• 締切済み

光ガイド付き ドラクエの曲

ドラクエに出てくるいろいろな曲を、キーボードで弾きたいと思っています。 私が今考えているのは、光るガイド付きキーボードで練習したいと思っているのですが収録されていない曲を、その光るガイド付きキーボードにMIDIか何かで転送して、光らせることができる光ガイド付きキーボードは存在するのでしょうか? キーボードに詳しい方よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

鍵盤が光ってガイドしてくれるキーボードはMIDIの16のチャンネルのうち一つのチャンネルを演奏情報通りに光らせています。カシオでデフォルトが2チャンネルだったと思いますが各メーカーとも光らせるチャンネルを後から変更できますのでそういったキーボードをMIDIで鳴らせる楽曲データとシーケンサー(PCでも代用可能ですがMIDIインターフェイスが別途必要です)があれば実現可能です。 楽曲MIDIデータ再生にまともなシーケンサーを使えればキーボードの設定を変更するよりもシーケンサー側でトラックのチャンネル指定を変える方が操作は楽になると思います。