• 締切済み

病院に行かない彼女。生理的に受け付けない

彼女はアレルギーのため、耳の周りや中が常に炎症を起こしていて、かゆみのために掻いてかさぶたができたり、みみだれが出たりそれが固まったりしています。病気なのは仕方ないのですが全然病院に行かないし(飼い犬は病院に連れていくのに)つねにかゆみのためにいつも癖のように耳に手がいって、掻いたあとにかさぶたが取れて服についたりしています。 早く病院に行って治してもらうように言っているのですがもう2年になります。 デート中もよく耳触っているし、かさぶたが床に落ちたりしています。 外からみても耳の周りが炎症になっていて痛いたしいのです。 私としては性格は好きなのですがそういうところが生理的に受け入れずらくなってきました。 あなたの彼氏、彼女がこんな感じならどうしますか?再三、病院に行くようには言っているし、その時は行くって彼女も言うのですが

みんなの回答

回答No.6

24歳男性です。 子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。 乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。 自分自身がアトピーなので、彼女云々に関してはわかりませんが、アトピーに関して書かせていただきます。 治療の参考にしてください。 アトピーは病院に行っても治りません。 ステロイドを使用しても、アトピーは鎮静と悪化を繰り返すだけです。 医療用の保湿剤(ヒルドイド・ワセリン)も、逆にかゆみを増し、アトピーを悪化させます。 アトピーが治らないのは、スキンケアが自分の肌に合っていないからです。 アトピーは自分の肌に合ったスキンケアさえすれば治ります(特別なアレルギー・重度のアトピーは除く)。 だまされたと思って、以下のことを試してみてください。 ・アルカリ性の固形石けんは使わない。 ・安い洗顔料・ボディーソープ・シャンプーは使わない。 ・ベビーセバメドのボディーソープ(泡タイプ)で顔・からだ・髪を洗う。 ・アトデルムのクリームDでからだ・髪を保湿する。 ・ロコベースリペア・ミルクで顔を保湿する。

  • nyau-nyau
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.5

こんにちは。 彼女とはお付き合いされてどれくらいですか? どんなきっかけでお付き合いが始まりましたか? そして付き合いだしてからどれくらいで、耳の症状が出始めましたか? 彼女がもう2年も病院に行こうとしないのには、何か理由があるはずです。理由を聞いてみたことはありますか? 苛立ちから、責めたり怒ったりするような口調で聞いても、彼女はその理由について話してはくれないと思いますので、思いやりの気持ちを持って聞いてみると良いでしょう。 もし、あなたが理解しがたいような理由を彼女が言ったとしても、ありのままに受け止めてあげて下さい。 葛藤の末に話した彼女の勇気を認めてあげましょう。 決して、「そんなつまんない理由だったの!?」などのような言動は取らないで下さい。 彼女は深く傷ついて、場合によってはお別れすることにもなりかねません。それを心して慎重に接して下さい。 あなたは彼女の性格が好きなんですよね? どれくらい好きですか? いくら言っても病院に行こうとしない、彼女のそんなところはどう感じていますか? 「言うこと聞かないなら、嫌いになっちゃうよ。だって気持ち悪いから」というような気持ちはありますか? 本当に辛いのは彼女だと思います。そんな症状を2年も抱えているのに病院に行けないんですから。 彼女のことをあなたが本当に愛するのなら、理由を聴いた上で、愛情と思いやりの心と態度で静かに病院に行くことを勧めてあげて下さい。 あなたの気持ちが伝われば、遅かれ早かれ彼女は病院に足を運ぶでしょう。 彼女が不安がるなら、一緒についていってあげて下さい。 彼女の症状が良くなることを、陰ながらお祈りしています。

回答No.4

確かに酷い言い方かもしれませんが生理的に受け付けない気持ちすごくわかります。 やっぱり無理にでもつれていくべきだと思うのですが彼女は何で病院を嫌がってるのですか? 自分でもそんな容姿をなおしたいと思わないのでしょうか?

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

垂直思考でストレートに言うのを止めて、 ここは水平思考を採用して、 説得のストラテジーを デザインし直してみませんか。 (水平思考はネット上の辞書でわかります)

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.2

アトピーのように思いますが、質問者さんが思っておられる事を 正直に話してみてはいかがでしょう? とても心配している事と、早くきちんと治してほしい事、 そして2年もの間、病院に行くように言ったにもかかわらず 放ったらかしにしているので生理的にその事を嫌に思う事 これらを腹を割って、ちゃんと話してみてはいかがでしょう? 今までも言ってこられたようですが、彼女が聞く耳を持たないのは なぜなのかも真に迫って聞いてみませんか? ご本人も痒いのや痛いのは辛いはずです。 余談ですが、木酢液をお風呂に少量入れて入浴すると アトピーにはかなり効果があるようです。 独特のニオイがあるので、真剣に治したいと思われるなら 木酢液(もくさくえき)で検索してみてください。

sshohcx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 結構、怒り気味には言ってるつもりなんですが。 本人も相当痒いと思います。ほとんどずっと耳に手がいってますから。

  • sovabaew
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.1

いっしょに病院デートをするしかありません。

sshohcx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たしかに無理やり連れて行くしかないです 家から1分のところに皮膚科あるんですけど。 もう20代後半なのでそういうところは何度も言いたくないというのが 本音なんですよ。 トイレしたらちゃんと流してねっていうレベルと思うのですが。 何度も言うのがいやになってきたし、そんなことわざわざ彼氏に何度も何年にもわたって言わせる感覚が理解できないです

関連するQ&A

  • 3歳になるのに生理がきません(大型犬)。

    ブビエという犬種で、飼って3年になるのですが 避妊(去勢)もしていないのに、全く生理がありません。 大型犬なので、自分でなめ取ってしまえるほどの 量ではないと思いますし、室内で飼っているので 気づかないということはないと思います。 皮膚が荒れていること、耳の中がブロッコリーの ようにふくらんでいること など健康上問題が ないわけではないのですが、生理が来ないことと 関係があるのかどうか不明です。 私の犬ではなく、お世話になっている家の飼い犬です。 病院に連れていけばとアドバイスをしてもなかなか 連れて行けないようで、ここで相談させて頂くことに しました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の生理の時期。

    我が家には今月の22日で生後7ヶ月になる チワワの女の子がいます。 今まで女の子を自分で飼った事がなく 生後どれくらいで犬の生理がくるのかわかりません。 それと上の歯の犬歯が生えてきたのですが 乳歯が抜ける気配がないのですが 一度病院に行った方がよろしいのでしょうか? もう一つ、片方の耳にかさぶたのような色の耳クソ?が あり、それは耳垂れでしょうか? それほど酷くはないのですが、やはり病院へ 行って見てもらうべきでしょうか? 質問ばかりで悪いのですが わかる方がいたら是非ご回答ください><

    • ベストアンサー
  • 犬が顔を舐めると・・・

    癖で顔をよく触るのがいけないのか、飼い犬に顔を舐められるのがいけないのか、すこ~し赤くなりプクッと盛り上がります。特に痒みもなく、気が付くといつの間にか消えています。 これって手のばい菌?犬のばい菌?なのでしょうか? それとも何かアレルギーとかでしょうか?口の周りが特に多いような気がします。 犬に舐められて同じような症状になる人いますか?

    • ベストアンサー
  • ピアスについて、

    私は三日前に両耳にピアスをあけました。 方耳はまったく大丈夫なんですが、 もう片方の耳は未だにじんじんして痛みます。 ピアスホールだけではなく、 耳にまわりを触るだけでも痛いです・・・。 良く見るとピアスホールの周りに かさぶたも出来ていました。 ピアスホールは常に消毒しているのですが、 片方は消毒するだけでも痛いです。 どうすればいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 犬のノミ駆除後のしこり

    昨日、犬の耳の裏にノミがいるのを発見し、動物病院で取ってもらい ノミ・ダニ用の薬を付けていただきましたが、ノミが付いていた所が、 腫れていて固くなっています。(かさぶたみたいなのがあります。) 触っても嫌がらないのですがノミを取ったのに、しこりがあるのが 心配です。 炎症でも起こしているのでしょうか? また病院に連れて行った方がよいでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ピアス 耳の後ろにかさぶた

    ピアスをあけて3~4ヶ月たち、セカンドピアスに変えているのですが耳たぶの後ろのピアスホールの周りにかさぶた?のようなものができます。耳は全然腫れていないし、痛くもなくてかさぶたができたら剥がしてるんですが、出血もなくピリピリって剥がれるので、これはあんまり気にしなくていいものなのか教えてくださいm(_ _)m 時々、ピアスを外して耳たぶとピアスを消毒してますがすぐにかさぶたができます( ̄▽ ̄;) ピアスは透明ピアスで医療用樹脂のアレルギー予防シークレット透明ピアスってやつです。最近はそれを付けっぱなしにしてます。

  • 犬には生理痛がありますか?(痛がります)

    もうすぐ3歳になる大型犬(バーニーズ)を 室内で飼っています。 昨年10月、生理中に突然痛がりはじめました。 生理が始まって10日ほど経過した頃でしたが 急に食事も水も欲しがらなくなり 30分~1時間程度の頻度で「ピーピー!」と鳴き お腹を床にこすりつけるようにして這ったり 転がってお腹を見せたりして30秒ほど苦しみます。 昼間は庭の茂みの中に隠れて出てこなくなり 夜は、寝ている私を何度も起こしにくるほどの 痛がりようでした。 獣医さんに診てもらったのですが 「犬が生理中に痛がるのは聞いたことがない。」 とのことで、首をかしげるばかり。 結局、丸1日ほどで痛みはやわらいできたようで 発作も収まり、徐々に食事もするようになり 2日後あたりには普通にもどっていました。 そして、今年の5月、またもや生理が始まって 10日ほど経った頃に同じ症状が現れました。 前回とは別の動物病院(それも2カ所)に 連れて行きましたが、原因不明。 前回同様、丸1日経過した頃から 元気になってきました。 また次の生理でも同じようになるかと思うと 辛いのですが、見守るしかないようです。 そこでお聞きしたいのですが、 飼い犬に同様の症状が現れた方はいらっしゃいませんか? 対処方法や原因など、何かアドバイスをいただければ 幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生理が来たら?

    こんにちは。 流産のことでお聞きしたいので、宜しくお願いします。 先日、生理が遅れたので検査薬で調べたところ陽性でした。 いつもお世話になってる病院に(排卵誘発剤を飲んでるので) 報告に行きましたが、少し早すぎたため一週間後にと言われました。 そして次の週。内診をしてもらった結果「まだ胎のうが分からない ので、一週間後に」という結果でした。 その間に、友人に勧められた病院(コチラの方が自宅から近いので 候補に入れてました)にも行きましたが、同じ結果に。 ただそこでは「一週間後に胎のうが見えないと、流産か子宮外妊娠 の可能性も出てきます。来週、また来て下さいね」と言われました。 そして、今日はいつも行ってる病院の内診日だったので行きましたが 結果は微妙でした。予定では5週目4日くらいだと思います。 「もぅ一回、来週見ましょう。あとは生理が来ないように祈りましょ うね」と言われ、私から「生理が来た時は、すぐに病院に来た方が 良いですか?」と聞きましたが「いや。いつものように生理3日目くら いに排卵誘発剤を取りに来て貰えれば良いです」という答えで、特に 流産後の処置や子宮外妊娠の事も何も言われませんでした。 生理が来た時点で子宮外妊娠の疑いは外れますが、大抵のお医者さん は、胎のうが見えない時点で外妊の事も話すと聞きました。 実際、友人に勧められた病院では言われましたし。 今日、外妊のこと等を先生に聞けば良かったのですが、なんか聞きに くくて、そのままで帰ってきてしまいました・・ あと、流産(生理が来たら)の時の処置の事も・・・ このまま一週間待って生理も来ず、胎のうも確認できなかった場合に お話ししてくれる予定なのかな~とも思ってますが、何だか不安です。 来週の半ばが、友人に勧められた病院での一週間後になるのですが いっそソチラで色々と聞いて処置してもらった方が良いのかな?とも 考えてます。が、周りから「病院コロコロ変えてくのも、分りにくく なるかもよ」と言われ、踏ん切りも付かず。 待ち望んだ初めての妊娠ですが、こんな感じで困惑しています。 辛い記憶を思い出させてしまうのも申し訳ないのですが、同じような 体験をした方。どうかアドバイスを頂けるとありがたいです・・ 分かりにくい長文になってしまい、申し訳ありません。

  • 生理のあとにまた生理…?

    18歳です。 10月1日に生理が始まり、5日に終わりました。 しかし、12日から毎日ごく少量の出血が始まりました。 以下自分で思いつく限りのことの箇条書きです↓ ・生理周期は安定していると思う、いつもほぼ月末に開始 ・前々回は8月末、前回は少し遅れたようで10月1日から開始 ・血の量は生理に比べ格段に少ない ・レバーのようなどろりとしたものが少しあることも(おりもの?)。 ・赤い色だったり、茶色っぽかったりする ・毎年、夏は夏バテで体重が4kg前後減るが、それで生理がおかしくなったことは今までなかった(冬に近付くにつれ体重は戻ります)。 ・今年は夏バテで5kg減りました ・セックスは2ヵ月ほど前(8月初め)にしました ・最近悩みごとが増えてきたからストレス?… ・中からどろっと出ている感じなので、周り(外)が傷付いている訳ではないと思う ・痛みは全くない まだ出血が続くようなら病院に行ってみるつもりですが、 初めてのことでかなり不安です。 自分でも調べてみましたがよくわからず…皆さんは何だと思いますか;

  • 病院に行くべきでしょうか?

    はじめまして。26歳の女性です。 今、自分がうつ状態なのでは?と思って悩んでいます。 気になる症状としては、 ・起床時にとても気分が暗い。何もしたくない。 ・仕事中に耳が遠くなり、自分の体が自分のものではないような感覚にとらわれる事がある。 ・何をするにも動きが遅くなった。(以前とくらべて) ・発作的に他人が怖くなり、相手の目が見られなくなる時がある。(その時は何も考えられなくなり、後から思い出すとその時の記憶がありません。) ・休日に、自室にいる際になにもしないで、ただ床に座っていることが多い。 ・常に疲れている。 ・常に焦燥感を感じている。 細かい事は他にもあるのですが、主にこんな感じです。 うつに関するサイトや本などでよくいわれている、 食欲減退や不眠はなく、身体的にはあまり目立つ症状がないため、悩んでいます。 このカテゴリーに投稿をしていらっしゃる方々はとても辛い思いをされているようなので、私のような者はただの怠け者なのでは?と思ってしまいます。 職場にはきちんと通っています。通えるうちはまだ大丈夫と自分に言い聞かせて頑張ってきたのですが、どうにもしんどくなってきてしまいました。 以前、恋人に思いきってこの症状を打ち明けたことがあります。気の持ちようだというような事をいわれて、理解が得られず、結局別れてしまいました。 自殺願望はありませんが、消えてしまいたいと常に思っています。死ぬのが怖いのと家族が悲しむのが嫌だからです。好きな事もあるし、夢もあるのですが、日々が不安です。夢があるのに、何故か何もしないで部屋で座りこんでいる自分が悲しいです。 楽になるなら病院にも行ってみたいのですが、病院でも気の持ちようだと言われたら、と思うと怖いです。 アドバイスをお願いいたします。