- 締切済み
ツインターボのニックネーム
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kajyumiya
- ベストアンサー率64% (48/74)
『永遠の逃亡者』です。 関係ないのですが、よくパドックに掛けられている応援横断幕で、 『俺に構わず逃げてくれ!ツインターボ』 っていうのがありました。 思わず『ニヤリ』
- O-TAKA
- ベストアンサー率12% (1/8)
ツインターボにニックネームがついていたどうかはよく憶えていませんが、とにかく2番手を何十馬身も離して逃げたレースぶりには多くのフアンがいました。私も逃げ馬が大好きです。心に残るニックネームは「「走る精密機械」トーヨーアサヒ、「白い逃亡者」ホワイトフォンテン、ジャパンカップを逃げ切った「日の丸特攻隊」カツラギエースなどです。巧いニックネームをつけたものですネ。
- komugiko
- ベストアンサー率23% (32/135)
すでにありますが、『永遠の逃亡者』で間違いないはずです。 ただ、スタートから3コーナーまではハナを切って走るのに、 そこから伸びることなく、見事に馬群に沈んでしまうため、 典型的な『テレビ馬(1番長くテレビに写る馬)』と言われてもいました。
- pearl-postpet
- ベストアンサー率42% (213/499)
全然回答ではないんですけど、(^_^;) 逃亡成功、ライスシャワーも顔色なくしたオールカマー、ていうのは聞いた事ありますね。 返し馬で上がり33秒5(ほんと?)道中で106馬身(デビューから11戦の合計) 引き離して逃げた・・・とかなんとかどっかで聞いたなあ。 でもツインターボはもう亡くなってたんですね。6頭の忘れ形見を残して。 ツインターボ懐かしさについ書いてしまいました。すみません。m(__)m
- takazou
- ベストアンサー率43% (10/23)
ニックネームがあったか記憶が定かではないのですが、 韋駄天と言われていたような気がします。自信はありませんが・・・。 スミマセン。
誰かがどう呼ぼうとそのひとの勝手だとは思いますが、広く定着したといえるほどのものは無いと思います。 それほど傑出した逃げ馬というわけでもなかったし・・・。
- satuki_e
- ベストアンサー率42% (15/35)
「永遠の逃亡者」と記憶してますが~、確実ではございません<(_ _)> 永遠があるわけではないけれど、私たちの心の中では永遠ですよねっっっ。
関連するQ&A
- ツインターボについて
ターボチューンのことについてお聞きします。 ターボチューンにはシングルとツインがあるようですが、ツインターボにすればシングルターボで必要としていた容量の半分のタービンを二つ付ければ出力はそのままに、レスポンスのみアップできるのでしょうか。 そもそもターボの知識が少ないので書いていること自体がおかしいかもしれませんが、それも含めて回答お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ツインターボとシングルターボ
R32の2000ccGTS-Tに乗っているのですが、低回転域のトルクの渋さにほとほと嫌気が差し、最近では改造を考えています。そこで、今RB20DETをツインターボ化したら低回転域も生きてくるのではと(理屈ではなく単純に)思っているのですが、ツインターボとシングルターボの仕事の違い、また、ツインターボ化することが正しいかどうか、知識のある方、どうかご教授よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ツインターボって?
レガシィとRX-7のツインターボは低速用のターボと高速用のターボが途中で切り替わるタイプですよね? 切り替わる回転数以外はどちらかのターボがメインと言うことで、ある意味シングルターボでの加速。 スカイラインのGT-Rやスープラのツインターボは、低速から高速まで、2つのターボはずっと同じ様に回っているのですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- シーケンシャルツインターボ
車に詳しいかた教えてください。 ターボの役割についてはなんとなくですけど解るのですが、シーケンシャルツインターボというのはどのような機能を持っていてどのようなメリットがあるのですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- マツダのツインターボ
シーケンシャルツインターボはプライマリータービンとセカンダリータービンの径が同一と記憶しています。タービン径を同一にする理由ってなんですか? スカイアクティブDでは2ステージツインターボと呼ばれていて、大小2種の異なる径のタービンが使われていると記憶していますが、この場合は何故シーケンシャルツインターボと同様に同一径のタービンを使用しないのでしょうか? 当方の記憶が間違っていますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- フェアレディーZ Z32 ツインターボについて
当方、フェアレディーZ Z32初期型 NA オートマ 2by2を大切に12年間乗っているZ32好きです。今後も愛車はZ32と決めておりますが、最近、や はりマニュアルに乗り換えたいという気持ちが強くなってきました。そこで、買い替えを決意しましたが、「どうせ買い換えるならツインターボだ」 ということになりました。自分としては 高速でもワインディングでも今の NAで十分楽しめています(オートマには不満ですが)。そこで、Z32ツインターボにお乗りの方、お詳しい方、今までターボ車に乗った経験がない私に ぜひツインターボの魅力やデメリットなどなんでも結構ですから、お教えください!よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- レガシィB4のツインターボについて
ツインターボというものに興味が湧いてきたので質問させていただきます! レガシィB4 BE5のD型のツインターボについて伺いたいのですが… 1、何回転くらいでセカンダリーが回るのでしょうか? 2、プライマリーはいつもついてるんですか?発進時の1キロ/時の時も。 3、セカンダリーが回る要因は回転数なのですか?もしそうであれば2速や3速ギアならすぐ回転数が上がるので、たいした速度でなくてもセカンダリーが回るってことになりますよね… 4、5速でセカンダリーを回す時、時速はどのくらいになっているでしょうか? 初歩的な質問ばかりですみません。よろしくお願いします!!
- ベストアンサー
- 国産車