• ベストアンサー

エギングでスルメイカ

今回エギングでスルメイカを釣ろうと思う者です。 スルメイカを釣るのは、スッテなどを使った方法が一般的ですが、 エギで釣る場合、アオリイカなどを釣る方法で釣れるのでしょうか?? (底まで沈めて、二段シャクリ) また使うエギのサイズ、ポイント(街灯周り、藻の周り)など アドバイスお願いします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110938
noname#110938
回答No.2

釣れるけど、アオリと違ってあまり激しいシャクりはしない方が無難。特に身切れしやすいから。それと底よりも中層から表層の方が釣れることが多い。底が釣れないというわけではないけどね。エギのサイズも岸から釣れるものはムギイカサイズの小型が多いので小型の方が良い場合が多い。それに合わせて竿はライトな方が良い。ポイントは基本はベイトが付きやすいところ。だから常夜灯周りとか藻場とかも狙い目にはなるけど、潮通しも無視はできない。いくら常夜灯があっても浅い港内だと潮通しが悪くて入ってこない可能性もあるし。逆に潮通しが良ければ港内でも入ってくることはある。 ただ、全般にムギイカはあまり岸には寄らないから当たり外れは大きいと思うよ。 アオリ以外のエギングはまだまだ始ったばかりだからアオリほどの釣り方が確立してないのよ。だから色々試すのが一番良いと思う。 今、ヤマシタがナオリーと称してアオリ以外のエギングってのを提唱してる。釣具屋に行けばパンフレットがあるから貰ってきて読むと良いと思う。参考になるかもしれないよ。それと今月のソルト&ストリーム誌でナオリーをちょっと取り上げてるから、まあ買うほどの価値は無いと思うけど、立読みしてみたらどうかな?気に入れば買えばいいし。

wgkhj005
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 質問してから、一回釣りに行ったのですが、駄目でした。 潮通しが悪く、浅場でした。。。イカが入ってこない場所だったのですね。 雑誌立ち読みして頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

餌木でもスッテのよーに釣れますよ。 餌木のサイズは大物狙いなら3.5小物(^_^;なら2.5ですね。 >ポイント(街灯周り、藻の周り) ??  船ですよ、スルメイカは。波止近くまで来ませんからふつーは(^_^; ま、そーいう事ができる地域もありますけどね。 あと、波止で釣れる所はまだ先です、6月後半。

wgkhj005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 地域を記入していませんでした。すみません。 広島県なのですが、釣具店の釣果情報にスルメイカが 回遊してきたのか、波止からの釣果があったようです。 そこで、波止などから狙う場合のポイントをお聞きしました。 説明不足ですみませんでした。

関連するQ&A

  • アオリイカの釣り方について

    山陰や瀬戸内海では、アオリイカを餌木を使ったエギングや、アジなどの生き餌で釣りますが、スルメイカやヤリイカのように、スッテでも釣れるのでしょうか。経験された方、教えてください。

  • エギングと餌木・・・・・

    エギングはもちろん知っているんですが、「エギング」なんて言葉のないころの餌木を使ったイカ釣りってどんなものだったんでしょうか?太古の釣りまでさかのぼりたいわけではないんですが、日本にルアーなどなかった時代ぐらいはどうやってたんでしょうか・・・・。 海では3メートル以上の磯竿・投げ竿、川・湖では延べ竿でフナや渓流釣りをしていたころです・・・ナマエサでない以上シャクルという動作は余り変わってないんでしょうが、グラスファイバーだの高弾性カーボンだの、珍しかった時代にワインドや二段しゃくりなんてメソッドがあるとはちょっと考えづらいんですよね・・・ 長い長い磯竿で連続シャクリなんてとんでもなく体力使うだろうし、それよりもさらにごつい投げ竿でとなると・・・・ どなたかエギングという言葉が定着する以前から「餌木」でイカを趣味で釣っていた方、また釣りの歴史に詳しい方教えていただけませんか?

  • エギングのポイント

    はじめまして茅ヶ崎に住んでいる者です。今回エギングをはじめようと思っています。 湘南~伊豆方面でビギナーでも釣りやすいアオリイカのポイントをお教え頂けないでしょうか。 時間は夜中~早朝(満潮時)少し前からスタート予定としています。 防波堤・磯どちらでもかまいませんので、出来るだけ詳しい場所をお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • アオリイカ釣り

    質問ですが、こんど初のアオリイカ釣りをしたいと思うんですが、今の月からしてアオリイカは釣れるんでしょうか?(エギングで) 長崎県に住んでいるのですが、サイズは今どのくらいなのでしょうか?。 コウイカは半年ぐらいはしていましたが釣り方は変わるのですか?。 またエギは何色のカラー(または夜光かそうでないか)がよいんでしょうか? なんこも質問してもうしわけないです。 よろしくおねがいします

  • アオリイカ(新子)がエギを抱いた向きが悪い場合、どうすれば良いでしょう

    アオリイカ(新子)がエギを抱いた向きが悪い場合、どうすれば良いでしょうか? 当方、今年の春からエギングを始めた、まだ1匹も釣った事の無い初心者です (;^_^A 地元では既に新子シーズンが始まっており、10cm~15cm程度のアオリイカが釣れています。 初の1匹目をゲットするチャンスと思い、今日も朝から行って来たのですが、目の前で新子が 2号のエギをガッシリと抱くのが見えたので、『小さいけれど、これで初アオリイカげっとか!?』 っと思って良く見たら、イカがエギを抱いている方向が悪く、ハリ先が自分側ではなく、 向こう側(外海側?)になるように抱いていました。 これはハリ掛かりし難いだろうからもしかしたらダメかも・・・。と不安を抱きながら合わせると、 一瞬ハリ掛かりした感覚は有るのですが、墨を吐いてすぐに逃げて行ってしまい、 惜しくも初アオリイカゲットとはなりませんでした (ノ_・、)グスン こんな時はどうすれば良いのでしょうか?しばらくそのままにしておくと、イカがエギを抱き直して、 方向が変わったりするのでしょうか? 対処方法を教えて下さい、よろしくお願いします m(_ _)m

  • タモ網について、情報を頂きたく質問させて頂きます。

    タモ網について、情報を頂きたく質問させて頂きます。 現在、アオリイカをエギング専門で年中狙っております。 アオリイカのサイズはMAX3kg程度で、釣りポイントの波止は高さがある為に6,3Mのタモ網で取り込む事が多いです。 今はセットで6千円ぐらいの物を使ってますが、取り込む際にふにゃふにゃと しなり 取り込みに苦労します。(タモのガイドにエギのカンナがかかりイカを逃がす事もあります) 皆様のオススメのタモを教えて頂きますようお願い致します。 検索用: たも網 タモアミ たもあみ

  • エギのカラー選択

    お世話になります。 今シーズンからエギングを始める者です。 エギを買え揃いたいんですが、種類が豊富でどの様な基準で選んでいいのかわかりません。 号数は、3.0号をベースに2.5号を数本用意し、今シーズンは、シャクリなどを目視で確認したいので、 日中に行こうと思います。 天気、潮の状態(濁り、流れ、等)にもよると思いますが、初心者が基本持っていた方がよい というカラーがあれば教えて下さい。(※出来れば、メーカーと品名も) 宜しくお願いします。

  • エギングロッドの購入で迷っています;

    私の友人(以下K君)からの相談の代理です。 K君は今まで深瀬釣りにハマっていましたが、今秋よりエギングの世界にハマってしまいました・・・現在は地元の釣具店で紹介され購入したロッド(ルアーロッド(振出)9.0ft)とリール(4000番)でエギングをしています。 私も一度借りてシャクってみましたが・・・上記のタックルでは縦シャクリのみなら可能ですが、ダートなどは限界がありました。 そこでタックルの変更を勧め予算(ルアー・リール各1万弱程度)の中で選定してきました。 リールはカルディアKIX2506で決定したのですが、ロッドで迷っており、現在の一番の候補はDaiwaの新発売の E-GEE(エーギー) というロッドで 80M か 83ML です。 なにぶん自分はDaiwaのロッドは使った事が無くアドバイスがし難いのですが、使った事がある、又は使っている方がおられましたらアドバイスをお願いします。 もしくはもうちょっと資金を捻出しておススメのロッドがあればアドバイスお願いします。 また、ポイントとして ・購入するロッドで年中使う予定 ・基本の場所は港湾中心にテトラ等でも ・エギは3.0~3.5号を使用(1年中) ・テクニックの練習も兼ねる 補足の質問等がありましたらお尋ね下さい。 よろしくお願い致します。

  • アオリイカ釣りについて質問です。

    4月頃にアオリイカを釣りに行こうと思い、今から色々と勉強しているのですが、 そこで疑問に思った事を教えて下さい。ド素人な質問も有ると思いますが、ご容赦下さいm(_ _)m 質問: (1)ファイヤーラインとはどんなラインの事なのでしょうか?PEは知っているのですが・・・。 (2)アオリイカ専用のスピニングリール(リールの尻にレバーやドラグが付いている)が販売されています。  イカ釣り専用って事は使い易いのかな?と思い購入を検討しております。使った事のある方、感想を聞かせて下さい。 (3)アオリイカの本を読んでいると、『ステイさせる』とあるのですが、ステイさせるとはどういう意味なのでしょうか? 辞書では、stay=とどまる ですが、巻き上げ&シャクリを止めるって意味なのでしょうか? そうすると、エギは沈んでしまうので、留まっていないと思うのですが・・・。 もしくは、サスペンドタイプのエギが販売されているのでしょうか? (4)ヤエン釣りも試してみようと思うのですが、お勧めのヤエンが有りましたら、メーカー名、製品名、大きさ(号数?)を教えて下さい。  アオリイカ釣りブームでヤエンも沢山売っており、どれが良いのか迷ってしまいます、中には掛かり難い粗悪品も有るとか・・・。 質問が多くてすいません、分かる範囲で結構ですので、教えて下さい。 昨年はなんとか、コロッケサイズのアオリイカを2匹釣る事が出来ました。 今年は大物&数を釣り上げ、ド素人→中級位まで腕&知識を上げようと今から意気込んでいます。(;^_^A

  • アオリイカ 大阪南部~和歌山県北部で釣れる場所

    最近、エギングを始めた者です。 先週岬町の深日港で初めて挑戦しましたが予想通り釣果はなし。 周りの人も何人かいましたがその人たちもヒットしてる気配はなかったです。 他に大阪南部~和歌山県北部でアオリイカが釣れるポイントを教えていただけないでしょうか? 後、時間帯・天気・潮でも釣果に影響があるでしょうか? 一度釣ってみたいですのでよろしくお願いします。