• 締切済み

プログラムのコ-ディングをお願いする場合

企業の人事部に所属しています。開発期間短縮の為、c++プログラミングのコ-ディングをSOHOに依頼することになりましたが初めてのことなので戸惑っています。 (1)契約の日数単位 SOHOは月単位の契約が主なようですが、コ-ディングの場合もボリュ-ムに関係のないものでしょうか。 (2)費用の発生 費用の取り決め方法に基準がありますか。昔は一行○○円だったそうですが・・・。 (3)C++プログラマ-のSOHOペ-ジを紹介してください。 webペ-ジ作成の方は多いのですが、C++プログラマ-が探せません。 ご存じの方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#43581
noname#43581
回答No.4

一応SOHOに該当する規模で活動しています。 私の場合の例を書いておきます。 ・開発期間 通常、仕様書が完全に出来上がっていて、かつ一般的な環境で動作するものであれば、 その仕様書を読ませていただき、ボリュームを弾き出し、そこから期間を算出します。 TPOにあわせ、期間も週単位から月単位で提示しています。短いのだと1週間というのもあります。 また先方の緊急度合によって期間圧縮もやりますが、双方にとって好ましい結果が出ないことがあります。 ・費用 これは本当に色々な要素があり一概に言えませんが、私は行単位での請負はやったことがありません。 プロジェクト単位・機能単位・時間単位でやっています。 関係する要素としては、 必要期間(人間単価×期間が基本ですから当然です) 規模(規模が膨れるにつれ、単純増加以上に費用がかかります) 仕様の複雑度(仕様を理解するのに掛かる時間や、矛盾のでる可能性のリスク) バグに対する重要性(人命に関るとか、夜間でも修正しなきゃならないとか、損害賠償になるとか) 緊急度(徹夜覚悟なら当然金額が跳ね上がります) 作業環境(先方での作業であれば上がります) 今後への期待度(リピートが予想されれば下がるときがあります) 言語の難易度(VBよりVCの方が高いですし、Unix系なら更に上がるかもしれません) 技術の独自性(VBでの一般アプリより例えばハードウェアのコントロールが必要なら価格は上がります) くらいですか……。 SOHOページはちょっと良いところがないのでパスです。

keta1972
質問者

お礼

コメントを有り難うございました。 費用に関する注意点で大変、参考になりました。交渉事で何が難しいと言えばこの一点に尽きますね。個人で活動されているSOHOにとっては尚更だと思います。

• toysmith
回答No.3

確認です。 「コーディング」ということですが正確にはどう言うフェーズですか? 1.プログラム仕様書完了、コーディング+コンパイル 2.プログラム仕様書無し、プログラム設計~単体テスト 一般にコーディングとは1を指します。 プログラマは2の形態で仕事を受ける事が多いと思います。 私もそうなんですが、プログラマレベルの仕事では苦労が多いわりに実りが少ないのでSOHOでプログラミングフェーズを請け負う人は少ないと思います。 純粋に「コーディングだけ」を請け負う人は皆無でしょう。 1) ジョブ単位の請負の場合、ジョブごとに見積もります。 契約書で人月×単価と表示されていてもボリュームから算出したものです。 2) 20年前でも1行当たり300円~3000円というばらつきがありました。 難易度などの要素が絡むため単純に「C++なら行いくら」とはなりません。 3) SOHOにこだわるのであればSOHO掲示板などを利用する手もありますが信頼性に問題が無いとは言えません。 やはり、紹介会社を経由する方が安全です。

keta1972
質問者

補足

コメントを有り難うございます。 当方の「コ-ディング」とは、上記の 1.プログラム仕様書完了、コーディング+コンパイル を予定しております。また、コンパイルというよりは、メイン部分は此方のコ-ドを使用し、それに付随する関数やクラスを提供していただきたいのです。 それには仰るとおり、意志の疎通や打ち合わせ等の点でSOHO側の負担が大きいかとは思います。

• senna13
回答No.2

SOHOの契約に参考になるかどうかはわかりませんが、 普通の契約も、そほど変わらないはずです。 まず月単位という点では同じですね。 プログラマー1人を1ヶ月(1人月)でXX万円。 SE1人を1ヶ月(1人月)でXXX万円。 作成するプログラムのボリュームが多い場合は、1ヶ月よりも 2ヶ月にする事の方が良いと思います。 それから、技術者の案件ですが、XXスタッフとかって会社 ありますよね、そういう所に聞くのが早いのでは。 SOHOの方を探すよりも早いかもしれません。 金額も、法外な値段ではないですし。

keta1972
質問者

補足

コメントを有り難うございます。 XXスタッフとかの会社、と言うのはソフト開発会社のことですか。それとも人材派遣の会社? 当方の財政事情は世間の例に漏れず厳しいもので、人材派遣は仲介料のマ-ジンがかかり割高ではないかと危惧しております。 人材派遣の方のご意見も伺いたいですね・・・。

• shigatsu
回答No.1

SOHOは ってくくるのはちょっと危険ですね。 契約に関しては、まず見積もりを取ってみたらいかがでしょうか?仕事の見積もりも書けないようなところだったらやめたほうがいいです。 その上で契約方法を当事者同士で決めればいいことだと思いますよ。双方の都合(特にお金のこと)もあるでしょうから、その辺を出し合って妥協点を見つけると言うことが重要だと思います。 どちらかの意見ばかり通せば、他方がきつくなって、次回以降はご遠慮となるばかりか、今の仕事もうまくいかなくなる可能性がありますしね。 SOHOを管理している会社などもありますので、その辺にアポを取ってみたらいかがでしょうか?

keta1972
質問者

お礼

コメントを有り難うございます。 SOHOと一口で言っても就業規則があるわけでなし、接触を取らないことには当方とのマッチングの是非は判らないということですね。