• ベストアンサー

iconの変更

アドバイスをお願いいたします。 最近Vistaを使い始めたのですが、 iconの変更ができません。 外付けHDD内のフォルダのiconを変更したいのですが??? XPの時は普通に外付けHDD内のフォルダのiconを変更する事が出来たのですが!!! Vistaにしてから出来ません。 **c:ドライブ内のフォルダiconは変更できるのですが、 アドバイス  宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • welove626
  • ベストアンサー率51% (59/115)
回答No.4

先程のwelove626です。 >セキュリティの変更をそのままにしておくと、 どういったデメリットがあるのか これは「WINDOWS」のファイルやフォルダ、アプリケーションのセキュリティーを変更しようとすると、「システム フォルダのアクセス許可設定を変更しようとしています。これにより、アクセスの予期しない問題が発生し、セキュリティーが弱くなることがあります。」と表示されます。「program files」のファイルやフォルダ、その他のファイルやフォルダではこの表示は出ませんが、私の場合、以前「ユーザー」のフォルダのアイコンを変更する為に、セキュリティーの設定を「フルコントロール」にチェックをしてからアイコンを変更して、そのまま元に戻さなかったんです。 そしたら、「インターネット」の履歴の削除ができなくなってしまったんです。それで、「ユーザー」のフォルダのセキュリティーの設定を元に戻したら、元通りに「インターネット」の履歴の削除ができるようになったんです。それ以来、アイコンを変更したあとは設定を元通りにしてます。 あと、アイコンを変更することでの追記ですが、「WINDOWS」のファイルやフォルダ、アプリケーションのセキュリティーの設定を変更する際、「アクセスが拒否されました」と表示されることがあります。この場合は、「アクセスが拒否されました」の表示が消えるまで「続行」をクリックし続けて下さい。そうすると、セキュリティーの設定を変更できて、アイコンを変更できるようになります。セキュリティーの設定を変更できても、アイコンを変更できない場合は「再起動」してから、アイコンを変更してみて下さい。 但し、「WINDOWS」「program files」のファイルやフォルダ、アプリケーションに関しては、セキュリティーの設定が変更不能のものもあります。この場合は諦めるしかないですね。

yytkmkrk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変、勉強になりました。 この度は、本当にありがとうございました。 また、何か解らない事があったら、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • welove626
  • ベストアンサー率51% (59/115)
回答No.3

私の過去の回答が参考になりませんか? http://okwave.jp/qa4580853.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa4580853.html
yytkmkrk
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。 iconの変更が出来ました!!! 初心者なのでよく解らないのですが、 セキュリティの変更をそのままにしておくと、 どういったデメリットがあるのか、 教えて頂けると今後の参考にもなりますので、 ご面倒でなければ、宜しくお願いいたします。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.2

だめでしたか;; 管理者権限じゃないとだめなのかなぁ・・・ こんなフリーソフトはあるんですけどどうでしょう http://www.gigafree.net/system/icon/magicfoldericon.html

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

フォルダでプロパティを開いた時に全般タブの読み取り専用にチェックが 入っていると思いますので、チェック外して適用 その後で、カスタマイズから変更してみてどうでしょう?

yytkmkrk
質問者

補足

アドバイスのようにやってみましたが、 変更できませんね??? 読み取り専用のチェックが外せません、??? 何度かやってみましたが、、、

関連するQ&A

  • リカバリしないでパーティションを変更できるソフト教えて下さい!

    私のPCのHDDはCドライブとDドライブにわかれているんですが、どちらもいっぱいになってきたので、外付けHDDを購入し、データを外付けHDDに移しました。 Dドライブのデータをだいたい外付けHDDに移したので、Dドライブの容量を減らして、Cドライブの容量をを多くしたいのですが、リカバリーしないとパーティションを変更できないのでしょうか? リカバリーしなくてもパーティションを安心して変更できるソフトをご存じの方おられましたらよろしくお願い致します。 ちなみに、PCのOSはvistaでSP2です。

  • プログラムソフトのインストール先を外付けHDDにはしないものですか?

    デスクトップのXPで、ゲームソフトを何本もインストールしているのですが、インストール先をCドライブではなく、すべて外付けHDDにしています。というのは、以前WIN98を使用していた時、あまりにHDDの容量が小さく、あっという間にいっぱいになってしまったため、外付けHDDにインストールしていたのです。その流れでXPも、Cドライブの容量は全然あるのですが、あえて外付けにインストールしていました。 今回、あらたにVISTAを購入し、市販の引越ソフトでデータやアプリケーションを移行して、VISTAに外付けHDDをつなぎなおしてみたところ、ソフトを起動できるものと、できないものがあります。というのは、XPで外付けHDDはGドライブでしたが、VISTAでは、Gはメモリーカードスロットで使用されており、ドライブ名の入れ替えをPCメーカーサポートに聞くと、動作の保障はしないと言われました。これだと、DVDを入れて起動するソフトは、ドライブ名が違うため起動できません。 どうしようかと思っていましたが、あらたな問題で、XPに障害が発生し、PCが起動できなくなったため、修理にだしたところ、結局マザーボードの交換とHDDの初期化となりました。 結局ソフトのインストールからやり直ししなければならなくなったのですが、その際、ドライブ名を、絶対に重なりそうにないXとかに変更した外付けHDDにインストールするというのは、考えかたおかしいでしょうか。そうすればXPでもVISTAでも、両方につなげて使えるのでは、という素人考えなのですが。 PCメーカーサポートには、プログラムソフトはふつうCドライブにインストールするもので、外付けHDDにインストールするのはおかしい、と言われました。 わたしがいままでやっていたのは、まずいことだったのでしょうか。 XPに障害発生したのは、それが原因? XPでしか動作保障していないものもあり、両方で使えるといいな、という素人考えなのですが。 それに、外付けにインストールしていたため、今回XPがHDD初期化となりましたが、セーブデータは残せました。 長い長い説明になってしましましたが、どなたかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  •  ICONぱくらについて教えてください

    昨日次のような質問をし  Windows XPについて、ファイル、フォルダのアイコンの変更という機能がプロパティ画面にありますが、この一覧にあるアイコン画像のみをコピーしたいのですが、思うように行きません。  sistem32というフォルダにあるのですが、コピーしようとするとアイコンが表示されず、何やら、警告画面が出ます。  アイコン画像のみの複写ってできないのでしょうか?作成する書類にフォルダ内のアイコン画像が欲しいのです。  できるとしたらどのような手順が必要なのかご連絡お願いします。          ↓  ある方からのご返答で『ICONぱくら』というソフトを紹介いただいたのですが、私の理解力不足で上手く行かず、操作手順が分からず、アイコンを取り込むことができません。  このソフトに詳しい方がおられたら、ご連絡お願いします。

  • WINDOWSフォルダのなかの、iconフォルダが空っぽなのですが・・・・

    こんにちは。 Windows XPを使用しています。 さきほどデスクトップのアイコンのひとつが表示されなくなっているのを 見つけ、ついでに調べたときに、メインのCドライブ-WINDOWSフォルダ内の 「icon」フォルダが、きれいさっぱり空になっていることに気付きました。 私はもともと自分でダウンロードしたアイコンを多用しており、 そういったアイコンはDドライブのほうにまとめて保管してあります。 なので、「おおもとのアイコンの保管場所」というのは あまり意識していなかったのですが、 WINDOWフォルダの中のiconフォルダがからっぽというのは なんとなく、それでいいのかな?と不安に思いました。 これはもとからあったものが何かの拍子に消えてしまったせいで からっぽなのでしょうか?それとも、空なのが当たり前なのでしょうか? (あるいは、私が勝手にそういうフォルダをつくって それを忘れている可能性も・・・ありますよね(^-^;) ゴミ箱アイコンなどの基本的なアイコンはきちんと表示できて いる状態なので、あまり心配することもないのかもしれませんが・・・ 気になったので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プログラムのダウンロード先を変更したいです。

    プログラムのダウンロード先を変更したい。 私のPCのOSは「Windows7 Home Premium 64-bit」です。内蔵HDDは「Cドライブ」になっています。外付けHDDは「Eドライブ」になっています。現状ダウンロードしたファイルは「C:\Users\Mr.Takeshi\Downloads(デスクトップに貼ってあります)」と言うフォルダに入ります。私はダウンロード先をPCのCドライブの「Program Files」と言うフォルダに入れたいのですが、変更方法が分かりません。どなたかお助け願います。 <追伸> 私のPCには「Cドライブ」に「Program Files」いうフォルダと「Program Files(×86)」言うフォルダがあります。どちらも作製した記憶がないです。そしてどちらのフォルダにも、何かしらのファイルが入っています。フォルダが2つもあるのもややこしいので「Cドライブ」の「Program Files」フォルダにまとめたいと思っているのですが、何か不具合が起こる可能性があるでしょうか。

  • XP windows updete

    XPですがwindows updete の保存場所を変更したいのですが。 XPですがwindows updete の保存場所を変更する事はできるのでしょうか?(自動更新) 何も設定していないのに6月位から外付けのHDDにフォルダが保存されるようになってしまいました。Cドライブに変更したいのですが。 どうしたら出来るのでしょうか。Cドライブの容量は50GBあります。 パソコンに詳しい方よろしくお願いします。

  • アクセス権の変更(その2)

    先日↓のような質問をさせてもらいました。 ---------------------------------------------- 先日xp(pro)のPCが壊れてしまって、仕方なくVISTA home premiumのpcを購入しました。元のpcのc:で使っていたhddは無事だったのでそれを外付けとして、My Documentから必要なデータを取り出そうとしましたが、アクセス権がないとかで、アクセスができません。 アクセスが可能となる何か良い方法がありましたら教えてください。 ---------------------------------------------- それでやってみたのですが、2件アドバイスをいただいたのですが、私の理解が悪いためだとおもいますが、1ファイルずつアクセス権を変更する力技でしか変更できません。。。。My Document配下のフォルダ&ファイルのアクセス権を一括で変更できる方法はないでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • OLYMPUS Viewer3の保存先変更について

    現在のPCの容量から、データ(写真)の保存先をCから外付けHDDへ移動したいです。 (バックアップではなく、単純な保存先の変更) 最初に外付けHDDへ保存先を作っておいても、データを取り込むと、所定のCドライブ(ピクチャ)に入ってしまいます。 ここを変更する、取り込むデータが最初から外付けHDDへ入る方法を教えてください。 PCはWin Vistaです。

  • パーティションのサイズを変更するにあたり・・

    こんばんは。 現在、物理ドライブは1つでパーティションでCドライブとEドライブにわかれています。 工場出荷の段階でわけてあり、 Cドライブ→40GB Eドライブ→450GB デスクトップやマイドキュメントの場所などをEドライブに変更をし、アプリケーションのインストールも、極力Eドライブにしましたが、どうしてもCドライブにしかインストール出来ないものや、APPdataなどがCドライブを圧迫し、、、、当然のごとくCドライブがおなかいっぱい状態です。 そこで、Vistaの機能を使って、パーティションの容量を変更しようと思いいろいろ調べていたのですが、ボリュームの圧縮で作った未割り当ての部分はCドライブの後ろにないと、ドライブの拡張が出来ないという事が書いてありました。(実際出来なくて、、、) なので、Eドライブの中身を消さないといけないとか・・・(ここらへん間違って認識してるかもしれないですけど) そこで、Eドライブの中身を外付けHDDに一旦移して、パーティションのサイズ変更をした後、またEドライブに戻そうと考えたのですが、ここで質問です。。。(長文でほんとすみません) Eドライブにインストールとかしてますが、システムファイルや隠しファイルを表示した状態でそのまま外付けHDDにコピーし、パーティションのサイズ変更後、作ったEドライブにまた戻してもインストールしているアプリケーションはちゃんと起動できるのでしょうか・・・? 自分でも調べてはみたのですが・・・いろいろ無知ですみません。 OSはWindows Vista Businessです。 よろしくお願いします!

  • ネットワークドライブの"名前"を変更したいのですが

    Meの外付けHDDにあるいくつかの共有フォルダをXPhomeでネットワークドライブの割り当てをしています。 共有フォルダのある階層が深いため、割り当てたネットワークドライブの名前がかなり長くなってしまいます。 「'PC名\外付けHDDドライブ名(Me側では"f"となっています)\フォルダ名1\フォルダ名2\フォルダ名3\フォルダ名4\フォルダ名5' の ネットワークドライブに割り当てたフォルダ名6」 XPhomeのマイコンピュータを開いて割り当てたネットワークドライブの名前を変更したいのですが思うように変更できません。 「PC名\外HDD\フォルダ名6」の様に名前を変更したいのです。 宜しくお願いいたします