• 締切済み

高齢者追跡機器について

NTTやセコムでやっている子供や高齢者の行方を追跡する 機器を契約したいです。 高齢者に使うので、ベルトやネックレスなどの身につける機器は ないでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.1

はじめまして、ココセコム利用者です。 > 高齢者に使うので、ベルトやネックレスなどの身につける機器は > ないでしょうか。 私の調べた限りでは市販品ではそのようなものは無かったと思います。また リアルタイムで位置情報を検出、発信するためにも機器にはある程度の大きさ が、まだ必要なのかもしれませんね。 母の認知症がひどくなり徘徊の頻度も多くなってきたので、父親とも相談し また、両親の住んでいる自治体に補助制度があったことも幸いし、今年から母に ココセコムを持たせるようにしました。 母の場合は、外出時にはいつもお気に入りのバッグを持つので、その中に そっとしのばせています。 ココセコムの端末機自体はとても軽く、大きさも"小さめの携帯電話"程度 ですので、お気に入りのカバン、バッグ、上着、などがあったらそれらに "しこんでおく"とほとんど気にならないと思います。 時たま(週1程度で)バッテリ残量をチェックするように、父にはお願い している以外、あとは普段特に気にすることはありません。 さて、今まで母が外出したまま、夜遅くまで帰って来ない時は、父や私が 立ち寄りそうな場所を探したり、警察に捜索願を出したりと、とても心配 でしたが、ココセコムを持たせてからは、父から 「おーい、まだ帰ってこないけど、ちょっと調べてくれるか?」 と依頼があると、外出時には携帯から、オフィスに居るときはPCから 即座に 居場所を探し「今○○丁目あたりだから、帰り道じゃない?」と返事をすると 「わかったもう少し待ってみるわ」という対応に変わりました もちろん100%安心とはいきませんが、父も以前よりはだいぶ気が楽になった ようです。

akiaki_s
質問者

お礼

有難うございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 老人徘徊追跡のためのGBSアンクレットはありますか?

    祖父は、昔から歩くことが好きで、認知症がある今でも外に出歩こうとします。デイホームやケアなどを利用したり家族と旅行へ出たりして普通に暮らしているのですが、一人で勝手に出かけてしまったとき帰り方がわからずに、時々行方不明になるので、そのために両親はセコムかどこかの小型GPSを彼のポシェットの中にいれています。しかし、まれにポシェットを持たないで出かけることもあり、できれば常時身につけていられるGBSアンクレットのようなものがあれば便利(例えは悪いですがアメリカの犯罪者ではすでに実用化されているようです。)だと思うし、実際携帯型GPSでなく、装着型GPSの需要は大変多いだろうと思います。 日本ではこのタイプのアンクレットなどの装着型GPSを使った追跡サービスをやっている業者はないのでしょうか?ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 外国人の追跡の仕方

    友人の話ですが、外国人の元夫が行方不明になり困っています。 追跡する方法はないですか? 離婚した翌日に、行先を告げず蒸発。 子供(1歳2ヶ月)が1人。(蒸発した外国人の実子です) 友人は、養育費に関する調停を起こす予定です。

  • 蒸発した外国人の追跡

    友人(日本女性)の話ですが、外国人の元夫が行方不明になり困っています。 追跡する方法はないですか? 離婚した翌日に、行先を告げず蒸発。 子供(1歳2ヶ月)が1人。(蒸発した外国人の実子です) 友人は、養育費に関する調停を起こす予定です。

  • 行方不明の高齢者について

    よく子供の行方不明事件はテレビなどで放映されます。 ところで最近は「おじいちゃんを探しています」 などの高齢者を探して欲しいというビラを見ることが あるんです。公共の建物や高齢者施設で。 でも、単なる事情があっての失踪と言うよりは、 痴呆によって家に帰ることが出来なくなった人 という雰囲気です。 しかも、平気で数ヶ月ビラが貼ったままになって いるのです。どうしてでしょう?数ヶ月も 高齢者が家に帰らないのに事件で取り扱わないんで しょうか。(もしかして知らないところで 操作でもしてるのかも知れないですが) ビラの雰囲気が、まるで迷子犬でも探しているような感じなのです。 高齢者の行方不明事件で「公開捜査に乗り出しました」 って聞いたことのある方はいらっしゃいますか?

  • 光のレンタルの機器

    光を契約して、 NTTから、いくつかの機器(ルーターなど)がおくられてきますよね。 レンタルということを最近知ったんですが、 それは、どのタイミングで返すんですか?、 レンタル料は、払ってることになってるんですか? あと壊れたら弁償になるんですか? 入っていた箱などは、保管しとかないといけないんですか? 質問が多くなってしまいましたが、教えてください!!

  • セコムに加入してやめる場合

    昨年、新築の家を購入した際、セコムに加入しました。 当初は外出する祭、ちゃんとガードして出かけていましたが、そのうち面倒になり、ドアの鍵だけかけて外出しています。 玄関のセコムシールがお守り代わりになり、泥棒の侵入よけになっていると思いますが、だんだん不要かな、とも思い始めています。 契約した際、リビングの壁に穴を開け配電盤のようなものを取り付けてましたが、もし契約を解除した場合、こうした機器も取り除くのでしょうか。 契約を解除するのは簡単ですが、室内の見た目が変になると思います。 セコムなどホームセキュリティーの契約をして、やめた方、こうした室内の機器はどうなるのか教えてください。

  • 認知症 行方不明

    先日高齢の身内が車を運転して行方が分からなくなりました。 幸い帰宅時間より8時間ほど後に無事帰宅はしましたが、 どこで何をしたかもわからないとのこと。以前から認知症だとは 承知していましたが笑ってられなくなりました。 質問としては行方不明(俳諧)対策として追跡装置等を検討 したいのです。GPS付きの電話、又警備会社の子供用の位置が わかるものなど現在使用されてる方おられましたら是非このような ものが便利とか教えていただければ助かります。

  • NTTレンタル機器は必要ですか?

    今までso-net光とNTTのフレッツ光をそれぞれ契約していたものを、転用でSo-net光プラスにまとめました。 so-netからSo-net v6プラス対応ルーター(WN-AX1167GR2)が送られてきました。 一方で、既にNTTレンタル機器の光電話対応ホームゲートウェイPR-500KIもまだ手元にあります。 どちらを使えばよいのでしょうか?NTTレンタル機器はもう扶養でしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 高齢者家庭で電話のみ使用する場合どこがお得?

    私の実家は高齢者家庭でネットなどはしておらず電話のみを使用しています。 現在、固定電話をNTT、マイラインをKDDIで契約してますが、KDDIのほうからメタルプラス電話に加入しないかと勧誘があったらしく、母から相談をうけてます。 NTTをやめて(解約・休止)、KDDIにすれば基本料金が310円安くなり請求も一本化となります。なにぶん高齢者なので手続きが簡単であれば、そちらに変えてもいいのではと思うのですが、他にもっとお得な会社はあるでしょうか。 平成電電が電話加入権を3万ほどで買い取るようなことを聞きましたが、固定電話のみの契約にする場合、工事などややこしいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANにしたいが、NTTの機器はどうすれば?

    お世話になります。 NTTの光でパソコン、テレビを利用しています。 電話は光にはしていません。 今NTTよりレンタルで3台、写真のような機器が接続されています。 左から2台目まではパソコンを光にした時に その後テレビを光にした時に一番右の機器が加わりました。 この度、ノートパソコンを買い替えるので、有線から無線にしたいと思います。 (今は1階リビングのみの利用ですが、2階の個室でもパソコンを使えるように。) 無線の機器(ルーター?モデム?)のレンタルもNTTのCMでみかけますが 購入した方が費用も安くすみますよね。 が、この3台の機器のどの部分に何を買ってどうつなげたらいいのか、さっぱりわかりません。 一番左の機器はパソコンに有線でつながっているので これをはずして無線用の機器に取り換えればいいのでしょうか? 調べていると、よくアクセスポイントという言葉も耳にしますが、 1階、2階でパソコンを使う場合はこの設定も必要ですか? また、家での無線化が済んだあと、外でも使えるようにするには また別の契約が必要になるのでしょうか? 初心者でわからないことばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう