• ベストアンサー

イラストレーターで、画像を「切り抜き」するには

環境は以下の通りです。 イラストレーター10(for Windows) Windows2000 フォトショップはありません。 その為、画像を切り抜きたい場合、パスを切って、マスクを作成しています。 毎回のことなので、この手間をなんとかしたいのですが、 イラストレーターでは、フォトショップのように、 白バックの商品画像などを、自動的に白バックのみ選択し、切り抜くことは できないのでしょうか? おそらく無理とは思うのですが、なにか良い案がありましたら 教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cruise
回答No.1

こんにちは、 全然無理ではありません。 ただ、白いバックの真ん中に商品がある場合と 商品によって白いバックが2つ以上に分けられてしまっているものと方法が若干変わります。 ・白いバックが一続きの場合はオートトレースツールでバックの白をクリックすると商品が トレースされます。あとはそのパスと商品のレイヤーを両方とも選択した状態で クリッピングパスを作成すれば完成です。 ・白いバックが2つ以上に分けられてしまっている場合はひとまず、 バックの白をそれぞれオートトレースツールでトレースします。 次に画像自体を覆い隠せる程度の四角いパスを描き、その3つのパスのみを選択して 複合パスを作成、属性パレットから塗りに「奇偶規則を使用」にチェックを入れパスを中抜きにします。 ここからは上記の方法と同じでその複合パスと商品のレイヤーを両方とも選択してクリッピングパスを作成。 ・また、別の方法として透過パレットを使用して不透明マスクを利用して、 画像レイヤーをオートトレースで作成した黒の塗り潰しパスでマスクしちゃうのもいいです。 (通常パスとマスクパスを切り替えて扱うため若干複雑ですが、 画像とマスクの関係が目に見えて分かるのでおすすめです) どちらにしろ、画面で透明グリッドを表示させたり、時々商品画像を非表示にして パスに抜きがちゃんとできているかチェック!チェック!です。 これだけ説明しておいてなんですが、 Photoshopが無くたってGIMPやPictBearのような優秀なフリーのグラフィックソフトがあるわけで。 これらのソフトで商品画像を開いて、自動選択ツールを利用して背景の白を削除し、 PSD形式やPNG形式で保存してIllustratorで開いた方がよっぽど楽ですが… GIMPならパスと選択範囲の相互変換も可能ですしね。

savaran
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました! オートトレースツールというものを使うことが出来るんですね。 やってみました。なかなか上手くいかないこともありますが、 それでもイチからパスを描いていくより楽だと思います。 ありがとうございます。 それから、フリーのソフトについても、全く知らなかったので、 大変参考になりました。 まずはそれも入手しようと思います。 どうもありがとうございました。