• 締切済み

デスクトップ上のアダルトサイトの宣伝消えないので困っています

お恥ずかしい話ですが、アダルトサイトを見ていたら、デスクトップに「有料アダルトサイトへの登録ありがとうございます」との宣伝を貼り付けられました。振り込め詐欺のような悪質なサイトですが。  恥ずかしい話ですが、これが右クリックで削除できず、デスクトップの変更でも消えず、電源切っても駄目で。富士通のPCとは違うケースのようです。

みんなの回答

• kakotyann
回答No.2

(1) スタートアップを止めましょう。方法は、 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig と打ち込む→OK →システム構成ユーティリティタブの中にあるスタートアップ→ http://www がついていたり、怪しい名前のファイル名のチェックを 外す(そのファイル名を控えておく)→再起動→windows の開始時に このメッセージを表示しない。またはシステム構成ユーティリティを 起動しないにチェックを付ける→OKでダイアログボックスを閉じ る。失敗だったら違う名前のファイルを同様に試す。この時は前にチ ェックを外したファイルに再びチェックを付ける。出なくなったでし ょう。これで再起動するまで出てこないので慎重に次の作業をこなし てください。 (2) (1)は単にスタートアップの停止をしただけで元ファイルは残って います。元ファイルを削除しましょう。方法は、 スタ-ト→検索→ファイルとフォルダのすべて→検索窓に控えておい たファイル名を打ち込む(http 以下は不要)→enter→(検索終了 後)何個かのファイルが見つかるはずです。それらをひとつづつ右ク リックでプロパティを開いて日付を確認して覚え有る日に作成された ファイルを選択する→メニューバーのファイル→削除。以上で完全削 除できます。間違っても全て削除してはいけません。悪意のあるファ イルは windows の基本ソフトに潜り込ませて居る場合が多いので全 部削除すると問題が起こることがあります。 (3) デスクトップに貼り付けられたと言っても貴方が Windows の警告を 無視してOKをクリックしたための結果です。警告ダイアログを良く 確認して exe や dll や bat などのファイルを決してダウンロード しないことです。

north7pole
質問者

お礼

kakotyannさま  アドバイスありがとうございます。(1)を実行したところ消えました。でも書かれているように削除しないと駄目ですね。教えれたように「mshta」という日付的にあやしいのを見つけ、削除したつもりですが、まだ駄目。メニューバーからの削除というのがよく分からず、右クリックで削除したのですが…。  いずれにしても、ご指摘バッチリで、助かりました。また今後はダウンロードに気をつけるようにします。まずはお礼まで。

• globef
回答No.1

デスクトップ  アダルトサイト案内 で、検索かけると、いくつか出てきますが、 ここなんかどうでしをょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa798235.html