• ベストアンサー

yahooショッピングと楽天ショップ

知人がyahooがネット販売を7月からする予定みたいです。 予定なのでわかりませんが。。 知人に、yahooと楽天だったらyahooのほうがいいよねって言われ、???ってなりました。自分はいつも楽天で買っていますし、購入してる人の意見も参考にして店選んでいるので、楽天だと答えたのですが、、 楽天とyahooだったら、どっちのほうが人気あるんでしょうか?あいまいな質問ですいませんが、ちょっと気になってしまいました。 ネットショップは知りませんが、楽天やyahooショップとでは出店料金も変わってくると思うので、購入者と出展者の意見に相違が出るとおもいますが。。 コメントお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coronel
  • ベストアンサー率72% (96/132)
回答No.3

出店サイド側の意見です。 それぞれ公表しているデータを見ると、1店舗当たりの平均売り上げは楽天が月二百万~三百万ぐらい、Yahooはその半分です。 平均ですからジャンルによって違いはあって これだけで判断できないですけど、 一般的には楽天の方が有利だと思います。 ついでにいうと、YahooはYahoo関連しか集客が期待できず Googleなどのほかのサーチエンジンからはほとんど来ません。 楽天は広告費用が高かったりいろいろありますが、 どちらを選ぶか、となれば楽天だと思います。

suite48
質問者

お礼

店サイドからの貴重なご意見ありがとうございました。 自分は楽天で物を買うことがほとんどなので、やっぱそうなのかなーって思いました。 なんとなく見やすい感じもしますしね。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

楽天の方が色々なサービスがあり、ポイントが連動するので利用者がポイント目当てで利用するケースが多くなります。 ヤフーもポイント制がありますが、楽天よりもかなりポイント利用者が少ないように思います。その一方で検索サイトであるヤフーとの連動性という強みはありますが。 >ネットショップは知りませんが、楽天やyahooショップとでは出店料金も変わってくると思うので 意味が良く判りませんが、他のショッピングモールは出店してもあまり意味がないでしょうし、最初から楽天とヤフーショッピング両方というのも大変でしょうから、出店料金の差、カード利用時の手数料などのコスト、広告費など、総合的に判断するように知人の方にお伝え下さい。 というより、本来ならその方がご自分でどんどん調べないといけない事なのですけどね。そういう姿勢がないと出店しても成功しません。

suite48
質問者

お礼

コメントいただいたき、ありがとうございました。 伝わりにくい文章ですいませんでした。

回答No.1

私は同じものがYahoo!と楽天どちらにもある場合は、楽天を利用していますね。 楽天だと「ポイント○倍!」とかのキャンペーンが結構多いので、急ぎでなければキャンペーンのタイミングに合わせて購入しています。 Yahoo!もそういうのあるのでしょうか?? 把握してないです・・・

suite48
質問者

お礼

自分もそうですね。楽天のほうがいいなーって思ってます!yahooでもたまーに購入しますけどね。

関連するQ&A

  • 楽天市場やYahooショッピング等ネットショップの特徴や種類を知りたいです

    楽天市場やYahooショッピングなど、ネットショップに出店したいと考えています。色々調べているのですが、頭の整理がつかなくなってきました。 (1)両方ともに出店できるのか、どちらか一方しか出店できないという制限があるのか。 (2)それぞれの特徴は何か。どちらに出店するほうがいいのか。 (3)楽天市場、Yahooショッピング以外におススメしていただけるネットショップがあるのか。 上記を教えていただきたいです。ちなみに出品点数は1点、150,000円のDVD教材をネットショップで販売したいと考えています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 楽天とヤフーショッピング はどちらか効果的か?

    現在、小規模ですが、アパレルの企画生産をしております。 ネットショップでの展開を考えておりますが、 楽天とヤフーショッピングのどちらかの出店で迷っています。 出店経験のある方、メリットやデメリットがありましたら それぞれ教えていただけませんでしょうか?

  • 楽天とyahooショッピングどちら?

    もし出店するなら楽天月額5万円と yahooショッピングAコース月額2万円 どちらの方が売れるでしょう。 体験者のコメントがいただけるとありがたい。

  • 楽天ショップとYAHOOショップで競争させられています

    私はある中小企業のネット通販部門のものです。 ネット通販を始めた当初はコストがあまりかからないYAHOOショッピング&オークションをやっていました。 前期の決算が良かったので新しい人を入れて、そこで担当をショッピングとオークションに分けて運営していました。(私はショッピング担当です)が、今度楽天に出店することになり、 流れとして新しい人が楽天とヤフオクの担当になったのですが、、、 よく考えるとやっぱり楽天ってYAHOOショッピングより分がいいですよね? もともとそこにいる顧客数自体に差があるように感じるのですが、、、 さらにヤフオクまでやられたら、、、 たとえ私がすごくがんばったとしても、 それだけではどうにもならない力があるような気がして、、、 楽天、YAHOOとショップを運営されているところはどのような感じでされているのでしょう。 どちらの店舗もみんなで協力して売上目標を達成させるのか、 それとも楽天対YAHOOみたいなお互いライバル意識を持たせてやっているのか。 実際のところ楽天のほうが売れるのか? わかりにくい内容かもしれませんがもしよろしければご意見お聞かせください! よろしくお願いします。

  • ヤフーショッピングってどうですか?

    現在、楽天及び自社サイトでネットショップを展開しております。 この度ヤフーショッピングに出店しようか、 それとも、出店などにかかる費用(月2万~10万)を他の広告費(楽天内広告とオーバーチュア、アドワーズ、バナー等)にプラスαかけて売り上げUPを目指すか検討しているのですが、ヤフーショッピングってどうなのでしょうか?

  • 楽天、ヤフーショッピング出店経験者にお尋ねします?

    ある地方都市の自営業者です。 現在、新規で酒類販売がメインのネットショップの 開店を計画しております。 既に法人で通信販売酒類小売業免許を取得しました。 場所がワインの産地なので地ワインがメインの販売になります。 まずは楽天への出店を考え、資料を取り寄せ、 担当者からも出店についての話を伺いました。 それと共にネット上で、出店中や元出店者の方たちの経験話も調べてみました。 これらの情報を総合すると、 現在の楽天のシステムでは、200~300万円/月の売り上げで、 利益率が20~30%以上なければ、赤字になる可能性が高いということでした。 通称「楽天税」と呼ばれる各種課金などを合わせると 売り上げの15%程度が楽天に取られる計算になるそうです。 出店後の半年間の運転資金に500万円程度は必要だと思いました。 上記の自己試算に現状の開業資金を照らし合せると 楽天への出店は厳しいという結論になりました。 そこでヤフーショッピングとヤフーオークションストアを 組み合せた出店を検討しはじめました。 【質問1】ヤフーですと楽天に比べ各種課金はどの程度になるでしょうか? 【質問2】「売上の何パーセントを支払う」という目安はありますか? または損益分岐点でも結構です。 次に販売品目についてですが、 酒類だけの販売では利益率が15%前後になりそうなので、 地場の名産品(主に食料品)の販売も行い 利益率を上げようと思っております。 仕入先をいくつか調べ、これから取引開始の交渉を行う予定です。 まだ何も実績と信用の無いネットショップですので、 取引は断られたり、厳しい条件を提示されると思います。 新規で取引先と交渉経験がある楽天、ヤフーなどの 大手モール出店経験者の方にお尋ねします。 【質問3】過去にどのような厳しい取引条件を経験しましたか? 「売掛や配達を断られ、毎回取引先に出向き現金で仕入れていた」 などという話の詳細をできれば聞きたいです。 【質問4】在庫を持たない商品の場合、取引先から直接お客様に 商品を発送するというケースを経験したことがありますか? 【質問5】新規の取引交渉の際、独自ショップサイトよりも 楽天、ヤフーの自店ショップを持っていた方が 信用を得られる可能性が高いでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • Yahooショッピングについて

    Yahooショッピングに出店している某店でアウトレットの自転車を購入したら、とんでもない粗悪品でした。アウトレット商品は楽天や価格comでも時々購入しますが、後悔するほどひどい商品をつかまされたことはありません。 責任はショップとメーカーにあるとは思いますが、Yahoo自体もショップと商品の管理が他のモールに比べて甘いのではないでしょうか。なお、私は楽天の回し者でもファンでもありません。

  • モールへの出店、楽天かyahooか?

    現在、amazonとyahooオークションに出品しているのです。モールにも出店したいと思い、楽天市場かyahooショッピングにしようか悩んでいます。利用客数、出店店舗数、売上は楽天がダントツ一位ですが、それだけで楽天に出店を決めるのもどうかと思い悩んでいます。取り扱い商材は生活雑貨です。海外で人気のセレクトショップの商品を販売したい、と考えています。楽天とyahoo、amazon、BAYNAで販売したい商品名(セレクトショップ名)を検索したところ、楽天では販売している店舗さんが、3店舗しかなく、yahoo、amazonでは数店舗ありました。海外の商品なのでBAYMAでは7000点ほど出品されていました。楽天は利用客数、出店店舗も多いのに私が販売したい商品を扱い店舗が、たったの3店舗しかない、、、それってどう理解すれば良いのでしょうか?楽天もyahooもメリットデメリットがあると思いますが、楽天、yahooに出店されている店舗さんのアドバイス、ご意見等をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • ヤフーショッピングか楽天市場か?

    ヤフーショッピングか楽天市場に出店しようと考えています。 出店費用は若干ヤフーの方が安いのですが、運営サポートやどちらの方が売り上げが多くなるかなど、アドバイスお願いします。

  • ショッピング出店は楽天?ヤフー?

    オンラインショッピングのサイトを開いているものです。自前のサイトだけではなかなか集客が増えないので、ヤフーや楽天などのショッピングモールに出店してみようかと考えています。 契約料の点からヤフーを検討しています。 上記2つの他に、良いショッピングモールはありますでしょうか?教えてください。 (もちろん、誰でも出店すれば売れるというほど甘くはないとは認識しておりますが。。) また、出店料などのコストはかかっても、それでもやった方が効果はありましたか?