• 締切済み

プログラムのコ-ディングをお願いする場合

企業の人事部に所属しています。開発期間短縮の為、c++プログラミングのコ-ディングをSOHOに依頼することになりましたが初めてのことなので戸惑っています。 (1)契約の日数単位 SOHOは月単位の契約が主なようですが、コ-ディングの場合もボリュ-ムに関係のないものでしょうか。 (2)費用の発生 費用の取り決め方法に基準がありますか。昔は一行○○円だったそうですが・・・。 (3)C++プログラマ-のSOHOペ-ジを紹介してください。 webペ-ジ作成の方は多いのですが、C++プログラマ-が探せません。 ご存じの方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#43581
noname#43581
回答No.4

一応SOHOに該当する規模で活動しています。 私の場合の例を書いておきます。 ・開発期間 通常、仕様書が完全に出来上がっていて、かつ一般的な環境で動作するものであれば、 その仕様書を読ませていただき、ボリュームを弾き出し、そこから期間を算出します。 TPOにあわせ、期間も週単位から月単位で提示しています。短いのだと1週間というのもあります。 また先方の緊急度合によって期間圧縮もやりますが、双方にとって好ましい結果が出ないことがあります。 ・費用 これは本当に色々な要素があり一概に言えませんが、私は行単位での請負はやったことがありません。 プロジェクト単位・機能単位・時間単位でやっています。 関係する要素としては、 必要期間(人間単価×期間が基本ですから当然です) 規模(規模が膨れるにつれ、単純増加以上に費用がかかります) 仕様の複雑度(仕様を理解するのに掛かる時間や、矛盾のでる可能性のリスク) バグに対する重要性(人命に関るとか、夜間でも修正しなきゃならないとか、損害賠償になるとか) 緊急度(徹夜覚悟なら当然金額が跳ね上がります) 作業環境(先方での作業であれば上がります) 今後への期待度(リピートが予想されれば下がるときがあります) 言語の難易度(VBよりVCの方が高いですし、Unix系なら更に上がるかもしれません) 技術の独自性(VBでの一般アプリより例えばハードウェアのコントロールが必要なら価格は上がります) くらいですか……。 SOHOページはちょっと良いところがないのでパスです。

keta1972
質問者

お礼

コメントを有り難うございました。 費用に関する注意点で大変、参考になりました。交渉事で何が難しいと言えばこの一点に尽きますね。個人で活動されているSOHOにとっては尚更だと思います。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.3

確認です。 「コーディング」ということですが正確にはどう言うフェーズですか? 1.プログラム仕様書完了、コーディング+コンパイル 2.プログラム仕様書無し、プログラム設計~単体テスト 一般にコーディングとは1を指します。 プログラマは2の形態で仕事を受ける事が多いと思います。 私もそうなんですが、プログラマレベルの仕事では苦労が多いわりに実りが少ないのでSOHOでプログラミングフェーズを請け負う人は少ないと思います。 純粋に「コーディングだけ」を請け負う人は皆無でしょう。 1) ジョブ単位の請負の場合、ジョブごとに見積もります。 契約書で人月×単価と表示されていてもボリュームから算出したものです。 2) 20年前でも1行当たり300円~3000円というばらつきがありました。 難易度などの要素が絡むため単純に「C++なら行いくら」とはなりません。 3) SOHOにこだわるのであればSOHO掲示板などを利用する手もありますが信頼性に問題が無いとは言えません。 やはり、紹介会社を経由する方が安全です。

keta1972
質問者

補足

コメントを有り難うございます。 当方の「コ-ディング」とは、上記の 1.プログラム仕様書完了、コーディング+コンパイル を予定しております。また、コンパイルというよりは、メイン部分は此方のコ-ドを使用し、それに付随する関数やクラスを提供していただきたいのです。 それには仰るとおり、意志の疎通や打ち合わせ等の点でSOHO側の負担が大きいかとは思います。

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.2

SOHOの契約に参考になるかどうかはわかりませんが、 普通の契約も、そほど変わらないはずです。 まず月単位という点では同じですね。 プログラマー1人を1ヶ月(1人月)でXX万円。 SE1人を1ヶ月(1人月)でXXX万円。 作成するプログラムのボリュームが多い場合は、1ヶ月よりも 2ヶ月にする事の方が良いと思います。 それから、技術者の案件ですが、XXスタッフとかって会社 ありますよね、そういう所に聞くのが早いのでは。 SOHOの方を探すよりも早いかもしれません。 金額も、法外な値段ではないですし。

keta1972
質問者

補足

コメントを有り難うございます。 XXスタッフとかの会社、と言うのはソフト開発会社のことですか。それとも人材派遣の会社? 当方の財政事情は世間の例に漏れず厳しいもので、人材派遣は仲介料のマ-ジンがかかり割高ではないかと危惧しております。 人材派遣の方のご意見も伺いたいですね・・・。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

SOHOは ってくくるのはちょっと危険ですね。 契約に関しては、まず見積もりを取ってみたらいかがでしょうか?仕事の見積もりも書けないようなところだったらやめたほうがいいです。 その上で契約方法を当事者同士で決めればいいことだと思いますよ。双方の都合(特にお金のこと)もあるでしょうから、その辺を出し合って妥協点を見つけると言うことが重要だと思います。 どちらかの意見ばかり通せば、他方がきつくなって、次回以降はご遠慮となるばかりか、今の仕事もうまくいかなくなる可能性がありますしね。 SOHOを管理している会社などもありますので、その辺にアポを取ってみたらいかがでしょうか?

keta1972
質問者

お礼

コメントを有り難うございます。 SOHOと一口で言っても就業規則があるわけでなし、接触を取らないことには当方とのマッチングの是非は判らないということですね。

関連するQ&A

  • スクリプトのエラー

    はじめまして、困っています。 エラ-メッセ-ジの内容は、 マイコンピュータのスクリプトエラ- !このペ-ジのスクリプトでエラ-が発生しました。 ライン:1、文字:1、エラ-:オブジェクトがありません。:′FSO′、コ-ド:0、URL:file://C:\WINDOWS\web\folder.htt その後、このペ-ジのスクリプトを実行し続けますか?とyes、noで聞いてきます。 どうしたらいいですか?教えてください?

  • こぉいう場合はどぉすればいぃんですかねぇ(==?)

    こんにちは☆私は今年、アメリカの高校に留学した15才です☆私は中2の時に好きな先輩がいて(先輩は1個年上です)、行事があるたびに写真を一緒に撮ってもらったりしてたんですが、先輩が卒業してしまい(先輩は日本の高校に進学しました)、いったんは同級生の人を好きになったりして(私かなり惚れっぽいんです...)たんですが、今年の夏休みにいったん日本に帰ってきて、押入れの整理をしていたら、先輩と撮った写真が出てきて、また先輩の事好きになっちゃって...(==;)先輩に彼女がいるかさえも解からない状況なんですが、本気で大好きなんです...。こぉいう場合は普通に諦めた方がいいのでしょうか?それとも...。なんか本当にどぉすればいぃのかわからなくて...(==)バカな質問しているのは解かるんですが...回答してもらえたら嬉しいです☆

  • 作業従事員について

    某メーカー(A社)の協力会社(B社)に勤務しています。 B社から作業従事員契約でA社の仕事をしていますが、A社の課長からA社の親会社(C社)への見積もり作成依頼・A社-C社間の作業にかかわる取り決め・A社月末での作業に掛かった内部費用書類の作成・等々、A社がやるべきと思われる作業をしています。 ※派遣・契約社員の契約ではありません。 A社の課長は従事員だからやるべきだと言っていますが、本来の従事の意味から考えて、A社の仕事(作業)に携わる事は出来ても内部的な仕事には携われないと思うのですがどのように解釈すれば良いのでしょうか? これは契約外の作業となるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • このような場合どうしたらいいのか教えてください 宜しくお願い致します

     大変申し訳ありません。知人Aさん(40台中盤)から受けた相談(概要を記載)ですが、法律的に詳しい人から見た場合の見解(どんな事でも可)を伺えればと思います。  元々鬱気味のAさん(欝気味は幼少期からで、お母さんは昔かなり酷い躁鬱病だったが、Aさんが就職してから症状が安定してきた)は数年前からやたらと疲れが酷くなり、また仕事でもAさん自身でわかっていながら同じミスを繰り返し続けていた。そして、Aさんは段々その事で疲れがさらに酷くなり、会社の保健室に相談に行ったところ、保健婦と産業医Bから休職して休めと執拗に言われ、Aさんは拒み続けたものの休職する事を実家の家族に伝えない事を条件に休職を了承した。Aさんはこの事をAさんの弟さん(40目前の無職)に『この事は会社から連絡させないようにしてあるからお前だけは知っておいてくれ』と伝えて弟さんも了解する。  その数日後、Aさんに弟さんから『会社のCと言う人から電話があったぞ、この嘘つき、ふざけるな、ボケ!』という物凄いショックな内容の電話を受けた。この電話はAさんのお父さんにかけたものだったが、弟さんは直ぐに状況を察知して一人でお父さん役も演じたそうです。弟さんもお母さんの事はわかっているからこの様な対応をとったと思われます。  Aさんは吃驚して早速会社に連絡し、経緯を聴いたところ、保健婦が別の産業医Dに喋ったところ、その産業医DはAさんの上司Cと保健婦に対し怒鳴ってしかりつけ、上司Cに即刻実家に電話を入れたそうです(その電話が産業医Dの目の前でかけたのかどうかは不明)。  この件を発端にAさんと弟さんとの関係は徐々に悪化(言い換えると弟さんは北の将軍様/日本と北朝鮮の関係)していき、その年の秋に完全に終わりました。  その後、実家では悲惨な事が次々と起こり、ついには、たまたま母が同乗していた父の運転する車が交通事故を起こし、お父さんは怪我こそ軽かったものの完全な痴呆症を発症し施設へ、お母さんは奇跡的に一命を取りとめ車椅子生活で実家と病院への入退院を繰り返しているそうです。そして、この面倒は全て弟さんがこなしています。本来ならAさんも駆けつけるべきですが、Aさんは休職中で体力面でもメンタル面でもかなり衰えており、できる事は金銭面での援助のみだったそうです。Aさんは弟さんとの関係は、この事故の時は一時的に復活したものの数ヶ月でまた駄目になりました。  翌年の春、Aさんにお母さんからの書留が届きました。手紙の内容は縁を切ると...。もうAさんは完全に血の繋がった人を無くしました。  まだエピソードはあるのですが、全ての発端は会社が約束を破って実家に連絡を入れた事になります。この事でAさんは全く身動きが出来なくなってしまったそうです。  長くなりましたが、法律に詳しい方がおられましたらどんな事でも構いませんので意見を頂ければと思います。

  • 「こ↑こ↓」?「ここ↑ここ↓」?

    「ここ↑ここ↓」のことを「こ↑こ↓」と言ってる人がいます。 耳がおかしいのでしょうか?

  • だだっコってどんなコ?

    私の好きな男性(20代後半)が、その当時彼が付き合ってた彼女(1つ下)について、 私が「どんな人なんですか?」と聞いたら、「だだっコ」と答えました。 彼は、人当たりがよく一見Mっぽいのですが、 彼女に対してはSっぽくなると言っていました。 前向きで自信家で亭主関白といったタイプなのですが、 そういう人からみた「だだっコ」ってどういうコを指すのでしょうか? 甘えん坊とか?わがままを言うとか?? あんまり関係ないかもしれませんが、彼はO型です。

  • 職務経歴書を見ていただけますか?

    職務経歴書を作成してみました。 何か直したほうが良いところがあれば教えていただけますか? よろしくお願いいたします。 職務経歴 ABC株式会社 2006年3月~2007年8月    ■担当部署 薬事部、臨床開発部    ■担当業務  (1)  治験関連の資料の翻訳や事務全般 (2)  薬事部長や臨床開発チ-ムのアシスタント業務 CBA株式会社 2007年9月~2008年10月    ■担当部署 臨床開発部    ■担当業務  (1)  治験データのレビュ-やコ-ディング業務 DCA株式会社 (インタ-ンシップ) 2010年3月~2010年6月    ■担当部署 XXX    ■担当業務  (1)  東ヨーロッパでの医療XX評価政策の調査、レポート作成 BBC株式会社 2010年10月~2013年6月    ■担当部署 XX調査部    ■担当業務  (1)  顧客のリクエストに基ずくプロポーザル作成 (2)  契約書やタイムラインの交渉 (3)  キックオフ会議、顧客への進捗報告 (4)  XXレビュー、XX分析などの調査業務 (5)  レポ-トや論文の執筆 (6)  プロジェクト結果報告のプレゼンテーション 自己PR •最後に就いていた仕事では、XXやXX経済に関わる調査業務で、シニアリサ-チアソシエイトとしてプロジェクトの総合管理をしていました。大変忙しい時期もありましたが優秀な同僚に恵まれ、多くを学べた良い機会でした。入社後一年半程で昇進させていただいたときは頑張ってよかったと思いました。 •今までの経験で学んだことは幾つかありますが、特に印象深かったのは、人には誰でも得意なこと、苦手なことがありますが、チ-ムで協力しながら働くことによって、お互いの得意分野を活かしながら助け合うことができるということです。 •今後もXXXの分野で働いていきたいと思っております。更なる成長をして、御社の成長に貢献できるようになりたいと思います。

  • 火災修繕工事キャンセル費用について

    火災修繕工事キャンセル費用について 隣家出火により所有物件が類焼しました。 そこで知りあいの不動産屋(建築事務所)に修繕工事について”口頭”で依頼し、 修繕工事見積や保険会社との交渉をしていただきました。 (先方が「同様の保険交渉を過去にしたことがあるので、まかせてください!」的なことでしたので...) しかし諸般の理由により、やはり修繕は行わないことにしたいと考え、 その旨を先方に伝えたところ、修繕見積作成や保険会社との交渉に関して、 作業実費を請求(100万円単位!)するといわれました。 ”口頭依頼時”には、修繕工事をキャンセルした場合の取り決めなどに関しては 話はでておらず、その後も契約書や覚書の類いは一切交わしていません。 当方としては、工事見積や保険交渉を実施いただいた後での"キャンセル"ですので、 "謝礼"をお渡しする旨を伝えていたのですが、先方は”いままでの作業実費を請求する”の一点張りで、当方がそれを拒否した場合には、顧問弁護士と協議の上、対応すると主張し、 先日、実際に100万円近い「請求書」を発行してきました。 ”キャンセル前”に先方からいただいていた「修繕工事見積書」には、 被害調査費用や保険交渉費用は含まれておりませんでしたが、 ”キャンセル後”に送られてきた「請求書」の内容はほとんどが 「調査/交渉」に準ずる人件費的な内容でした。 (調査をのべ十数回も調査を行った旨の記載や保険鑑定人との交渉費用など。) なお、これほど多くの調査/交渉を行ったこなどは当方には知さられておりませんでした。 このように事前の”契約書”も”キャンセル時の取り決め”もなく、 作業の必要性/回数/金額etcも告知されないままに実施された事柄に対して、 先方のいうとおりの実費費用を支払う必要があるのでしょうか?。 ネットで調べたところ、"改正建築士法第24条の7"や" 消費者契約法(仮に口頭での依頼が契約とみなされたとして....)"を鑑みると、 法的には当方に何らの支払義務も発生しないと解釈しているのですがいかがでしょうか。 -改正建築士法- http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet;jsessionid=04D79860DF99ACFBB51FC9E5E2F74745?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=70663 「重要説明事項」など一切受けていません。。。 -消費者契約法- http://www.pref.tokushima.jp/faq/docs/00001229/?s_category1_id=1&s_category2_id=10&s_category3_id=61&fm=t 「100万円単位の作業実費請求(事前に作業費用発生/金額の告知なし)」は ”法外な請求”ではないでしょうか? -補記- なお物件は10坪強程度の狭小戸建です...

  • 自分のものとは思えない程、臭いウ○コが出た場合は、喜んで良いのでしょうか?

    皆様こんにちは、 タイトルはふざけているように感じるかもしれませんが、私は本気で気になっています。 私は、毎日排便があるので、それ程臭い大便を出す事は滅多に無いのですが、 たまに、物凄い臭い大便が出る事が有ります。 これは、宿便が出たと考えて、喜べば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 頭のいいコ、悪いコ

    頭のいいコ、悪いコ 猫は犬のような服従性がないので分かりにくいとは思いますが、 やっぱりその中でも頭のいい子、そうでない子がいると思います。 私は去年猫を飼い始めたばかりのまだ初心者ではありますが、 最近1歳のロシアンブルーと半年のマンチカンの2匹を見ていて差を感じ、 1歳のロシアンのほうが大分頭がいいな、と思うことがあります。 性格や食い意地も関係していますが、例えば 興味のあるもの・音がどこで見えたか、聞こえたかについて ロシアンの方がはっきりと早く分析(?)してきます。 いかにも頭のいい辿り着き方をするというか。 家に慣れてる期間が長いから、というのではなさそうです。 ドアを開けたりもそうなんですが、 上手く言えませんがちょっとしたことへの反応の差で マンチよりロシアンの方が頭がいいということが よくわかるんです。 多頭飼いをされていたり、今までに2匹以上の猫を飼われていた方、 どんな場面で頭の良さの差を感じましたか? また、種によって差を感じたことはありますでしょうか。 いろいろな経験談をお待ちしています。

    • ベストアンサー