• ベストアンサー

建築確認申請について

約36平米の平屋の倉庫を自力で建てようと思うのですが、素人の自分でも建築確認申請というものは出来ますか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5235
回答No.3

(1)確認申請について、この規模であれば、建築基準法6条1項4号にあたります。立てる場所によって確認申請が必要かそうでないか決まります。都市計画区域、準都市計画区域、県知事が指定する区域内であれば確認申請が必要です。この区域は役所の建築審査(指導)課か都市計画課で確認できますので、そこで聞いたら分かると思います。確認が必要であれば、必要図面を添えて審査課提出し、法に適合していればとれます。 (2)設計できるかどうか、構造によりますが、鉄筋コンクリート、鉄骨、石、コンクリートブロック、無筋コンクリート造で、延べ面積が30m2を超えると、設計するには二級建築士以上の資格が必要です(木造であって、高さ13m、軒の高さ9mを越えないもので30m2以下であれば資格は必要ありません)。建築士法3条に書いてありますので、ご自分の目で確認された方が良いと思います。

その他の回答 (2)

noname#118809
noname#118809
回答No.2

2年前であれば確率は高かったでしょう。大法改正前です。現に一般申請者を知っています。建築指導課の親切な方が丁寧に段取りを教えてくれ、それに申請者が身を削る努力で応じる、そんなパターンです。この規模の倉庫であれば多少の不足知識には目をつぶり、時間は掛かれど教師が生徒に個人授業をするような感覚で終着点に導いてくれるかもしれません。役所の担当が忙し気でとても手が回らぬと言ったオーラを出していたら諦めましょう。面白い人が来たな!って感じで話に乗って来るようであれば行けるかもしれません。ちなみに外注で設計事務所にお願いした場合手数料は五から十万辺りかと思われます、うちでは特殊要件、例えば農地転用等が無いかぎりこの値段で請けますよ。

onsenterry
質問者

お礼

二年前なら確率は高かったでしょう。というのは意味不明ですが、ようするに現時点でもなんら資格のない素人の自分でも建築確認申請は、出来るということですよね?

onsenterry
質問者

補足

建築士の資格を持っている人でないと、確認申請は出来ないと聞いた覚えが有りますが‥‥

• river1
回答No.1

質問の面積であれば素人さんでも可能です。 ただし、素人さんの場合、申請書類に必要な「付近見取り図」「配置図」「平面図」「立面図」などの図面作成およびその他添付書類作りにかなりの努力が必要となります。 お近くの建築設計屋さんに申請書類の作成を依頼をしては如何ですか? ご参考まで