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VAIOノートパソコンの電源が入らなくなってしまいました。

PCG-GRS55/Bを使用しています。 先日戸外でACアダプタを繋げないまま長時間使用してしまい 家に帰ってきてACアダプタを繋げても電源が入らなくなってしまいました。 付属のマニュアル本に従ってリセットボタンを押すなどしてみましたが 本体の電源ランプすら点灯せず無反応です。 内臓バッテリーを出し入れしてみたりもしました。 もう故障でしょうか?(TnT) 先月買ったばかりで、まだカスタマー登録もしてないので SONYに電話して質問できないのです。どなたかご助言お願いします。

  • bien
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カスタマー登録をしていなくとも、sonyの場合は、ノートの裏面に製品番号の書かれたバーコードつきのシールが貼ってあります。 その番号で、サポートは受けられますから、電話をされればいかがでしょうか? なお、電源が入らないときの対処法は下記サイトを取り合えず、ご参考にしてみてください。 vaioユーザですから、経験はありますので・・・

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/gensho/S0006260003283/index.html
bien
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もしかしたらACアダプタを繋げたまま、内臓バッテリーを装着したまま リセットボタンを押していたかもしれないので 家に帰りましたら、やり直してみます。 カスタマー登録してなくても電話して良いのですね!知りませんでした。 重ねてありがとうございます。

bien
質問者

補足

サポートに電話して、教えていただいたページに書いてあることを 全部試したことを伝え、いろいろ相談してみたところ、結局原因不明で 修理を受け付けてもらえました。 どのような原因だったのか修理に出して分かれば、またこちらに 書き込みさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

VAIOユーザの友人が同じような症状に陥りました。 色々原因を探ってみると、ACアダプターの故障でした。 YahooオークションでACアダプタを探してみると結構出品されてました。つまりVAIOのACアダプタは壊れやすいのかもしれませんよ。 とりあえずテスターがあればACアダプタの故障の確認はできます。 ACアダプタをコンセントに差し込んで、パソコンに差し込む側にテスターをあてて電気が流れてるか確認してみましょう!

bien
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 結局SONYに修理に出すことになりました。 修理に出す前に販売店に持って行って ACアダプタが正常かどうか試してもらうことが出来ました。 …正常でした(TnT) でもこれから使って行くうちに、このような現象も起こる 可能性があることが分かって大変参考になりました。

  • ChebPAPA
  • ベストアンサー率32% (118/360)
回答No.3

私の場合、VAIO-SRにて同現象が発生。 この時はカスタマーセンタからは「バッテリを 半日外して放電して下さい。」とのことでした。 電源OFF状態を保持して電源が入らなくなる 場合があるとのことでした・・・メーカ不良 じゃん!今一信頼性には欠けるメーカですね。 結局これでもダメ。結局メーカ返却。修理結果 を見ると・・・CPUが壊れていたようです。 恐らく暴走してCPU-FAN停止⇒焼き付き だったのだろうと思います。 ってことで早々にネットでカスタマー登録し、 カスタマーに電話しましょう。中々電話に出て くれず、繋がってもかなり待たされますが・・・ 我慢しましょう。

bien
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 結局SONYに修理に出すことになりました。 まだ故障の原因は分かりませんが、CPUが壊れることもあるんですね。 こわい…。 ところでネット上でカスタマー登録はVAIOの電源が入らないので 出来ませんでした。結局ハガキを投函しましたが、カスタマーに電話したとき 登録も受け付けてくれたので良かったです。

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.2

初期不良で返品されたほうがいいです。 このメーカーは、保障期間中に不具合を言ってものらりくらりと逃げておいて、保障期間が1日でも過ぎれば、「有償修理です」と、言うところです。 デザインや広告につられて買って、泣いている人を良く見ます。 ショップしだいです。 ショップも逃げると思います。 直ぐ、カスタマー登録して交渉です。

bien
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 結局SONYに修理に出すことになりました。 販売店に持って行っても結局SONYに回されるだけのようです。 カスタマー登録は早めにしておくべきでした。

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