• ベストアンサー

ファイルについて

えっとこの前netscapeをダウンロードしたら今まで普通に見れていた画像(gif,jpeg)が見れなくなってしまいました。ファイルの種類をみてみるとMozilla JPEG Image Fileとなっていてどうしたらファイルの種類を普通のJIFファイルに戻せるのかわからないのでもしわかったら誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myzard
回答No.3

こんばんは、myzardです。勝手ながら、ikeuchiさんの 回答の一部を補足します。 > 何かgif(jpeg)ファイルを右クリックしてアプリケーションから開くを選びます。... このとき、[Shift]キーを押しながら右クリックしないと [アプリケーションから開く]というメニューは出てきません。 お気をつけください。  ちなみに、開くアプリケーションの選択では“Iexplore”が インターネット エクスプローラです。これを選べばよいでしょう。 もし他のレタッチソフトなどで開きたいのなら、そちらを 選んでください。

toratora1
質問者

お礼

どうやってアプリケーションを開くのかなぁーっと思っていたところだったのですごい助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ikeuchi
回答No.2

netscapeをインストールしたら・・・ですよね。 今まで使っていたソフトで開かなくなったと言うことでしょうか? gif、jpegファイルを開くアプリケーションが、今までと違うアプリケーション(netscape)に関連づけられたためです。今のままでも、netscapeで開くんじゃないでしょうか? 元に戻す方法ですが、  何かgif(jpeg)ファイルを右クリックしてアプリケーションから開くを選びます。  色々アプリが表示される中から、元々使っていたアプリケーションを選び「これらのファイルを使うときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックしてOKします。  これを両方のファイル種類でやってみてください。

toratora1
質問者

お礼

ありがとうございました。パソコン初心者なのでいろいろと問題が発生してしまいわからないことがでてきちゃって・・・。

• satuki_e
回答No.1

えーっとですね、今まで見れてた画像とは、ホームページで見れる画像ですよね? IE(インターネットエクスプローラー)だと、画像ファイル名が、 大文字&小文字ファイル名(e.jpg or E.jpgなど)の画像とかは表示されますが、 日本語ファイル名(絵.jpg)とかは表示できなくて ネスケ(ネットスケープ)だと、小文字ファイル名と日本語ファイル名の画像は 表示できるけど、大文字ファイル名は表示できないって聞きましたが。  だから、画像の種類というよりは 画像の名前なんではないかと。 聞いた話なので、実は確認も確証もないのですが・・・状況は一致しませんか? 原則的にはインターネット上で使用するフォルダ名やファイル・画像名は英数表記にしておく方が良いのは確かなので、まず そのサイトを作ってる方にアドバイスをするのが良いかと思います。 回答が的外れだったらごめんなさいね! それでは~。