• 締切済み

超初心者です。外付けCD-ROMドライブについて。

先日知り合いから、富士通FMV575NUY 75MHzを頂いたのですが、FDはついているのですが、CD-ROMドライブがついていないんです。それで、CD-ROMドライブをつけたいのですが、説明書もついていないし、友人にもコンピューターに詳しい人がいないので、おてあげ状態です。だれか、詳しい方、具体的に接続の仕方、必要なもの、教えてください。ちなみに、OSはWINDOWS95です。それから、うちにSOTECの8倍速のCD-ROMドライブがあるのですが、それは接続できるでしょうか。もし、できないのなら、できる機種も具体的に教えてください。

みんなの回答

• datensi
回答No.2

最初に、外付けとありますが、今あるソーテックのドライブは外付けでしょうか? 外付けなら、下の解答とちょっと具合が変わってきます。 外付けなら、恐らく、SCSI接続でしょう。 そのドライブを、そのまま接続するには、SCSIボードが必要になります。 一回、ケースを開けて空きPCIがあるか調べて、あるようならSCSIボードを搭載すればOKです。 IDEなら、下の解答でよいのですが、安定性や早さを求めると別IDEにしたほうがいいです。 ケースを開けると、今HDDが刺さってるのと同じ端子がもう一本あると思います。 そこへ、新しいIDEケーブルを買ってきて、マスターで設定して、後は一緒です。 こっちの方が、面倒ですがCDとHDDの転送がぶつからないので、安定性や速さはこっちの方が良いです。 まぁ、分かりにくい解説ですみませんが、参考にしてくれれば幸いです。

• eunyoung
回答No.1

まず、SOTECのCD-ROMですが、接続可能です! (1)PCのケースをあける。 (2)CD-ROMの後ろについているジャンパーピンと呼ばれる切り替えを  SLAVEにする。(基本的にはなっていると思いますが) (3)ハードディスクがつながっているケーブル(IDEケーブルといいます)の差込口にそのCD-ROMを接続する。 ※これで、恐らく動きます。 CD-ROMが認識されていない場合、 BIOSの設定で、CD-ROMを認識させる必要があります。 Delキー、もしくは、F2もしくは、F8をおしながら、起動するとBiosの設定画面に行きます。(マザーボードによって異なりますが、大抵DELキーです) そこで、IED AUTO DETECTION(マザーボードによって表記が異なる)を選択 すると、自動的にCDを認識してくれます。 最後にF10を押して、設定を登録します。 これでOKでしょう。 健闘を祈ります。