結婚祝いについて(お酒について)

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のお祝いには、保存が難しくないウィスキーがおすすめです。
  • 結婚式の季節に今年作られたお酒を手に入れることは可能です。
  • ボトルにメッセージを書いて贈れる会社を探してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いについて(お酒について)

今度友人が結婚する事になり、今年作られたお酒を10年、20年後に夫婦で一緒に飲んで欲しいという意味を込めてお酒を贈りたいと考えています。 (1)第一候補にワインを考えていたのですが、ワインセラーなどもちろんないと思います。保存などはやはり難しいのでしょうか? もう一つの案としてウィスキーなども考えています。これなら保存は簡単に出来そうな気がするのですがどうでしょうか? (2)結婚式は夏なのですが、今年作られたお酒を手に入れる事は可能でしょうか?ワインやウィスキーなど造られる時期が分からないもので・・・ (3)ボトルにメッセージを書いて贈りたいのですがどこかよい会社を知りませんか?自分で調べてみると誕生年のワインなどを送るものは見つかりましたが、今年の物を扱ってくれるサービスは見当たりませんでした。 なにか良い案などありましたらお知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itasabo
回答No.1

こんにちは (1)ワインは10~20年保存できるものと,数年でダメになるものがあります.一概には言えませんが,値段が高いものほど長期熟成が可能です.セラーが無い状況でワインを10年保存するのは,涼しい地方なら押入れに突っ込んでおく方法もありますが,うまくいくかどうかは運ですね.  ウイスキーは何も考えずに普通においておくだけで,何年でも保管できますが,ちなみにウィスキーはビンに入れてから長期においても熟成などはしませんから味は変わりません.ウィスキーはすでに飲み頃な状態で販売されています. (2)ワインは秋にぶどうが収穫され,樽詰めして数ヶ月熟成後ビン詰めされるので,2009年のワインは早くて2011年ころに出荷されますので,夏に今年作られたワインを手に入れるのは無理です.例外としてボージョレヌーヴォーは2009年のブドウでできたワインを同じ年の11月頃に出荷します.しかしこのワインは早飲み用なので長期保管できません.  ウィスキーは樽詰めして早くても7~8年後に瓶詰めされます.2009年に仕込むと,2016年です.しかもウィスキーラベルは「山崎10年」といった表記になるので,2009年というラベルはありません. (3)ワインもウィスキーも「今年」というキーワードが無理なのです.結婚式には新郎新婦に何かゆかりのある過去の年で,すでに十分に長期熟成されてすぐ飲めるワインを贈られたほうがベターだと思います.

mimio130
質問者

お礼

詳しい回答どうもありがとうございます。 探してもなかなか出てこない理由がわかりました。 夫婦の仲と一緒に年月を積み重ねていくという案はなかなかいいなぁと思ったのですが、残念です。 新郎新婦ともに同じ生まれ年なので誕生年のワインでも探してみたいと思います。