• ベストアンサー

今後男友達にどう接したらいいか(長文)

先日突然思いつめた声で私の男友達の「彼女」という女性から携帯に電話がありました。彼とはどういうつもりで会っていますか?と。 彼女は私に嫉妬していて、1年くらい前から意識していたそうです。 私は男友達に彼女がいるとは知らなかったので、二人で映画や温泉(日帰り)など遊びに行くこともあり、お互い暇な時の暇つぶし要員のような感覚だと思っていました。 半年に1度くらいの頻度で会うくらいで、6年くらいの付き合いです。 彼女は二人で会うことは本当はやめてほしいが、彼がそれで癒されるのなら彼の友達を奪う権利はないので、それは仕方ないと切なそうに言います。 二人がうまくいかなかった時の逃げ道として彼が私に会うパターンが多かったそうです。 彼のパソコンや携帯から私のアドレス・電話番号を消しても消しても復活しているので何なんだろうと思っていたと彼女が言うのですが、 私は別に彼を誘惑していません。 こちらからは連絡しませんし、連絡があれば返信する。 都合を無理には合わせることもしない普通の友達感覚です。 彼女は彼に内緒で電話してきているので、私はずっとその男友達には彼女がいないと思っていることにしていないといけないでしょう。 これからその男友達とどう接すればいいでしょうか? きっぱり会わないなどした方がいいのかな?とも思いますが。 (巻き込まれるのは困る) 友達としては多少クリエイティブな関係と思ってましたので、 恋愛感情がないのに彼女に嫉妬されるってだけで会わないのもへんな感じです。 男友達はプレイボーイを気取っているらしく、二人だけで会いたがるのです。私は彼女がいるとは知らなかったけれど、多数の女性と遊んでいるのがちょくちょく感じられていましたので、友達と割り切っていました。 とりとめのない質問ですみませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187722
noname#187722
回答No.2

私だったら。二人で会うようなきっかけをつくらなくしようと思います。メールだけでとどめておくとか。 彼氏がいるからとか好きな人がいるから二人ではもう会わない。と言うとか。 完全に縁切りしなくてもいいとは思いますがこれ以上巻き込まれるのが嫌ならば、会わない方がいいと思います。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今彼がいませんが、そういう嘘も時には必要でしょうね。 彼とは恋愛感情を持たないようにしていますからそれもありですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

26歳女です。 私だったら、一旦会うのはやめるかもしれません。 映画、温泉等こちらにとっては取るに足らないことでも 相手の彼女にとっては夜も眠れなくなる一大事と考えると、 少し気の毒な気がしますので。 (電話までしてくるのは相当ですしね) 個人的には6年来の友人に彼女がいることをひた隠すその彼、 なんだかなぁ…という感じがしてしまいますが。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、その男友達に裏切られたというか、だまされたというか なんとも言えない感情があります。 その結果知らないうちに私は彼女を1年近くも苦しめていたなんて。 どういうつもりなんだろう? 私は友人として接していましたが、彼は違ったのか? 私が彼に何か期待させるような態度だったのか? 体はもちろん、手も触れたことがないというのに! 彼女に対して他の女性と会うのが悪いという感覚がないようだと彼女は嘆いていました。

  • camecam
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.3

巻き込まれるのは困るから縁を切る。という選択肢が出てくる その程度の友情なのであれば会わない方がいいでしょう。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その程度の友情といえばそうかもしれませんが、彼女のことを考えたらきっぱりと会わない方がいいのかという意味もあるのです。 以前も巻き込まれたことがあり、結局そのカップルは別れてしまいました。私だけが原因でもないのでしょうが、そういう経験から考えると中途半端な友情なら私が引けばいいのかと。 でも、それが簡単にできないから悩んでいるのです。 質問文がうまく伝わらなくて申し訳ございません。

  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.1

2人きりででかけるような仲でしかも完全に友達という関係で彼女がいるというのを黙っているのもなんとも変だとは思います。聞いてないからって言うのもあるかもしれませんが。 質問者様は完全に友達として会っているからいいのかもしれませんが、彼女さんにとっては温泉とか行かれたらなかなかキツイと思いますよ。。 彼女がいることを知ってしまった以上、友達であろうがなんだろうが2人きりで会ってデートみたいなことをするのは辞めるべきでしょう。 友達には彼女さんから電話がきたことは黙っておくべきだと思いますが、仲がいいのですし恋愛話を普通にして彼女いるか聞いてそれから2人きりは辞めようとか言い出せばいいかと。縁を切る必要はないと思いますよ。 そこで彼女の存在を隠されたら・・・。

monotaro3
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 以前彼女がいるのか?というのは聞いたことがあります。 ずっといないと答えられました。 もしかしたら(うぬぼれだったら滑稽ですが)彼はあわよくばと 恋愛感情が少しあるのかな?と思ったこともあります。 二人だけでは会えないというのをどうやって伝えたら良いか? 確かにデートみたいな会い方はもうできないですしね。 彼女からしたら温泉は相当きつかったらしいです。 私が逆でも嫌ですし。 知らずに悪いことをしてしまいました。

関連するQ&A

  • 彼女持ちの男友達の気持ち (長文です!)

    友達を通して知り合い、出会った頃はグループ交際、そして段段、二人で映画や食事に行ったりしていた男友達がいました。彼が私に遠回しに告白したこともありましたが、私が疎くて気が付かないことがありました。(これは何年かたって気が付いたのですが) 留学先での出会いだったので、彼が1年先に日本に帰りました。その間に、彼に彼女が出来ました。その彼女が彼よりも年下で、私が年上だからか、嫌味で、「あれいくつになったんだっけ?」等言われ、彼のことを嫌なやつだなーと思ったこともありました。 それでも何だかんだで、それから3年経つのですが、彼はたまにメールや電話をしてくる存在でした。私に彼氏らしき人ができると、彼女と旅行中でも私に電話してきたり、(これって嫉妬?!)又、最近どんな人(男性)と仲良くしているのか詳しく聞いてきて嫉妬しているようにも思いました。 彼は別に相談に乗ってくれるとかでもないんです。相談しようと電話して出ないので、相談に乗りたくないんだ…と思い、その後連絡しなかったんです。そしたら暫くして、「元気?」ってメールがきて、色々悩んでいて余裕がなかったので「今、余裕ないから又、連絡する」と、メールを送ると、「余裕ないから電話も出来ないのか」と嫌味な(?!)返信が来たり… 一方で、色々な事に焦ったりで、彼のその会ったこともない彼女に段段嫉妬しているような気がしてきて、先日、「集中してやりたいことあるし、彼女に嫉妬するからもう連絡してこないで。復讐でもしているの?」とメールしてしまいました。その後連絡はなくなりました。 彼はどういう気持ちで私に連絡してきていたのか、特に男性の方の意見が聞きたいです。単に友達として私に連絡してきていたのでしょうか?その割には嫉妬しているそぶりを見せたり、逆に嫉妬させたり嫌な思いをさせるようなことを言ったり、又、相談に乗ってくれたわけでもなく…

  • 彼女 男友達 泊まり

    学生、男です。 彼女は今年から社会人です。 彼女は今年から社会人デビューとともに一人暮らしをはじめました。 彼女の同期は20人ほどで男女半々だそうです。 先日彼女はその同期の女友達と男友達2人の4人で男友だちの家でお泊まりしました。 彼女から今日は男女4人で泊まるとラインが来て最初はショックと嫉妬からモヤモヤしていました。でもよくよく考えたら男女ならいいのかな?同期との親睦を深めるのも大事だしと思い快く送り出したわけではないですが納得はしました。 数日後どこからが不安になるかなどの話し合いをしたとき彼女の中で、男友達数人と自分一人で男友達の家で遊びや泊まりもあり得ると来ました。 自分的に家での遊びは最低ラインの許容範囲ですが泊まりは例え一対一でなくても許せません。 彼女的には数人いれば大丈夫でしょ?との感覚だそうです。また彼女の同期で一人暮らししている友達が男3人しかおらずその3人と遊ぶ機会や泊まる機会が増えるかもだそうです。 ここから質問なのですが男性の皆さんはこの状況を許せますでしょうか。 また女性の方はこの状況は女性側からしたらそんな深刻ではないのでしょうか。 もちろん他人の意見なんて関係ないとおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、いかんせん自分が嫉妬深いところもあるので参考がてら教えていただきたいです。 乱文で長くなりましたがよろしければご回答宜しくお願いします。

  • 男友達との今後”(2)

     男友達が腰を痛めて会社を休んでいると連絡をしてわかりました。  先月、いつもどおりに来る予定の日に来ませんでした。  台風の影響もありましたので、3日間くらい様子を見てましたが、連絡が無いので携帯に連絡をしましたら、体調不良で連絡できないまま。  行く予定でいつもどおり準備していたと回答をいただきました。  無理はしないでほしい。と申しました。  電話連絡をするべきか悩みましたが、連絡してから、心配になり、気持ちが落ち着かない。  眠れない。頭痛。  素直に大丈夫?  と本日連絡しました。  驚いていました。携帯を落としてしまう事態の彼が居ました。  電話をした事を、喜んでいました。嬉しい思いがしました。  でも、毎日連絡するのは、迷惑かな?と考えています。  毎月2年半毎月荷物を運んできてくれる人です。  今回のことが無ければ、1歩を踏み出す気持ちにはなかなかなれない自分が居ました。  忘れていないのではないかと思う自分。元彼のことを、付き合う相手と比べて話して。  自分の思い通りにできないと別れればいいや。  その繰り返しでした。  でも、今の彼、男友達には、それができない相手。  それだけ、誠実な相手です。  嫌なら別れて、また、次また出会いがある。  けれど、友達付き合いからにしても、お互いの気持ちを確かめて行動するように教えられた相手でもあります。  一人で決めず、相談しながら、お互いの意見を述べて、行動する。  嘘、約束破り。私も、彼も2年半一度も無く来た相手です。

  • 男友達の彼女について‥‥

    私には、大学で知合った10年来の男友達がいます。 私は女で、これまで本当に色んな事を相談したり、本当に兄弟みたいに仲が良く、男友達の親友のような存在です。 しかしここ3年前くらい前から付き合っている男友達の彼女が、私の事を嫌っており、異性の友達として嫉妬しているだけだと思うのですが、非常に悲しいです。 当然、男友達から嫉妬深い彼女だと聞き、気をつかって連絡もほとんどとらなくしたり、一度会ってちょっとでも安心してもらい仲良くなろうと、彼女と会う機会がありましたが、非常に敵対心があり、あからさまに空気が重い雰囲気で心を開いてくれる雰囲気もなく、仲良くなれませんでした‥。 それから2年弱、その男友達と会うこともなく、連絡も用件のある時にしかかけず、私にも彼氏が出来、結婚も決まり、ここ最近久しぶりに大学の友達と同窓会することになり、連絡を取り合っていると‥男友達は電話じゃなくメールにしてとか、わざわざ携帯以外のyahooメールで私とやり取りする始末‥ ??面倒なやつやな~って思っていると、当日の飲みの席で「keiko_comとメールしないで!」っと彼女に言われたらしく、男友達はその事で喧嘩になり、彼女とギクシャクになったみたいです‥。 私はもぉ結婚するし、男友達も私が結婚するって事を彼女に話したらしいですが、そんな状況みたいです‥。 これからも付き合っていきたい友達だし、過剰な彼女にこれからどーしたら良いのか困っています。 こーやって仲良しの友達と疎遠になっていってしまうのかと非常に悲しくて、涙がでそうです‥。

  • 男友達と出かける彼女…

    はじめまして。 彼女(22)のことで悶々としています。 彼女は京都出身なのですが、地元の友達(元彼らしいです)が病気で亡くなったそうです。 なので今夜、今東京に出ている地元の友達3人(男2人女1人)と一緒に京都へ帰ってお葬式に出るそうです。 経費削減のため彼女の友達の車で行くそうです。彼女は貧乏なので…。 私はそれが気に食いません。 友達のお葬式に行くのは良いんですが(あまり行って欲しくありませんが)、男友達と一緒に行く必要は無いのでは?と思います。 なんとかして行くのを阻止したいところです。 また、私と付き合ってからは異性と連絡を取ることを禁止していた(新しい携帯を買い与えた)のに、実は連絡を取り合っていたのでは?と思い非常に腹立たしいです。 そんなことがあり、電話越しで喧嘩になり昨日から彼女と冷戦状態です。 今朝「今日の夜地元に戻るね。週末会えなくなってごめんね」というメールが来ました。 彼女は私の気持ちなんてどこ吹く風のようです。 私は怒っている!葬式なんて行くな!彼氏よりも大事なのか?ということを伝えたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

  • 男友達と交流する彼女

    26歳です。 悩み相談です。 20歳で大学生の彼女と付き合っています。交際を始めてから8カ月が経ちます。 告白した時「男友達が多くて、異性に対する『好き』という感情がまだ分かりませんが、それでも良ければ」という形で始まりました。 私は相手のことが好きだけど、相手は私のことはあまり、って感じです。 誕生日プレゼントも交換し合ったり、不定期で会ったり、電話したりしています。他の友達とも電話で話したりしていますが、中には男友達と電話したりしているそうです。不定期で複数の男女と会って飲んだりしているみたいです。 先日会って食事しながら、まさかと思って尋ねてみたらやはり男友達とたまに電話で話しているそうです。 「そうかぁ……」と侘しそうに漏らした私の気持ちを察したのか、 「まあ、乱暴な言い方をすると『嫉妬してる』っていうことになるけど、何を言われてもあまり響かないかなあ」と言われてしまいました。 ショックだなあと思った反面、友達を大切にしているしっかり者で良い子だなあと改めて思いました。 また、この前男友達と二人だけで会って食事したりしていたそうです。(事前報告はありました。) そんなヒヤヒヤさせられることが多くて若干困っています。不安です。 そこで、今後どのように対応するべきかを自分なりに考えてみました。 (1)これなら守ってもらえそうな条件を提示してみる 行ってもいいけど、必ず報告してもらうようにする。男友達と会う・電話する回数を減らしてもらうとか (2)「寂しい」「不安だ」とお願いしてみる (3)年上の立場を利用してビシッと言ってみる。リスク大 (4)何も言わない。全面的な信頼を寄せる 言うのは簡単ですが、伝わるかどうかって分からないじゃないですか。なのでここは一回、ビシッと言った方が良いのではないかなと思ったんですが、怖くて言い出せないです。何故ならば、「彼女」は「彼女」でも、「私の所有物」ではないからです。しかも、「何も響かないなあ」と言われてしまった以上、馬の耳に念仏です。 別途質問です。 1.こういうタイプの女性って、どうすれば響きますかね? 2.「放し飼い」をさせておいて、「飽きたら帰って来るだろう」と信じて待った方が良いですか? 3.こういう女性って「男友達」と「彼氏」の線引きと優先順位は明確に分けて理解しているものなのでしょうか? 4.年頃の女性って皆こんな感じですか? 「たのしけりゃいいでしょー!」みたいな。 5.年齢を重ねれば考え方も変わりますか? 質問が多いのと、なんだか内容が読みにくくて申し訳ございません。 どうか、良きアドバイスをお願いします。

  • 彼女より男友達が大切??

    わたし(22才)には付き合って4ヶ月の彼氏(26才)がいます。 彼は、高校からの友達で今は県外に住んでる男友達とよく長時間電話してます。私には電話なんてしてこないのに、、! それに普段、彼はメールもマメにしてくれるのですがこの前、その県外の友達が遊びにきてたからといって2日間も返事が返ってきませんでした、、。返事くらい返す時間ないの?って思っちゃいます。 それに、私が遊びに行ってて彼の家に泊まる予定だったのに、急にその県外の男友達が来ることになって帰らされましたし、、(´・_・`) 一回、私と彼とその男友達と3人であった時も、私と2人の時より男友達と話してる時のほうが何倍も楽しそうでした、、(´・_・`)ちょっと悲しくなりました、、。 彼は私のことそんなに大切に思ってないのでしょうか、、、? こんな男友達に嫉妬してしまうのが間違いですか、、?(´・_・`)

  • 彼女の男友達について

    2年程付き合っている彼女がいます。お互い学生で彼女は年下です。 向こうの両親にも会い私の両親にも紹介していて私は結婚も考えています。 以下長くてすいません。 彼女は男友達が非常に多くて交流が多いようです。 この男友達というのは小中高の友達だということで浮気の心配はないから大丈夫だと言われています。自分は田舎育ちで昔から特別男と仲がいいと説明されました。今まで特に気にしてはいなかったのですが、最近気になるようになってきました。 というのも、この正月の間に地元に帰っているのですが、○○行ってきたよというので男と一緒に写った仲良さなげ写メを送ってきたり、追及はしていないですが、5、6人で遊びに行って女は彼女だけのような遊びに行った話を聞かされたり男と二人っきりで遊びに行ったりということがあったからです。 あたためて冷静に考えたとき、ただの尻軽女じゃないかと思いました。 前に彼女の携帯の着歴を見たときも複数の男から連絡が数回きていました。 これは了解を得て見たものですが、離れていても頻繁に連絡を取り合っています。 ここに質問しようと考えたきっかけは、電話でこういうことがあったと話したあと、私の友達の○○(←男)はもっとすごいよ!と長々とそいつの武勇伝を彼女に語られたというたわいもない理由ですが。 また毎回地元に帰った時は夜まで遊び呆けているようです。 ただ浮気はしていないという感じです。本当に仲がいいみたいな。 私はあまりごちゃごちゃ言いたくないし言えないしみたいな特に注意する気はありません。 ただ結婚したいとは思えなくなりました。結婚してもこんな感じならつらいなと ただの自分の嫉妬なのでしょうが、第3者の意見を教えてください。

  • 彼女が男友達と遊ぶことについて

    彼女が男友達と遊ぶことについて皆さんの意見を聞かせてください。 付き合って8ヶ月になります。私も彼女も20代後半です。彼女は年下です。 彼女はよく男友達や男女混合で遊びに行ったり、旅行に行ったりしているらしいのですが最近になってその事でもめてしまいました。 前々から男友達と遊びに行っているということは彼女から聞かされていたのですが、やはりその度に私は心がしめつけられるような嫉妬で嫌な気持ちになっていましたが、彼女のことが大好きなので束縛はしたくないと思い何も言ってきませんでした。 最近になって私と会う約束を前からしていたのにあとから男友達の誕生日会に行くという連絡があり、それがきっかけで私も「男友達と遊びに行かれるのは嫌だ」という素直な気持ちを伝えてみました。 彼女は、私と出会うずっと前から笑って泣いて過ごしてきた友人だからと言っていました。 お互い価値観が違うのは分かっていますし、彼女も男友達と遊ぶことで私が嫌な気持ちになってしまうというのは理解してくれています。ある程度は男友達と遊びに行くことはいいのではないかと私も思うようになったのですが、男友達と泊まりの旅行などに行くのはどうしても嫌です。 私は自分が嫌だと思うことは彼女にはしたくないので、他の女性との飲み会や遊びは断っています。(だからどうしたと言われればそれまでですが) 彼女とは、これからもながく付き合っていきたいので今回のように色々な問題があったらちゃんと話し合って2人にとっていい方向に進みたいです。 そこで話し合うときにどのようなことを決めたり注意しなければならないか、そしてこれからどうしていったらよいかなど皆さんのご経験やご意見を教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼女の男友達への嫉妬

    結婚を予定している彼女がいます。 彼女には、よく電話やメールが来る仲の良い男友達がいて、何だかこちらにしてみれば不愉快で仕方ありません。 彼女に問い詰めたところ、そいつは腐れ縁の友達で、別に男だと意識していないらしい。しかし、さらに問い詰めたところ、過去一回だけHもしたことがあるらしいのです。 ただの男友達なら、そんなに気になりませんが、過去H経験のある奴から、連絡がくる事に対して嫉妬してしまいます。(昔の事なんだけど・・・) できればそいつと縁を切って貰いたいけど、どうしたら良いでしょうか? 逆に嫉妬しない様にするには、どうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします!