-PR-
解決
済み

浄化槽の排水について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49319
  • 閲覧数3169
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 19% (4/21)

これから浄化槽のことについて勉強しなくてはならないので、初歩から質問します。
・BODとは?
・CODとは?
・T-Nとは?
単位についてm3/dとは?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

BOD:Biochemical Oxygen Demand(生物化学的酸素要求量)
   微生物が排水中の汚濁物質を餌として分解するのに必要な酸素の量です。
   つまり微生物が分解できるような汚濁物質の量を表す指標です。
   これが多いほど、富栄養化(赤潮やアオコ)になりやすいと思って下さい。  
COD:Chemical Oxygen Demand(化学的酸素要求量)
   排水中の汚濁物質を過マンガン酸カリウムで酸化分解する際の酸素の量
   です。つまり、化学的に分解できるような汚濁物質の量を表します。

   BODやCODはあくまで、比較的分解されやすい汚濁物質の指標ですので
   これが低ければ即安全というわけではありません。例えば非常に難分解で
   極微量でも生物に濃縮して影響を及ぼすようなダイオキシンのようなもの    はこれらの指標では評価できません。  

T-N:全(Total)窒素
   植物にも窒素肥料をまくように窒素分も富栄養化の原因となります。
   また、硝酸性窒素は健康影響もあります。

単位についてm3/dとは?
   これは、一日当たりの排水量(処理量)を表す単位として、のって
   いたんじゃないかな?

ちなみに排水基準、環境基準は下記まで。
補足コメント
urakawa

お礼率 19% (4/21)

回答ありがとうございます。
あと、水質改善とゆうか排水などを浄化(放流できるぐらい)する方法が載っている書籍やHPがありましたら教えていただけないでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-13 17:18:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「環境 用語集」

更に、
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/kansi/mizu/sokutei/yogo.htm
(用語解説)

どのようなところに記載があったのか分かりませんが、単位は、一日当たり容量(体積;立法メートル)です。

ご参考まで。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (12/31)

こんにちは。浄化槽のことを勉強されるならきっとテキストなどにも出ていると思いますが

BOD 生物化学的酸素要求量 好気性微生物が水中の有機物を分解するのに必要な酸素量

COD 化学的酸素要求量 水中の有機物を化学的に分解するのに必要な酸素量

T-N 全窒素 水中の窒素濃度

m3/d dはDAYのことで一日当たりのm3を表しています

いま手元に資料がないのでこれくらいしか答えられませんがほかにもいろんな専門用語がありますのでがんばって勉強してください