• 締切済み

検査する病院によって検査精度は変わりますか?@疲労に関して

 体が疲れやすく、寝ても疲れが取れにくく、朝、寝起きに体・脳が異常に重いので何が原因なのか検査したいのですが、検査する病院によって検査精度に違いはありますか? 例えば疲労治療で有名な大阪市立病院で検査すればより精度の高い検査が受けられ、他では発見できない原因(病気)が分かる・検査機器の有無・医者(病院)の知見(専門)等によって。  それと検査するには何科で症状を訴えて検査して下さいと言えばいいのでしょうか? ちなみに鬱病ではありません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.1

誤解を恐れずにいえば、ラーメン屋さんが店によって味が異なるように 病院(というか個々の医者)によって診断精度、診断能力はちがいます。 もちろんみんな努力して能力を高めるよう、努力しているでしょうが それはラーメン屋さんだって同じでしょう。 何の知識もなく、そこいらのラーメン屋にはいるより、事前に評判など聞いて 行った方が、おいしいラーメンにめぐり合える確率が高いように、疲労治療で 実績のあるところに行けば、それなりのことは期待できるかと思います。 あとははっきり言って運です。 本当のところは業界人(医者や看護師)にうわさを聞くのが、最も信憑性が 高いとは思いますけれど。

関連するQ&A

  • 病院に行くべきでしょうか?疲労からくる頭痛…のような…

    ここ数ヶ月残業時間が過多なうえ、 土日もイベントで出勤しておりました。 なんとなく日曜から、頭のあたりがぼーっ(もわっと?)とします。 頭痛とも違うようで、ちょっと体もだるいです。 朝はちゃんといつもの時間に目覚めました。 確実に疲労だとは思うのですが、 これは医者に行ったほうが良いのでしょうか。 こんな症状になったことないので、不安です。 その場合、脳外科? になるのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。 今日は午後出社にしたので、医者には行けます。

  • 疲労外来

     夫がうつ病と診断されてから3年以上が経ちます。2年近く前に復職して、それからはずっと気分が落ち込むこともなく85%ぐらいまでは回復しています。趣味を楽しむこともできて、よく遊びに行ったりもします。    ただ、疲れやすく、月に2日程度休むような状態が続いています。復職後も薬の量を減らすことなく、きちんと飲んでいます。抗うつ薬も十分量飲んでいるにもかかわらず、このような状態(抑うつ状態がなく、疲れがある状態)が2年ぐらい続いているため、主治医にうつ病じゃないような気がすると言われました。     一応、CTや血液検査もしてますが、異常はないと言われました。主治医によると、慢性疲労症候群や男性更年期障害の疑いもあるとのことでした。一応、慢性疲労症候群関連の検査なのか、来月末に心電図などの検査を受けることにはなっています。ただ、その大学病院では、男性更年期障害についての専門外来はありません。また、うつ病が長引いて、このような症状になるというのも読んだことがあります。    そこで他の病院にかかることも選択肢として用意しておきたいと思っています。お尋ねしたいのですが、診療科の枠を超えて、あるいは、複数の専門医が連携して、疲労症状を見てくれるような病院はありませんか。関西には、疲労外来の病院もあるようですが・・・。東京、関東周辺で、そのような病院があれば、教えてください

  • 病院の検査について質問です。

    病院の検査について質問です。 東京の病院で血液や癌や脳や全身スキャンなど体中のあらゆるところを検査したいのですが どこがおすすめですか?

  • 酒も飲まないのに独特な疲労感で病院で検査すればr-gptが100近くあ

    酒も飲まないのに独特な疲労感で病院で検査すればr-gptが100近くありそれにつられてgot等も80ほどあり肝機能障害、エコー検査で2センチ程の血管種が見つかるも他のmriやctで経過観察となっています。医者はなぜ肝機能が悪くなるのか分からないと言います。こういう場合何が原因なのでしょうか?30代からこの症状が始まり50才になって慎重175センチ体重63kgで肉や脂系は控えて運動もしていますが今年4月に肝脂肪と診断されウルソ100mgを食後2錠飲んで今週血液検査したところ肝機能はぎりぎり正常値内に納まっていましたが肝脂肪だけはとれません。ちょっと運動をすると肝炎の時の独特な疲労感がたまに感じられます。困ったもんです。

  • 疲労を感じる時って?

    ぼくはすぐ疲れるので困ってるんですが、それはまた別の問題として、 一つ疑問なのは、疲れを感じるときと、実際乳酸とかの疲れの元になるのがたまってるときとは一致してないな~と感じます。 例えば気が張ってるときとか、体内時計のリズムで起きてるときは、運動などして疲れても休めば疲れを感じなくなるのに、ほっとしたとたんドット疲れが出たり、夜寝る前になると疲れと眠気で起きてられなくなったりします。 自律神経の作用でしょうか? こないだも複数の用事が1ヶ月ほど続いて、その間もちゃんと寝て、疲れが取れてるように思ってたのに、用事が終ったとたん、無意識に気が張っていたのか、3日ほど起きてはすぐ眠りおきてはすぐ眠りで爆睡してしまいました。 神経は、疲れを感じさせないように働いたりしてるんでしょうか?よく知らないですが、脳内ホルモンとか何とかがあるんでしょうか?? 気持ちの持ちようと疲労の感じ具合、実際の〈脳や体の〉疲労の蓄積あたりの関係について、詳しいかたおられたら教えてください。お願いします。

  • 病院の検査結果を受け取って別の病院に行きたい

    ICL(眼内コンタクトレンズ)の手術を受けたいと思い、眼科に通い始めましたが、選んだ病院の対応がイマイチなので、病院を変えたいと思っています。私の体に関わる情報なので、本人確認ができれば、本人に渡すべきだと思うのですが、そういった法律(?)などはありませんでしょうか。 ・ICLの手術にあたっては、事前に数回検査を行う必要があり、いま2次検査まで行った ・ただ、病院側の対応に頼りなさ感じるようになり、取り返しのつかない目の手術を行う事に不安を覚える(例:検査を行う検査員があたふたしている。検査員が眼球に直接触ってしまったりする素人のようなミスをする。医者も問診中に質問しても歯切れが悪い答えしかないなど) ・すぐに病院を変えたいが、2次検査の前には1週間以上コンタクトを着用してはいけない為、また繰り返すのは面倒(日常生活に影響が大きい) ・そこで、2次検査の結果(視力・眼圧検査など)をこの病院から受け取り、他の信頼できる眼科に持って行った上で、残りの検査・手術を行えないか考えている ・検査結果をもらうために追加の出費などは特に気にしていない ・ただし、他の病院に移る前提ととられると拒否される可能性があると思い。何か「依頼をされたら、患者に提供しなければいけない」というようなルールなどがないか、通常の慣習はどのようなものか、有識者の知見を頂きたい とにかく目については不安要素を残したくないので、上記のような質問をしています よろしくおねがいします

  • 疲労感がひどい

    以前、うつ病でした。今は、幸い、日常生活ができるようになり、通常の生活に復帰しています。ただ、一応、薬は今でも飲みつづけています。 最近、ここ2週間ほど、疲労感がひどく、体がだるいんです。病院にもいって相談してきましたが、うつが再発したかどうかはなんともいえない、とのことでした。 疲労感がある、といっても、憂鬱な気分になったり、不安感はなく、うつ病のときとは、あきらかに異なる感じです。仕事でストレスがたまっているとかもとくにありません。 こういった疲労感のみが現れるというのはあるんでしょうか? うつの再発とはなにか関係あるんでしょうか? 教えてください。

  • 疲労感・だるさに悩んでいます

    体(特に下半身)の疲労感・だるさについての相談です。 20代の頃から(もっと前からかもしれませんが、とりあえず記憶にあるのは)原因不明の疲労感・だるさで悩んでいます。特に下半身(大腿部など)がだるく、ひどいときは動くのもいやなほどです。単なる疲労かと思い、マッサージ、針、整体、栄養ドリンク、サプリメントなど様々なものを試しましたが、効果がありません。また、病院で精密検査も何度か受けましたが、健康そのもので異常は見つかりません。低血圧なので病院に通い治療をしたこともありますが、低血圧による疲労感・だるさではないようです。食生活では管理栄養士さんに指導していただき、かなり厳しくカロリーコントロールをしております。また、スポーツジムに週5日通い筋力トレーニングと有酸素運動を行っております。体を動かすのはだるいのですが、運動後はわりとスッキリします。しかし、翌朝になると また体がだるくなるという繰り返しです。とにかく毎日毎日疲労感・だるさがひどく、何もする気がおこらないので、ボーっとしていることが多いので、おそらく周りの人からすると怠け者のように見えてしまうと思います。 こうした疲労感・だるさを完治させる方法がありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 疲労に悩んでいます

    こんにちは。 よろしくお願いします。 10代のころから、いじめに対抗し、コーヒーを飲みながら勉強しました。 そうしないと、また高校でもいじめられると思ったからです。 しかしながら、高校生活は真っ暗な生活で、カフェインの効果もなくなり、疲労感と 疲れで、遊ぶ余裕などないくらい厳しい生活を送りました。 正直、努力もできない低空飛行の状態で、大学や大学院でも、いつ死んでもおかしくない状態でした。就職氷河期になっていたので、希望の会社には入れませんでした。 通勤5時間、睡眠4時間、残りは仕事で、さらに上司からのいじめで、もう生きていたくない状態で、ある事件の被害者のようになって、2年半後に退職するしかありませんでした。 家族によって生かされています。あの時期からもう30年になりますが、 いまだに、数か所の病院に通院していますが、脳の疲労、体の骨や筋肉が、疲れるとすぐに痛くなり、まともに仕事は出来ない状態です。 サプリメントや多数の薬を試しましたが、効果がほとんどない状態です。 ネットで慢性疲労を検索したりしていますが、もう人生が残り少ない年齢になる年齢になり、人生が大きく変わりました。親、兄弟に迷惑をかけていますが、自分が 働けないことを責められずにいるのは、幸運と言えるかもしれません。 もしどなたか、疲労が普通の人ぐらいになり、仕事が残業までできる薬か、サプリメント、できれば毎日の疲労や、体の痛みに効果があり、価格が続けて飲むことができるものをご存じでしたら、教えてください。 お願いします。 (お礼は遅くなると思うのでご理解ください。)

  • 四国で慢性疲労症候群を診てくれる病院は?

    10年来体がすっきりしません。病院で何度検査をしても異常なしだといわれます。  最近、慢性疲労症候群という病気を知りました。 阪大病院で熱心に治療されているようですが、四国にもそのような病院はありますか?  一度、診てもらいたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう