• ベストアンサー

yahooショッピングと楽天ショップ

知人がyahooがネット販売を7月からする予定みたいです。 予定なのでわかりませんが。。 知人に、yahooと楽天だったらyahooのほうがいいよねって言われ、???ってなりました。自分はいつも楽天で買っていますし、購入してる人の意見も参考にして店選んでいるので、楽天だと答えたのですが、、 楽天とyahooだったら、どっちのほうが人気あるんでしょうか?あいまいな質問ですいませんが、ちょっと気になってしまいました。 ネットショップは知りませんが、楽天やyahooショップとでは出店料金も変わってくると思うので、購入者と出展者の意見に相違が出るとおもいますが。。 コメントお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coronel
回答No.3

出店サイド側の意見です。 それぞれ公表しているデータを見ると、1店舗当たりの平均売り上げは楽天が月二百万~三百万ぐらい、Yahooはその半分です。 平均ですからジャンルによって違いはあって これだけで判断できないですけど、 一般的には楽天の方が有利だと思います。 ついでにいうと、YahooはYahoo関連しか集客が期待できず Googleなどのほかのサーチエンジンからはほとんど来ません。 楽天は広告費用が高かったりいろいろありますが、 どちらを選ぶか、となれば楽天だと思います。

suite48
質問者

お礼

店サイドからの貴重なご意見ありがとうございました。 自分は楽天で物を買うことがほとんどなので、やっぱそうなのかなーって思いました。 なんとなく見やすい感じもしますしね。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

楽天の方が色々なサービスがあり、ポイントが連動するので利用者がポイント目当てで利用するケースが多くなります。 ヤフーもポイント制がありますが、楽天よりもかなりポイント利用者が少ないように思います。その一方で検索サイトであるヤフーとの連動性という強みはありますが。 >ネットショップは知りませんが、楽天やyahooショップとでは出店料金も変わってくると思うので 意味が良く判りませんが、他のショッピングモールは出店してもあまり意味がないでしょうし、最初から楽天とヤフーショッピング両方というのも大変でしょうから、出店料金の差、カード利用時の手数料などのコスト、広告費など、総合的に判断するように知人の方にお伝え下さい。 というより、本来ならその方がご自分でどんどん調べないといけない事なのですけどね。そういう姿勢がないと出店しても成功しません。

suite48
質問者

お礼

コメントいただいたき、ありがとうございました。 伝わりにくい文章ですいませんでした。

回答No.1

私は同じものがYahoo!と楽天どちらにもある場合は、楽天を利用していますね。 楽天だと「ポイント○倍!」とかのキャンペーンが結構多いので、急ぎでなければキャンペーンのタイミングに合わせて購入しています。 Yahoo!もそういうのあるのでしょうか?? 把握してないです・・・

suite48
質問者

お礼

自分もそうですね。楽天のほうがいいなーって思ってます!yahooでもたまーに購入しますけどね。