身体の痒みと手足の指の浮腫みについて

このQ&Aのポイント
  • 重いカートを運ぶなどの過度の負荷が原因で全身が筋肉痛状態と腰痛、膝の痛みになった。
  • 手足の指が痛くて、重いカートを引っ張りすぎたと思っていたが、最近は手足の甲と肘、膝に痒みが出てきている。
  • 手足の筋肉痛は浮腫んでいる状態で特に朝起きた時にひどく、手の指はしっかりとグーにすることができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体の痒みと、手足の指の浮腫みについて

4/28に、仕事(ホームセンターでの品出し)で、非常に重いカートを運んだり、荷物の積み上げを普段以上にして、 次の日に全身が筋肉痛状態と腰痛、膝の痛みになりました。 腰痛と膝の痛みは和らいでいったのですが、手足の指が痛くて、重いカートを綱引き状態で引っ張りすぎたからだと 思っていたのですが、3日前から、手足の甲と肘、膝に痒みが出てきました。 それに筋肉痛だと思っていた手足は、浮腫んでいました。 朝起きたら、浮腫みは特にひどく、手の指はしっかりとグーにする事ができません。昼くらいからはできるのですが、 やはり違和感はあります。 余り気にしていなかったのですが、どこか体調が悪いのではと心配になってきました。 今までには妊娠中以外で浮腫んだ事はありませんし、睡眠前に特に水分を多く取る事も無く、食事も普段どおりです。 また、体調も至って普通です。 では、宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 132682
  • ベストアンサー率77% (66/85)
回答No.1

通常の反応です。 数日すれば治ると思いますが,シップ(パップのほうが良い)薬で良いかと思います。 冷シップで冷やすのは3日間。その後は暖めたほうがいいか冷やしたほうがいいかは気持ちのいい方を選べばいいです。 普段使い慣れていない場合この症状が出ますが,かゆみは血管の血流のせいがほとんど。痛みはイブプロフェンとかロキソニンで取れる範囲。 運んだものに薬剤がついていてかぶれることもありますが,今はそのような薬剤は使われていないと思います。 あまりにもご心配なら整形外科か皮膚科ですかね? 血管と並行して走っているリンパ管の流れも同様に影響を受けますので,晴れが大きくなります。スポーツ選手でも時折なりますが,コレは筋肉に血管が挟まれたり,圧迫されて起きます。インターハイ女子選手で何人か太ももが腫れあがって対応したこともありますが,この場合は治療方法が医者とちょっと異なります。

green-of-a-frog
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難うございました。 日ごとに回復してきました。 運動不足の身体が、 激しいムチに耐えられなかったんですね^^;; 連休だったので心配でしたが、回答を読んで安心しました。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 手足のむくみについつ

    手足がむくみ、特に足は甲や膝が痛くて困っています。寝るときにメディキュットを履いて寝ますが、朝もむくみは残っています。 メリロートのサプリを飲んでいますが、若干症状は軽くなるものの、やはりむくんでいます。 事務職で1日座りっぱなしで、週1回バレーボールをしていますが、バレーボールをした翌日に筋肉痛になるとむくみが更にひどい気がします。 病院に行った方がよいでしょうか?

  • 顔・手足のむくみ、膝裏の痛み

    2ヶ月程前から顔・手足のむくみ・膝裏の痛みに困っています。 以前とさほど食べる量は変わっておらず、 運動量はむしろふえたにもかかわらず 体重がふだんより3kg程度増えています。 登山が趣味なのですが、途中で指が痛いのでみてみると 指輪が抜けないほどぱんぱんに指がむくみ、 余裕のある筈の靴もはけないほどに痛くなってしまいます。 また、筋肉痛かと思っていた膝裏の痛みは、 むくみがひどくなると同じようにひどくなります。 立ったり座ったりするのに痛みがはしり、 歩くのがつらいときさえあります。 家ではもちろん会社でも、できるだけ足を上に上げたり、歩いたりして いわゆる「むくみ予防」はしているのですが・・・。 当帰芍薬散料を3週間程度飲みつづけましたが、さして変わりなく、 今では正座をするのが辛い状態になっています。 先日は電車の中で貧血?らしい症状で倒れてしまうし、 良くわからない状態です。 (ちなみに無謀なダイエットなどはしておりません。) 一度病院へと思ってはいるのですが、 原因として何が考えられるのでしょう? そもそもどの科に行けばよいのでしょう?

  • むくみの影響?指が曲がらない

    あと2日で臨月に入る初妊婦です。 9ヶ月ごろからむくみで、朝起きた時など指が曲げづらかったり、グーやパーがしにくかったりということはあったのですが、2日前突然、右手の中指が曲がらなくなりました。 右手を開いてる状況から、少しでも曲げよう(例えばドアののぶをひねったり、包丁を握ろう)とすると、右手中指が悲鳴をあげ、反対の手で曲げてあげないと曲がりません。 曲げてる状態は保てるのですが、また手を開くと曲がらなくなってしまい、また反対の手で曲げてあげるの繰り返し。 昨日の朝起きると治っていたのですが、昼ごろからまた曲がらなくなり、今日の朝起きるとまた治ってました。 今指に違和感があるので、もうすぐまた曲がらなくなると思います...。 これも妊娠後期の症状である「むくみ」の影響でしょうか? 指が曲がらなくなった経験のあるかた、いらっしゃいますか?

  • 手足のむくみについて

    3週間ほど前、朝目覚めると手足にかなりのむくみが出ました。 1日経てば治るだろうと思っていたのですが、1週間経っても治ることなく、心配になり、内科で診てもらいました。念の為、血液検査をしましたが、結果特に異常な事はなく”疲れ”との診断。睡眠と休息・ストレスを上手く発散するようにとの医者の指示で心がけてはいますが、一向に治りません。 違和感があって仕事に集中できない状況です。いつも肩と膝に輪ゴムをはめていて、血が止まっているようなそんな感覚です。 妊娠はしていませんし生理不順もありません。運動は週に4回のジムもしくは水泳をやっています。 やはり何か病気なのでしょうか?同じような症状をお持ちの方や、何か原因をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答下さい。よろしくお願いします。

  • 手足をギュッと・・・。大丈夫でしょうか?

    七ヶ月になった男の子です。 二人目ですが上の子の時にはなかった仕草ばかりで心配なので、経験者の方・専門家の方などのご意見聞かせて下さい。 ◆気になることは手足の指がいまだにギュッと力強く、手は握り締めてグーの状態かたまにパーにした手を眺めたりはあります。  (熟睡した時は手の平はパーになってます。) ◆手をグーにした時,親指を握りこんでしまいます。  (たまに親指が,人差し指と中指の間から出ています。) ◆無理やり手を広げてみますがすぐに握り締めてグーをします。  (ガラガラなどを持たしても少しの間は握りますがすぐに落としてしまいます。)  ガラガラなど何かを見せても自分で手を差し出して取ろうとはしません。    寝返りもできるようになり気がつけばうつ伏せになってますが、寝返り返りはできません ◆良くうつ伏せになった状態で寝るのですが、いつも足がクロスになった状態です。  (左足首の上に右足首を乗せた感じ) ◆足の指は常に足じゃんけんのグーの状態です。  (お風呂に入った時などもこの状態なので洗いにくいです。) ◆たまに『立った立った』と立たせると喜ぶので、たっちの真似事で足を下につけますがグーをしたまんまです。  (この時も足をクロスさせた状態の時もあります。)  あんよの時期がきても足の指がこんな状態なのでちゃんと歩けるか心配です。

  • 手のむくみ

    半年前に、職場環境に合わず緊張型頭痛に悩まされ退職しました。 退職後すぐに冷え性になり、今は漢方を飲んでいます。 特に手の冷えがひどいです。 最近は、寝て起きると手のむくみがひどくパーの状態からグーにすることができません。指の関節も痛いときがあります。 お風呂に入り手を温めると段々と手を動かせるようになります。 手のむくみがひどいのは何か病気なんでしょうか。

  • 指の関節の腫れ、むくみ

    一週間程前から指の腫れ、むくみが気になっています。 指の関節部分が腫れて堅くなっている様な感じです。 最初は右手の小指だけで、数日前から薬指も同じ様な状態になってきました。左手は何ともありません。 どこかにぶつけたという事もなく、痛みもありません。 何かの病気なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 手足のむくみと頭痛

    気になる症状があるのですが、病院に行った方がいいものか迷っております。 2週間位前から手足がむくむようになりました。初めは生理前の症状かと思ったのですが、 生理が終わっても解消されません。右手・右足の方が左よりひどくて、歩く時などに足を つくと痛くて、今日はひざもちょっと痛いです。右手は、感覚としてはしばらく腕を上に あげてから下ろした時みたいな感じがしています。あと、たまに後頭部の左斜め上あたりに 突き刺すような痛みを感じることがあり、これが出ると2,30秒に1回ズキッと痛むという状態が しばらく続きます。その時は左肩も痛いので、肩こりが原因なのかなとも思っています。 ここ何日かは鋭い痛みはないのですが、痛みが起こる部分を指で押すと痛いです。 時折熱っぽく感じることもあります。(熱を測ってはいないので本当に熱があるかはわかりません) 普段は1日中座ったままでパソコンに向かって仕事をしていて、運動もしないので運動不足の せいかも、とは思いますが何かの病気の兆候だということは考えられますでしょうか?(年齢は 36歳です)また、検査してもらうとしたら何科を受診すればよいでしょうか?どなたかご存知の方、 どうぞお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 運動によるむくみ?

    ここ最近、ジムに通ったり友達を誘ってスポーツをしたりと 健康のために意識的に運動をするようにしていました。 普段遣わないような筋肉を刺激したようで、全身筋肉痛です。 ゆえに全身が重たいうえ、朝起きるとむくみがひどいんです。 健康のための運動のはずが、以前より体調が悪い気がします。 筋肉痛はともかく、この「むくみ」の原因は何なんでしょう。 食事の内容も今までと変わりないはずなので、なんだか不安です。 誰かご存知の方いらしたら教えてくださいm(_ _)m

  • 手足の痛みと、膝の上の痛み、浮腫み

    初めまして48歳の女性です。 1ヶ月半ぐらい前に手足の痛みと腫れ、手の指が曲がらなくて強ばり、足首も痛く整形外科を受診しました。手足のレントゲンを撮り異常なく血液検査をしました。関節リウマチの検査は以上がなく炎症反応が5.8、抗核抗体が1280で膠原病の疑いありと言うことで専門の先生の診察を受けることになりました。そこでも2週間ごとに血液検査、尿検査をして炎症反応は1.8に、血沈は33から24に。mmp-3は215.8から188.7です。 先生の話では膠原病は、数値が下がることはないので膠原病ではないと。 関節リウマチも手や指でもない強皮症もないと言うことで専門の先生にこれ以上診てもらうことも出来なくて...最近は両膝の上の辺りも起床時は痛くて、足の浮腫みも良くならず、痛み止めだけ飲んでいる状態です。 ちなみに更年期も関節リウマチの初期症状に似た痛みが出ると言うので調べてもらいましたが、大丈夫でした。更年期の検査と言うのは、どんな検査をしたのかはわかりません。 初診の整形外科の先生から膠原病の先生まで4人の先生に診てもらってますが、結局、原因はわかりません。どうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう