅からモエレ沼公園に行くのはどんな交通機関がいいのでしょうか?時間と料金が分かればそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • アートがメインで札幌1泊2日にアドバイスお願いします

    翌々週の土日で札幌へ行きます。 今回はアートを楽しみたいと思い、大まかに次のようなプランを立てました。 1日目:8時15分頃 新千歳空港着     9時45分~(開園時間) 札幌芸術の森     12時~ 石山緑地      13時~ 月寒ジンギスカンクラブにて昼食    14時半~ モエレ沼公園     19時頃 札幌・ホテルチェックイン(中島公園近く)     20時以降~ 夕食&藻岩山夜景見学 2日目は前日しだい、、と考えていて、モエレ沼公園の見学に物足りなければもう一度行く予定です。そうでない場合は、(1)神威岬まで足を伸ばす (2)支笏湖&恵庭渓谷 (3)札幌市内観光(大通り公園・羊ケ丘など)を考えています。いずれにしても、前日がキツメのスケジュールなので、朝はのんびりしながら10時前くらいにチェックアウトの予定です。 【1】まず、1日目のこの予定はキツ過ぎでしょうか? 【2】1日目の夕食には札幌でラーメンにしたいと思ってますが、土曜日の晩でも待ち時間15分以内くらいで、味に満足できるお店がありましたら教えてください 【3】この時期はまだ紅葉には早いでしょうか? 【4】2日目の予定について、またそのほか、なにかアドバイスがありましたら、些細なことでもありがたいです☆ ※2日目は、16時~17時頃の新千歳発のフライトです。 ※全行程レンタカーで動きます(2人とも運転可) ※北海道には毎年観光で行ってますが、札幌は7年ぶりで諸事情に疎いです。

  • 北海道(札幌周辺)観光のおすすめスポットを教えて下さい!

    5/2~5/4に夫婦で北海道旅行に行きます。 (札幌に2泊し、パックでレンタカーが付いています) レンタカーが使えるのですが、2人ともあまり運転に慣れていないため、車での長距離移動はできるだけ控えたいと思っています。 そこで、札幌から車で行きやすい、おすすめの観光スポットを教えて欲しいです。 今のところ行き先は「モエレ沼公園」しか決めてないのですが、 嫁から「綺麗な星が見たい」「美味しいお寿司を食べたい」という要望が来ているので、ぜひ叶えてあげたいと思います。 ご協力お願いします!

  • 札幌散策パス

    11月下旬に札幌周辺を観光したく調べています。なるべく一日でモエレ沼公園→札幌麦酒園→円山公園周辺(大倉山競技場リフトとウインタースポーツミュージアムは必須)を周りたいです。「札幌まちめぐろパス」を使ってと、、思っていたのですが調べてみると、使用できるのは11月3日までとのことでした。 地下鉄1日乗り放題券以外にお得なパスはないでしょうか? あと新千歳空港から札幌周遊のお得なパスもないでしょうか?