• ベストアンサー

双子の卵

こんにちわ☆ 子どもの頃、ごく稀にですが黄身が二つ入っている卵に遭遇したことがあります。なんか得をした気がして妙にうれしかったです。 でも最近は全くその経験がありません。調べると大手のスーパーに卸すような養鶏場では、選別の過程で透視検査のようなものでそういった卵をはねてしまうみたいですね。 ただ、何かの本で2Lの卵を買うとかなりの確率で双子卵が混じっているとも書いてありました。 あるいは、田舎の方に行くと小さな養鶏農家が卵を売っていたりするのでそういうところなら運がよければ手に入りそうな気もします。 皆さんの中で最近双子卵をゲットされた方はいらっしゃいますか? どのようなところで買われましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.2

以前は何度かありましたけど、最近は全然ないですね。 いろんなサイズが入ってる卵パックを買うことが多いので、たまにすごく大きな卵が入ってた時は、期待して割ってみるんですけど(笑) 通販でも売ってますよ。 ちょっと量が多いですけど(1番少ないので20個)冷蔵庫に入れておくと、20日ほどは生食できるそうなので。 http://www.yorii.or.jp/~tamagoya/hanbai.htm 熨斗紙も付けてくれるそうで、贈り物にもできたりします。 結構おもしろいかも^^ 『ゆでたまごにしてお弁当に、注目度抜群!!』って書いてあります。 そういえば、割るまで2つ入ってるのがわからないので、2個入りの卵のゆでたまごって見たことないですねぇ。 ちょっと見てみたい(笑)

chimneycat
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 わたしも「サイズいろいろ卵」派です。って言うか、特売日の卵パックがほとんどそれですので(^^; 添付のURLを見ました。20個で1400円は「ちょっと・・・」って感じですが、確かに贈り物としては面白そうです。 ゆでたまごにした時って黄身はどういう方向に並ぶんでしょうね?ふと思ってしまいました。切り方によって黄身がふたつ並んだり、うまく真ん中を切れば黄身が見えなかったりとか・・・

その他の回答 (5)

  • miffy05
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.6

先日テレビで「単純に・・・双子たまごは規格外なのでパックに入りません^^;」と養鶏場の方がおっしゃっていました。確かのその一日前に、偶然双子卵があったので、個人的には嬉しかったですね。(スーパーで購入した普通の卵の中に混ざっていました~) 若鶏の卵で、形は「少し先端がとがった卵」が双子卵だと聞いたことがあります。小さな頃に双子卵が入ってて、母が弟に食べさせていたのを見て喧嘩になり^^;、近所の養鶏場の方に事情を話したら、1パックを格安で売っていただいたことがあります。その時に上記の形の事を教えてもらいました。1パック、全部双子卵で感動しましたよ!

chimneycat
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 >若鶏の卵で、形は「少し先端がとがった卵」が双子卵 No.2さんの貼られたURLの中にも若鶏で産卵リズムの不規則なのが双子卵を産みやすいと書かれていますね。形の見極めはパックに入っちゃってるとちょっとむずかしそうです。 子どもの頃ってホントにこんな些細なことでも大騒ぎしたり喜んだりしてましたね(^^)。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.5

こんにちは。 栃木の人間です。 自分の家では、知り合いの養鶏場から双子卵だけが入った物を箱ごと買っています。 1箱200個入りで2,000円です。 粒も大きいし安いので、2年程前からそればっかりです。 >選別の過程で透視検査 そうみたいですね、今は検査してはじいてその卵だけをまとめて売っているようです。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 こんにちわ☆ 回答者のお名前のところが紫色になっていたので、あれって思って調べたら、「しらす干し」の件でも回答を頂いてましたね(^^; 1個10円だと特売価格ですねぇ♪それでそんな卵買えるなんてうらやましいです。 そう言えば選別してはじいた卵ってどうするんだろう?って思ってましたけど、それはそれで別ルートでちゃんと流通させているんですね。納得できました。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.4

こんにちは 先日普通のスーパーで2Lの卵を買ったら 全て双子でびっくりしました。 いつも利用するスーパーですが初めてでした。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 すご~い、大当たりですね!!!どこのスーパーなんだろ? そんなこともあるんですねぇ!わたしだったら勢いで宝くじとか買っちゃいそうですよ♪

  • hideraru
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

こんにちわ(^^) 双子の卵なら、卵の直売所で購入することが出来ますよ。 先日も買いに行きました。 地方発送もしてくれますよ。

参考URL:
http://www.ikn.co.jp/i-tamago/shop.html
chimneycat
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 こんにちわ☆ やっぱり小売のところならあるんですね。念のためタウンページを見てみたら、近くに何軒かあるみたいなので今度行ってみようかと思います。 でも欲を言えば、双子の卵って指定して買うのじゃなくて、何気に買った中に思いがけず双子発見!っていう方がうれしいですね♪

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.1

>双子卵 透視検査というよりは、単純に双子卵は大きさが規格外になるので、あまり市場には出回りません。 考えてみれば分ると思いますが、1個の中に2つの卵黄です。だから普通の卵より当然大きくなります。2Lサイズだと確率が上がるのはそのためです。 自分は双子卵を狙って買い物してませんので分りませんけど…。 仰る様に、田舎とかの農家から直に買えば、手に入れやすいんじゃないでしょうか?そう言うところだったら、直接農家の人に「双子卵欲しい!」って言えば分けてくれそうな気もします。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 すこし前にスーパーで珍しく2Lサイズのパックが売っていたので、もしやと思い買ってみましたが残念ながら空振りでした。 田舎住まいなので探せば小さな養鶏農家もありそうな気がします。今度散歩がてらに探してみますね。

関連するQ&A

  • 卵の黄身が白くなってしまいました

    卵を割った時、ちょっと黄身の色が薄いけれども最近は黄身がかなりオレンジっぽいのがはやっているので昔っぽいなと思っていたところ、ときほぐすとほとんど真っ白になってしまいました。 茶碗蒸しを作る時の様に薄めた卵汁どころではない。 つい、夫に話してしまい、痛んではないようなので食べるはめになりましたが、妙に味気のない白い卵スープになりました。 でも、白身だけでのあんかけとかとは違っていて、やっぱり黄身が入っているのかなという感じでした。 以前どこかで黄身が白い卵の話を聞いたような気がするのですが、一体どういう事なのかご存知の方教えて下さい。

  • 大きな卵

    このカテゴリーでなかったらごめんなさい。 先日ラジオを聞いていたら卵農家の人との電話がつながっていて その人が言うにはなんと直径10センチの卵が出てきたそうなんです!(普通の2倍) 双子や三つ子であっても卵の大きさはほとんど変わらないらしく 予測するには一度できた卵がなにかの拍子に元にもどってしまって その卵をまた殻がつつんでしまっているのではないか?とのこと。(つまり2重の卵) 本当にこんなことがあるのでしょうか? もしそれが本当なら殻と殻の間には白身で満たされているのでしょうか?それとも黄身も??? ラジオが最後まで聞けなくて気になってしょうがありません。 誰か教えてください!!!

  • ニワトリの卵について教えてください!

    LLサイズのニワトリの卵で、よく黄身が双子のやつがありますよね。もしそれが、有精卵として普通に孵化させた場合、人間のように双子の雛が生まれるのでしょうか?すっごく気になっているんです!

  • 玉子の中に混ざる血って・・・

    お世話になります。よろしくお願いします。先日、目玉焼きを作ろうとフライパンに玉子を割ったところ、黄身と白身の間に血液が混ざっていました。以前にも、このような事があり、なんとなく気持ち悪いので、捨ててしまいました。 これって、どういう状態なんでしょう? 市販されてる玉子は有精卵ではないはずですので、ひよこになる過程ではないと思うのですが・・・親鳥に何か病気などの問題があったのでしょうか??? また、このような玉子はやはり食べない方がいいでしょうか?目玉焼きや、卵焼きのように割ってから調理する物なら気がつきますが、ゆで玉子だと気づかない場合もあるかもしれませんよねぇ? 何でもいいです、ご存知な事を教えて下さい。

  • 二つ黄身の場合って

    変な質問かもしれませんが、すごく気になります。 時々、黄身が二つ入っている卵がありますよね。 もしそれが、そのままヒヨコになったらどうなるんですか? 1つの卵から双子のヒヨコが産まれるんですか? 知っている方ぜひ教えて下さい!

  • 卵の味と調理法

    最近ふと思ったのですが・・・ 卵を 玉子焼き(溶き卵) にするときと、 目玉焼き にするときと、ゆで卵 にするときでは 卵の味が違うと思うのですが何故なんでしょうか? 黄身と白身が別れたままで加熱されることにおいては目玉焼きとゆで卵は同じですが、しかし、ゆで卵は硫黄?のような臭いが強いですよね?あれは殻からやってくるのでしょうか?殻がついていないことで共通な玉子焼きと目玉焼きにおいても、無臭の目玉焼きに対して玉子焼きは「あ、卵焼いてるな」という臭いが出ているような気がするのですが、これはどういうことなのでしょうか?

  • 鶏卵に詳しい方

    うちは毎朝卵焼きかスクランブルエッグを1歳の子供と一緒に食べています。幸い、アレルギーが無いので、子供には1個に満たない少量にするよう取り分けて食べさせています。 毎朝食べる卵ですので、安売りのではなく普通よりちょっと高いものにしていますが、最近いろいろ出ていてよくわかりません。どんなことを基準に選ぶと良いですか?値段だけじゃなくて、こういう表記が大切とかあったら教えて下さい。 たまに、黄身の色がすごく強くてみかん色の卵焼きができたことがあり、ちょっとびっくりしたこともあります。 実家の母が農家直営のお店で「うこっけい」の卵が出ているときには買ってきてくれるのですが、黄身はどちらかというと薄い黄色です。黄身の色の違いは何を意味するんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • チキンラーメンの上に乗っている半熟たまご

    こんばんは。 ずっと前から気になっていたことがあります。 よくCMなどでチキンラーメンの上にとても美味しそうな 半熟たまごが乗っているじゃないですか! あれ!あれ、どうやって作るんですか?? 最近またCMを度々目にするので、むしょーに食べたくなって 買ってきたのですが、丼ぶりの中に麺を入れて、上に生卵を 乗せて、黄身が落ちないように、ゆっくり熱湯を入れてお鍋の蓋を かぶせて、待つこと3分。 ・・・、白身が透明で生でした。 CMでは白身もきれいに熱が通ってますよね? あたしの作り方が悪いのでしょうか?? くだらない質問で申し訳ないのですが、上手い作り方を 知ってる方いましたら教えてください♪

  • チューリップの謎

    今年のチューリップはひとつの球根から大きな花がひとつ咲き、その後同じ球根からすごく小さい花が咲くのが多いです。 今までそんなことはなかったのですが、、、 近所で咲いているチューリップを見ても、やはり同じように小さな花をつけているのが多いような気がします。 これは何か理由があるのでしょうか。 気候のせいか、そういう球根なのか、とも思いますが、ひょっとして、何かの前兆?なんて思ったりもします。 (卵の黄身がふたつある確率が高いと地震が来るとかのように) 何か情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小さな幸せ。

    こんばんわ。  最近小さな幸せに出会いましたか? 本当に些細な幸せ・・・  私は昨日 卵がお一人様1パック98円の広告に惹かれ 下の子供二人連れて3パックゲットしてきましたが・・・・  おっちょこちょいな私・・家について何もないところに躓き、卵が入っているエコバックの上に転んでしまいました・・・  卵 3パック中8個損傷・・・(涙) とりあえず ボールに割れた卵を移して夜に使おうと思ったら・・・  次男(小学5年)が割れた卵から黄身だけを少しとって 「母さん 少し卵貰うよ~あんまり落ち込まないで~」って声をかけてくれたんです・・・  しばらくすると その卵はプリンとなって生まれ変わりました。 次男が家族分6個 PCでレシピを調べて作ってくれたんです(涙)  プリンの甘さに卵を割った失敗も忘れ 小さな幸せにうっとり♪ 皆さん 最近 小さな幸せありませんか?  人に話すとそれくらい・・・って思われちゃうかも知れないけど でも自分にとったら小さいけれど幸せ♪ ぜひぜひ 教えてください♪  回答お待ちしてます~♪

専門家に質問してみよう