結婚祝いについて(お酒について)

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のお祝いには、保存が難しくないウィスキーがおすすめです。
  • 結婚式の季節に今年作られたお酒を手に入れることは可能です。
  • ボトルにメッセージを書いて贈れる会社を探してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いについて(お酒について)

今度友人が結婚する事になり、今年作られたお酒を10年、20年後に夫婦で一緒に飲んで欲しいという意味を込めてお酒を贈りたいと考えています。 (1)第一候補にワインを考えていたのですが、ワインセラーなどもちろんないと思います。保存などはやはり難しいのでしょうか? もう一つの案としてウィスキーなども考えています。これなら保存は簡単に出来そうな気がするのですがどうでしょうか? (2)結婚式は夏なのですが、今年作られたお酒を手に入れる事は可能でしょうか?ワインやウィスキーなど造られる時期が分からないもので・・・ (3)ボトルにメッセージを書いて贈りたいのですがどこかよい会社を知りませんか?自分で調べてみると誕生年のワインなどを送るものは見つかりましたが、今年の物を扱ってくれるサービスは見当たりませんでした。 なにか良い案などありましたらお知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.1

こんにちは (1)ワインは10~20年保存できるものと,数年でダメになるものがあります.一概には言えませんが,値段が高いものほど長期熟成が可能です.セラーが無い状況でワインを10年保存するのは,涼しい地方なら押入れに突っ込んでおく方法もありますが,うまくいくかどうかは運ですね.  ウイスキーは何も考えずに普通においておくだけで,何年でも保管できますが,ちなみにウィスキーはビンに入れてから長期においても熟成などはしませんから味は変わりません.ウィスキーはすでに飲み頃な状態で販売されています. (2)ワインは秋にぶどうが収穫され,樽詰めして数ヶ月熟成後ビン詰めされるので,2009年のワインは早くて2011年ころに出荷されますので,夏に今年作られたワインを手に入れるのは無理です.例外としてボージョレヌーヴォーは2009年のブドウでできたワインを同じ年の11月頃に出荷します.しかしこのワインは早飲み用なので長期保管できません.  ウィスキーは樽詰めして早くても7~8年後に瓶詰めされます.2009年に仕込むと,2016年です.しかもウィスキーラベルは「山崎10年」といった表記になるので,2009年というラベルはありません. (3)ワインもウィスキーも「今年」というキーワードが無理なのです.結婚式には新郎新婦に何かゆかりのある過去の年で,すでに十分に長期熟成されてすぐ飲めるワインを贈られたほうがベターだと思います.

mimio130
質問者

お礼

詳しい回答どうもありがとうございます。 探してもなかなか出てこない理由がわかりました。 夫婦の仲と一緒に年月を積み重ねていくという案はなかなかいいなぁと思ったのですが、残念です。 新郎新婦ともに同じ生まれ年なので誕生年のワインでも探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • お祝いにワインって

    私自身はワインとか詳しくないのでご意見を聞きたいので、お願いします。 今度、友人が結婚するのでお祝いでそいつの誕生年のワインを送ろうと考えましたが、年代もののワインは保存方法が大変と知り躊躇しています。 ワインには多少薀蓄があるみたいですがワインセラーは持っていないはずです(聞けませんが)。 正直セラーを持っていないのに保存が厳しいワインをもらうのってどうなんでしょう? それか年数の新しいワインのほうがいいでしょうか? ワイン好きの方ご意見ください。

  • 還暦祝い

    今年還暦を迎える父への贈り物を考えているんですが、還暦なので普段の誕生日とは違った特別なプレゼントにしたいと思っています。 お酒が好きなので、生まれ年のワインが候補ですが、他にも案はないでしょうか? ちなみに板前なので、冠婚葬祭以外でスーツは着ませんし、万年筆等も使いません。 一日中料理してるので、時計もしません。 やっぱりお酒ぐらいでしょうか。

  • お酒のプレゼント 1978年

    友人に、生まれ年(1978年)のお酒を誕生日にプレゼント したいと思ったのですが、私自身、全くお酒に詳しく ないので、お勧めの物を教えてください。 ちなみに相手は、お酒大好きです。 日本酒>ウィスキー>ワイン、ブランデーの様です。

  • お酒のディスプレイについて

    お酒のディスプレイについて 棚の上にウイスキーや焼酎などをおいています。 最近地震が多いため転倒しないような対策を考えているのですがなかなか解決しません。 ワインボトルのように積み重ねるのではなくて、平行に?立てておけるようなディスプレイ商品はないものでしょうか? 知恵をお貸しください。

  • ワイン、その他のお酒の保存について。

    ワインを保存する時にワインセラーを使うのは分かるんですが、基本的にどのようなワインを保存するのに使うのでしょうか? やっぱり高いワインしか保存しないものなんですか? あと、ワイン以外のお酒の保存の仕方なんですが、ドンペリや日本酒などは普通の冷蔵庫でも味は変わらないのでしょうか?

  • 結婚記念として長期保存できるワインは

    結婚(2000年です)の記念として長期保存できるワインを探しています。 私たち夫婦は酒好きでほぼ毎日1本ずつワインを開けているのですが、せっかく2000年というキリの良い年に結婚したので、2000年産のワインを大量に購入して、毎年結婚記念日に1本ずつ開けたいと思ってます。 できれば20~30年(?)くらい続けられたらいいなと思ってます。 ただ、いつも飲んでいるのはディスカウントスーパの安物ばかりで、20~30年もつワインってのが、どんな銘柄なのか全然わかりません。何かお勧めのものがあれば教えていただければとうれしいです。 なお、値段は安いにこしたことはないのですが、記念のものなので5~6千円/本までは許容範囲と考えてます(でも相当ツライ)。 ちなみに住まいはマンションなのでワインセラーなんてしゃれたものはありません。押し入れの袋棚にでも保管するつもりです。どうかよろしくお願いします。

  • 酒の飲めない友人

     先日、何年かぶりに友人に会いました。 学生時代ですが、その友達は、酒を飲んでもすぐ赤くなり、その後戻したりと アルコールは苦手のようでした。 その友人からですが、一人でウイスキーのボトルを一本空けたと 聞かされました。 へーと思い、飲めなかったけど、飲めるようになったんだなー 自分でも、一人で一本空けたことはないので大したもんだと 思いました。 飲んで、どうだったかと聞きましたら、やはり戻したり、その後 二日酔いで大変だったらしいです。 それはそうだと納得はしましたが。 彼女に振られたり、ついてなかったりで、やけになって飲んだそうです。 その後色々話し、是非今度一緒に飲もうと誘いましたが 酒はこりごりと断られました。ボトル一本飲もうなんて思ってないからと 言いましたが、よくよく聞いたら彼が空けたボトルとは、ウイスキーの ミニチュアのボトルのことでした。 そういえば、新幹線なんかで売りに来てたのがそうだった気がしますが 今でもあるのでしょうか。 懐かしく思い、質問しました。 その友人にですが、気が向いたら又連絡くれとだけ言って最後にしました。

  • お酒に弱くなりました

    以前はウイスキーや焼酎をストレートでグラス2杯も3杯もガブガブ平気で飲んで、酒豪で通っていた40歳の男です。 1、2年前まではウイスキーボトル一本ストレートで全部開けても、翌朝平気で仕事に通っていました。しかし、ここ半年ぐらいの間、めっきりお酒に弱くなってしまいました。 今では、お酒の匂いを嗅ぐだけで気分が悪くなります。お酒を受け付けなくなりました。焼酎を水で薄めて口を付けただけで、吐き気に襲われるようになってしまいました。 お酒にめっぽう強いのが私の唯一の取り柄で、私の飲みっぷりに憧れてくれた女性もいました。 もうお酒も受け付けなくなった私は男らしさを失ってしまいました。男として自信を失ってしまいました。 また以前のような酒豪に戻るには、どうしたらいいですか?

  • ドイツ・フランケンのワイン

    フランケン地方のずんぐりしたかたちのボトルのワインをいただきました。調べたところ、白ワインで辛口とのこと。 なんのお料理と合わせて味わうべきでしょうか。 また、ワインセラーを持っていないし、しばらく飲まないのでどう保存すればよいでしょうか。熟成を進ませないのなら、冷蔵庫でも可だと書いてあるHPがあり、今のところは冷蔵庫に入れています。夏を越すにはやはり冷蔵庫で大丈夫なんでしょうか。霜がついたり冷えすぎたら品質が落ちないか心配です。ワインに関してはまったくの初心者なので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 詳しい方、グルメの方に、ワインの銘柄をお聞きします

    ワインは、古くから飲む機会もありましたが、まだ、さほど、味がわからなかったのか レストランや結婚式で出されたものを飲むだけでした。 しかし、1年以上前かに、頂いたワインが有りましたが、 しばらくして開栓し、飲んだのですが、ことのほか、おいしく感じました。 その時の体調や気分や、食事との相性等もあるでしょうが、 是非、あの時のワインを、また、飲みたいと思うのですが、 どなたから頂いたものだったかも含め、現在、まったく調べようがありません。 ただ、唯一の記憶は、ボトルの形状がウィスキーボトルのようなくびれたものでなく、 良くある、普通に細くなっていく形状で会ったのと、何より特徴的だったのは、 ワインを飲みきった後のボトルの色が、赤い色のものだったことです。 飲んだワインが、赤か白かロゼかも覚えていないのですが、 そんな、あいまいな条件でも、ワイン通の方でご存知の方がいらっしゃいましたら、 いくつか、候補をお教え下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう