• ベストアンサー

ファイルについて

えっとこの前netscapeをダウンロードしたら今まで普通に見れていた画像(gif,jpeg)が見れなくなってしまいました。ファイルの種類をみてみるとMozilla JPEG Image Fileとなっていてどうしたらファイルの種類を普通のJIFファイルに戻せるのかわからないのでもしわかったら誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myzard
  • ベストアンサー率43% (68/156)
回答No.3

 こんばんは、myzardです。勝手ながら、ikeuchiさんの 回答の一部を補足します。 > 何かgif(jpeg)ファイルを右クリックしてアプリケーションから開くを選びます。... このとき、[Shift]キーを押しながら右クリックしないと [アプリケーションから開く]というメニューは出てきません。 お気をつけください。  ちなみに、開くアプリケーションの選択では“Iexplore”が インターネット エクスプローラです。これを選べばよいでしょう。 もし他のレタッチソフトなどで開きたいのなら、そちらを 選んでください。

toratora1
質問者

お礼

どうやってアプリケーションを開くのかなぁーっと思っていたところだったのですごい助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.2

netscapeをインストールしたら・・・ですよね。 今まで使っていたソフトで開かなくなったと言うことでしょうか? gif、jpegファイルを開くアプリケーションが、今までと違うアプリケーション(netscape)に関連づけられたためです。今のままでも、netscapeで開くんじゃないでしょうか? 元に戻す方法ですが、  何かgif(jpeg)ファイルを右クリックしてアプリケーションから開くを選びます。  色々アプリが表示される中から、元々使っていたアプリケーションを選び「これらのファイルを使うときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックしてOKします。  これを両方のファイル種類でやってみてください。

toratora1
質問者

お礼

ありがとうございました。パソコン初心者なのでいろいろと問題が発生してしまいわからないことがでてきちゃって・・・。

  • satuki_e
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.1

えーっとですね、今まで見れてた画像とは、ホームページで見れる画像ですよね? IE(インターネットエクスプローラー)だと、画像ファイル名が、 大文字&小文字ファイル名(e.jpg or E.jpgなど)の画像とかは表示されますが、 日本語ファイル名(絵.jpg)とかは表示できなくて ネスケ(ネットスケープ)だと、小文字ファイル名と日本語ファイル名の画像は 表示できるけど、大文字ファイル名は表示できないって聞きましたが。  だから、画像の種類というよりは 画像の名前なんではないかと。 聞いた話なので、実は確認も確証もないのですが・・・状況は一致しませんか? 原則的にはインターネット上で使用するフォルダ名やファイル・画像名は英数表記にしておく方が良いのは確かなので、まず そのサイトを作ってる方にアドバイスをするのが良いかと思います。 回答が的外れだったらごめんなさいね! それでは~。

関連するQ&A

  • Netscape6をダウンロードすると画像が開けなくなった。

    Windows98を使っていますが、先日Netscape6をダウンロードしたところ、画像ファイルがすべて、「JPEG イメージ」から「Mozilla JPEG Image file」に変換してしまいました。そして画像ファイルを開こうとするとアプリケーションが「Photo Editor」ではなく「Netscape6」で開こうとし、しかも画像が開けません。「Photo Editor」で画像を開くために、フォルダオプションで「Mozilla JPEG Image file」を開くアプリケーションを「Photo Editor」に設定し直したんですが、それでも画像が開けません。ただ「Photo Editor」が開くだけです。 できればファイル形式を「Mozilla JPEG Image file」から「JPEG イメージ」に戻したいのですが、どうすればいいでしょうか? 画像は大量にあるのですが。 Netscape6をアンインストールすればいいんでしょうか? そうすると「Mozilla JPEG Image file」形式の画像ファイルがすべて消えるか、もう表示できなくなりそうで。そもそもなんでファイル形式が変換されたのか疑問です。 宜しくお願い致します。

  • Netscape6をダウンロードすると画像が開けなくなった

    質問NO 55877で同じ内容の質疑応答があり、この回答を参照させて頂いて、関連づけソフトをダウンロードしてみました。Netscape4.5で取り込んでいた画像が「Mozilla JPEG Image File」に変わってしまいましたので、「つけかえ」という変更ツールを使いましたが、拡張子の入力で「.jpg」を入れて「開く」ボタンをクリックしますと、「オリジナル」となって関連づけできません。(拡張子はどちらも同じ「.jpg」に見えるのですが)。上記の「Mozilla ・・・」の拡張子も「.jpg」です。登録方法が間違っているのでしょうか。ちなみに新たに取り込みをした画像(jpg)もNetscape6の配下でしか画像が見えず、本来のjpgではありません。よろしくご指導お願いします。

  • デジカメ写真(JPEG)をGIF画像にしたい

    GIFアニメを作成するため、保存してあるJPEG画像をJIFに変更したいのですが変更の仕方を教えて下さい

  • GIF画像で画質が落ちない無料サイト、ソフトあれば教えて欲しいです お

    GIF画像で画質が落ちない無料サイト、ソフトあれば教えて欲しいです お願いします。 目的は ■ホームページ掲載用にJPEG保存での人物画像を2~3枚JIFで動かし1枚の画像を作る ■4枚ほどのJPEG保存画像をJIFで動かしバナーを作る ちなみにネットで見付けたこちらのサイトを使わせて頂いております(画質がかなり落ちます) http://www.bannerkoubou.com/anime/ パソコンにはphotoshop7.0が入ってます

  • IEで「名前をつけて画像を保存」ができない!

    素材集のHPなどで画像を保存する際、 画像にマウスを合わせて右クリックを押して そこから"名前を付けて画像を保存"を実行しますよね。 それが気づいたらその方法で実行すると 「画像の保存」は出てくるのですが 例えばgifファイルやjpegファイルの画像のはずなのに 「ファイルの種類」がビットマップになっており 他の種類には変えられないし、ファイル名もいつも「無題」です。 前は平気だったのに何で??? ちなみにIEのバージョンは5.5です。 Netscapeでは問題ありません。

  • JPEGファイルからGIFファイルへ…

    こんばんは。 質問です。 携帯の待ち受け画像を パソコンから携帯にメールで送りたいのですが… JPEGファイルだと 送っても見ることができません>< そこで、 GIFファイルにしたいのですが… JPEGファイルからGIFファイルにする 方法を知っている方がいたら教えてください>< お願いいたします。

  • JPEGに変更したいのですが・・・

    保存してある画像を相手に送ったところ。 「JPEGでお願い」と言われてしまいました。 今までJPEGなんだと思ってたので、え?と思い、 画像をプロパティーで見てみると、種類が「BMPファイル」 ってなってました。    ||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||| え!っと思い。ここで調べてみると、最近の質問で ここにありました。            ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=555067 私はデジカメで撮った画像をこの【ペイント】で拡大縮小したりしています。 ・・・だけどです。 「ファイル」→「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」 を見ると、「JPEG」がないのです。 あるのは4種類の「ビットマップ(bmp;dib)」と「GIF形式」 だけでした。 画像を「GIF形式」にすると、画像が変になるんですよね。 普通、画像といえば「JPEG」ですよね? どうすれば、BMPをJPEGにできるのでしょう。 初心者ですので、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンOSは。Windows98で。 機種は富士通FMV・デスクパワー・M4/707です。

  • ネスケインストール後の不具合

    雑誌のCDからネスケをインストールしたら、JPEGやGIFの表示が全てネスケのマークに変ってしまって、 「Mozilla JPEG Image File」 ってなってて、それをダブルクリックして開こうとすると 「パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて必要かどうか確認してください」というエラーメッセージがでます。以前は、ダブルクリックしたらアドビのフォトショップが開いていたのですが・・・。 アプリケーションから開くなどの考えられることはやりましたが,だめみたいです。アドバイスお願いします!

  • ファイル変換

    Excel形式のファイルをjpegやgifといった画像形式のファイルに変換する方法を知っている方がいたら教えて欲しいです。それが無理なら、テキスト文書をjpegやgifといった画像形式のファイルに変換する方法でもいいです。よろしくお願いします。

  • gifファイルのファイルサイズ縮小について

     i-modeの待ち受け画像サイトを作りたいと思っているんですが、 gifファイルのファイルサイズがなかなか小さくなってくれず、苦労しています。  基本的には jpeg画像をPhotoShopでトリミングして、大きさを整えてからgifに変換しています。 jpegファイルは10kほどの大きさになるんですが、 gifにしたとたん12kぐらいに跳ね上がってしまい、イライラを繰り返しています。  どうにかファイルサイズを抑えられたときには、見た目の大きさそのものが 大変小さくなってしまい、かつあまりきれいとはいえないものになってしまいます。  どのようにすれば、ファイルサイズを小さくし、かつきれいな画像が作れるのか、 詳しい方、どうかよろしくお願いします。 はっきりいって、お手上げ状態です。