• 締切済み

デザインの参考書について

mikekoの回答

  • mikeko
  • ベストアンサー率66% (68/102)
回答No.2

A better design Webペ-ジリ・デザインブック   発行所=毎日コミュニケ-ションズ 著   者 山本容子 本体価格 1,780 は結構お薦めです。 詳細は参考URLをごらん下さい(^^;

参考URL:
http://book.mycom.co.jp/books/bookshelf/2000/10/better_web_design/index.html

関連するQ&A

  • HPやバナーのデザインについて

    カテゴリ違い、もしくは既に同じような質問が出ていたら申し訳ないですが、寛容に受け止めて下さると助かりますm(_ _)m タイトルに記したとおり、ホームページやバナーのデザインについて皆さんのお力をお借りしたいので、よろしくお願いします。 噛み砕いて言うと、コーディングやグラフィックソフトウェア(フォトショやイラレなど)の操作などはそれなりにできるのですが、 デザインの勉強を全くした事がないので、ホームページを作ってもちゃちでダサいものになってしまいます。 ユーザビリティ・アクセシビリティの観点でおしゃれさやかっこよさにこだわりすぎるつもりはないですが、 せめて「見られる」程度のデザインができるようになりたいです。 これはもうセンスの磨きようだとしか言いようが無い気がするので、自分でも努力しなければと思うのですが、 例えば楽天市場やヤフーなどの有名サイトのデザインを参考にして…などとなると 漠然すぎてどうしたらいいか分かりません(これは友人に言われましたが…) 本を探してもソフトの操作方法か応用した使用方法のノウハウが書いてある本しか見つかりません。 私が勉強したいことは、全体のレイアウトや、文字の配置、バランス、フォントの使い分け、配色などです。 デザインの勉強をしたことのある人たちの作品をいくつも見ましたが、どういう勉強をしたらあんなに 素晴らしい作品が出来上がるのか分かりません。 本だけでなく、参考になるサイト、もしくはこういう勉強をしたらいいよ、ということがあれば教えてくださると大変助かります。 できれば、デザイン系の経験者(デザイン学校に通っていた・デザインの仕事をしたことがある、 または今そういう仕事に就いている方)に助言をいただけると嬉しいです。 ちなみに、今特に悩んでいるのはバナー作りや画像編集・加工のほうです。 私が作ると、横並びというか、文字がワープロ感覚でただ並んでいるだけとか、メリハリのつかないものになってしまいます。 どうか皆様、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • CSSで表のデザインをするには

    ホームページの作成を今めざしています。 それで、デザインをしやすいようにCSSを使って作ろうと思っているのですが、よくわからないことがいくつかありまして・・・。 文字のデザインは他のサイトやブログなどを参考にして何とかなったのですが、表を使ってレイアウトしようとするとうまくいきません。 そこで質問なのですが、 1.ウインドウの幅を縮めてもレイアウトが崩れないようにするにはどうすればよいのでしょうか? 2.表のセルごとに異なる配色や幅を指定するにはどうすればよいのでしょうか? これがどうにも分かりません・・・ この方法が分かる方、ご指導いただけると幸いです・・・

  • デザインや構図についての参考書を探しています。

    イラスト、造形物の配置、パッケージデザイン等を仕事で扱うことがあるのですが。「人物ポーズや、画面上におけるかっこいい配置についての構図」というものを、もっと勉強したいと思っています。 求めている方向は、ポスターというより、漫画の表紙やプラモの箱絵に近く。画面上で三角形や渦巻きや黄金率を使った構図と言うような、幾何的な方法論の本を探してます。 先日、新宿紀伊国屋で探したのですが。構図に関する入門書を見つけることができませんでした。 アマゾンには、いくつか興味がある本があるのですが。中身が見れないだけに、購入に躊躇しています。 これはお奨めという本がありましたら、ご紹介お願いいたします。

  • レイアウト・デザイン・ロゴなどの本

    デザインの勉強をするのに、デザイン本(作品集)の ような物は沢山ありますが、それ以前に、レイアウト・ デザイン・ロゴなどの基礎・概念を学びたいと考えて います。 これは参考になると言う本を、教えていただけないで しょうか。

  • 外構デザインで参考にするといいもの

    こんにちは。 私は住宅設計の会社で勤めている者です。 まだまだ勉強中の身で、分からないことばかりなのですが、今担当している物件の外構デザインで悩んでいます。 普通のハウスメーカーのものよりはデザイナー住宅っぽく、かつ建売のため、あまりにも個性的であってもいけない、といった感じです。 今はいろんな雑誌を見たり、いろんな設計事務所のホームページを見たりしているのですが、何か参考にするのにオススメの本などはありませんか?

  • グラフィックデザインの勉強

    僕は今とある会社でPhotoshopやIllustratorを使ってバイトをしています。メーカーのデザイン部門ということでチラシや印刷物の作成が主な仕事です。僕は普通の四大卒でデザインとは無縁の生活だったのですが、兄の持っていたPhotoshopやIllustratorをいじったことがあり、たまたまバイト募集の広告を見て現在の職場に行き着きました。今はデザイナーの方のアシスタントとしてPhotoshopを使って素材を加工すること(パス抜きや色調補正)が主な仕事です。 ここからが本題なのですが、今の仕事をするようになって自分のセンスの無さが恥ずかしくなり色々とデザインの本を読むようになりました。ソフトの使い方やデザインの考え方、レイアウトの本などです。しかし実際にその本を読んで学んだことをどう形にすればよいか分かりません。インプットはあってもそれをどうアウトプットすればよいのか分からないのです。よく聞くのが「自分が良いと思った広告やポスターなどを真似て作ってみる」というものなのですが、自分の場合「フォントがいくら探しても見つからない」「微妙に色味が違う」「背景の写真に似たものが見つからない」など気に食わない点が気になってすぐに挫折してしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、デザインの勉強をされた方は具体的にどのような勉強をされたのでしょうか?何かおすすめのやり方があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイン及びDTPをするときに参考にするデザイナーの本を教えてください!

    僕はDTP歴3年の者です。今まで制作にするに当たってチラシとかそこらへんによくある印刷物を参考にしてきたのですが、いまいちぱっとしません。大きな本屋などのデザイン本コーナーなどみてもどれを参考にしたらいいかわかりません。わからないなりに買ったりしましたがどう参考にすればいいかわかりません。よく参考にする本(写真家の本、デザイナーの本、CMの本、その他もろもろ)などありましたら教えてもらえないでしょうか。やはりいいものをみないといいものを作ることはできないようです。

  • ガーデンデザインの参考に

    庭造りをしようと思います。 現状ぺんぺん草畑の状態。 業者に依頼するにも、自分で造るにしろ ともかくある程度デザイン、コンセプトを決めたいのですが まったく漠然としてます。 近所を散歩して素敵なお庭をチェックしてますが デザインの参考になるような 住宅やカフェのお庭、デザインが 写真や絵でいっぱい載っているサイトや本をぜひ教えて下さい。 よろしくおねがいします

  • WEBデザインや広告デザインの仕事の方へ

    今、仕事で広告のデザインなんかをしています。 パソコンは好きですが今までは事務職だったので、使うのはもっぱらオフィスでした。 転職した会社の広告がイマイチだったのでエクセルで作ってみたら楽しくて今もエクセルで広告作ってます。 元々デザインの仕事が好きなので、きちんと勉強して独立したいと思うようになりました。レイアウトや色使いなんかは学び方もわかるのですが、パソコンに関して何から始めればいいのだろう?と悩んでいます。 デザインやホームページするなら、これ使えなきゃみたいなソフトはありますか? また、数年勉強すれば独学でも独立可能ですか? 今はカラーコーディネーターの資格の勉強中です。持っていると役立つ資格はありますか? 読むと役立つ本はありますか? パソコンも買い換えるつもりです。オススメ機種や選ぶ基準はありますか? 広告デザインとWEB制作したいです。営業のつても築いているところです。まずは知り合いを増やす!? 儲からなくても?(儲けたいけど)楽しいと思える仕事を夢見てます。 どうかご助言お願いします。

  • ポートフォリオの資料

    デザインの勉強をしており、今まで作った作品の作品集、といった感じのポートフォリオを作っています。 「レイアウトや文字の大きさなど、雑誌や本を読んで参考にするように」 といわれるのですが、なかなかどれを参考にすればよいのか混乱しています。 シンプルでわかりやすい、かつ個性的、 がすきです。 これは抑えておこうよ、という基本的なものや これはお勧め、という雑誌や写真集等、 思い当たる物がありましたら教えていただきたいです。 お願いいたします。