• ベストアンサー

医者に通っても便秘が治らないです・・・

私は8年位前から徐々に便秘が進んできました。 もちろんお医者さんにかかりお薬を処方してもらい飲んでいます。運動もしていますし、食生活も気をつけています。 ところが今年の4月から便秘薬がほとんど効かなくなり、薬は飲んでいますが1週間ほどで下っ腹がパンパンに張って苦しくなるので、 浣腸で排泄するようになりました。 何でここまでひどい便秘になるのか自分で納得できません。病院を変えたり、便秘外来専門の病院へ行ったりもしましたが、薬が増えていく一方です。 便秘に良いとされるものは一通り試しましたが改善されません…(センナ茶、漢方薬、オリゴ糖、腸のマッサージなど) ちなみに処方されて飲んでいる薬は、酸化マグネシウム・整腸剤(ビオフェルミン)・アロウゼン15mgです。 ここまでひどい便秘で悩みの方はいらっしゃいますか? これ以上何をどうしたら良いのでしょう?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.4

真剣に治そうと思ってらっしゃるようなので。また来ました^^ リフレクソロジーは、自分でやっても効果は無い・・とは 言いませんが、その効果は半減します。 つまり、全身を伸ばして脱力した(リラックスした)状態で足裏を押さないと、 効果が薄れる・・ということです。 ということは、誰かに押してもらわなければならないということです。 ヨガをしている人でも骨盤はゆがんでいます。 骨盤がゆがんだままヨガをすることで、腰痛を訴える人はたくさんいますから。 整体やカイロのお店を探して、行ってみてください。 中には骨盤のゆがみをちゃんと見てくれない、いい加減なところもありますから 友人からのクチコミか、ネットで調べてから行ってみてくださいね。 本物の整体師なら、「骨盤のゆがみが便秘に良くない」ということは常識で、 あたりまえのように知っていますし、便秘解消の施術をしてくれるはずです。 知らないと言うなら、その人はヤブ整体師です。 ・・・・・・・・・・・・ おならが出ていないということは、やはり慢性的な便秘と考えられます。 このような状態で、繊維を多く含む食材を摂取したりすることは さらに便秘を悪化させる恐れがあります。 繊維が多く含まれる食材を食べるのは、便秘ではないときに 便秘の予防として食べるのが好ましいのであって、便秘がひどくなってからだと 余計苦しくなります。まず便を排泄するのが先決です。 ですから、今のsofia09さんの便秘の状態だと、とりあえず何をやっても それほど腸は動いてくれないと思いますので、やはりまず【浣腸】で一度便を 出してしまってから、予防策を取るしかないです。 ・・・・・・・・・・・ >便秘に良いとされるものは一通り試しましたが改善されません >(センナ茶、漢方薬、オリゴ糖、腸のマッサージなど) ●食事は充分な量を食べているか。     (食べる量が少ないと排泄されるだけの便が作られません) ●水分は取っているか。(のどが渇いていないときも飲んでいるか) ●食事は「和食中心」か。(洋食中心だと便秘になりやすい) ●立ったり座ったりの運動をしているか。     (ウォーキングより、ストレッチやスクワット系が良いです) ●しっかり睡眠をとっているか。     (胃腸は、眠っている間に動きを整えたり、悪いところを補修したりします) ●甘い食べ物を食べ過ぎていないか。 (一般にチョコレートはカカオなどの繊維が含まれていて便秘に良い・・と 言われていますが、それはビター・ブラックチョコなど、砂糖など 含まれていないか少ないものが良いのであって、甘いチョコは かなりの量の砂糖が含まれていて、腸の動きを鈍らせる・・と 言われています。 人にもよるでしょうが、控えてみる価値はあります) あとは、ストレスがあると自律神経が乱れるので、それによって 胃腸の動きが抑制されることがあります。 薬指以外の、指の爪の生え際部分を刺激して、自律神経の乱れを整えましょう。 8年間も苦しんで、大変でしたね。 1日でも早く治るように願っています。・・おだいじに(^-^)

sofia09
質問者

お礼

そうですね、今は医者に処方された薬を飲んでも自力で出ないので、病院で浣腸で出してもらっています…。 規則正しい生活、食事のバランス、運動、水分、全て気をつけていますが、acomさんのアドバイスをふまえてもう一度見直してみます。 丁寧な補足、ありがとうございました。

sofia09
質問者

補足

質問者のsofia09です。 お礼を編集する機能がありませんでしたので、こちらからその後のご報告をさせて頂きますね。 便秘外来専門の病院で血液検査の結果、女性ホルモンがあまり分泌されてないとの指摘を頂き、かかりつけの大学病院にて再検査致しました。 神経内科で調べてもらった結果、甲状腺機能低下症の『橋本病』の疑いが高いとのことです。 便秘を含め、低体温、異常な冷え、疲れやすい、筋肉の疲れ、コレストロール上昇など、自分でも橋本病の症状に当てはまる項目が多く見受けられました。 詳しい検査はこれからですが、私の便秘が甲状腺機能低下によるものだとすれば、甲状腺ホルモンを薬で投与することで症状が改善すると思われます。。。 長年、原因がわからず苦しんできた体調不良と便秘の症状に、ようやく解決の光が見えてきました。 こちらで色々なアドバイスをくれた方達にも改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。 2009.06.5

その他の回答 (4)

回答No.5

器質に問題が無いのであれば、心因性のものですから、催眠療法でなおります。 ただ、本当に催眠療法の出来るところは少ないですから、よく調べていってください。 それから、夜と朝とに冷水をコップに一杯ずつ飲むことも効果があります。

sofia09
質問者

お礼

品質に問題がないとは、具体的にどういう意味でしょうか? 催眠療法…「便秘が治る」という暗示をかけてもらうのでしょうか? 質問ばかりですみません、もう少し詳しく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.3

>これ以上何をどうしたら良いのでしょう? すでに実行されているかもしれませんが、 することはまだ残されています。 オススメはこれです。お試しください↓ 1.足裏の胃腸の反射区を押す。(リフレクソロジー) 便秘ということは、胃腸が動いていないから便を押し出すことが できないわけで、足裏の反射区を押します。 その部分を押すことで、胃腸が動き出します。 ・・・・・・・・・・・・・ 2.整体・カイロプラクティックで、骨盤のゆがみを矯正する。 骨盤のゆがみで、内臓が下がることがあります。 すると、腸が圧迫され腸の動きが鈍くなり、その結果腸があまり 動いていない・・ということが考えられます。 便秘解消は、腸を動かすことです。 ・・・・・・・・・・・・ 3.姿勢を良くする。(座ったとき、骨盤を起こす) 若い人によく見られますが、椅子に座って全身のチカラを抜くと 腰から背中が丸くなりますよね。 あの姿勢は、やはり内臓を圧迫し、腸の動きを悪くします。 座ったときは、腰を起こすことでお腹が広がり、腸が動きやすく なります。 ・・・・・・・・・・・・ ※「おなら」は出ていますか?  便秘の人でも「おなら」が出るようなら、一過性の便秘ですが、  「おなら」も出ないような便秘だと、腸が動いていない証拠ですので、  まず、腸を活発にさせることです。  最後に・・。  甘い物はあまり食べない。 たとえば甘いミルクチョコレートなどは  便秘に良くないです。

sofia09
質問者

お礼

ネットなどで調べて、足裏の反射区やツボなど自分でマッサージはしていますが、あまり効果がありませんでした…。でもリフレクソロジーなどのお店でプロの方に施術してもらうと違うかもしれませんね。検討してみます! 骨盤ですが、ジムでヨガをやっているので、骨盤のゆがみは気にしたことがなかったです…。矯正されているはず!というただの思い込みなので、こちらも一度診てもらうことにします。 おならはあまり出ないので、常にガスが腸に溜まってパンパンな状態で苦しいです…腸を活発にさせるとは、具体的にどうしたらよいのでしょう…それがわからなくて困っています。 医者に話しても、薬で出すしかないと言われ、薬の量をさらに増やすという悪循環です…。下剤が全く効かなくなってしまい、この先どうなるのか…。 甘い物は便秘によくないのですね、それは初耳でした。 極力控えるようにします。 とにかく良いとされるものは全て試してみることにします。 丁寧な解答、ありがとうございました。

  • 132682
  • ベストアンサー率77% (66/85)
回答No.2

服用されたものは一時的な効果か,習慣性が出ます。 私は食事回数を減らし,バナナと野菜を多くとるようにしました。 センナは毒性成分が多いので,ドイツの「ベクニス」くらいしかないかも。 運動量が減ると便秘になりやすく,胃腸の働きも低下します。 生活習慣を変えて見てはいかがでしょうか? 油分の多いものは避けています。肉も魚に変えました。 腸内細菌バランスが崩れてガスの臭いが臭くなると嫌気性菌が多くなっていますので,抗生剤や正○丸や塩化リゾチウムで調節しています。乳酸菌は定常状態になるのに数週間はかかりますし,すぐにいなくなってしまいます。 以上経験からご参考までに。

sofia09
質問者

お礼

運動は毎日30分以上、ジムで体を動かしています。 食事は野菜と果物をできるだけ多く摂るように心がけ、ヨーグルトも毎日食べるようにしています。 肉・魚・穀物・野菜・果物、バランスよく…と気をつけていましたが、お肉は控えたほうが良いのですね。魚中心のおかずに切り替えてみます。 ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

水分とってますか? 毎日どれぐらいとってます? 私はナイ■トールで結構よくなりましたが

sofia09
質問者

お礼

1日2L飲むといいんですよね。 朝、起き抜けに1杯飲み、できるだけ水分を摂るよう心がけていた時期もありましたが… あまり効果がでなかったうえにトイレばかり近くなってしまうので 水ばかり飲むのを止めてしまいました。 でも頑張ってまた飲むようにします。

関連するQ&A

  • 便秘の改善にオリゴ糖の摂取を考えているのですが

    便秘の改善にオリゴ糖の摂取を考えているのですが 子どもの頃から(赤ちゃんから)便秘がちで 1年半ほど前、とうとう病院にかつぎこまれるところまでいってしまいました。 (ずっとトイレで踏ん張っていたのですが出ず、だんだん気持ち悪くなってきて、踏ん張る事さえ出来なくなり、踏ん張ると上からも出てきそうなぐらい気持ち悪く。 結局、病院にいき、動くのも辛かったので病院内では車椅子でレントゲンを取ってもらい 相当おなかに溜まっているといわれ、浣腸をしてもらい少し楽になりました。 で、そこで処方されたプルゼニド(飲むと20時間後ぐらいに痛みを伴って便が出ると 酸化マグネシウム0.5g包をもらい、薬を使って出すようになりました。 最初の頃は、その病院に担ぎ込まれた事があって、便秘に対して恐怖を抱くようになり(その時、すごい気持ち悪くて、すごい怖かったので) あんな思いはもう二度としたくないと思うようになり、2日ぐらい出ないだけですごく怖くなってプルゼニドを頻繁に飲んでいました(もともと2週間で2,3回ぐらいの排泄が普通でした) で、色々ネットで便秘についてしらべていたのですが 理想の便というのは、バナナサイズのもので、力まずも出るというものでしたが 私の記憶の中で、子どもの時からそういう便が出たことは1度もありません。 バナナサイズが出たことはありますが、必ず結構力みます(15分ぐらい) 今は、病院で処方されている酸化マグネシウム0.5gを食後に(1日1回) 夜寝る前に、市販の酸化マグネシウムの錠剤、ミルマグLX(0.33gの酸化マグネシウム)を1錠飲んでいます。(毎日です) でも、薬が無くても出せるようにしていきたいと思い、色々調べていたら オリゴ糖を毎日舐めていると便が楽になりましたというのを見つけました。 ヨーグルトもいいそうですが、ヨーグルトよりオリゴ糖が効くなどともありました。 で、オリゴ糖を調べたら、液状で市販されているみたいなのですが 食後に2ccほど摂取するといいとあり 私も実線しようかと思っています。 2ccだと小さじ1杯弱ぐらいでしょうか?(通常、小さじ1杯は5ccですが、オリゴ糖を実際に見たことが無くて、私の頭の中ではハチミツぐらいドロドロしているものかと思っているので、小さじ1杯でも2~3ccになるのかなと思って) そのまま舐めるとどんな味ですか? ヨーグルトを毎日食べるというのも考えたのですが(オリゴ糖が含まれているLG21?の方が食べやすいとあったので) ただ、食後に食べなければいけないというのを考えると毎日続きそうにないなと思って。 小さじ1杯程度のオリゴ糖なら簡単に摂取できるかと思って。 そのまま、オリゴ糖を舐めるのは結構辛いですか? どんな味なんでしょうか? 教えてください。

  • 痛くない便秘薬があれば教えて下さい。

    慢性の便秘です。ほっといたら1週間くらい出ません。 どんな腸してるの?と家族にも言われますが、ほんとに出ないんです。。 もうかれこれ何十年で、酸化マグネシウムと下剤を使用してきました。 下剤は痛いので、できるだけ酸化マグネシウムしか飲まないのですが、腸の動きが悪いのかなかなか出ません。いよいよとなれば浣腸もします。 よく新聞などに青汁とか健康食品で便秘が治るみたいな広告がありますが、ああいうものは効果があるのでしょうか? 以前、ヨーグルトや北の大地のオリゴなども試してみましたが、全く効果がありませんでした。 ひどい便秘の方、どうやって便のコントロールをされていますか? 常用されている薬や健康食品、気をつけていることなどあれば是非教えて下さい。 腸を動かすには、運動しかありませんか?

  • 2歳の息子。便秘の解消法!

    現在2歳2ヶ月になる息子なんですが、 ここ1年便秘がちです。 朝牛乳を飲ませたり、なるべく繊維のあるものを食べさせたり 乳酸飲料飲ませたり、果物を食べさせたりと色々試しては見てるのですが、 3日に1回、ひどい時は1週間目に浣腸をしてやっとという時もあります。 病院へ行っては、酸化マグネシウムと整腸剤をもらってきて 整腸剤を飲むと2,3回飲んだだけでその後数日は快便になるのですが、 その後また便秘がちになってしまいます。 最近では、酸化マグネシウムも2,3回飲んだくらいではあまりでなくなってきました。 便もいつもかなり硬いもので、そういった状態がここ1年続いています。 食生活が悪いのでしょうか? 浣腸を癖にすると、自力での排便が困難になると聞きますし 酸化マグネシウム(便を出やすくする薬)もそうそう使ってばかりいてはと思います。 できれば、薬や物に頼らず毎日自力で排便できるようになってほしいと思うのですが 何かいい方法知っている方いませんか? 教えてください!

  • 4歳の子供の便秘!!どうしたら良いでしょうか(涙)

    似たような質問もあるのですが、本当にどうしたら良いのかわからず質問させていただきます。 4歳の息子なのですが、以前から便秘気味で3日に1回くらいの割合での排便でした。 それが、ここ半年くらいから1週間に1回…もしくは10日出ないという感じになり、数ヶ月前からそれが気になり病院に連れて行き、1週間おきくらいに浣腸をしてもらい出す状態になってしまいました。 それがここ2週間、浣腸でも出ない状態です(涙) 病院に行かない間はラキソベンか、整腸剤と酸化マグネシウムの粉薬を飲んでいて、その他オリゴ糖も試したりしています。 子供は便意は感じるようですが、排便するまでに至りません…(少しパンツに付く程度) 結局、お腹が張ってくると食事もなかなか食べたくなく…という悪循環も良くないと思うのですが。 かかりつけ医が休みの時に別の病院で診察してもらった時があるのですが、1人は「もしかすれば腸の働きが生まれつき弱いのかもしれない」(…重い病気?)と言い、もう1人は「便はそこまで来ているので、腸は活発なんだけれども本人が排便時に痛みを感じて我慢する事によって便秘になっているのではないか?」と言われました。 私としては、子供の様子からして後者ではないかな?と思ってはいるのですが、正直もう、どうして良いのかわからず…思わず質問させていただきました(涙) 便秘の改善方法、もしくは同じ悩みを持たれてる方。 あとは排便時の痛さ?辛さ?でなかなか排便できなかったお子さんの克服方法など…とにかく、なんでも良いのでアドバイスお願いします(涙)

  • 便秘薬のおすすめ教えてください

    中2女子です 昔からずっと便秘です。 この質問前にもして、そのとき浣腸を教えてもらったんですけど周りに頼れる女性がいなくて(流石に思春期なので父親とかは無理です)浣腸は最終手段だと思ってます。 今まで試したことあるのは酸化マグネシウム、ビオフェルミンとかです。市販のですけど。 病院には行ったことないです。 コーラックに手を出そうかと思ったんですけど怖すぎて無理です… もうちょい程よく効く便秘薬ありませんかね? それともコーラックも半錠とかなら痛みありませんか?

  • 10ヶ月の赤ちゃん、繰り返す便秘

    10ヶ月の赤ちゃん、繰り返す便秘についてお聞きしたいです。 便秘で二回病院へいきました。 初めは浣腸で出してもらい、次はマルツエキスという薬をもらいました。薬を飲んでよくなったのでやめたら、また便が詰まりだして、今度はなかなかこの薬を飲んでくれずまた便秘になりました。 ころころのウンチをだすのに苦しそうです。 病院へいけばまた浣腸で苦しむかもしれないと思うとかわいそうでなんとか自然に治す方法はないかと考えております。 カイテキオリゴというオリゴ糖も通販で買いましたが、いざあげるとなるとなんだか不安になりあげられずにいます。 市販されているものなら安心できるのですが通販だとなんとなく怖くなりあげられていません。 なにかいい方法はありますか? また、マルツエキスは連用しても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

  • 便秘薬、浣腸について。

    便秘薬、浣腸について。 IBS便秘型で「リンゼス」というお薬が1ヶ月前に1日2錠処方されました。 しかし、飲んで1時間後くらいに激しい下痢で何度もトイレにこもりました。 翌日から1錠に減らしたのですが、それでも激しい下痢で私には強いかな… と、思って調べたら1錠で激しい下痢になる人が多くいると知りました。 今までは、 「酸化マグネシウム3~6錠」→効く時と効かない時ある 「コロネル」逆に便が硬くなる でした。 そして、リンゼスで激しい下痢に。 先日、別の病院で腸の名医と言われてる久里浜医療センターの水上健先生を受診しました。 腸のCTの結果では腸がやや捻れていて便が溜まってますとのことでした。 便意がなかったので驚きでした! そして、その場で人生初の浣腸をしました。 すぐにたくさん出ました。 驚いたのはリンゼスみたいに水状の便ではなく、バナナくらいの硬さだったことです。 今まで浣腸は腸を強く刺激して無理やり出す悪いイメージでした。 実際は刺激して無理やりなんですが、本とかではリンゼスの方が水を集めるとか優しいイメージですが私には真逆でした。 水上先生には、「毎日でなく調子悪い時にリンゼスよりも浣腸で蓋を取る感じで便を出した方があなたはいいです。」とアドバイス頂きました。 浣腸も処方されました。 そこで、質問ですが今後は久里浜まで行くのも大変なので市販薬で浣腸も考えてますが、続けるならリンゼスよりも浣腸の方が良いと思いますか? 不安なのは、癖になるのはリンゼスよりも浣腸とのことです… 医療や薬に詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。

  • 娘の便秘について

    娘は生後2ヵ月目から便秘から始まり、今までずっと便秘で苦しんでいます。最近は、特にひどく浣腸しないと出ないです。もう二週間連続浣腸しました。オリゴ糖がいいと言うので、買いましたですが、最初の一日目だけ効き、後は、薬に対して耐性ができたのか効かなくなります。先生から下剤も処方してもらいましたが、それも全然効果なし、食べ物も食物繊維をできるだけたくさん取れるように注意しています。昨日も2時間くらい息み、やっと出たって感じです。 子供の便秘で悩んでた経験がある方いませんか?その後どうやって治してのですか?本当に困っています。

  • 便秘について

    現在便秘で酸化マグネシウムが夜一包処方されています。やはり薬なだけに、服用するにつれて効かなくなるものでしょうか?

  • 赤ちゃん(4ヶ月)の便秘

    4ヶ月の男の子の母です。 3ヶ月半過ぎた頃から便秘になってしまいました。 最初は出なくなって8日目に自力で排便したのですが、一週間たって出なかったので近所の診療所へ行き浣腸をしてもらいました。 さらに一週間出なくて今度は総合病院に行き浣腸をしてもらい、整腸剤を一週間分処方され様子を見ることになりました。 しかし変化がなく一週間出ず。。。昨日病院に行き浣腸をしてもらい、レントゲンを撮りましたが腸に便がたまっているが詰まってはいないようです。 今回は整腸剤プラス下剤を処方されましたが、これでも出ないようなら別の検査(内視鏡?)をするそうです。 まだ4ヶ月なので腸の動きが鈍く排便のリズムが整ってないだけかもしれないとの事でしたがあまりにも出ないのでだんだん心配になってきました。 何か腸の病気なのでしょうか。。。 家ではお腹のマッサージと綿棒浣腸をしています。 本人は苦しそうな感じもなく機嫌も悪くありません。(しかし一週間は出なさすぎと言われました) 完全母乳ですがよく飲んでいます。 便秘になる前は1~2日に1回のペースで出ていました。 どうにかして便秘を解消してあげたいのですが経験やアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう