• 締切済み

復職して

2002年から潔癖障害で鬱状態になり、会社から一方的に出勤しているのに帰ってくれと言われ、6か月かかりましたが復帰できました。そこにいじめる暴力をふるう上司が赴任して来ました。それで今度は仕事のことでいちいちいじめられ, 今度は鬱状態になってしまい、出勤したり休んだりの日々が2006年まで続きました。ようやく回復して戻れたのですが、仕事を与えられず、課長席の前で取り扱い書類を勉強する日々が続きましたので20年勤めました、デスクワークから52歳にして異動願を出しましたら、2007年4月希望通り違う課に行ったのですが、考えていたような課ではなく立ち仕事の労務職で3交代制でした。通勤が3時間かかっていましたので交代制の一交代しか入れなかったため2007年10月に引っ越ししてくれと言われました。それでパニックになり、鬱状態の時かかっていた先生に相談したら適応障害ということで2か月の診断書を書いてもらえました。それで時間ができましたので以前から気を失うことと思いものを持つとすぐ足がしびれて歩けなくなるとの精密検査をしましたら頚椎のヘルニアと腰椎のヘルニアになりかかっていることと癲癇であることがわかりまして、医師から重いものは持てないという診断書と、睡眠時間確保と日勤にするようにという診断書が2008年2月に出ました。それは提出していないのですが、よくなる状態の病気でないので現在でも同じ症状です。それと配転に伴い仕事を教えてもらえず挨拶もしてもらえないので緊張して頻尿が出てきました。通院しながら症状はそのままですが適応障害は治ったとの診断から2009年1月に復職の診断書を提出しました。それまで2008年5月に復職診断書を提出しましたが時期が早いという理由で却下されました。2008年10月に再度提出したい旨、総務課長に言いますと会社が忙しい時期で仕事も教えてもらえないしお前が来ると人員がマイナス2になるのでのばしてくれと言われ、仕方なく2009年1月まで待って再度復職の用紙を送って下さいと言うとまだと違うんか早いと総務課長がまた伸ばすように言ってきて、今回は連絡せず一方的に復職診断書を送付しましたところどうせ3カ月で休むやつの復職事務は真剣になれない、ウソばっかり言って録音したらどうや、わけのわからんことばかり言いよってお前とは話したくない。と言われてその後会社からの書類は全く来なくなり、今週電話がやっとあったら朝6時25分の交代勤務もしてもらうからということでしたので始発に乗っても間に合うかどうかで朝に頻尿のきつい私にとって便所もいけません。現在は昼1時から夜10時までの仕事で最終バスに乗って帰っています。これでご飯食べて眠るのが2時です。早番の時は3時には起きなくてはいけませんので眠らずに言っています。またバスがないので通勤災害の法律には違反しますが、40分歩いて始発で行っていますが、間に合わずいつも遅刻です。当然口も聞いてもらえなければ挨拶の返事もなく、仕事も教えてもらえずデータを更新するパソコンのIDももらえません。何人か何かと私にちくちく文句をいう上司とアルバイトと契約社員がいます。私が彼らのミスしたの指摘したせいなのか、何かにつけて給料泥棒とか、教えもしないのに新しく仕事に回ってもらう、朝はなぜ来れないのだ、ひどいなぁと職場言いふらしています。こういう状態でなるべく接触を避ける方法を採っています。これはいじめですか、教育ですか?私はパワハラか強制退職かと考えていますアドバイスおねがいします 補足 現在54歳男性です。どうしても次の職場が見つかりません。何とか今の会社で日勤で重いものを持たないような仕事を与えてもらうことは駄目でしょうか。 質問日時: 2009/3/19 18:22:15 解決日時: 2009/3/23 17:46:33 回答数: 3 閲覧数: 216 ソーシャルブックマークへ投稿: Yahoo!ブックマークへ投稿 はてなブックマークへ投稿 (ソーシャルブックマーク

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

貴方には貴方のしんどさがある。 ただそれは周りには伝わり難いんですよね。 やはりしっかり伝えるべきは伝えて、今の貴方の現実の大変さを理解してもらう形でスタートしないと厳しいですよ。 場合によってはまた医師の診断書や所見も含めた一筆が必要になるかもしれない。ただ雇う側も現実に使えない人は雇えないですからね。 過去にも色々悶着というか繰り返しがあったが故に切実さが伝わっていない現実もあるでしょうし。 場合によってはもっと会社の上の方のかたに事情を説明する必要があるかもしれませんね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 復職したいのに。(長文です。)

    1月から2月まで「うつ」で休職していました。私は嘱託社員です。3月末で契約更新になります。お医者様からも3月復職可能であると診断書もいただき会社に提出しました。 しかし復職どころか上司に「健康に問題があるので契約の更新をしない、女性であるし、実家住まいだし、若いし(26歳なのでそんなに若いとは思いませんが)ほかにも仕事はいっぱいあるでしょう。」と言われました。診断書には復職可能と書かれているにもかかわらず。このまま3月まで休んで退職しろといわれているような雰囲気でした。 産業医の診断の予定も立てようとしません。3月から仕事できる状態であるのに。私は元の職場に戻って働きたいと思っています。 このまま辞めるのは納得できません。アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 復職

    抑鬱で9月から人間関係&パワハラ等で休職中しています。 最近は、仕事から離れ薬のおかげか落ち着いて過ごせる日も出てきました。 休職中に転職を考えてたのですが、やはり復職しようかと考えるようになりました。 仕事のストレスによる鬱や適応障害で休職されて復職された方、復職後の様子等聞かせて貰えたら今後の参考にさせて下さい。

  • 休職期間中の復職

    鬱状態で休職しており、自分では回復してきたと感じそろそろ復職してみたいという気分にまでなりつつありますが、医師からは休職を延長せよとのことで診断書を出されました。 昨今色々な医者がいるのでいまいち信じられないところがあるのですが、そのままそれを受け入れるべきなのでしょうか? もし自己判断で復職し鬱状態が再発してしまった場合はもう一度休職したいと思っても診断書の効力はきれてしまいますか? 復職に100%の自信があるわけではありません。 しかし、仕事をしたいという意欲が少し湧いてきたのと、期間がのびればのびるほど、復職しづらくなるだろうという考えがあります。 ・休職の診断書が出ている期間中は必ず休まなければならないのか ・勝手に復職をした場合診断書の効力はそこまでなのか 教えてくださいm(__)m

  • うつ状態からの復職

    内科の病気になり2週間ほど仕事を休んだのですが、その後、病気の治療と生活に変化が生じたためか、うつ状態と自律神経失調症と心療内科で診断されました。 1ヶ月ほどの休養が必要ということで、会社をお休み中ですが、調子も大分良くなってきたことから、主治医に復職を相談してみようかと思います。(内科の病気では回復しつつあり、勤務に問題はないとの診断です。) 復職する際には会社から、長期で休んだ場合、主治医(心療内科)の勤務可能という診断書の提出、会社と主治医との面談、産業医との面談を経て復職となるそうです。 参考にお伺いしたいのですが、うつや疾病から復職する際、他の会社ではどのような流れを経て復職に至りますか? 産業医との面談もあるし、主治医からの診断書をもらうのであれば、会社と主治医との面談(またその逆)まで必要なのかな・・・?と少々疑問に感じました。 診断書にもお金が掛かりますし・・・。 会社としてきちんとした状態を確認する上で・・・ということは理解できるのですが、ほかではどうなのかとお伺いしてみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 休職後の復職

    まず、質問の前に現状を述べさして頂きます。 平成14年12月末より休職しています。 休職理由は歩行障害です。 現在勤めている会社が立ち仕事中心です。 (スーパー) 歩行障害について  平成10年4月頃、台車で足を轢き<左足親指>  そこからビッコをひくようになる。  (その時かかった病院では骨・神経に異常なし、  労災認定は受けていません)   それから平成14年12月末に休職するまでその状態  (びっこ→ぶん回し歩行)でなんとか仕事を  していました。 平成15年1月人事担当の方との面談で、 「あなたは販売で雇っているのだから、 治療に専念してください。 復職の際は傷病が治りましたよ という診断書を医師からもらった上で 連絡をください」と言われました。 それからリハビリなどを懸命にして 治療に専念しましたが 一向に傷病が改善しなっかので、 最近、身体障害者手帳を交付してもらいました。 障害等級4級 障害名 左下肢の機能の著しい障害 まだ会社には障害認定を受けた報告や 復職の相談はしていません。 質問1.     今休職中の会社に復帰したいのですが     (もちろん立ち仕事の少ない部署への     配置希望はします。)、     障害認定を受けた状態で     会社が復職を受け入れてくれる     ものなのでしょうか?   質問2.     会社が復職を承諾してくれたとして、     復職の条件として雇用形態の変更を     提案することはありますか。     (現在正社員です。)     その場合その条件を呑むしか     方法はないのですか? まだ幼い子供が2人おり、 私が頑張って働かなければならない状態です。 専門家の方やよく似た経験をお持ちの方、 良いアドバイスご教授宜しくお願いします。

  • 復職について

    適応障害(のちに双極性障害?)と診断されたものです。 一年の休職期間いっぱいをつかって休み、復職となりました。 この復職は、いわば休職期間がなくなるので無理矢理復職したようなものでした。 半日出勤とさせてもらってますが、現在週に2日ほど休むことがあります。 休日や休んでしまった日は朝から泣いています。日内変動もあまりなく夜になっても、あばれたり、奇声をあげたり泣きわめいたりしています。 復職のためのリハビリなんて少ししかできず、今もずっと布団にこもってばかりです。 会社に行けないストレスで更に抑うつ状態になっている気がします。 どうしたら会社に行く事ができるでしょうか。死にたいです。死ねません。 会社にいかないと家賃も払えないんです。 もう休職は出来ません。手当てもありません。 よろしくお願いいたします。

  • 復職について

    現在、フリ-タ-です。 前会社に戻ろうか、前会社の関連会社に復職出来ればもどるか、まったく違う会社に転職しようか迷っています。 前会社なら知人がいるのでやりやすいので第一希望です。 前会社(関連会社)には『詫び状』(念書)を提出済みで、これからどのような交渉をしようか迷ってます。 暫くは待機するとは伝えています。 週末か週明けには連絡をしようか迷ってます。 退職は去年の10月です。 退職の原因は仕事上の悩みでうつになってました。 現在は完治していますが、月一度の通院はしています。 一応、念書と診断書は受け取って貰っている状態です。 復職の際、前職ではなく、他部署での配置を希望していることも伝えています。 通念では退職しているので、復職は出来ないと思っていますので、関連会社での採用で復職出来ればとは勝手に思っています。 どのように切り出したら良いかご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 復職にあたり悩んでいます

    今年入社の新入社員(女性)で、6月頃から鬱になり、ただいま2か月休職中です。 近々復職することになったのですが、復職するにあたり、部署を変えて頂こうかどうか悩んでおります。 職場(仕事内容や人間関係など)が原因で鬱になったのではなく恵まれた職場だとは思いますが、長期間休んでいたこともあり非常に非常に行きにくい状態ではあります。また、同じ環境で復職しても再度行けなくなるのではないかという不安もあります。 職場が原因で鬱になったわけではない上に、入社したばかりの新入社員が部署を変えてほしいと言うのはずうずうしいでしょうか? 行きにくいのは最初だけなので(恐らく)、前の部署で頑張るべきでしょうか? 部署を変えてもらうのは甘えすぎだから前の部署で頑張るべきだ、という気持ちと、新しい部署の方が心機一転頑張れそうだ、という気持ちがあり、悩んでいます。 みなさんは、どう思われますか?みなさんは復職される際どうされましたか? アドバイスや経験談を教えて頂きたく思います。

  • 不安定な復職までの期間・・・落ち込みます

    私は2007年9月より、営業職における適応障害、うつ状態で6か月間休職しています。 あまりにも労働条件等苛酷であったため休職当初は退職を頭ににおいておりました。 2008年から1月頃から症状も良くなってきて、医師からも復職へのGOサインがでたので、いろいろと悩んだ結果、復職にあたって心身の体力の不安もあったので「同じ会社の実家から通える支店(自宅より一時間程度。)への事務の仕事への移動」という希望を2008年2月中旬に総務部長に伝えました。 その時点では、「前向きに4月から働けるよう進める。こちらから決まり次第返事をする。」とのことでしたが、その後一向に連絡はありませんでした。そこで2008年3月27日についに自分から連絡をいれると「ごたごたしていてまだはっきりと返信できない。5月くらいからをめどに考えておいて。」と言われただけでした。 ・どういったセクションに? ・どういった仕事内容で? ・リハビリ出社等の復職プログラムは? 全く具体的な話はなく、期限も5月くらいと本当に曖昧な返答でした。お荷物として扱われているような印象をうけとても気分が落ち込んでしまっています。 私の中では4月からと認識し調整してきたので出鼻をくじかれた感じで、少し不安やうつ状態が強くなってきました。 ●復職を「同会社ではあるが全く知り合いのいない別の支社」に決めてしまってよかったのでしょうか? ●このような会社(東証一部上場のそこそこ大きな会社なのですが)のいい加減な対応やメンタル面で休職している社員の復職にたいして全く知識のない会社に復職というのは危険なことなのでしょうか? ●やはり、通勤に50分もかかるところではなく、もっと通いやすいところで軽作業から始めたほうがよいのでしょうか? ●復職まで一か月ですが、どんなことをして準備すればいいのでしょうか? なんだか混乱が強くなってきており、まったくまともな判断をする自信がないので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 復職における配置換え希望について。

    うつ病を患い2度休職をしています。 来週より復職可能との診断書を会社に提出済みなのですが、私の復職したいという気持ちが伝わらないと言われ、働きたい気持ちを作文にして提出するように言われました。(作文は提出済みです) 私は営業職として入社しましたが、二度休職し、今回の復職に際して内勤への異動が第一希望です。 (三度目の休職は避けたいのです) 私のうつの原因は上司との人間関係(証拠提示はできないのですが、淫乱な発言をしてくるセクハラとパワハラ)のもつれと、営業エリアへの戸惑い(田舎出身なのですが、担当は大市場の都会です)も多少あると思います。 復職の診断書提出前に、配置換えの希望を上司に伝えましたが「現職での復職。それができないなら休職を延長」と言われました。 東証一部企業なので、配置換えが不可能。前例がない。というわけではないのですが、会社としては内勤人数を減らしたいそうです。(これは上司以外の先輩からの情報です) 営業でも就業可能な状態ですので、復職診断書を提出しましたが、冒頭に書いたように作文の提出が求められました。 来週、「とりあえず出社してください」と言われています。 現段階として、会社が私の復職を認めてはいないと思います。 (上司が主治医に私の状態を確認に行くと言ってますが、まだ面会してませんし…) 来週出社したら、就業をするのではなく、上司と面談をして私の処遇を決定するのだと思います。 (今私は営業職に籍はありませんし、どこにも属していない状態です) 前置きがずいぶん長くなりましたが、私は可能なら内勤に移りたいです。それが不可能でも、少し田舎の営業エリアに移りたいです。 しかし、来週の面談時にこの希望を伝えてもいいのかどうか迷っています。 会社としては「営業がしたいです」という言葉を言わせようとしていると思います。 (作文も含め、何度かそういう揺さぶりをかけられました) 第一志望は他にある現状、やっぱり営業がどうしてもしたい!とは言えません。 しかし、復職も決定していない私は、会社に復職を認めてもらわなければならない、非常に弱い立場だと思います。 来週の面談では、自分を偽ってでも会社の望む答えをするのが正しいのか、無理を言わない程度に自分の希望を伝えてもいいのか、どうかアドバイスお願い致します。

win11マイク認識しない
このQ&Aのポイント
  • win10からwin11にアップグレードした後、内蔵マイクが認識されなくなりました。
  • ドライバーを更新しても解決しない状況です。
  • ハードウェアチェックでは問題が検出されません。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう