• 締切済み

友人への簡単なスピーチが思いつかない・・

明日 友人の結婚式で簡単にスピーチをするようになっているのですが いまだに思いつきません スピーチするのは三人で 長い言葉を言う必要はないということですが ネットで調べても堅苦しく長い文章しかでてきません。 良い案があれば おしえていただきたいです。 情報 新朗とは 中学2年からの仲であること 共通の趣味は バスケやギターを弾くこと 新朗の方が先に結婚することになった。 仕事の業界は別 他に必要事項があれば 書きくわえます><

みんなの回答

  • MekMeki
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.2

それだけ深い付き合いなら、その新郎の何気ない行動に「こいつ優しいな」とか「情が深いな」と感じたことがあると思います。 そういった何気ないエピソードと共に、その新郎がどれだけ良い人間と感じたか(嘘臭くない程度に大げさに)簡潔に話して、こんな良い人と結婚できる新婦さんは幸せです、おめでとう。という感じに話したらどうでしょうか。 新婦の関係者としては新郎がどれだけすごい人かという話よりも、どれだけ優しい人かという話の方が聞いて嬉しいし安心できると思います。 また、(何気ない行動で)そう感じる貴方とは本当に親友なんだなと感じてもらえるのではないでしょうか。 新郎もそういう風に感じてくれてたのかと分かれば嬉しいものですし。

回答No.1

簡単なものであれば、招待客に対する新郎の紹介と新郎新婦へのお祝いの言葉で良いでしょう。 招待客は新郎新婦の全てを知っている訳ではありません。 親しくしているあなたが、他の人は知らないであろうエピソード(微笑ましいものが良いでしょう)を交えて、新郎の人と成りを紹介してあげる事です。 ネットには新郎の個人的な事は書かれていないでしょうから、ネットで調べるのはムダです。 あなたの記憶の中にヒントがあります。

関連するQ&A

  • 友人と二人でスピーチ

    今回結婚して、2年経つ(双子の子供もいる)友人の披露宴での友人代表でもう一人仲の良い友人と一緒にということでスピーチを頼まれました。 ちなみに新郎も新婦も同じぐらいの付き合いの友人です。 最初は余興にする予定でしたが、スピーチが良いとのことで。 友人と二人で何か良い案は無いか必死で考えています。 が特にいい案は見つからず、二人ともそれぞれスピーチをするのも いまいちしっくりこず・・・・。 どうかいい案をお持ちの方アドバイス下さい。 お願いします。

  • 二人でのスピーチ

    友人の結婚式に招かれているのですがもう一人仲の良い友人と二人でスピーチをするよう頼まれています。二人とも新婦とは中学からの付き合いです。 二人でのスピーチなので普通のスピーチの文章を交互に読んだり、一人ずつスピーチをするのではなく少し余興を交えたような感じで何か面白いことをしたいと思っています。 現在出ている案は他の友人からもあらかじめメッセージを書いてもらいそれをランダムに読み上げ、最後に新郎か新婦のご両親からのメッセージを本人に読んでもらう。というものです。 何か他に良い案などがあればおしえていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 友人スピーチって必要?

    結婚式での友人スピーチってそんなに必要ですか?長文です。 よく、たいして親しくもないのに友人スピーチを頼まれて、新郎新婦とのエピソードも何もなく、かつ相手のことをよく知らないため文章作りに苦労したという話を聞きます。 私もスピーチ経験ありますが、文才がなく、記憶力も乏しく、その上、長らく連絡を取ってなかった友人(仲はよかったですが)からのスピーチ依頼だったので本当に驚き、文章作成に困りました。(多分本来予定してた人に断られたんだと思います) しかも本来、私は呼ばれる予定なし。別の共通の友人を呼ぶついでに呼ばれた感じ。 質問です。 たいして親しくもない人に友人スピーチを頼むくらいなら(来賓スピーチは別として)最初からやらなければいいと思うのですが、皆さんどう思われますか。 時間が余るという意見があると思いますが、余った時間はフォトサービスや新郎新婦との歓談の時間を長めに取る、新婦のドレスの色当てクイズなどのゲームとか代替案はあると思います。 実際に私は、友人スピーチも余興もない披露宴に出席したことがありますが、気になりませんでした。 というより無いことに気づかないような上手な構成でした。友人スピーチも余興もなくても3時間くらい披露宴してましたし。(特に特別なことはしていませんでした。ファーストバイトもブーケトスもゲームもなし、料理数も普通、プロフィールビデオは長めでしたが、新郎新婦の中座の時に流れていたので。お色直し2回、お手引き付き) 私が結婚式を挙げる際には友人達に負担をかけたくないので、絶対に余興も友人スピーチもしないと決めています。 友人スピーチってやっぱり、わかりやすいし手っ取り早いし、新郎新婦にも負担かからないし何より、見栄なんですかね? ちなみに私は独身です。そして結婚式マナーの緩い北海道です。 生意気な質問ですが気になったので…。 どなたかこの世間知らずにご意見お願いします

  • 友人代表スピーチ

    こんにちわ! 今月の終わりに親友の結婚式がありスピーチをすることになりました。 私の結婚式の時(半年前)にこの親友にスピーチをしてもらっています。 中学(3年間同じクラス)、高校(別のクラス)、短大(別の学科)と同じ学校でした。別のクラスでも交換日記などしていました。 友達にやってもらった時は、「手紙を書いてきました」と言う内容でした。 今回、スピーチをすることになり2通り考えていて悩んでいます。 1.本などに載っているような感じで、「○○さんとは中学からの同級生で・・・」のようなパターン。 2.友達のように手紙を書いて読む。「○○さんに今日は大変遅くなりましたが、半年前の返事を書いてきました」という様なパターン。(この友達とかぶってしまうからいけないのでしょうか・・) 共通の友達もたくさん来る様なので2のパターンが良いかなぁとも思うのですが、真面目にビシッと決めるべきでしょうか><。。? これ以外にも何かありましたら、教えて下さい。 お願い致します。

  • ネットで知り合った友人(親友)の結婚式スピーチ

    まだ日取りは確定していないのですが、親友からスピーチを頼まれました。 結婚式には、もうかれこれ20件ちかく出席していますが、一人でスピーチするのは初めてです。(数人で余興の経験は有り) 本当に大切な友達なので、結婚はとても嬉しいし、こころからおめでとうと言いたいと思っています。 彼女とはネットを通じて6年前に知り合ったのですが、彼女自身そのことを嫌がって(どうやらネット上の出会いにダークなイメージを持っているようです)誰にも公表していないようなのです。 婚約する前ですが、結婚相手と3人で食事をしたこともありますが、私とその子が何系の友達なのかを聞かれたとき適当に濁していました。 スピーチを依頼されたときも、ネットで知り合った事だけは言ってくれるなと念を押されました。 共通の友人もおらず、二人の共通の趣味といえばカラオケくらいなものなので何をベースに話してよいのか思い浮かびません。 妙案があれば教えていただきたくお願いいたします。

  • 友人代表スピーチ

    今度友人の結婚式で新婦友人代表としてスピーチをします。 手紙を読む予定ですが、病気と言える位の極度のあがり症です。 人前にに出て手紙を読むとなると手が震えてまともに読める自信はありません。 かといって10年以上前からの仲がいい友人の為スピーチを断る気はありません。 手が震えるというのがどうしても嫌な為何か良い方法はないかと考えていました。 例えば、 友達に手紙を持ってもらう。譜面台に手紙を置く。司会者台に手紙を置きながら読ませてもらう。。。です。。こういうのはどうなのでしょうか。 やはり手が震えながらも普通に読んだほうがいいのでしょうか? また他に良い案などあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 披露宴での友人3人でのスピーチ

    高校時代に仲の良かった女4人のグループの中の一人が、この度結婚することとなり、披露宴で、友人3人でのスピーチを頼まれました。スピーチをするのは初めてで、3人で、どうすればうまくまとまるか悩んでいます。人前で話すのも苦手で、手紙を読む形式も良いかと思ったのですが、3人だとまとまりがないでしょうか。また、高校時代はいつも一緒にいた仲間なのですが、特に目立ったエピソードがなく、3人で、どのような構成で話せばいいのか悩んでいます。経験のある方、または、何か良い案をお持ちの方、アドバイスいただけますか。

  • 【友人代表スピーチ】 これってアリですか?

    26歳女性です。 来週、22年来の親友の結婚式で、友人代表のスピーチをします。 彼女とは長年付き合っていますが、 基本的な性格も違うし、悩み事や恋愛の話すらほとんどせず、 女同士の友情とは思えないほどとてもサッパリした仲で、 スピーチで話すほどの大きなエピソードもありません。 それを超越した仲という感じです。 ただ、1つ。 私自身、中学時代に2年間ストーカーの被害に遭っており、 あまりまわりは信用してくれない中、 信じて助けてくれたのが親友だったという過去があります。 私はその事を本当に感謝しているので、 可能であれば、その話を盛り込めたら・・・と思っていますが、 やはり喜びの場で、ストーカー等という話は相応しくないですよね。 省くべきでしょうか。 間接的な言い回しにする事も考えましたが、 恐らく、彼女にも伝わらないのではないかと悩んでいます。 また、スピーチの際に何かしてあげたいと思い、会場の担当者と相談の上、 スピーチの最後に花束を渡すのはどうかと考えました。 これってどうでしょうか? ちなみに、スピーチ自体は手紙にするつもりなのですが、 どう繋げるのが自然なのか、アドバイスも頂けたらと思います。

  • 友人代表スピーチ

    小学校から仲の良い友人にスピーチ頼まれました。 初めてするのでどうしたらいいか悩んでます。 また、結婚式にあまり出席したことがないのでアドバイス下さい。 ・小学校の時は同じくクラスになったことなかったから話した事なかったが中学1年で一緒のクラス一緒の班になり凄く仲良くなった。 班のグループは凄く仲良くてたわいもない話でお腹が痛いほど笑った。 ・一緒に高校受験をした。 推薦組だったから面接の練習を頑張った。 ・2年前に一緒に行ったハワイ旅行。について話したい。 私は初めて行くハワイと初めてい友達との海外旅行でとても心配だったけど 友達のおかげて凄くいい旅行になった。 友達はガイドブックにふせんをつけて色々調べてくれた。 私たちは買い物が大好きで食べるのも寝るのも惜しんで買い物をした。 上記の3点の話をうまくつなげてスピーチしたいです。

  • 二次会でのスピーチ

    友人の結婚式の二次会でスピーチを頼まれました。 友人3人で5分位なのですが、3人に共通するエピソードというのがなく、何を話したらよいか困っています。 日にちが迫っており、それまでに3人で会える時間が出来るかも微妙なので、私としては自分達で考えるよりは、友人の両親にお手紙を書いていただいてそれを読むか、gooでもおすすめされていた「しろいうさぎとくろいうさぎ」という本を3人で交代で朗読するのが良いかなぁ~と思っています。(何ページあるかわかりませんが・・) 男性が多い二次会みたいなので、笑いのスピーチより女性らしく(?)新婦の友人にほのぼの感動してもらえる様なものが希望です。 何か良い案があればぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう