• ベストアンサー

今後男友達にどう接したらいいか(長文)

先日突然思いつめた声で私の男友達の「彼女」という女性から携帯に電話がありました。彼とはどういうつもりで会っていますか?と。 彼女は私に嫉妬していて、1年くらい前から意識していたそうです。 私は男友達に彼女がいるとは知らなかったので、二人で映画や温泉(日帰り)など遊びに行くこともあり、お互い暇な時の暇つぶし要員のような感覚だと思っていました。 半年に1度くらいの頻度で会うくらいで、6年くらいの付き合いです。 彼女は二人で会うことは本当はやめてほしいが、彼がそれで癒されるのなら彼の友達を奪う権利はないので、それは仕方ないと切なそうに言います。 二人がうまくいかなかった時の逃げ道として彼が私に会うパターンが多かったそうです。 彼のパソコンや携帯から私のアドレス・電話番号を消しても消しても復活しているので何なんだろうと思っていたと彼女が言うのですが、 私は別に彼を誘惑していません。 こちらからは連絡しませんし、連絡があれば返信する。 都合を無理には合わせることもしない普通の友達感覚です。 彼女は彼に内緒で電話してきているので、私はずっとその男友達には彼女がいないと思っていることにしていないといけないでしょう。 これからその男友達とどう接すればいいでしょうか? きっぱり会わないなどした方がいいのかな?とも思いますが。 (巻き込まれるのは困る) 友達としては多少クリエイティブな関係と思ってましたので、 恋愛感情がないのに彼女に嫉妬されるってだけで会わないのもへんな感じです。 男友達はプレイボーイを気取っているらしく、二人だけで会いたがるのです。私は彼女がいるとは知らなかったけれど、多数の女性と遊んでいるのがちょくちょく感じられていましたので、友達と割り切っていました。 とりとめのない質問ですみませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187722
noname#187722
回答No.2

私だったら。二人で会うようなきっかけをつくらなくしようと思います。メールだけでとどめておくとか。 彼氏がいるからとか好きな人がいるから二人ではもう会わない。と言うとか。 完全に縁切りしなくてもいいとは思いますがこれ以上巻き込まれるのが嫌ならば、会わない方がいいと思います。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今彼がいませんが、そういう嘘も時には必要でしょうね。 彼とは恋愛感情を持たないようにしていますからそれもありですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

26歳女です。 私だったら、一旦会うのはやめるかもしれません。 映画、温泉等こちらにとっては取るに足らないことでも 相手の彼女にとっては夜も眠れなくなる一大事と考えると、 少し気の毒な気がしますので。 (電話までしてくるのは相当ですしね) 個人的には6年来の友人に彼女がいることをひた隠すその彼、 なんだかなぁ…という感じがしてしまいますが。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、その男友達に裏切られたというか、だまされたというか なんとも言えない感情があります。 その結果知らないうちに私は彼女を1年近くも苦しめていたなんて。 どういうつもりなんだろう? 私は友人として接していましたが、彼は違ったのか? 私が彼に何か期待させるような態度だったのか? 体はもちろん、手も触れたことがないというのに! 彼女に対して他の女性と会うのが悪いという感覚がないようだと彼女は嘆いていました。

• camecam
回答No.3

巻き込まれるのは困るから縁を切る。という選択肢が出てくる その程度の友情なのであれば会わない方がいいでしょう。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その程度の友情といえばそうかもしれませんが、彼女のことを考えたらきっぱりと会わない方がいいのかという意味もあるのです。 以前も巻き込まれたことがあり、結局そのカップルは別れてしまいました。私だけが原因でもないのでしょうが、そういう経験から考えると中途半端な友情なら私が引けばいいのかと。 でも、それが簡単にできないから悩んでいるのです。 質問文がうまく伝わらなくて申し訳ございません。

• jam-best
回答No.1

2人きりででかけるような仲でしかも完全に友達という関係で彼女がいるというのを黙っているのもなんとも変だとは思います。聞いてないからって言うのもあるかもしれませんが。 質問者様は完全に友達として会っているからいいのかもしれませんが、彼女さんにとっては温泉とか行かれたらなかなかキツイと思いますよ。。 彼女がいることを知ってしまった以上、友達であろうがなんだろうが2人きりで会ってデートみたいなことをするのは辞めるべきでしょう。 友達には彼女さんから電話がきたことは黙っておくべきだと思いますが、仲がいいのですし恋愛話を普通にして彼女いるか聞いてそれから2人きりは辞めようとか言い出せばいいかと。縁を切る必要はないと思いますよ。 そこで彼女の存在を隠されたら・・・。

monotaro3
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 以前彼女がいるのか?というのは聞いたことがあります。 ずっといないと答えられました。 もしかしたら(うぬぼれだったら滑稽ですが)彼はあわよくばと 恋愛感情が少しあるのかな?と思ったこともあります。 二人だけでは会えないというのをどうやって伝えたら良いか? 確かにデートみたいな会い方はもうできないですしね。 彼女からしたら温泉は相当きつかったらしいです。 私が逆でも嫌ですし。 知らずに悪いことをしてしまいました。