• ベストアンサー

携帯のカメラ500万画素と800画素、0.3Mモードで撮った場合画像の綺麗さは同じですか?違いますか?

auの携帯電話のCA001とSH001で購入を迷っています。 プリントアウトはせず、パソコンで閲覧がほとんどです。 CA001は、CMOSで500万画素、 SH001は、CCDで800万画素、 上限のモードではなくパソコンなどでよく使われる 0.3Mモード(VGA640×480)で撮った場合、 画素数が違ってくるとやはり綺麗さも変わってくるのでしょうか? うまく説明できないのですが、 CA001で撮った最大撮影サイズ5Mの2560×1920と SH001で撮った撮影サイズ5Mの2560×1920とは 綺麗さは違うのでしょうか? 画素数というのはどれだけ大きなサイズの画像が撮れるかということなのでしょうか? よろしくお願いします。 500万画素、800万画素というのは、

noname#112064
noname#112064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どちらがよりいいかは画素数だけの問題ではないので一概に言えません。 レンズの口径や能力、撮像素子の面積も判らないし。 もし、同じレンズの能力、同じ面積の撮像素子だった場合、撮像素子のピクセル数が多いほど、撮像素子の単位あたりに受光できる光の量、言い換えると、情報量は少なくなります。 ですので、画素数が多いほど1画素あたりの画質(というのも変ですが)は落ちます。 携帯電話のような、極小のレンズ、極小の撮像素子面積の場合、常識的に考えると、100万を超えるようなピクセル数での比較であれば、ピクセル数が少ない方がまだましだろう、と(私は)思います。 ただ、最初に言ったように、他の条件がわからないので一概に言えません。 ハード部分だけでなく、ソフトウェアの部分や、見る側の好みに左右される部分も大きいですし。 それから、PCで閲覧する場合、ピクセル等倍で見るのが、基本的に最高画質です。 で、フルHDのモニターをお持ちだとしても、1,920×1,080ドットで200万画素程度です。 トリミング(一部をカットする)するなら、もっと画素数がある意味がありますが、そのままPCのモニター上で見るだけなら、それ以上の画素数があってもほとんど意味はありません。

その他の回答 (2)

  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.3

個人的な経験で言うと、シャープの携帯カメラは綺麗ですね。 ただ、これは画素数よりも他の要因の方が大きいと思います。 SH001 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/44524.html CA001 http://suumani.blog17.fc2.com/blog-entry-394.html (一番下の画像です。) 撮った人が同じでないので、不公平かもしれませんがこの作例同士だとSH001の方が綺麗ですね。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

まったく違う会社の、それもCCDとCMOSで比べてしまうと 一概にどっちがいい?という判断は難しいかと思われますね。 CCD&CMOSのメリット、デメリットもありますし、 会社によって得意不得意の傾向もありますし 画素数が多くなれば1ドット内に含まれる情報量が増えますので 綺麗に見えます。(まぁ、ブレ等も目立ちやすいわけですが) VGAで撮られるのであればどちらもそんな変わりはないかと思います。

関連するQ&A

  • 機種変更で迷っています。CA001かSH001、あなたはどちらを選びますか?

    綺麗な写真が撮れたらいいなと思い、 CCD800万画素のSH001が本命だったのですが auショップで実際に触ってみて、 SH001はシンプルなデザインでいいのだけれど それ以上にCA001のデザインやインターフェイスデザインが わたし好みで良いなと思いました。 CA001は、CMOS500万画素ですが、プリントアウトせず パソコンで見る分には十分でしょうか? 画素数は違っても0.3Mモードで撮れば綺麗さは同じなのでしょうか? その他、どんな事でもいいので、いろんなご意見をお聞かせ願えると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯カメラについて

    携帯のカメラについて質問です。 携帯カメラにおいて800万画素と500万画素の違いって大きいのでしょうか? 具体的な機種名を挙げるとdocomoのSH-01A(SH-03A)の800万画素CCDカメラと F-01A(N-01A、P-01A等)の500万画素CMOSカメラの比較です。 パソコンで見る場合やプリントして引き伸ばす場合は大きな違いがあると聞きます。 でも私の場合は携帯内で楽しむ程度でパソコンに転送等はしません。 メールで送ったりもするので撮影サイズも待受サイズ(480*854)で撮る事が多いです。 撮影場所は室内と屋外の両方、被写体は人物と夜景が主です。 この場合は画素数の差やCCDとCMOSの差って大きいのでしょうか? 機種選択で悩んでいるのでどうかよろしくお願いします。

  • 携帯カメラの画質について【au】

    今使用してる機種はauのA1402Sで有効画素数34万画素(CMOS)なのですが、古くなったので機種変を考えています。 今のものでも画質についてはそれほど不満はないのですが、やはり新しく買い換えるとなれば今より画質が良い物が欲しいと思ってます。 候補にあがっているものは、以下の4機種です。 W41K(317万画素・CMOS・AF・手ブレ補正) W41T(323万画素・CCD) W41CA(207万画素・CMOS・AF) neon(130万画素・CMOS) 見た目で一番気に入ってるのはneonなのですが、画素数が少ないのと撮影モード切り替えがどれくらいあるか分からないので悩んでます。 でも、画素数が多いからといって画質が良いとは限らないんですよね? というのは、母が使ってる携帯はauのW32K(比較的新しい)で131万画素なのですが、私の使ってるものと比べるととても画質が悪いのです。 画質の善し悪しを決めるものは何でしょうか? CMOSとCCDの違いも大きいのでしょうか? ちなみに、携帯で撮った写真の使用目的は携帯からのブログ更新なので、大きいサイズでの画質にはこだわってません。 携帯カメラの画質について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 携帯カメラについて

    今、携帯をカメラ重視で買おうと思ってます。 機能面を調べてみると、画素のところに CCDとCMOSと書いてあります。 これは、なんですか? また、画素数って高いと何がいいですか? 1000万画素のカメラ付き携帯を 買おうと思ってます。 過去に200万画素(CMOS)の810SHという携帯を 買ったことがあるんですが 画像の汚さにカメラの使用を控えてしまいました。 携帯画面で見ても、汚いのです。 画素数が上がれば画像が綺麗になると思いますが 満足できる綺麗さでしょうか? デジタルカメラほど、綺麗でなくていいです。 ブログに載せられる程度の綺麗さで十分です。 詳しい方、説明お願いします。

  • VGAモードと最高画素モードの使い分けの基準は?

    最近は500万画素数以上あるコンパクトデジカメが増えてきましたが、最高画素数で撮れば、それだけ容量が必要ですので保存するのも一苦労だと思います。 アンケートによれば、容量ケチる為にVGAモードで撮ってる人も多いという結果もあります。 どんな時に最高画素数で撮影して、こんな時にVGAモードで撮ってるという基準があったら教えて下さい。

  • デジカメの有効画素数とは??

    ケータイの画素数についてわからないとこがあって・・。 30万画素という表示でも記録画素数は11万画素・・・ とありますが、これはどーゆーことですか。 また、VGAサイズがとれる・・・とありますが、これはどういう意味??? VGAとは撮影モードサイズとのことですが、要は撮影モードVGA画質に変えたら、 Lサイズ並みの写真画質にプリントアウトできる・・・ という意味みたいです。 解釈はこれでいいでか。 NTTドコモD251iSを買う非常に重要なキーになるので どなたかお教え下さい。

  • 携帯電話のカメラの画素数について

     今はドコモのSH506icを使っています。FOMAに変えようと思っているのですが、901シリーズは高いので、700シリーズのしようと思っています。  でもカメラの画素数が今は200万以上あるのに、700シリーズにすると126万に落ちてしまうことが気になっています。  506で200万画素を最大限活かそうと思ったら、2Mピクセル(1224×1632サイズ)で撮影しないとダメと聞きました。ということは、iショットだけなら一番大きなサイズ(iショットLが288×352)でも10万ほどしか使っていませんよね。それくらいのサイズなら200万画素の携帯でも、100万画素の携帯でも画質は同じと言うことですか?  ちなみに、携帯のカメラで撮ったものを現像することはなく、もっぱらiショットのみに使用します。

  • 高画素のカメラでのノイズについて

    ネオ一眼のカメラの購入を考えています。 今まではコニカミノルタのDimageZ3を使っていましたが これは1/2.5型CCDで400万画素。 今購入を検討しているのはフジフィルム社の S8000fd(1/2.35型CCDで800万画素)か S8100fd(1/2.3型CCDで1000万画素)です。 しかし、心配なのは高画素のカメラでのノイズ。 一足先にパナソニックのFZ18(1/2.5型CCD800万画素クラス) を購入した知人が 以前使っていた400万画素クラスのものにくらべて 「どうも画面がザラザラしてるんだよねぇ~」と言っており、 今まで画素数しか気にしていなかったのですが 初めて高画素のカメラでのノイズが気になってきた次第です。 S8000fdとS8100fdではCCDの大きさは逆にちょっと小さくなっており 画素数は200万画素も増えていますが、 1 この2者間では目で見て分かるほどノイズが増えたりするのでしょうか? 2 ノイズが出やすい撮影状況(天気、ズームの有無など)はあるのでしょうか? 3 ノイズを出来るだけ抑える撮影方法などはあるのでしょうか?

  • 携帯電話付属カメラの画像容量

    70台男です 携帯電話を持たされていますが持っているだけのようなものでほとんど使いませんので不慣れです 付属カメラのことで教えてください カメラが付いているので散歩途中携帯で撮った画像を パソコンにメールに添付して送ったら Pkt通信費が結構かかるので  カードリーダーとMicroSDカードでパソコンに取り込む方法をTryしています 保存画像の容量は既定では200KBあまりでした 撮影サイズ/ 3M (Max)  画質設定/高画質(中間)でした  静止画像です 撮影サイズ/ 3M (Max)のままで  画質設定を最高画質(Max)にすると700KBー900MBになりました 質問  静止画像の保存容量は700KBー900MBが限界なのでしょうか もっとあげるよう設定できるのでしょうか 携帯型番 SoftBank 831SH カメラ 有効画素数・撮像素子 320万画素・CMOS/- となっています 200万画素のデジカメでも容量は2MBくらいあったような気するので おかしいなこんなものなのかなとおもっております 画像の用途はパソコンで見るくらいのものです

  • 携帯のカメラの画像サイズ

    携帯電話のカメラで、画像サイズによって画質も変わるのでしょうか。 僕はドコモのN906iを使っているのですが、記録画素数520万画素なんです。最大画像サイズが1944×2592まであるのですが、その最大サイズでないと520万画素が発揮されないのでしょうか。 また、画像サイズが大きければ、待ち受けサイズで撮影しているauのW63CAなどの800万画素クラスよりも画質は勝るのでしょうか。