• ベストアンサー

札幌でのレンタサイクルについて

8月下旬の北海道旅行の際、子供がバス酔いしやすいため、札幌観光の移動手段にレンタサイクルを考えています。いくつかわからない点があるので伺いたいのですが、 ・札幌の駅前に「えきチャリさっぽろ」というレンタサイクルがあるそうなのですが、子供用の後ろ乗せカゴ(4歳の子供用です)も貸していただけるのでしょうか?子供用(小学高学年の子供用です)の自転車もあるのでしょうか?また、二日続けてレンタルする(二日後に返却する)ことも出来るのでしょうか? ・モエレ沼公園と藻岩山(その日に二つまわるのではなく、別の日に分けて観光します)行きたいのですが、札幌駅からだと坂が多いでしょうか?片道どれぐらいで行けるでしょうか? ・藻岩山の山麓駅には駐輪場があるでしょうか? 上記ひとつでもわかる方がおられたら幸いです。実際に利用したり行ったりしたことのある方がおられたら詳しい情報が欲しいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

チャリ(自転車)現役の札幌在住の大学生です。 自転車で札幌市内を走るのはとても楽しいです。 前の方のお答え通り、札幌は平地と言ってよいと思います。 でも、もう少し正確に言うと、札幌市は市内を南から北に流れる豊平川の扇状地でして、札幌駅、大通り付近までこれが続いています。 札幌駅と藻岩山ロープーウェイ付近の南20条の通りとの高低差は8階建てのビルほどなのだそうです。(南20条の通りからロープーウェイ乗り場まで歩いて10分ほどの急な坂です。最後のひとふんばり。がんばれ!) 大通りから藻岩山の麓まで(高校時代の毎日の通学路でしたが)自動車であれば気がつかないのですが自転車の載ると高低差を実感します。 ですから、ちょっと疲れてしまったお子さんに「帰りは楽だからがんばってね」と励ましてくださいな。 どうぞ、札幌の風景を楽しんでください。 お子さんと一緒に自転車で札幌の街を走られる。想像して「すてきだなあ」と思いました。

ucharo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家はマイカーを持っておらず、どこでも自転車で行く一家なのですが、まさか藻岩山までの高低差が8階建てのビルほどとは思っておりませんでしたので、非常に参考になりました。地図だけではわからないものですね。 ところが・・・結局電話にて問い合わせたところ、えきチャリでは子供用の自転車は取り扱ってらっしゃらないそうです。非常に残念です。駅前なので恐らく通勤通学の方のためのサービスなのでしょう。 民間の方も考えましたが、費用が倍になってしまうため、迷っています。知らない街を自転車で通り抜けていくと言う、滅多に出来ない経験がしたいですんですが・・。 当日の天候とお財布の中身と相談しながらプランを練ろうと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

• kendosanko
回答No.1

札幌の者です。 > 子供がバス酔いしやすいため、札幌観光の移動手段にレンタサイクル > を考えています。 レンタカー使う人が多い中、いい傾向だと思います。 > 子供用の後ろ乗せカゴ(4歳の子供用です)も貸していただけるので > しょうか?子供用(小学高学年の子供用です)の自転車もあるので > しょうか?また、二日続けてレンタルする(二日後に返却する) > ことも出来るのでしょうか? 直接電話して聞いた方がいいと思います。問い合わせは札幌駅周辺自転車等駐車場利用推進グループ(011-251-3060)へどうぞ。 > モエレ沼公園と藻岩山(その日に二つまわるのではなく、 > 別の日に分けて観光します)行きたいのですが、札幌駅からだと > 坂が多いでしょうか?片道どれぐらいで行けるでしょうか? 札幌駅→モエレ沼公園は、全行程、完全な平地です。坂はありません。 これは、モエレ沼公園から見た札幌駅方向: http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A38_3.htm#16 向こうから自転車で来ることになります。中心部からの直線距離は8kmです(方角は北東で、藻岩山と正反対方向)。 さすがの札幌でも、日差しが強い時期ですが、途中は住宅地なので、日差しをよける場所がなかなかないため、暑ければ、スーパーなどに避難しながら、現地まで走ってください。札幌の歩道は広いので、自転車での移動は非常に楽です。ただ、お盆明けのクソ暑い日になるかもしれません(お子さんの熱中症に注意)。 札幌駅→藻岩山は、市電の「ロープウェイ入り口」駅まで、ほとんど全行程、完全な平地ですが、直前の麓のあたりから、急にかなりの坂になります(上から1枚目の写真参照↓)。 http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo-gallery/moiwayama.html 中心部からの距離感は、上から12枚目の写真参照。自分は市電+徒歩なので、駐輪場の件は現地でそこまで注意してみていませんでした。直接、藻岩山ロープウェイに電話で聞いた方がいいと思います: もいわ山ロープウェイ 電話 011-561-8177 中心部からの藻岩山までの直線距離は、5kmです(道に沿っていけば6km)。午後1~2時の太陽の方角に見える山です: http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A11_1.htm#25 写真の左上に見える「一見一番高く見える」山。

ucharo
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。電話代数百円をケチろうとしたのと、またここの回答を見てどなたかがお役立てしてくだされば、と思いまして投稿いたしましたが、結局電話にて確認いたしました。 で、「子ども用はございません」との回答でした(>_<) 非常に残念です。 民間のレンタル業者にすると費用が倍になるので、どうしようか迷っています。 現地の天候なども直前にならないとわからないので、もう少し煮詰めてプランを考えようと思います。ありがとうございました。