• ベストアンサー

双子の卵

こんにちわ☆ 子どもの頃、ごく稀にですが黄身が二つ入っている卵に遭遇したことがあります。なんか得をした気がして妙にうれしかったです。 でも最近は全くその経験がありません。調べると大手のスーパーに卸すような養鶏場では、選別の過程で透視検査のようなものでそういった卵をはねてしまうみたいですね。 ただ、何かの本で2Lの卵を買うとかなりの確率で双子卵が混じっているとも書いてありました。 あるいは、田舎の方に行くと小さな養鶏農家が卵を売っていたりするのでそういうところなら運がよければ手に入りそうな気もします。 皆さんの中で最近双子卵をゲットされた方はいらっしゃいますか? どのようなところで買われましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana63
回答No.2

以前は何度かありましたけど、最近は全然ないですね。 いろんなサイズが入ってる卵パックを買うことが多いので、たまにすごく大きな卵が入ってた時は、期待して割ってみるんですけど(笑) 通販でも売ってますよ。 ちょっと量が多いですけど(1番少ないので20個)冷蔵庫に入れておくと、20日ほどは生食できるそうなので。 http://www.yorii.or.jp/~tamagoya/hanbai.htm 熨斗紙も付けてくれるそうで、贈り物にもできたりします。 結構おもしろいかも^^ 『ゆでたまごにしてお弁当に、注目度抜群!!』って書いてあります。 そういえば、割るまで2つ入ってるのがわからないので、2個入りの卵のゆでたまごって見たことないですねぇ。 ちょっと見てみたい(笑)

chimneycat
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 わたしも「サイズいろいろ卵」派です。って言うか、特売日の卵パックがほとんどそれですので(^^; 添付のURLを見ました。20個で1400円は「ちょっと・・・」って感じですが、確かに贈り物としては面白そうです。 ゆでたまごにした時って黄身はどういう方向に並ぶんでしょうね?ふと思ってしまいました。切り方によって黄身がふたつ並んだり、うまく真ん中を切れば黄身が見えなかったりとか・・・

その他の回答 (5)

• miffy05
回答No.6

先日テレビで「単純に・・・双子たまごは規格外なのでパックに入りません^^;」と養鶏場の方がおっしゃっていました。確かのその一日前に、偶然双子卵があったので、個人的には嬉しかったですね。(スーパーで購入した普通の卵の中に混ざっていました~) 若鶏の卵で、形は「少し先端がとがった卵」が双子卵だと聞いたことがあります。小さな頃に双子卵が入ってて、母が弟に食べさせていたのを見て喧嘩になり^^;、近所の養鶏場の方に事情を話したら、1パックを格安で売っていただいたことがあります。その時に上記の形の事を教えてもらいました。1パック、全部双子卵で感動しましたよ!

chimneycat
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 >若鶏の卵で、形は「少し先端がとがった卵」が双子卵 No.2さんの貼られたURLの中にも若鶏で産卵リズムの不規則なのが双子卵を産みやすいと書かれていますね。形の見極めはパックに入っちゃってるとちょっとむずかしそうです。 子どもの頃ってホントにこんな些細なことでも大騒ぎしたり喜んだりしてましたね(^^)。

• kazu_1003
回答No.5

こんにちは。 栃木の人間です。 自分の家では、知り合いの養鶏場から双子卵だけが入った物を箱ごと買っています。 1箱200個入りで2,000円です。 粒も大きいし安いので、2年程前からそればっかりです。 >選別の過程で透視検査 そうみたいですね、今は検査してはじいてその卵だけをまとめて売っているようです。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 こんにちわ☆ 回答者のお名前のところが紫色になっていたので、あれって思って調べたら、「しらす干し」の件でも回答を頂いてましたね(^^; 1個10円だと特売価格ですねぇ♪それでそんな卵買えるなんてうらやましいです。 そう言えば選別してはじいた卵ってどうするんだろう?って思ってましたけど、それはそれで別ルートでちゃんと流通させているんですね。納得できました。

• 5gatu2009
回答No.4

こんにちは 先日普通のスーパーで2Lの卵を買ったら 全て双子でびっくりしました。 いつも利用するスーパーですが初めてでした。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 すご~い、大当たりですね!!!どこのスーパーなんだろ? そんなこともあるんですねぇ!わたしだったら勢いで宝くじとか買っちゃいそうですよ♪

• hideraru
回答No.3

こんにちわ(^^) 双子の卵なら、卵の直売所で購入することが出来ますよ。 先日も買いに行きました。 地方発送もしてくれますよ。

参考URL:
http://www.ikn.co.jp/i-tamago/shop.html
chimneycat
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 こんにちわ☆ やっぱり小売のところならあるんですね。念のためタウンページを見てみたら、近くに何軒かあるみたいなので今度行ってみようかと思います。 でも欲を言えば、双子の卵って指定して買うのじゃなくて、何気に買った中に思いがけず双子発見!っていう方がうれしいですね♪

• 4017B
回答No.1

>双子卵 透視検査というよりは、単純に双子卵は大きさが規格外になるので、あまり市場には出回りません。 考えてみれば分ると思いますが、1個の中に2つの卵黄です。だから普通の卵より当然大きくなります。2Lサイズだと確率が上がるのはそのためです。 自分は双子卵を狙って買い物してませんので分りませんけど…。 仰る様に、田舎とかの農家から直に買えば、手に入れやすいんじゃないでしょうか?そう言うところだったら、直接農家の人に「双子卵欲しい!」って言えば分けてくれそうな気もします。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 すこし前にスーパーで珍しく2Lサイズのパックが売っていたので、もしやと思い買ってみましたが残念ながら空振りでした。 田舎住まいなので探せば小さな養鶏農家もありそうな気がします。今度散歩がてらに探してみますね。