• ベストアンサー

ゼーベック効果について

ゼーベック効果において、金属の大きさや形状に関係ないというのはどういうことでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K38
回答No.1

ゼーベック効果について、どのあたりまでご理解されているのかわかりませんし、僕も良く理解していないのですが。。。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ゼーベック効果 に載っています、発生する電圧の式から考えますと、 電圧の大きさは、金属の大きさ(面積)や形状に関係せず、材質や温度によることがわかります。 ご質問の真意を汲めているか自信ありませんが、「金属の大きさや形状に関係ない」のは、その金属が大きくても小さくても、丸い形でも角張っていても、材質や温度などが同じであれば 発生する電圧は等しい ということかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF%E5%8A%B9%E6%9E%9C
thermodyna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに式には大きさや形状の部分は含まれていませんでした。理屈はともかく式をよく見ればわかることでした。