• ベストアンサー

焼酎で体重が減るのはなぜ?

甲類焼酎の水割りを三杯飲んで寝ると、体重が減ります。 何日も続けると、本当に減っていきます。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.8

アルコールと肥満、内臓脂肪の関係についていろいろ論文を検索してみましたが、いずれもアルコール摂取と肥満、内臓脂肪の増加との間に正の関連性があるというものでした。要するにあんまり酒を飲みすぎると肥満につながる、というのが正解のようです。 あなたはまだ若いし、生活強度もそこそこ、食事量もそこそこということで肥満にはつながってないのでしょうが、おそらくこの習慣を続けていくと加齢とともに肥満傾向になることは間違いありません。 ただ、アルコール中毒者には「横紋筋融解」という現象が見られるそうです。つまり筋肉が激減してしまうんですね。テレビなんかで断酒会の様子を見たことがありますが、確かにみんな激やせしてました。アルコールのせいで痩せるとしたらこの現象でしょう。 ただ、あなたの場合はそこまでの飲酒量ではないので、みなさんのおっしゃるとおりアルコールの利尿作用による一時的な体重の減少ではないかと推察できます。いずれにしろ、毎日の飲酒習慣というのは体にはよくありません。私も経験済みですが一週間のうち「飲まない日>飲む日」と設定したほうが健康にはよろしいです。

rosebonbon
質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろん減量目的で飲酒しているわけではありませんが、(好きでお酒を飲んでます)あまり良い行為ではなさそうですね。 自覚はないけれど、私の体には多すぎる飲酒量なのかもしれません。 たまの楽しみにとどめようと思います。

その他の回答 (7)

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.7

人体の60%は水分で構成されていて、この水分が欠乏すると危険です。 体重の4~6%の脱水で口渇、6~10%の脱水でめまい、頭痛、11%~で痙攣、 15~20%の脱水で死に致ります。 二日酔いで頭痛がするのは脱水によるものですが、これは肝臓がアルコールの分解を 最優先にし、水分や栄養の吸収が妨げられることから起こります。 アルコールをとりすぎると、翌日は体重が減りますが、だからといって、 それを何日も続けることはできません。

rosebonbon
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、ただ水分が減っているだけなのですね。 不健康極まりないですね。 飲みすぎに注意し、休肝日もちゃんと作ろうと思います。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.6

失礼しました 飲酒に関する質問をされていたので、このくらいは分かるかなと ちょっと洒落っ気を出したのですが「脱水」の意味が分からないとは思いませんでした (脱水症状の脱水ですよ) 気分を損ねるくらいの…だったのですね すでに#4snail00さんがお答えになっている通り 体内の水分が排出されることを言います アルコールを分解するために大量の水分を消費しますので その分体重が減る・・・ということ カテゴリからアドバイスすると、体に良くないのは#2hanjikenjiさんが仰るとおりです 痩せたのではなく水分が不足した状態になっただけですので、そのままでいると健康を害します 注意しましょう 他人の体なので知ったこっちゃありませんけどね (質問者の受け答えにちょっと気分を害している)

rosebonbon
質問者

お礼

ありがとうございました。 脱水の意味が分からなかったわけではありませんよ。 OKウェイブのOKは「教えて」「答える」だったかと思いますが、「教えて」に対し、「ヒント」出す人初めて見ましたよ。 加えて、「これでいいですか」。 「 こ れ で い い で す か 」 私はあなたの回答にかなり気分を害しました。 あなたは普段からこうなんですか?

rosebonbon
質問者

補足

質問者の受け答えに気分を…  そうですよね。ごめんなさい。 申し訳ありません。 ただ本当に、純粋な疑問を書きましたので、はぐらかされたようなお答えに、「違うの!」と言いたかったんです。

noname#93220
noname#93220
回答No.5

すごいですね、一年続けたらどれくらい減るんでしょうか。 48kgの体重が40kgぐらいになったりするんでしょうか。 想像ですが、#1さんが親切に回答してくれているように、 脱水により、48kg→46kgぐらい?が発生し、 数日で元に戻り、また焼酎を飲んで同じ現象が発生した。 これを貴方は 「何日も続けると、本当に減っていきます。」 と表現しただけじゃないかと思います。 少なくとも、貴方の提供している情報では、上記は否定できませんよね。 貴方の適当な質問に、他人が時間を割いて回答してくれているのに とても偉そうな対応をされていて、腹が立ちましたので、 #1さんが書きそうなことを私なりに補足して嫌みっぽく書いてみました。

rosebonbon
質問者

お礼

偉そうですね。本当に、申し訳ありません。 ただ、本当に、 想像ですが、#1さんが親切に回答してくれているように、 脱水により、48kg→46kgぐらい?が発生し、 数日で元に戻り、また焼酎を飲んで同じ現象が発生した。 程度の現象が発生し、「何?これ?!」と思って、質問しました。 焼酎と体重減少と、何の関係があるのか、純粋に知りたかっただけなんですよ。 熱心に食餌制限やトレーニングしてないあたり、反感買うかもしれないのですけれど。 元々お酒ずきな私が、倹約のため、おつまみ無しで安い甲類焼酎を飲み始めて、突然体重が減ったので、「なぜ?!」と、本当に不思議に思って質問しているだけなんですよ。 文章量の少なさゆえ、「適当な質問」とされたのかもしれませんが。

  • snail00
  • ベストアンサー率9% (6/66)
回答No.4

お酒は利尿作用があるためトイレ回数が増え減った水分だけ体重が軽くなってるのだと思います。この場合水分補給をして体重を戻しておかないと健康に良くないですよ。

rosebonbon
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒が好きなため、ついつい飲みすぎなぐらい飲んでしまってます。 でも「減った水分だけ体重が軽くなってるのだと思います」 そうなんですよね。 ダイエットに王道なしですよね。 ありがとうございました。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.3

わかりました。本気で回答しましょう。 そのかわり補足要求します。 あなたの年齢、身長、体重、職業、生活強度、トレーニングの有無(トレーニングをしているならその内容)、一日の食事の内容、これをすべて補足してください。 大体が、体重の増減を問題にするのにこの程度のことを記載していないのが間違いです。本気で回答を求めるのなら本気で質問してください。 正しい答えを求めるのなら正しい質問をする。これが鉄則です。

rosebonbon
質問者

補足

えっ。そんなに必要ですか? 私はアルコール自体に脂肪燃焼とか分解促進とか、そういう作用があったりして…と思っただけなのですが。(検索はしてますが上手く見つけられませんでした) 年齢28、身長156、体重48、職業主婦、生活強度子供を抱っこ、散歩に連れて行く程度、トレーニングの有無2日に一度の腹筋程度です。 一日の食事の内容: 朝:ごはん160g、味噌汁薄めの一杯、納豆20gぐらい(1パックと旦那と半分)に、卵半分か、レタス一枚程度。 昼:ごはんたっぷり一杯(200gぐらい食べてるかも)、味噌汁薄めの一杯(豆腐含めた具だくさん)、あとはふりかけとか岩のりぐらいかな? 夕:ごはん軽めに100gぐらい、味噌汁薄めの一杯、お肉ちょっと(味噌汁にいつも豆腐を入れてるので、あまり気にしてないんですが…豚肉で、一握り弱ぐらい?お肉は食べ過ぎないようにしてます)野菜たっぷりめ、卵か牛乳をちょっと。 って感じです。 これで伝わるのかしら。 ともかく茶化しじゃないんだって伝われば幸いです。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

いずれにしろフィットネス&ダイエットとは何の関係もない不健康な理由だと思います。

rosebonbon
質問者

補足

答えを持っていないのに、なぜ投稿するんです?

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

ヒント:   脱水 こんなで良いですか?

rosebonbon
質問者

補足

良くないですね。 全然分かりません。 答える気がないのになぜ投稿するんですか? 不思議です。 私はは日常に起こった現象に疑問を感じて、こうして質問しました。 あなたは普段からこんな会話をしているんでしょうか。 疑問を持って質問した人に対して、 ヒント。単語。こんなで良いですか。 良いわけないでしょ。

関連するQ&A

  • 焼酎について2つの疑問

     焼酎について2つの疑問があります。 (1)甲類焼酎は何度も蒸留するため、基本的には純粋なアルコールに近いものの為、ジュースやウーロン茶、炭酸水などと割るなど、いわゆる酎ハイとして飲まれることが多いですが、店頭に並んでいる甲類焼酎のラベルを見ると、原材料名が書かれていませんね。甲類焼酎の場合、原材料の風味が残らないように作るわけですから、いろいろな原材料が考えられますが、具体的にはどんな素材が原材料として使われているのでしょうか。 (2)乙類焼酎は本格焼酎と呼ばれるように、蒸留回数が少なく、原材料の風味が残っている焼酎を言いますが、今夜、大麦を原材料とする乙類焼酎を最初水割りにして飲みましたが、父に「焼酎は水じゃまずいだろ。ジュースや炭酸水で割らないとな。」と言われ、乙類焼酎って、そんな飲み方をするのかなあ、と疑問に思いました。乙類焼酎はその原材料の風味を味わうために飲むものだと思ったので、ショックです。でも、あまり酒を飲まない私は水割りにして飲んでも、大麦の味がしたのかどうかわかりませんが。悪い言い方をすれば、単にアルコールを飲んでいるような感じにもなりましたが。  そこで、乙類焼酎でも甲類焼酎と同じように酎ハイのようにジュースやウーロン茶で割って飲むことって多いのでしょうか。  宜しくお願いします。

  • 甲類焼酎の飲み方

    焼酎を飲んでいると、甲類と乙類で明らかに味が違うと思います。 乙類は味が濃厚で、芋も麦も美味いと思いますが、甲類は本当にアルコールそのものを飲んでいるようで、どうしても美味いとは思えません。 そこで、甲類の美味い飲み方など何かありますか??

  • 甲類焼酎の「前日水割り寝かせ」について

    皆さんの経験とご意見をお聞かせ下さい。 私の同僚の鹿児島出身の人が、 「焼酎は前の日に水で割ったものを、 翌日以降に燗を付けて呑むのが一般的」と言っていました。 確かに、この書き込みを見るとそのような記述があるので 間違いないものと思います。 では、甲類焼酎を同様にしてみたら美味しくなるか? 私なりに実験したのですが、良く判りませんでした。 判らないと言うよりは、変わらない でした。 そこで、皆さんのお知恵と経験をお教え下さい。 目的は、「安い甲類焼酎」を「本格焼酎」に近づけて呑むにはどうすれば良いのか。 (1)先の実験についての考察と改善点 (2)その他の、より美味しい呑み方(出来ればロックか水割り) 念の為、「超音波で・・・」は不可能です。 家計厳しき折から、安い酒を以下に美味しく呑めるかどうか、 お知恵とご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 焼酎を飲むと肥える?

    現在、77Kg、身長は173Cmです。 おなかだけが妊娠8ヶ月のようにぷっくり出ています。脂肪肝です。 朝は「ヨーグルトだけ」、昼は「おにぎり1個とお茶」、夜は、普通のおかずでご飯抜き、10時ころに「レモン焼酎水割り」をジョッキに2杯です。これが日課ですが、ジョッキ3杯になると翌日、確実におなかが出ます。引っ込むまで3日くらいかかります。 経験上、焼酎って肥えやすいと思うのですが、本当でしょうか?

  • 安くて美味しい焼酎

    毎晩ビール(第3です)を楽しんでいましたが、量が増えてしまい出費も大きくなってきました。 そこで最初はビールで2杯目から焼酎というパターンを検討しています。 安いとなると甲類の焼酎(4Lパック??)になるかと思いますが、根っからのビール党につき、どれが安くて美味しい(←ココ重要)焼酎かがわかりません。 ネットで検索すると、大五郎、ビックマン、宝焼酎、ジンロ、鏡月、あたりの名前が出てきましたが、お勧めの美味しい焼酎はどれでしょう?? もちろん上記以外でもお勧めがあったらお願いします。

  • 焼酎の容量

    焼酎バーに行ったことがないのですが、 店にもよりますが、1杯どのくらい入れてくれるのでしょうか? ロックだとだいたい○ml、水割りだとだいたい○mlで教えてください。あくまでも参考で。

  • 焼酎の乙類と甲類について

    焼酎の甲類を飲むと目にあまりよくないということを聞いたのですが、本当ですか?? よろしくお願いします。

  • 焼酎と臭みについて

    お世話になります。 大昔に「しら波」を飲んで、あまりの臭さに閉口しました。 今も甲類焼酎は飲みますが、本格焼酎は怖くて飲みません。 今でも「しら波」はあんなに臭いんでしょうか? その他の焼酎も臭いんでしょうか? その他、焼酎と臭み(風味?)について教えていただけるとありがたいです。

  • 焼酎のお湯割りを作るとき、お湯が先か焼酎が先か?

    私は焼酎の水割りが好きで良く飲み飲みますが、お湯割りは飲みませんでした。この前、みんなと飲んでいるとき焼酎のお湯割りのセットが近くにあったので友達に作ってあげたとき、普通の水割りと同じ方法で先に焼酎を入れお湯を注いで割ったのを作ったら、「お湯割りは順序が逆。先にお湯を入れて後から焼酎を注ぐ」と指摘を受けました。これは本当なんでしょうか?だとしたら何故???誰か、わかる方いらっしゃいますか?

  • 焼酎の飲み方について

    私はいつも居酒屋で、焼酎水割りの濃い目が飲みたいのですが、どう頼めばいいのですか? 普通に水割りで我慢すべきでしょうか?それとも、ロックで攻めるべきでしょうか? ご意見宜しくお願いします。