• ベストアンサー

新型インフルによる友人の旅行取消料の負担

カナダに住んでいます。 日本から友人4人が来週遊びに来ることになっていましたが、新型インフルを懸念して旅行をキャンセルすることにしたようです。 基本的には我家にステイし、リクエストでカナダ国内で小旅行を予定、私が予約を入れました。 一昨日、旅行キャンセルの連絡の際に、カナダでの小旅行のキャンセル料を私に負担して欲しいとの申し出がありました。200ドル程です。 これは私が負担するのが当然のチャージなのでしょうか? 友人らにはそれぞれ3万円ほどの航空券取消料がかかってしまうこと、私が住んでる地域にメキシコ人が多いことなどを理由にあげられたのですが・・・。 今回のインフル、日本でも感染者はいないものの大騒ぎになっているとのこと。キャンセルは仕方がないことだと思うのですが、逆のパターン(私が日本への旅行を計画。日本でインフルが猛威をふるっていることによっての日本での小旅行の取消料)を考えると私は自分で負担するのが当然かな、と思うのですが。 また友人の訪問にあたり、私が住んでいる地域は田舎で空港までの移動は車しかなく、人数も多いためこちらでレンタカーも手配していました。それらの取消料もかかるなどちょっと負担が大きくなってしまい痛かったです。 せっかくの旅行の取り消しで友人らもショックだったのでしょう、若干私にあたり気味でした。(日本がどんな騒ぎになってるのか知ってるの!?などと責められ・・・日本の状況はネットのニュースでチェックはしてたのですが) 結局、特に言及せずに小旅行の取消料は私が負担することで承諾したのですが、みなさんならどうされたでしょうか? 一般的な意見を聞きたく投稿させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

旅行するのは友人 キャンセルしたらキャンセル料だすのは友人のはず 取り消し原因が 新型インフルエンザでも、鶏インフルエンザでも 同じこと(^_^.) 200ドルて、二万円ほどですよね。 それを、 建て替えといて、後で送るから なら、ともかく、 お前負担しろとは(-_-;) お気の毒様でした。 ・日本がどんな騒ぎになってるのか知ってるの!? 別に、騒ぎになっていませんよ(^_^.) 結局、対策は、例年のインフルエンザと同じで、 目新しいことは 「豚肉は、火を通して食べましょう^_^;」ということだけですから。 赤痢やチフスや狂犬病もらいそうな国へいくよりは、 カナダ、いいやんと思うけど(@^^)/~~~ 友人さんが、手元不景気だと思ってくださいな、 元気出してね!(^^)!

sakinomiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな騒ぎになっていないんですね。 選挙が中止になるとか、聞いてたのでエライことなってると思ってました。良かったです。 自分の感覚が、間違っていないということが分かって安心しました。 元気出ました! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

これは、質問者様が負担することではないと思います。 実際、私も今月にカリフォルニアの友人宅に寄る計画を立てて 航空券等多岐にわたって手配済みでありましたが、新型インフルエンザのことでかなり悩みましたが、キャンセルすることにしました。 各種キャンセル料、失うマイル(一部特典のため)、 何より色々計画を立てていたことが無駄になると思うと、涙がでますが、私自身が決めたことですので仕方ないと思っています。 ましてや、その費用を寄せてもらう友人に負担してとは一ミクロンも思ってません。彼女からは「なんかこんなことになっちゃって、お金戻ってこないんでしょ?ごめんね。」、私からは「○○ちゃんが責任を感じる必要は全くないから気にしないで」といった感じですよ。 もう、承諾してしまったんですよね。覆すとしたら、友人関係も覆すことになってしまうと思うと心が痛みますが、 私は訪れる側の友人側の考えであり、これが一般的かと思いますので 参考にしていただければと思います。

sakinomiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。もう承諾してしまったので、覆すことはしないつもりです。 承諾してしまったのは、とっさのことだったので自分の考えが正しいという判断できなかったからです。複数で電話連絡をしてきたのですが、その申し出を入れてきた人が、もともと私より良識ある人でしたので私が正しいという自信が持てませんでした。 今回のことで、だいぶ見方が変わってしまいそれも残念です。 でも、今回ここで皆さんにご意見頂いて、私の考え方が間違っていないということが分かって安心しました。

回答No.6

在米の駐在員の妻(おばさん)です。 私もほかの方々と同意見です。 質問者さんも一緒に行く予定だったのなら5分の1づつの負担だと思います。 友達は自分の勝手で旅行をやめたのだから。私の友達も数年前に遊びに来ましたが(40台)、日本からとてもたくさんのお土産を持ってきてくれました。こちらでは食事とかは私が出しました。これは日本に帰ったとき、彼女がいつもご馳走してくれるからです。美術館とかも割り勘だったし、お金に関してはまったくあとくされのない滞在でした。 主人が「遠いところを遊びに来てくれるのだから国際線のチケットはプレゼントする。」といったのですが、友人は「そんなことはだめです。お気持ちはうれしいけれど自分で出します。」と断りました。この友人の常識ある言動に関心しました。 ただ、こちらの生活はかなり無理しました。(仕事を休んだりね。)だから、私は日本に帰ってもいつもホテル暮らしです。「泊まって。」といってくれる友人は何人かいますが、迷惑をかけたくないので。(日本の家はお風呂もトイレもひとつしかないでしょ。) 私もそのお友達との関係、考えたほうがいいと思いますよ。(それとも、もう、こわれたかな?)4人で泊まるつもりだったんですよね。そりゃ、大変だ。キャンセルになってよかったかも、などと思います。 色々準備にお金も時間もかかったでしょうが、後ろをふりかえっても仕方がないので、気持ちをきりかえてね。

sakinomiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、小旅行は5分の1づつの負担が妥当ですよね。同じように思っていただけて嬉しいです。 こちらに来るときに日本から持って来て欲しいもの(梅干とか)をお願いしていたのですが、キャンセル連絡の際にそれも「頼まれてたもの、もう買っちゃってたよ!」と怒られたのを思い出しました。 Louisvilleのお友達とはかけ離れていますよね・・・ 日本から遊びに来てくれるのは嬉しいけど、訪問をうけることは大変だということを今回痛感しました。

sakinomiya
質問者

補足

ごめんなさい、Louisvilleさん お礼中、お名前をコピーして「さん」をお付けするのを忘れてしまいました・・・失礼しました

• matilda
回答No.5

こんにちは。 ご質問を拝見してすごく驚きました。30代ですよねぇ?? 今後も友人関係を続けていくつもりで、ましてや旅先でお世話になる予定だった人に、 『自分たちの旅行を自分たちの都合でキャンセルしたキャンセルチャージ』 を負担させるなんて、失礼ですが非常識だと感じました。 『わざわざ会いに行ってあげる』なんていう上から目線で、更に友人関係に甘えていますね。 手配をしてくれたことに対するお礼もなく、キャンセルして八つ当たりなんて・・・ 大人のすることではないですよね。 4人のうち一人でも『払おうよ』と言わないことも驚きです。 それに、細かいことですが、200ドルを5人で割っても一人当たり40ドルです。 旅行自体はキャンセルになったとはいえ海外旅行に何十万も払おうとする人が、 たったこれだけの金額も払わないなんて・・・。 失礼ながら滞在中の図々しさも想像がつくような気がします・・・。 通訳・ガイドとして頼るのは当たり前、ちょっとした支出も知らん振り。 食事に案内しても『日本でこの値段ならもっと美味しいものが食べられる』など文句言い放題。 ちょっと妄想入ってしまいましたが、こういう人は実際にいますよね。 前向きに考えてキャンセルしてもらってよかったと考えた方がいいかも。 もし、今後もおつきあいを続けて、また訪問を受けるようなことがあるなら、 お金のこと諸々ははっきりさせておいた方がいいかもしれませんね。 もちろん、今回の件の理不尽さも伝えて、ルールも決めておくとか。 私はご友人の立場で複数の都市在住の友人知人を訪問したことがありますが、 送迎をお願いするのは移動手段がないところだけですし、 観光につきあって貰った場合は、観光にかかった費用は『自分も観光した』から、 と遠慮されることがほとんどなのでランチを奢ったりしています。 そして、リクエストに応じて日本からたくさんのお土産を持参してますよ。

sakinomiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、友人らにはいいところもあるので関係を続けているのですが、悪いところもあります。悪いところは、matildaさんの想像のとおり図々しいところがあるというところです。 来る前から「英語はあてにしてるからよろしくね!」と言ってましたね・・・ 実際訪問されてると、もっと負担は大きかったと思います。 キャンセルになって良かったと前向きにとらえるようにしますね。

• acrobot
回答No.4

こんにちは。私はアメリカ在住ですが、海外に住んでいる人ってけっこう日本の人から見ると「宿代わり、ガイド代わり、通訳代わりに便利」って思われて、いいように利用されるケースが多いので注意した方がいいですよ。向こうは「せっかくそっちにいるんだからいいじゃない」って、その程度の感覚なんでしょうが、こちらにはこちらの生活があるわけで、遊んで暮らしているわけじゃないんですから。 そのお友達、悪く言うのは心苦しいですけど、非常識きわまりないと感じます。私なら今後一切縁を切ります。あなたとお友達が何歳ぐらいの方なのかは分かりませんが、たぶんお若い方・・・ですよね? 旅行に来たいというのはお友達の意思であって、あなたの意思ではありません。あなたはお友達の旅行に際して「ボランティア」を申し出ただけのことであって、それ以上のことに責任を負う必要は何もありません。 キャンセル料を負担するなんてことはする必要がありません。何故引き受けてしまうのですか? お友達を(言い方は悪いですが)付け上がらせるだけだと思いますし、そんなことをして付き合いを続けても何のメリットもないと思います。

sakinomiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読ませて頂き、多々なるほどなぁ・・・と感じるところがありました。確かに「こちらにはこちらの生活」がありますね。空港までの送り迎えの為、主人に休みを取ってもらったり、エアベッドを用意したりと他の負担もありました。 なぜそうしたのかは、やはり「せっかく遠くから遊びにきてくれるのだから」と思うようにしていたからです。ただ、これが続くのはしんどいなぁと感じました。 残念ながら、私含め友人もさほど若くないです。30代です。尚、常識が問われますね・・・。 色々勉強になりました。

• jess8255
回答No.3

中年のオジサンです。 うーーーん、自分の旅行の取消しに際してあなたに取り消し料を負担しろ、とは友人とも思えない言葉ですね。私ならこう聞き返しますよ。 「なんで俺がお前の旅行取消料を払わなけりゃならないの?」 「俺がお前にやった焼き芋でお前が臭い屁をこけば、周囲のヤツが俺を責めるか?」 日本国内は極めて静かです。悪く言えばほとんどの国民に危機感すらありません。確かにどのニュース番組も北米でのインフルエンザを報道をしていますが、騒ぎにはなっていません。 親しさの余りの要求とは思いますが、金の問題と友情とは別ですよ。

sakinomiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと説明不足だったと思うのですが、私も小旅行に行く予定でした。それですので、小旅行の取消料は割り勘にするのが正しい処理かなぁと思うのです。 友人側からすると、私も参加している共同の旅行という感覚で、自分達には飛行機取消料もあり一人の負担が重くなるから、小旅行は私に・・・と分散したつもりだったんだと思いますが、おかしな話ですよね。 焼き芋のお話、思わず笑ってしまいました!

• regist
回答No.2

当然、友人が負担すべきです。 質問者が負担すべきコストでは有りません。そんな事、常識です。 航空券のキャンセルチャージも、メキシコ人が多いのも全く関係有りません。 人の友達を悪く言いたくは無いのですが、底が見えたという感じですね。 これからの付き合い方を考え直しても良いと思います。

sakinomiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、やむを得ないキャンセルであっても、やはり旅行者の都合によるものですものね。 恐らく、友人側からすると「高い航空券買って、会いに行ってあげてるのに」という意識からの要求だったのだと思います。 私との感覚の違いが今回のことで分かりました。