• 締切済み

体力作りはどうするばいいのでしょうか?

高校1年の男です。 中3の頃は全く運動せず、流石にやばいと感じてます。 太ってるわけではなく(167cm/45kg) 体力つけて、筋肉もつけて軽く腹筋割れてるぐらいが理想なんですけど 何をやっていけばいいのか全くわかりません こんなメニューでやってけばいいよ!とか 何でもいいのでアドバイスお願いします。 何か足りないことあれば補足します。

みんなの回答

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

柔道部かラグビー部かアメフト部か相撲部にはいりゃいい。短い高校生活なんだから軽く腹筋割る程度の目標じゃなくてもっと燃えようぜい!!!!! 足りないのは闘魂だよ。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

筋肉を付けたいのでしたら腕立て伏せ・腹筋運動・スクワットの自重の筋トレを行って下さい。 又、ジョギング等の有酸素運動を行うと持久力が付き体力もアップします。

関連するQ&A

  • 体力作りとダイエット

    19歳、158cm、50kg前後、女性です。 いくつか質問があります。 体力があまりにもないので少しでも体力をつけるため、 最近腕立て(膝をついて)、腹筋、背筋を20回ずつ毎日してます。 あわよくば身体が引き締まってくれるといいのですが・・・回数が少なすぎるかな; 今度これに昇降台運動30~60分/日を追加しようと思っています。 (持久力とダイエットが目的) ハードな運動はできません。 緩い運動を30分とかやる方が自分に合ってそうです。 こんな感じで痩せれるでしょうか? 少しずつでも痩せてくれればいいのですが。 太ももと二の腕がアンバランスに太いです; 特に二の腕が気になります。 安易な考えで腕立てで細くなるかと思ったのですが 筋肉がついたらムキムキになっちゃいそうで心配になってきました・・・。 その点で筋トレや昇降台運動はどうでしょうか? また他にいい運動ありますでしょうか? 少し前によくテレビでやっていたお腹の筋肉に直接力を加えて腹筋を鍛えるような機械ありますよね。 普通の腹筋では鍛えられない箇所までしっかり鍛えてくれるという宣伝文句だった気がします。 テレビで見る度思っていたのですがあれは身体に悪影響とかはないのでしょうか? 電磁波とか。 長文になってしまいましたがどれか一つでもいいのでお答えいただければ幸いです。

  • 体力作りについて質問です。

    私は結構体力がなく、ランニングをしても20分くらいでへばってしまいます。 最近体重が増えたこともあり、トレーニングをしたいと思うのですが、 初心者はどんなトレーニングをしたらいいでしょうか? ちなみに身長180cmの体重82kg、脂肪率が24%くらいです。 高校の頃は身長は変わらず75kgくらいだったので、それくらいに戻せたらうれしいです。 最近は大体1kmを8分くらいのスローペースで2.5kmほど走っています。 1kmはそれほどでもなく、 2kmになるとまず足首が疲れ、ふくらはぎもだんだん疲れてきて、 それ以降は結構我慢して走っています。 太ももはあまり疲れていないので、走り方にも問題があるかもしれません。 前まではただ歩くだけですが、2時間半くらいかけて12km程歩いていました。 足首が疲れるくらいで息切れもそこまでではないですし、 雨が降っていない日は毎日やり、3週間ほど続けていました。 初めは足がカッカしてきて痒かったので、良い運動になってるのかな、と思っていたんですが、 実際走ってみるとすぐにバテてしまうので、ランニングをすることにしました。 一応、腹筋・背筋・腕立ても家でやっていますが、 ・腹筋…仰向けに寝て体を丸めるのを20回 ・背筋…うつ伏せで手足をのばして体を反るのを30回 ・腕立て…膝をついた状態で20回&膝をついて手を肩幅の2倍くらいに広げて20回 くらいしか、続けてはできないです。 ですが、5~10分くらいおけばまた出来るようになるので、合計それぞれ50回か70回くらいはやっています。 そんなに筋肉痛にはならないのでまだ足りないんだなぁ、と思っています。 出来たら10kmくらいは頑張って走れるくらいの体力をつけたいのですが、 何か良いトレーニング方法はあるでしょうか? ダイエットなのか体力作りなのか分からないような言い方をしてしまってすみませんが、 「体力作りをしたい」ということで、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 5歳の子供の基礎体力作りはどうすればよいのでしょうか

    5歳になる子供がいます。身長115センチ体重25キロですが、腹筋や腕力があまりにもなく、何とか体力をつける為の運動を少しづつ始めたいのですが、親子で出来る基礎体力メニューなどありましたら、お教え願います。

  • 体力があまりにもなくて悩んでいます。

    高校一年・女です。 高校で吹奏楽部に入って打楽器をやっているのですが、明らかに周りの人より疲れやすい感じがします。 周りの人より自分の頑張りが足りないのかな、とも思いますが、正直毎日のハードな練習が体力的にとても辛く、一ヶ月に1回くらいは凄く体がだるくなって保健室行ったり学校休んだりしてしまいます。普段も練習が佳境に入ると精神的な焦りもあって疲れがひどくて口をきくのも嫌になったりします。 ただ作業をこなすだけでなく、集中して練習しないと上手くなれない世界なので、だるいままだらだらやってたら絶対に上手くなれない・・・とは思うのですが、全体に迷惑がかかるので休むわけにもいかないし、何よりも上手くなりたいので休みたくないです。 身長は157cm、体重は51kgなので、特別太くも細くもないと思いますが、運動神経は長距離が極端に苦手で、長距離走を50人でやったらビリでした。腹筋も全然ありません。 睡眠と食事にはそこそこに気をつけていて、睡眠は7時間くらい、食事は三食食べてます。 何か滋養強壮に効くもの、体力をつける方法はないでしょうか?

  • 体力をつけて痩せたい!

    小6女子です。今ダイエットというか、 体力をつけるために運動しています! 学校の体育・放課後練習会・ナイターでのスキー練習。 (ナイター2時間・体育2時間・練習会2時間)※1日おき 家で腹筋・エア自転車・スクワット・階段往復・ストレッチ・マッサージ (寝る前と、お風呂上がりで2回にわけて) だいぶ、足に筋肉がついてきたのですが さいきんウエストが太くなってきたような気がします。 なので腹筋も始めました!うえに書いたスキー練習は 結構ハードです(タイムレース・40分走・スピードトレーニング) まぁ私は最近、練習に本格的に参加するようになり 大会に向けて、土日の練習とかもしています。 ↑の事を毎日続けています。(練習とナイターは別だが、毎日スキー練習はある)    これだけで、体力がない私に 体力が付くと思いますか?あと、最近運動をしていないので けっこう身体とかに脂肪がつきました。なので、痩せたいです。 156.7~9cm 42.6kg です。 顔も痩せたいので、顔の体操もしています。  どれくらい効果がありますか? あと、今までお菓子を毎日食べていたので、かなり減らしました。 1日どれくらいお菓子や間食をしても、脂肪にならないっていうか、太らないのでしょうか。 今は、セノビックとか、ヨーグルト、チョコ粒(小さい袋の)を1個までにしています。 中学に入る前までには、痩せたいです! 筋肉もつけて、体力をつけたいです。 でも、モデルになりたいので ある程度細くなりたいです! 私が今やっていることは、無意味でしょうか?  体力付きますか? 質問多いですが、回答お願いします!

  • 体力をつけたい!

    こんにちは。 私は20代女性・身長150cm後半・体重46kgです。学生時代は文化部で、体育の成績は真ん中くらいでした。 最近体力のなさを感じ、なんとかしたいと思うようになりました。身体を動かすのは嫌いではないので、これを機に生活の中に運動を取り入れられたら…と思っています。あと慢性的に不眠気味なので、身体を動かすことでぐっすり眠りたいです。 体力増強&快眠のための運動について、全然知識がないので、詳しい方教えて下さい>_< ○ここ1、2年で体重が5kg以上落ちています…今も落ち続けている感じなので、健康のことなど考えると心配です。運動することでさらに減ってしまう可能性はありますか? 1日3食きちんと食べれば減らないと思うのですが、具合が悪くなるので朝はあまり食べられません。夜も食べるのが遅いので、軽く済ませてしまいます。 ○バイトが終わって家に着くのが夜9時過ぎです。そのあと運動するとしたら、夕食とどちらが先ですか?それともがんばって早起きして朝に身体を動かしたほうがよいのでしょうか。 ○こんな私にオススメの運動メニューを教えて下さい!個人的には、ウォーキングとヨガに興味があります^-^ あと、田舎なのでジムはありません。水泳もちょっと無理です。アドバイスお願いします。

  • 体力をつけたい

     50歳代半ばの男性です。体力をつけたいと思っています。  スポーツ経験は若い頃はまったくなしで、筋肉もあまりなく志望と贅肉でやや太っていました。  それから、特に気になるのが、食べている割にはすぐ疲れてまた食べたくなると言うことです。車で言えば「燃費が悪い」ということです。  それで、5年前からエアロビなどを始めました。ジョギングしながらのけっこうきついエアロビですが、終わるとすっきりします。体重は2kgだけ減りました。体脂肪は30%近くです。皮下脂肪はびっくりするぐらいなくなりました。筋トレしてから、筋肉もついてきました。これから先も体力を維持したいと思っています。以下に自分のしていることを書きます。皆さんにアドバイスをお願いしたいと思います。 1、土・日・月の3日連続でエアロビ。あとはほとんど何もやってません。 2、週2回ほど15分の走りの後、筋トレ15分。足と上半身、腹筋など。 3、夕食は、夜10時半頃。睡眠は1時。 

  • 筋肉・体力が無さすぎる・・・

    こんばんは。 私は身長158cm、体重43~44kgですが 最近筋肉や体力が無さすぎると感じます。。 体脂肪計で計ると、筋肉量スコアが-3でした。(-4,-3,-2,-1,0,1,2,3,4の段階があり、-4が最低で4が最高) 少し動いただけで疲れたり、翌日筋肉痛になったり・・・。肩にも筋肉がないからか、肩こりも酷いです。 今は家で仕事をしているので、ほとんど運動する機会が無いのですが、近々会社で働こうと思っているので体力をつけないとと思っています。昔から筋肉が付きにくいタイプで、どんなに食べても太らず、体重の増減も身長が止まってからほとんどありません。運動をしようにも、体力が無いからすぐ疲れて続かず悪循環で・・・。なにか簡単な事から始められる運動や、体力をつけられる事ってないでしょうか?(ちなみにジムに行く事は事情によりできません。。) よろしくお願いいたします。

  • 長期入院で衰えた筋肉(体力も)を戻すには?

    同居中のイトコが長期入院(4ヶ月)していたのですが、まもなく退院します。 最近の1ヶ月はベッドで寝たきりだったため、自力歩行はできるのですが、筋肉と体力が衰えているみたいで、病室を3部屋分くらい移動するときつくて立ち止まるほどです。 なるべく早く衰えた筋肉と体力を取り戻したいと言っていますので、食生活や運動など協力したいのですが、良い方法を教えてください。 イトコは 35歳女性 150cm 56Kg SLE(全身性エリテマトーデス)なので、あまり日光には当たれません。激しい運動も不可です。 よろしくお願いします。

  • 体力をつけたい

    中三の男です。体力は平均的なのですが高校の部活はどれもきつそうなので今のうち体力をつけたいと思いますが、なにかいい方法はありますか?教えてください!