• 締切済み

光ガイド付き ドラクエの曲

ドラクエに出てくるいろいろな曲を、キーボードで弾きたいと思っています。 私が今考えているのは、光るガイド付きキーボードで練習したいと思っているのですが収録されていない曲を、その光るガイド付きキーボードにMIDIか何かで転送して、光らせることができる光ガイド付きキーボードは存在するのでしょうか? キーボードに詳しい方よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

鍵盤が光ってガイドしてくれるキーボードはMIDIの16のチャンネルのうち一つのチャンネルを演奏情報通りに光らせています。カシオでデフォルトが2チャンネルだったと思いますが各メーカーとも光らせるチャンネルを後から変更できますのでそういったキーボードをMIDIで鳴らせる楽曲データとシーケンサー(PCでも代用可能ですがMIDIインターフェイスが別途必要です)があれば実現可能です。 楽曲MIDIデータ再生にまともなシーケンサーを使えればキーボードの設定を変更するよりもシーケンサー側でトラックのチャンネル指定を変える方が操作は楽になると思います。

関連するQ&A

  • ピアノでFFやドラクエの曲をひきたいのですが

    幼少の時にピアノを習っていました(たぶん5歳~15歳くらいまで)、その後27歳までまったくさわりもしなくて、つい最近ネットの動画をみて弾きたくなりました。 アリプロ、FF、ドラクエなどの曲です。 ですがやっぱり手がまったく動かないし、初心者に逆戻り状態です・・・ 効率のいい練習方法などありますでしょうか? 今練習してる曲は アリプロの勇侠青春謳(激難・・まったく手付かず) ドラクエ5の戦火を交えて(・・・まだ難しい) FF6の決戦(・・途中まではゆっくりなんとか) 毎日地道に練習するしかないのでしょうか? 頭で理解してても、右手と左手がバラバラに動かないのがもどかしいです。 20年以上昔のクラビノーバです。

  • ドラクエ7の交響曲について

    音楽かゲームか悩んだんですけど、一応ドラクエネタなのでこちらで質問します。 ドラクエの交響曲CDなんですが、2枚組みのうち ゲーム版のほうには「トゥーラの舞」があるのに、オーケストラ版ではその曲がありません。 単純にはオーケストラ向きじゃないからという理由もあると思いますが、それ以外に何か理由があるのでしょうか? そもそもトゥーラという楽器がホントにあるのかもわかりません。 もしその楽器が実在していなければゲーム版の収録は実際は何を使って演奏しているのでしょうか? 知っている方おられたらよろしくお願いします

  • ドラクエ2 (だったと思うのですが・・・)曲について

    ドラクエ2(だったと思う)の、パスワード入力時(ファミコン時代の物です ^^;)に流れていたBGM「LOVE SONG探して!」に歌詞が存在するらしいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 同じようなもので「この道 わが旅」は、以前に、TVであった「ダイの大冒険」で、エンディングに使われていたので、知ることができました。 ですが、「LOVE SONG探して!」だけは、何にも判らずじまいのまま、今に至っております。歌詞の存在を知ってから、ずーと探してきたのですが、残念ながら・・・・・・・・・。 昔の事で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • ドラクエの癒し系の曲って??

    私は、ドラクエのおとなしいBGM?が欲しいのですが、どうやったら手に入れられるでしょうか? 友達に頼まれたのですが、歌ってもらうと結構ゆっくりで、ピアノかな?みたいな感じの曲です。 ニコニコ動画とかで探したのですが、悪戦苦闘でした・・・。 2とか3とかもわからなくて、とにかくドラクエしかヒントがありません・・・。 ゆっくりで、癒し系で、聞いてたら落ち着く・・・もしかしたらこの曲かも!と、心当たりのある方はぜひ回答お願いします・・・。 ぐだぐだでごめんなさい。

  • LK-205 光ナビゲーションキーボードについて

    購入を検討している者です。 全くの初心者です。 光ナビゲーションのデータ(楽譜?)はネットでDLできるそうですが、配布サイトを見てみたのですが、弾きたい曲が配布されていませんでした。 そこで質問なのですが、手持ちのMIDIデータを表示させたりとかはできますか? 弾きたい曲のキーボードパートのみのMIDIデータを作って、それを本体に読み込ませて、それを光ナビしてもらうみたいなことができたら嬉しいのですが・・・ 正直よく分からないのでよろしくおねがいします。

  • ドラクエ5

    教えてちょうだい! 今ドラクエやってるんだけど 王者のマントと光の盾がとれないよー! 誰かおしえて!

  • この曲のMIDI知りませんか

     モーツァルト ソナタアルバム1 の8番目に収録されている曲のMIDIが聴きたいです。 視聴できるサイトなど、知っている方いましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • casioのキーボードについて

    子供のキーボード購入を検討しています。 ☆検討中のもの http://casio.jp/emi/key_lighting/lk203tv.html サイトやパンフレットを見てもイマイチ理解できませんので質問をさせていただきます! まずやりたい事は 「弾きたい曲をUSB経由で転送・保存し、キーボードで音を出して聞きたい&練習したい」 音源の保存・転送ですが、 MIDI(SMF)データをUSBのフラッシュメモリーに保存して再生は可能なのでしょうか? それともPCとダイレクトにつないで直接キーボードにMIDI(SMF)データ保存しなければなりませんか? そもそもの初歩的な質問ですが・・・ キーボードで再生する為には、付属のSMFコンバーターを使ってMIDIを変換する必要がある。 これで合ってますでしょうか? そして、MP3→WAV→MIDI→SMFと変換をすると、キーボードで音が鳴るのでしょうか?(光ナビも光りますか?) 誠に初歩的で申し訳ございません。 ご回答頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ドラクエ3(古!)について

    今暇つぶしに昔のファミコンしてます。 ドラクエ3をやっているのですが、ゾーマを倒す時に必要な「光の玉」はどこで手に入れるのでしたか?おぼえておられるかた教えてください。

  • ひかりTVガイドの表示についての質問です

    ホームボタンを押して表示される画面右側のメニューから、「ひかりTVガイド」を選択しても、進行状況アニメーションが表示された後、「問題が発生したため、ガイドを終了します」の表示があり、ガイドが表示されずにメニューが表示されている画面に戻ってしまいます。 「お知らせ」から、ガイドへのリンクが有るメッセージを選んだ場合も、ガイドは表示されません。 原因が分からず、困っています。 使用しているチューナーは、ST-3200 です。 また、接続ルーターはNTTの レンタル物で IPv6 を PoE 接続しています。(ほぼ固定IPv6 ブレフィックス) どなたか、経験された方、お分かりの方がおられましたら、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

専門家に質問してみよう