• ベストアンサー

新型インフルによる友人の旅行取消料の負担

カナダに住んでいます。 日本から友人4人が来週遊びに来ることになっていましたが、新型インフルを懸念して旅行をキャンセルすることにしたようです。 基本的には我家にステイし、リクエストでカナダ国内で小旅行を予定、私が予約を入れました。 一昨日、旅行キャンセルの連絡の際に、カナダでの小旅行のキャンセル料を私に負担して欲しいとの申し出がありました。200ドル程です。 これは私が負担するのが当然のチャージなのでしょうか? 友人らにはそれぞれ3万円ほどの航空券取消料がかかってしまうこと、私が住んでる地域にメキシコ人が多いことなどを理由にあげられたのですが・・・。 今回のインフル、日本でも感染者はいないものの大騒ぎになっているとのこと。キャンセルは仕方がないことだと思うのですが、逆のパターン(私が日本への旅行を計画。日本でインフルが猛威をふるっていることによっての日本での小旅行の取消料)を考えると私は自分で負担するのが当然かな、と思うのですが。 また友人の訪問にあたり、私が住んでいる地域は田舎で空港までの移動は車しかなく、人数も多いためこちらでレンタカーも手配していました。それらの取消料もかかるなどちょっと負担が大きくなってしまい痛かったです。 せっかくの旅行の取り消しで友人らもショックだったのでしょう、若干私にあたり気味でした。(日本がどんな騒ぎになってるのか知ってるの!?などと責められ・・・日本の状況はネットのニュースでチェックはしてたのですが) 結局、特に言及せずに小旅行の取消料は私が負担することで承諾したのですが、みなさんならどうされたでしょうか? 一般的な意見を聞きたく投稿させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

旅行するのは友人 キャンセルしたらキャンセル料だすのは友人のはず 取り消し原因が 新型インフルエンザでも、鶏インフルエンザでも 同じこと(^_^.) 200ドルて、二万円ほどですよね。 それを、 建て替えといて、後で送るから なら、ともかく、 お前負担しろとは(-_-;) お気の毒様でした。 ・日本がどんな騒ぎになってるのか知ってるの!? 別に、騒ぎになっていませんよ(^_^.) 結局、対策は、例年のインフルエンザと同じで、 目新しいことは 「豚肉は、火を通して食べましょう^_^;」ということだけですから。 赤痢やチフスや狂犬病もらいそうな国へいくよりは、 カナダ、いいやんと思うけど(@^^)/~~~ 友人さんが、手元不景気だと思ってくださいな、 元気出してね!(^^)!

sakinomiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな騒ぎになっていないんですね。 選挙が中止になるとか、聞いてたのでエライことなってると思ってました。良かったです。 自分の感覚が、間違っていないということが分かって安心しました。 元気出ました! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

これは、質問者様が負担することではないと思います。 実際、私も今月にカリフォルニアの友人宅に寄る計画を立てて 航空券等多岐にわたって手配済みでありましたが、新型インフルエンザのことでかなり悩みましたが、キャンセルすることにしました。 各種キャンセル料、失うマイル(一部特典のため)、 何より色々計画を立てていたことが無駄になると思うと、涙がでますが、私自身が決めたことですので仕方ないと思っています。 ましてや、その費用を寄せてもらう友人に負担してとは一ミクロンも思ってません。彼女からは「なんかこんなことになっちゃって、お金戻ってこないんでしょ?ごめんね。」、私からは「○○ちゃんが責任を感じる必要は全くないから気にしないで」といった感じですよ。 もう、承諾してしまったんですよね。覆すとしたら、友人関係も覆すことになってしまうと思うと心が痛みますが、 私は訪れる側の友人側の考えであり、これが一般的かと思いますので 参考にしていただければと思います。

sakinomiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。もう承諾してしまったので、覆すことはしないつもりです。 承諾してしまったのは、とっさのことだったので自分の考えが正しいという判断できなかったからです。複数で電話連絡をしてきたのですが、その申し出を入れてきた人が、もともと私より良識ある人でしたので私が正しいという自信が持てませんでした。 今回のことで、だいぶ見方が変わってしまいそれも残念です。 でも、今回ここで皆さんにご意見頂いて、私の考え方が間違っていないということが分かって安心しました。

回答No.6

在米の駐在員の妻(おばさん)です。 私もほかの方々と同意見です。 質問者さんも一緒に行く予定だったのなら5分の1づつの負担だと思います。 友達は自分の勝手で旅行をやめたのだから。私の友達も数年前に遊びに来ましたが(40台)、日本からとてもたくさんのお土産を持ってきてくれました。こちらでは食事とかは私が出しました。これは日本に帰ったとき、彼女がいつもご馳走してくれるからです。美術館とかも割り勘だったし、お金に関してはまったくあとくされのない滞在でした。 主人が「遠いところを遊びに来てくれるのだから国際線のチケットはプレゼントする。」といったのですが、友人は「そんなことはだめです。お気持ちはうれしいけれど自分で出します。」と断りました。この友人の常識ある言動に関心しました。 ただ、こちらの生活はかなり無理しました。(仕事を休んだりね。)だから、私は日本に帰ってもいつもホテル暮らしです。「泊まって。」といってくれる友人は何人かいますが、迷惑をかけたくないので。(日本の家はお風呂もトイレもひとつしかないでしょ。) 私もそのお友達との関係、考えたほうがいいと思いますよ。(それとも、もう、こわれたかな?)4人で泊まるつもりだったんですよね。そりゃ、大変だ。キャンセルになってよかったかも、などと思います。 色々準備にお金も時間もかかったでしょうが、後ろをふりかえっても仕方がないので、気持ちをきりかえてね。

sakinomiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、小旅行は5分の1づつの負担が妥当ですよね。同じように思っていただけて嬉しいです。 こちらに来るときに日本から持って来て欲しいもの(梅干とか)をお願いしていたのですが、キャンセル連絡の際にそれも「頼まれてたもの、もう買っちゃってたよ!」と怒られたのを思い出しました。 Louisvilleのお友達とはかけ離れていますよね・・・ 日本から遊びに来てくれるのは嬉しいけど、訪問をうけることは大変だということを今回痛感しました。

sakinomiya
質問者

補足

ごめんなさい、Louisvilleさん お礼中、お名前をコピーして「さん」をお付けするのを忘れてしまいました・・・失礼しました

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんにちは。 ご質問を拝見してすごく驚きました。30代ですよねぇ?? 今後も友人関係を続けていくつもりで、ましてや旅先でお世話になる予定だった人に、 『自分たちの旅行を自分たちの都合でキャンセルしたキャンセルチャージ』 を負担させるなんて、失礼ですが非常識だと感じました。 『わざわざ会いに行ってあげる』なんていう上から目線で、更に友人関係に甘えていますね。 手配をしてくれたことに対するお礼もなく、キャンセルして八つ当たりなんて・・・ 大人のすることではないですよね。 4人のうち一人でも『払おうよ』と言わないことも驚きです。 それに、細かいことですが、200ドルを5人で割っても一人当たり40ドルです。 旅行自体はキャンセルになったとはいえ海外旅行に何十万も払おうとする人が、 たったこれだけの金額も払わないなんて・・・。 失礼ながら滞在中の図々しさも想像がつくような気がします・・・。 通訳・ガイドとして頼るのは当たり前、ちょっとした支出も知らん振り。 食事に案内しても『日本でこの値段ならもっと美味しいものが食べられる』など文句言い放題。 ちょっと妄想入ってしまいましたが、こういう人は実際にいますよね。 前向きに考えてキャンセルしてもらってよかったと考えた方がいいかも。 もし、今後もおつきあいを続けて、また訪問を受けるようなことがあるなら、 お金のこと諸々ははっきりさせておいた方がいいかもしれませんね。 もちろん、今回の件の理不尽さも伝えて、ルールも決めておくとか。 私はご友人の立場で複数の都市在住の友人知人を訪問したことがありますが、 送迎をお願いするのは移動手段がないところだけですし、 観光につきあって貰った場合は、観光にかかった費用は『自分も観光した』から、 と遠慮されることがほとんどなのでランチを奢ったりしています。 そして、リクエストに応じて日本からたくさんのお土産を持参してますよ。

sakinomiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、友人らにはいいところもあるので関係を続けているのですが、悪いところもあります。悪いところは、matildaさんの想像のとおり図々しいところがあるというところです。 来る前から「英語はあてにしてるからよろしくね!」と言ってましたね・・・ 実際訪問されてると、もっと負担は大きかったと思います。 キャンセルになって良かったと前向きにとらえるようにしますね。

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.4

こんにちは。私はアメリカ在住ですが、海外に住んでいる人ってけっこう日本の人から見ると「宿代わり、ガイド代わり、通訳代わりに便利」って思われて、いいように利用されるケースが多いので注意した方がいいですよ。向こうは「せっかくそっちにいるんだからいいじゃない」って、その程度の感覚なんでしょうが、こちらにはこちらの生活があるわけで、遊んで暮らしているわけじゃないんですから。 そのお友達、悪く言うのは心苦しいですけど、非常識きわまりないと感じます。私なら今後一切縁を切ります。あなたとお友達が何歳ぐらいの方なのかは分かりませんが、たぶんお若い方・・・ですよね? 旅行に来たいというのはお友達の意思であって、あなたの意思ではありません。あなたはお友達の旅行に際して「ボランティア」を申し出ただけのことであって、それ以上のことに責任を負う必要は何もありません。 キャンセル料を負担するなんてことはする必要がありません。何故引き受けてしまうのですか? お友達を(言い方は悪いですが)付け上がらせるだけだと思いますし、そんなことをして付き合いを続けても何のメリットもないと思います。

sakinomiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読ませて頂き、多々なるほどなぁ・・・と感じるところがありました。確かに「こちらにはこちらの生活」がありますね。空港までの送り迎えの為、主人に休みを取ってもらったり、エアベッドを用意したりと他の負担もありました。 なぜそうしたのかは、やはり「せっかく遠くから遊びにきてくれるのだから」と思うようにしていたからです。ただ、これが続くのはしんどいなぁと感じました。 残念ながら、私含め友人もさほど若くないです。30代です。尚、常識が問われますね・・・。 色々勉強になりました。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

中年のオジサンです。 うーーーん、自分の旅行の取消しに際してあなたに取り消し料を負担しろ、とは友人とも思えない言葉ですね。私ならこう聞き返しますよ。 「なんで俺がお前の旅行取消料を払わなけりゃならないの?」 「俺がお前にやった焼き芋でお前が臭い屁をこけば、周囲のヤツが俺を責めるか?」 日本国内は極めて静かです。悪く言えばほとんどの国民に危機感すらありません。確かにどのニュース番組も北米でのインフルエンザを報道をしていますが、騒ぎにはなっていません。 親しさの余りの要求とは思いますが、金の問題と友情とは別ですよ。

sakinomiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと説明不足だったと思うのですが、私も小旅行に行く予定でした。それですので、小旅行の取消料は割り勘にするのが正しい処理かなぁと思うのです。 友人側からすると、私も参加している共同の旅行という感覚で、自分達には飛行機取消料もあり一人の負担が重くなるから、小旅行は私に・・・と分散したつもりだったんだと思いますが、おかしな話ですよね。 焼き芋のお話、思わず笑ってしまいました!

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

当然、友人が負担すべきです。 質問者が負担すべきコストでは有りません。そんな事、常識です。 航空券のキャンセルチャージも、メキシコ人が多いのも全く関係有りません。 人の友達を悪く言いたくは無いのですが、底が見えたという感じですね。 これからの付き合い方を考え直しても良いと思います。

sakinomiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、やむを得ないキャンセルであっても、やはり旅行者の都合によるものですものね。 恐らく、友人側からすると「高い航空券買って、会いに行ってあげてるのに」という意識からの要求だったのだと思います。 私との感覚の違いが今回のことで分かりました。

関連するQ&A

  • 友人と2人で行くはずの旅行をキャンセルした場合の費用負担は?

    友人と2人でスキー旅行に行くことにしていたのですが、当日になって 私がインフルエンザに罹り、とても、旅行に行ける状態ではなくなりました。 友人も私と2人で一緒に行くという前提で申し込んでいたので、友人も 私と同様に旅行のキャンセルをすることになりました。当日のキャンセルだ ったので、旅費は、全額返還されません。 友人からは、友人が負担することになった旅費全額の負担を私に請求されて います。友人は、私の親友なので、あまりビジネスライクな対応もできない のです。ただ、明示的に、必ず2人で行くことを条件として、旅行を申し込 んだ訳でもないし、私もいわばどうしようもない事情で(本当は、行きたかった のですが)キャンセルせざるを得ない状況に陥ったので、私に非があるとは 思いません。ただ、友人との関係を考えると、その友人の負担額の半分を 負うくらいが妥協点かと思いますが、本件において、私が負うべき法的な 責任は、どう考えれればよいのでしょう?

  • 豚インフルがおきているのに海外へ行く人は常識がない。

    タイトルどおりです。 今日ニュースでみましたが、豚インフルが起きているにもかかわらず、GWを利用してアメリカ、カナダなど含め感染者がいる場所や、こともあろうかメキシコに向かう非常識者は頭がおかしいと思いませんか?意見を聞きたいです。 そのまま帰ってこないならいいですが、 こういう人間は日本に菌を持ってこないだろうと勝手に思い込んでいるだけで、持ってこなくても流行ったときに手洗いうがいもせず、ほかに迷惑をかけると思います。 ある意味、罰金、懲役行為に近い罰則を与えるべきです。

  • 友人との旅行のキャンセルについて

    友人との旅行のキャンセルについて こんにちは。少し腑に落ちないことがあり質問させていただきます。 私は近畿地方に住んでいる者なのですが、 友人と、9月に関東地方(TDR)に旅行に行こう !と決めました。 友人はプランを立てるのが苦手なので、私が全て調べて、幾つか候補と料金を友人に提示し、双方の納得のいく形でホテルの部屋,航空券を私が全て手配しました。 (何泊するかも決めていなかったので、このホテル2泊した場合は… とか このホテルで3泊したら…など、様々なホテルと幾つかの航空会社の組み合わせをたくさん調べ上げ提示しました) 安いプランで行きたいね と話していたので、日程も航空券もホテルもとても割安の組み合わせを選び、ホテルを予約し航空券も購入しました。 しかし友人が、そのフライトだと始発に間に合わないから変更してほしい、と言うのですが、セールで安い航空券を購入したので変更がきかないのです。 なのでその航空券をキャンセルし、また新たに航空券また購入しなければならないのですが、キャンセルすると3分の1ほどの金額しか返ってこないのでとても損なのです。新たに航空券を買うにしてもそんなに安くはないし… 友人には、そのフライト予約をする前に、○時○分のが安いけどいい?と確認はきちんととりました。 始発の間に合う場所で、ネットカフェか格安ホテルで前泊すれば?と助言しましたが 「それは嫌」の一点張り。 かわりの格安の航空券も全て私が調べ上げ、差額も提示したところ、「なんか騙された気分だ。こんなに高くなるならもう旅行には行かない。」と言い出し… 正直、理解し難いのです。旅行に行かないのなら、フライトのキャンセル料は私も負担しなければならないし、たくさん調べ上げて予約してっていう時間と労力を費やしたことを考えると腹が立ちます 私は航空券をとる前にきちんと時刻や空港を提示し確認したので、正直言うと友人のミスだと思うのです。 友人のミスで生じたキャンセル料、私が負担しなければなりませんか? とても楽しみにしていたのと、たくさん調べて時間も費やしたので、それに学生には大きい額のキャンセル料の負担…とても納得がいきません。 私の考えは間違っているのでしょうか(*_*) 頭に血が上って考えがおかしくなってるのでしょうか。 みなさんの意見をお聞きしたいです。 乱文 長文失礼しました…。

  • アメリカ入国~ヨーロッパ旅行

    こんにちは。 今度の2月頃から、アメリカの知り合いの家にホームステイをする予定です。 観光ビザで行くためにアメリカに3ヶ月しか滞在できないので、 3ヶ月たったらヨーロッパに旅行して、またアメリカに帰ってきて 3ヶ月滞在したいと思っています。 (3ヵ月後に近場のカナダに小旅行で行って、アメリカに帰ってきてまた滞在して、最後にヨーロッパへ行って日本へ帰国と考えていたのですが、 カナダやメキシコではアメリカ国外へ出国したということにはならないようなので。。。) その際の日本~アメリカ間の航空券は片道ではなくオープンで買ったほうがよいのでしょうか? また、空港ではアメリカの知り合い宅にステイするということは、言わないほうがよいのでしょうか。 また、ヨーロッパ旅行を終えてアメリカに入国する際には、ビザ等は必要になりますか? 以上、わからなくて不安なので教えてくださるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • HIS旅行

    具体的な会社名がでていますが、批判などではございません。 先程インターネットでHIS旅行のキャンセル待ちの申し込みをしました。 インターネットで申し込み後、私が入金をしてから申し込みが成立する…とありましたが。 友人の都合で申し込みをキャンセルしたいと思っています。 7月頭の旅行なので、申し込み後なら取り消し料がかかります。 が、まだ契約成立していない(ましてやキャンセル待ち)ので取り消し料はかからないですよね?? 営業時間外なので明日電話しますが、不安なのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 新型インフルエンザの影響で個人旅行を会社にやめるよう言われたのですがやめなければならないのでしょうか?

    新型インフルエンザの影響で会社に個人旅行を止めるよう言われています。(メキシコに行くわけではありません)しかし、キャンセル料として数万円かかり、その費用と一緒に行く予定だった友人のことを考えると、どうしたらいいか悩んでいます。 ちなみに、会社からキャンセル料を出すわけにはいかないと言われています。有給休暇を使って自宅待機でも出来ないかとも考えたのですが、有給休暇を取れる雰囲気の会社ではなく入社以来取った事もありませんし、もし取れたとしても周りの人にしわ寄せが行ってしまいます。 会社の考えもわかるのですが、どうにかならないかと思っています。 抽象的な質問で申し訳ないですが、いい案があれば教えてください。

  • アメリカ オーバーステイ

    どうもアメリカに住んでるものです。友達のことで相談があります。 彼女はかれこれ大学卒業して以来、経路はよくわかないですが、もう2年くらいオーバーステイしています。その彼女のとろうとしてる行動がどうも危なそうなので、ここで質問させてもらいました。 彼女の作戦としては、まずメキシコのテグアナに行き成田まで直行で帰る、そして日本からカナダに飛んでから、まあよく知らないですがなんとか合法に住めるビザをカナダで得てまたアメリカに入ってくるということらしいですが、どうなんですかね? メキシコには簡単に入れるとは思うんですけど、日本に飛ばせてもらえるんですか?それに、カナダはそんな人を受け入れるんですかね? 仮にうまくいっても、カナダからアメリカに入るときは見つかるでしょう。 移民系統のことはあまり知らないで誰かいい答えを下さい。 なんか危なっかしいのでちゃんとした理由付けで友達に忠告したいのです。 お願いします

  • 取り消し手続き料

    こんにちは! 8月にサークルで合宿をやります。 今回、某旅行代理店を通して合宿の契約をしました。 宿が決まって前金を払いました。 しかし、部員からの意見を集計した結果別の場所が人気ということもあり宿を変更しようと決めました。 その場合何ヶ月先でも旅行代理店に取り消し手続き料は、発生するのでしょうか? Webで調べるとこのようなトラブルが多発しているようですが、高額なキャンセル料や取り消し手続き料が発生したときにその料金は、どのように支払いましたか(責任者が全額負担したなど) よろしくお願いします。

  • 生活保護費で海外旅行

    生活保護を受けている友人と海外旅行する話がまとまりました。 少しずつ貯めたお金又は此方負担で海外旅行した場合友人の生活保護は取り消しになるのでしょうか?ご教示宜しくお願い致します。

  • カナダ再入国

    カナダ→メキシコ旅行→カナダ再入国について質問です。現在カナダにビザなしで6ヶ月まで滞在可の状態です。今度メキシコに旅行にいくのですが、カナダ再入国する際、カナダ滞在可能期間が更に更新されるのでしょうか?それなら、カナダからの帰路の出発日を変更したく思っています。それとも、色々質問されて、ややこしくなるんでしょうか?それとも日本領事館に確認すべきでしょうか?ご存知の方教えてください。