• 締切済み

WORDでページごと、コピー、削除はできますか?

WORD2000なのですが、ページごとコピーしたり、削除するやり方が、わかりません。 とても初歩的な質問だと思うのですが、参考書とかを見ても載ってないんです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shigatsu
回答No.4

ページごとというのがどこからどこまでなのか漠然と していますが、とりあえず広い範囲を選択する場合は 1)選択開始位置で一度マウス左ボタンクリック 2)シフトキーを押したまま選択終了位置を探す 3)再度左ボタンクリック で選択できます。 あとは煮るなり焼くなり。 もしかしたらVBA for Wordでなんかできるかもしれま せんね。こういう小細工は大好きです。

ma-kiho
質問者

補足

ありがとうございました。 コピーしたいページの内容なのですが、上段のほうに普通に文字が入力してあって、その下に、表があるというものなんです。 回答して頂いたやり方を試してみたのですが、 普通の文字の入力してある部分はちゃんとコピーできたのですが、表の部分が、元の表の上に重なってしまって、もうグチャグチャでわけがわからなくなってしまいました。

• buzz
回答No.3

編集(E)のすべて選択をクリックして、 右クリックでコピーや削除を選ぶと言う 使い方も便利だと思います。 ただし、一ページ分ではなく、 全てになってしまいますが・・・

ma-kiho
質問者

お礼

うーん、範囲が広すぎますね。でも、このようなことができるのも知らなかったので、参考になりました。ありがとうございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

確かに、マウスを使って、選択/コピーするには どうしても文字の大きさを小さくして、ページを 一画面に入れなければ、選択できませんね。 従って、マウスで操作をするのはやめましょう。 そうすれば、文字の大きさを変更する必要も ありませんし、それ以上に、ほかの動作をするのも 楽になります(例えば、カット&ペーストなど)。 やり方は至って簡単で、Shift+矢印キーで選択し Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Xで切り取りができます。 また、張り付けるのは、Ctrl+Vを押すだけです。 一ページコピーしたければ、それだけ選択して おけば、後はいつもと同じ動作でできますので、 ページごとコピーだろうが、削除だろうが簡単に できますよ。 ではでは☆

ma-kiho
質問者

お礼

そうですよね。昔のパソコンは、みんなコマンド入力してました。少しずつ覚えます。ありがとうございました。

• shin-abe
回答No.1

Microsoft Wordは、基本的に行単位の処理となってしま うので(さすがタイプライタ文化の米国出身!)、ページ 単位、という概念がなかったように思います。 行単位で削除していくしかないのですが、当方がページ 単位で削除をする場合、ツールバーの「ズーム」(oo%って 表示されているところです)で、表示を小さく(10%または 25%)して範囲選択後削除しています。 文字そのものは小さすぎて見えなくなりますので、どの ページを削除するかねらいを定めてから表示を小さくし、 範囲指定-削除(deleteキー)するのがよいのではないで しょうか。 これ以外のよい方法があったら当方も知りたいでっす。 「●自信あり」の方、よろしくどうぞ。

ma-kiho
質問者

お礼

私も、周りの人からはそう聞いていたのですが、やはりそうですか・・・。ありがとうございます。