• 締切済み

ゴミ箱のディスク割当について

OS:Win XP SP3 ドライブはC、Dと分けて使用していますが、Dドライブのデータを削除するとゴミ箱に移動せずに削除されてしまいます。 ごみ箱のプロパティを確認すると、タブがCドライブのみとなっていて、Dドライブが無くなってしまってます。 ちなみにDドライブ直下に「RECYCLER」フォルダは存在します。 Dドライブにゴミ箱を割り当てるにはどのようにすればよいのでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.4

> ごみ箱のプロパティにDドライブのタブが存在しない状況です。 > DドライブはNTFSとなっており、 > ディスクの管理では正常(オンライン)となっています。 レジストリが壊されているだけだと思われます。 レジストリ操作をしなかったか、レジストリ整理するフリソフト とかの、心当たりはないでしょうか。 再質問された方がよいと思います。 ゴミ箱のプロパティにDパーティションがないこと、 Dパーティションは、NTFSでフォマットされていること、 設定は全ドライブに同じ設定を使うにチェックがついており、ファイルを移動しないで・・・のチェックは外れている状態であること、 を明記して、質問されると、レジストリのここを見て欲しいといった回答がされる可能性はあります。 質問の題名も大事だと思います。 ゴミ箱のプロパティで、Dパーティションがない といった、的確な表現にしてみてください。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

> ごみ箱のプロパティにDドライブのタブが存在しない状況です。 この場合は、Windows XPの管理下にない状態です。 フォーマットは、Windows XPが認識できる、NTFS,FAT16,FAT32でしょうか。 コントロールパネル → コンピュータの管理 →ディスクの管理 で、Dドライブがどう表示されているでしょうか。 もしかして、LINUXとデュアルブートではないでしょうか。 Dドライブは、EXT3のフォマットとかでは。

dual80000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 DドライブはNTFSとなっており、 ディスクの管理では正常(オンライン)となっています。 Dドライブ上にデータ作成や保存も出来ている状態です。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

> ドライブはC、Dと分けて使用していますが、Dドライブのデータを > 削除するとゴミ箱に移動せずに削除されてしまいます。 Dドライブが、Windows XPの管理下にない場合は、発生すると思われます。 具体的には、FAT16,FAT32,NTFS以外でフォマットされた領域です。 他の場合は、予約サイズよりも大きなファイルやフォルダのときに、 発生すると思われます。 この場合は、既定値の予約サイズを大きく取っておくと発生しないと思いますが。 予約サイズより合計が大きくなると、古いほうから、自動的に、 削除の対象となります。 こうした仕様を踏まえても、削除されてしまうのでしょうか。

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.1

症状から推測するに、Dドライブが「ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す(R)」にチェックが入っているだけだと思いますよ。 ゴミ箱を右クリックしてプロパティを開き、設定したら直ると思います。

dual80000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ごみ箱のプロパティにDドライブのタブが存在しない状況です。 ちなみに、設定は全ドライブに同じ設定を使うにチェックがついており、ファイルを移動しないで・・・のチェックは外れている状態です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ごみ箱に移動したファイルが見えない

    OS: Windows2000 HDD: C D E NTSF 5.0 ハードディスクドライブはC D Eに切ってあり、それぞれWindows 2000, Windows XP, データ保存用 として使用しています。 メインはCのWin2000になっています。 Cの状態で「ごみ箱に移動」したり「削除」してごみ箱に移動しただけの場合、再度ごみ箱を開いてみると、削除した全てのファイルを見ることができません。 まとめて削除した20ファイルのうち、10ファイルくらい見える、という場合。 少しずつ、不要ファイルを削除していき、20ファイルくらい削除した場合もごみ箱を見てみるとやはり10個くらいしか見えません。 これは毎回半分くらい、というわけではなく、見えるファイルの割合もまちまちです。 削除は「Dドライブのファイルをいろいと捨てて」から「再確認」したような場合、つまり、ひとつのドライブから削除した場合にも起こっています。 Win XPで同じ現象が起きるかは調べたことがないのでわかりません。 なお、「見えないファイル」は全てWin2000の操作で行ったもので、Win2000とWinXPのそれぞれのドライブ起動時にばらばらに削除したものではありません。 なお、ごみ箱を空にする、を行った場合、開いた状態で5個程度しか見えないのに「この12個のファイルを削除しますか?」といったように、正式な「私がごみ箱に貯めていた数」で尋ねてきます。 どうしてこのように、「ごみ箱に削除したファイル数」と「実際に見えるファイル数」が異なるのでしょうか? なお、それぞれのドライブのRECYCLERの中身は確認して、中に記録されているごみ箱はひとつにしてあります。 よろしくお願いします。

  • ゴミ箱にファイルを入れれない。

    質問させていただきます。 ローカルディスク(C:)からゴミ箱に移動させようと思い、ファイルをドラックしてみたところ、ゴミ箱に移動せず、「~~~を削除しますか?」と出てゴミ箱の中に持っていけません。 ローカルディスク(D:)などの他の所から削除しようとすると、「~~をゴミ箱に移しますか?」と出ます。 ゴミ箱のプロパティを見てみると、ローカルディスク(C:)のタブだけ存在していません。 (他の D: や E: のタブはちゃんとあります。」 関係あるかどうかは分かりませんが、 (c:)だけ『NTFS』で他は『FAT32』です。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。

  • ファイルを削除したら、ゴミ箱に行かない

    私のPCには、C,F,G,Hドライブがあります。 HドライブはUSBハードディスクです。 CドライブやFドライブのファイルを削除すると、 ゴミ箱に移動せずに直接消えてしまいます。 GドライブとHドライブからファイルを削除すると、 削除されたファイルはゴミ箱に移動します。 ゴミ箱のプロパティを見てみると、 通常ドライブごとにタブが存在するはずなのですが、 GドライブとHドライブのタブしかありません。 この現象の原因と解決法がお分かりになる方、ご返答宜しく御願いします。

  • Win7Pro ゴミ箱に捨てられない

    Windows7Proを使っていますが、 ファイルやフォルダの削除をすると、「このファイルを完全に削除しますか?」となります。 Cドライブ(Win7OS:内臓HDD)がおかしくなりました ファイルを選択し、  右クリック-削除 または  デスクトップ上のゴミ箱フォルダへドラッグ をすると、 「このファイルを完全に削除しますか?」となります。  ごみ箱のプロパティでは、  選択した場所の設定  カスタム サイズ にチェックがあり、  「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消去する」にはチェックが入ってません。  C直下に$Recycle.Bin というファイルは作りましたが、だめです。  以前、リムーバブルメディアやら外付けHDDを接続してたのがいけないんですかね?  ちなみに、C直下の$Recycle.Bin を削除し、OSを再起動しても、同フォルダは作成されません。  何かヒントでもいただければ幸いです。

  • 知らない間にフォルダが出来てその対処を

    いつもお世話になっています。 XP・HEのsp2 NECのノート(LC900/7D)使用 質問が2点ありますが、よろしくお願いします。 1.Dドライブに「RECYCLER」フォルダ(黄色の普通のアイコン)が出来ていました。 Cドライブにも「RECYCLER」フォルダがありますが中身は違うのが入っています。 Dの「RECYCLER」を削除しましたが拒否されました。 あけてみると、ゴミ箱と同じアイコンが4つ入っていて、 名前はS-1-5-21-111936148-77900・・・・となっています。 削除できないので、中身をCの「RECYCLER」フォルダに移動させて、 フォルダだけにして削除したら、拒否されてゴミ箱と同じアイコン(ゴミファイル?)が1つ生成されました。 2.その下に「System Volume Infomation」のフォルダも出来ていました。  中を見ようとクリックすると「D:\「System Volume Infomationにアクセスできません。  アクセスが拒否されました」と出て「OK」ボタンだけあります。  これもDelキーで削除しようとすると、 「ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください」「OK」と出ます。 「RECYCLER」フォルダも「System Volume Infomation」のフォルダも Cドライブにあるので、Dドライブでは不要かと思うのですが(今までDには無かったので)目障りなんですが、どう対処したらいいでしょうか? 気になることと言えば、こちらの掲示板で「そうじ小僧」がよさそうなのでインストールしたのですが、これと関係ありますか? よろしくお願いします。m(__)m

  • C\RECYCLERの中は空白なのに、サイズが0バイトではない。どうして?

    C\RECYCLERフォルダの中に、フォルダが3つあります。 プロパティでサイズを見ると、それぞれに (85バイト)(29.7KB)(85バイト)とサイズが表記され どれも、ファイル数 2、フォルダ数 0 になっています。 しかし、RECYCLERフォルダを開くと、空白で何も見えません?! 「全てのファイルとフォルダを表示する」 「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示する」設定になっています。 各ユーザーのデスクトップにある ごみ箱は空です。 検索してみましたが 「3つのフォルダ=各ユーザーのフォルダ」 「自分以外のユーザーが削除したものは見えない(自分のものは見える)」 「Cドライブで削除されたものは 同じドライブ(C)に入る」 という事ぐらいしか分かりませんでした。 サイズがあって中身が無い というのは どういう事なのでしょうか? 正常な状態ですか? もし、正常でなければ対処方法はありますか? どうもスッキリしなくて(理解したい)質問しました。 どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに ごみ箱にファイルを削除すると、RECYCLERフォルダに表示されます。 Win XP pro sp2 です。 追記 D\RECYCLER も空白で、それぞれに(85バイト)(8.67KB)(85バイト)になっています。 この(8.67KB)のフォルダは、Cドライブと同じフォルダ名なのに サイズが違う(29.7KB)のも気になります。

  • ゴミ箱が空にできない

    ゴミ箱を空にしようとすると「Dl256フォルダを削除できません。ディレクトリが空ではありません。」とでます。当該フォルダが何かは分かりませんが、ゴミ箱内に何も表示されませんし、各ドライブの「?:\RECYCLER」ディレクトリにも何も存在しません。 どなたか解決法をご存知ありませんか?

  • ごみ箱が壊れています

    ごみ箱からファイルを消そうとしたら、こんなメッセージが出ました D:\のごみ箱が壊れています。このドライブのゴミ箱を空にしますか? 自分なりに調べてRECYCLERというフォルダを消しましたが、ファイルを消そうとしたら、まだ出ます やり方は、他に何かありますか?

  • Cドライブの資源を削除すると、ゴミ箱に入らず削除されてしまう。

    CドライブにあるものをDeleteキーで削除すると、まるでShift+Deleteキーを押したときのような「ゴミ箱に入らない削除」になってしまいます。 ゴミ箱のプロパティを確認してみると、通常であればローカルマシンに存在する各ドライブがタブとして表示され、ドライブごとにごみ箱容量を設定することも可能だと思いますが、私の場合ローカルに存在するC、F、Gドライブのうち、Gドライブのみがタブとして表示され残り2つは表示されません。C、FドライブからDeleteキーで削除するとゴミ箱には行かず直接削除されてしまいます。 当現象の原因がお分かりになる方、もしくは調査方法のヒントが分かる方、いらっしゃいましたらご返答宜しく御願い致します。

  • ごみ箱を開くと、ファイルが勝手に消えてしまいます。

    会社のPCなのですが、ファイルをごみ箱に入れ その後ごみ箱を開くと0.5秒くらいでそのファイルが自動的に削除されてしまいます。 (開いたときはそのファイルは見えています) ファイルは特定のものではないようで、残っているファイルもあります。 そのファイルをデスクトップにコピーしごみ箱に入れると、ごみ箱から消えてしまいます。 どのようにしたら普通に残るようになるでしょうか。 捨てるファイルではありますが、万が一のために手動で空にしたいのです。 過去の質問等を見て「RECYCLER」フォルダがあるか確認しようとしたのですが検索をかけてもありません。 管理者権限でログインしないと出てこないのでしょうか? プロパティ画面を確認しますと ・「全ドライブで同じ設定を使う」になっている ・「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」にチェックは入っていない ・「ごみ箱の最大サイズ」の割合は10% 型番:NEC MATE OS:Xp pro ウイルスソフト:ウイルスバスター 宜しくお願い致します。