• ベストアンサー

DOS画面をプリントスクリーンしたいのですが。

マニュアルを作成しています。PC-DOS6.3もしくはMS-DOS6.2を起動させている画面をそのままコピーしてワード等に貼り付けしたいのですが、うまくいきません。OSはWindows3.1(そのため、他のOSの様にコマンドプロンプトからのプリントスクリーンキーの押下はできません。) ちなみに、DOS画面でプリントスクリーンキーを押下すると、印刷されてしまいます。マイクロソフトやIBMはどうやってマニュアルを印刷したのでしょうか・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

下記のような「画面キャプチャ」のアプリケーションは試されましたでしょうか。 ■Windows3.1対応 http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se006722.html http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se078422.html ■DOS/V対応の常駐アプリ http://www.vector.co.jp/soft/dos/art/se096717.html http://www.vector.co.jp/soft/dos/art/se003737.html

その他の回答 (3)

  • umigame
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

WindowsのDOS窓で「Alt+PrintScreen」でいきませんか? (IBMのP120でMS-ODS6.2+Windows3.1でいきましたけど・・・)

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.3

>OSはWindows3.1(そのため、他のO Sの様にコマンドプロンプトからのプリントスクリーンキーの押下はできません。) わたしもWINDOWS3.1をいまだに愛用していますが、PRINTSCREENキーを押すと、「DOSを窓で動かしているとき」は画面全体をキャプチュアできますが、この方法ではだめでしょうか? 全体の画面から、「ペイントブラシ」などで必要なDOS窓部分だけを切り出します。 わたしもマニュアル作りのためにDOS画面をWINDOWS3.1から取り込んだ経験があるのですが、上記の方法でやりました。 この方法だとDOS全画面の場合は、強制的に窓画面にしないとできないのですが、その切替方法をちょっと忘れてしてしまいました。 どなたかのフォローがあるといいのですが。

回答No.2

「マイクロソフトやIBMはどうやってマニュアルを印刷」しているのかはわかりませんが、通常、PC雑誌などでは画面をキャプチャーするソフトを用いて、DOSプロンプトの画面をキャプチャーしています。 Windows95(以降)対応の無償ソフトであれば、「キャプラ」あたりがオススメですが、Windows3.1となると.....(絶句) 大昔、PC-9801のソフト解説書を作成した際には、PC-9801のDOS上で動くキャプチャーソフトを使っていました。 ダウンロードサイトの「Vector」に今でもはDOS用あるいはWindows3.1用のフリーソフトがたくさん登録されていますので、そちらでキャプチャーソフトを探してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/

関連するQ&A

  • プリントスクリーンでワードに貼り付けるとサイズが小さい

    はじめまして。 プリントスクリーンキーで画面をコピーした後、 ワードに貼り付けて印刷をよくします。 ところがある日から、以前は、用紙設定サイズ一杯の大きさで貼付されたのに、小さな図で貼りつくようになりました。 ちなみに他のソフト、ペイントやエクセルでは問題なく、画面一杯の大きさ(?)で貼りつきます。 インターネットで、何かわからないか調べたのですが、解決できません。 どなたか、わかる方おられませんでしょうか。 なお、ワードは2000です。 OSは、WindowsXPです。

  • SMTPサーバーをDOSを使って調べたいのですが・・・

    SMTPサーバーをMS-DOSあるいは、コマンドプロンプトを 使って調べたいのですが、DOSでのコマンドはなんと打てばよろしいでしょうか? お忙しいところ申し訳ないですが わかる方おられましたらよろしくお願いします。

  • dos.hについて

    いま「Windowsコマンドプロンプトでマスター 書く!動かす!覚える! C言語100本勝負」というタイトルの本をサンプルプログラム集として使っているのですが、そのサンプルの中にdos.hを使ったプログラムが結構な数あります。コンパイルしたプログラムは正常に動くのですが、コンパイル時に次のような警告が出ます。 警告 W8053 hoge.c 18: '_dos_findfirst' は古い形式です(関数 main ) 警告 W8053 hoge.c 22: '_dos_findnext' は古い形式です(関数 main ) (コンパイラ:bcc32、OS:Windows XP SP2、コマンドプロンプトで実行した) ネットで調べたところ_dosで始まるような関数は現在ではほとんど使われていないようです。 そこで質問なのですが、MS-DOSの時代に使われていたような関数はWindows XPや2000等のコマンドプロンプトでも問題なく実行できるのでしょうか(自分の場合は実行できたが、警告が出た。)? 自分の推測ではコマンドプロンプト用の新しい関数が用意されているのではないかと思うのですが・・・ 詳しい方、できれば教えてください。 (正直、「コマンドプロンプトでマスター」とタイトルで謳っているのに内容が「MS-DOS」での説明とは少しだまされた気分です。)

  • 何故かDOSの画面に

    すみません質問させて下さい。 機種はIBMのThinkad T21なのですが、 (OSはWIN98seです) 起動する際に何故かDOSの画面になり、起動 出来なくなってしまいました。 Windows 98 is now starting your MS-DOS-based program. Microsoft(R)Windows 98 (C)Copyright Microsoft Corp 1981-1999. C:\WINDOWS> で、何かしら打ち込む事は出来るのですが、 (コマンドまたはファイル名が違います。) というメッセージが表示されて先に進めません。 OSのガイドやリファレンスガイド、 オンラインヘルプ等見てみたのですが、同様の 現象についてのものが見つけられませんでした。 10分前までは正常に作動していて、特に異常終了 やショックを加えたという訳でも無いのですが、 ウィルスの可能性などもあるのでしょうか。 お知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • プリントスクリーンして貼付する時のサイズが変わった

    よく、プリントスクリーンキーで画面をコピーした後、 ワードに貼り付けて印刷します。 ところが今日、同じ操作をしてワードに貼り付けると、 いつもは用紙設定サイズ一杯の大きさで貼付されるのですが、 小さな図で貼りつくようになりました。 何か、他にワードのファイルを開いているのが原因かと思い、 他のファイルを閉じ、またその他のファイルも閉じたのですが、 直りません。 どこかをさわったのかもしれません。 どなたか、直し方をご存知でしょうか。 なお、ワードは2000です。

  • Dosプロンプトの画面サイズ

    Dosプロンプトの画面は右上のボックスで最大化アイコン化できるのですが コマンドラインからのコマンド入力+リターンでできるでしょうか?

  • MS-DOSプロンプトでBEEP音を鳴らすコマンドは?

    MS-DOSプロンプト画面で音を鳴らす方法を教えてください。 パソコンはIBM NetVista DOS/Vです。 OSはWindows98SEです。

  • DOSプロンプトやコマンドプロンプト画面でCPU負荷を少なくするには?

    Windows98SEのDOSプロンプトや WindowsXP  のコマンドプロンプト画面にしたら、CPU負荷が多いせいか、コンピュータが熱を持ち、動作が鈍くなったり、フリーズすることがあります。 マシン IBM NetVistaA40 CPU Celeron533MHz 質問1 プロンプト画面を開けたまま、CPU負荷を少しでも抑える方法を教えてください。 質問2 CPUをもっと強烈に冷やす方法を教えてください。

  • MS-DOS プロンプトの画面サイズについて

    MS-DOS プロンプトについて教えてください。 私はウインドウズの98を使っています。 MS-DOS プロンプトをプログラムから開くと PCの画面がDOS画面でいっぱいになってしまい、 ウインドウズの画面が見れません。 DOS画面を小さい画面にしたいのですが、 解る方教えてください。

  • DOS画面

    コマンドプロンプトの画面の時、一番左側が切れて一文字分見れません。 OSが起動すれば大丈夫なのですが、どうしたらいいでしょうか。OSはWin98でディスプレイは液晶15インチです。