• 締切済み

政策の効用とはどういう意味ですか?

市役所試験の論文で 「地方自治体の全国的評価や知名度を高める政策の効用と限界を論じなさい」 という問題があるのですが、ここでいう「政策の効用」とはどういう意味でしょうか?政策の効用と限界の意味がよくわかりません。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.1

宮崎県知事ががんばって地産品を宣伝するという事は宮崎県の産品が売れて県民が豊かになって、県の財政が潤うので「効用」 ただし、知事個人が宣伝塔になっていくら頑張っても、知事が失脚したり辞任したら困るので、これを県として行っていこうというのが県の政策。 政策としていくら頑張っても、今の東国原知事のように知名度があり、献身的な活動をしてくれる人が次回の知事になるか否か不明。 そのときに限界が見える。

benchie8
質問者

お礼

ありがとうございました。