• 締切済み

友人への簡単なスピーチが思いつかない・・

明日 友人の結婚式で簡単にスピーチをするようになっているのですが いまだに思いつきません スピーチするのは三人で 長い言葉を言う必要はないということですが ネットで調べても堅苦しく長い文章しかでてきません。 良い案があれば おしえていただきたいです。 情報 新朗とは 中学2年からの仲であること 共通の趣味は バスケやギターを弾くこと 新朗の方が先に結婚することになった。 仕事の業界は別 他に必要事項があれば 書きくわえます><

みんなの回答

• MekMeki
回答No.2

それだけ深い付き合いなら、その新郎の何気ない行動に「こいつ優しいな」とか「情が深いな」と感じたことがあると思います。 そういった何気ないエピソードと共に、その新郎がどれだけ良い人間と感じたか(嘘臭くない程度に大げさに)簡潔に話して、こんな良い人と結婚できる新婦さんは幸せです、おめでとう。という感じに話したらどうでしょうか。 新婦の関係者としては新郎がどれだけすごい人かという話よりも、どれだけ優しい人かという話の方が聞いて嬉しいし安心できると思います。 また、(何気ない行動で)そう感じる貴方とは本当に親友なんだなと感じてもらえるのではないでしょうか。 新郎もそういう風に感じてくれてたのかと分かれば嬉しいものですし。

回答No.1

簡単なものであれば、招待客に対する新郎の紹介と新郎新婦へのお祝いの言葉で良いでしょう。 招待客は新郎新婦の全てを知っている訳ではありません。 親しくしているあなたが、他の人は知らないであろうエピソード(微笑ましいものが良いでしょう)を交えて、新郎の人と成りを紹介してあげる事です。 ネットには新郎の個人的な事は書かれていないでしょうから、ネットで調べるのはムダです。 あなたの記憶の中にヒントがあります。