• 締切済み

ゴミ箱のディスク割当について

OS:Win XP SP3 ドライブはC、Dと分けて使用していますが、Dドライブのデータを削除するとゴミ箱に移動せずに削除されてしまいます。 ごみ箱のプロパティを確認すると、タブがCドライブのみとなっていて、Dドライブが無くなってしまってます。 ちなみにDドライブ直下に「RECYCLER」フォルダは存在します。 Dドライブにゴミ箱を割り当てるにはどのようにすればよいのでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

> ごみ箱のプロパティにDドライブのタブが存在しない状況です。 > DドライブはNTFSとなっており、 > ディスクの管理では正常(オンライン)となっています。 レジストリが壊されているだけだと思われます。 レジストリ操作をしなかったか、レジストリ整理するフリソフト とかの、心当たりはないでしょうか。 再質問された方がよいと思います。 ゴミ箱のプロパティにDパーティションがないこと、 Dパーティションは、NTFSでフォマットされていること、 設定は全ドライブに同じ設定を使うにチェックがついており、ファイルを移動しないで・・・のチェックは外れている状態であること、 を明記して、質問されると、レジストリのここを見て欲しいといった回答がされる可能性はあります。 質問の題名も大事だと思います。 ゴミ箱のプロパティで、Dパーティションがない といった、的確な表現にしてみてください。

• yakan9
回答No.3

> ごみ箱のプロパティにDドライブのタブが存在しない状況です。 この場合は、Windows XPの管理下にない状態です。 フォーマットは、Windows XPが認識できる、NTFS,FAT16,FAT32でしょうか。 コントロールパネル → コンピュータの管理 →ディスクの管理 で、Dドライブがどう表示されているでしょうか。 もしかして、LINUXとデュアルブートではないでしょうか。 Dドライブは、EXT3のフォマットとかでは。

dual80000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 DドライブはNTFSとなっており、 ディスクの管理では正常(オンライン)となっています。 Dドライブ上にデータ作成や保存も出来ている状態です。

• yakan9
回答No.2

> ドライブはC、Dと分けて使用していますが、Dドライブのデータを > 削除するとゴミ箱に移動せずに削除されてしまいます。 Dドライブが、Windows XPの管理下にない場合は、発生すると思われます。 具体的には、FAT16,FAT32,NTFS以外でフォマットされた領域です。 他の場合は、予約サイズよりも大きなファイルやフォルダのときに、 発生すると思われます。 この場合は、既定値の予約サイズを大きく取っておくと発生しないと思いますが。 予約サイズより合計が大きくなると、古いほうから、自動的に、 削除の対象となります。 こうした仕様を踏まえても、削除されてしまうのでしょうか。

• usatan2
回答No.1

症状から推測するに、Dドライブが「ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す(R)」にチェックが入っているだけだと思いますよ。 ゴミ箱を右クリックしてプロパティを開き、設定したら直ると思います。

dual80000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ごみ箱のプロパティにDドライブのタブが存在しない状況です。 ちなみに、設定は全ドライブに同じ設定を使うにチェックがついており、ファイルを移動しないで・・・のチェックは外れている状態です。 よろしくお願いします。