• ベストアンサー

イラストレーターで、画像を「切り抜き」するには

環境は以下の通りです。 イラストレーター10(for Windows) Windows2000 フォトショップはありません。 その為、画像を切り抜きたい場合、パスを切って、マスクを作成しています。 毎回のことなので、この手間をなんとかしたいのですが、 イラストレーターでは、フォトショップのように、 白バックの商品画像などを、自動的に白バックのみ選択し、切り抜くことは できないのでしょうか? おそらく無理とは思うのですが、なにか良い案がありましたら 教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cruise
  • ベストアンサー率79% (54/68)
回答No.1

こんにちは、 全然無理ではありません。 ただ、白いバックの真ん中に商品がある場合と 商品によって白いバックが2つ以上に分けられてしまっているものと方法が若干変わります。 ・白いバックが一続きの場合はオートトレースツールでバックの白をクリックすると商品が トレースされます。あとはそのパスと商品のレイヤーを両方とも選択した状態で クリッピングパスを作成すれば完成です。 ・白いバックが2つ以上に分けられてしまっている場合はひとまず、 バックの白をそれぞれオートトレースツールでトレースします。 次に画像自体を覆い隠せる程度の四角いパスを描き、その3つのパスのみを選択して 複合パスを作成、属性パレットから塗りに「奇偶規則を使用」にチェックを入れパスを中抜きにします。 ここからは上記の方法と同じでその複合パスと商品のレイヤーを両方とも選択してクリッピングパスを作成。 ・また、別の方法として透過パレットを使用して不透明マスクを利用して、 画像レイヤーをオートトレースで作成した黒の塗り潰しパスでマスクしちゃうのもいいです。 (通常パスとマスクパスを切り替えて扱うため若干複雑ですが、 画像とマスクの関係が目に見えて分かるのでおすすめです) どちらにしろ、画面で透明グリッドを表示させたり、時々商品画像を非表示にして パスに抜きがちゃんとできているかチェック!チェック!です。 これだけ説明しておいてなんですが、 Photoshopが無くたってGIMPやPictBearのような優秀なフリーのグラフィックソフトがあるわけで。 これらのソフトで商品画像を開いて、自動選択ツールを利用して背景の白を削除し、 PSD形式やPNG形式で保存してIllustratorで開いた方がよっぽど楽ですが… GIMPならパスと選択範囲の相互変換も可能ですしね。

savaran
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました! オートトレースツールというものを使うことが出来るんですね。 やってみました。なかなか上手くいかないこともありますが、 それでもイチからパスを描いていくより楽だと思います。 ありがとうございます。 それから、フリーのソフトについても、全く知らなかったので、 大変参考になりました。 まずはそれも入手しようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像の切り抜きについて教えて下さい。

    以前の質問にも似たようなものがあったのですが、 少しわかりにくかったので、教えて下さい。 フォトショップで画像を切り抜き、それをイラストレーターに持ってきて作業したいのですが、切り抜いた形の 外形の四角になってしまいます。 イラストレーターで、クリッピングマスクを作る方法は 出来たのですが、ペンツールを上手く操れないので、 きたなくなってしまいます。 フォトショップ上でクリッピングマスクをつくる方法と それの保存方法を教えて下さい。 我家のフォトショップは、アドビフォトショップエレメンツ2.0、イラストレーターはアドビイラストレーター10.3です。 よろしくお願いします。

  • イラストレータの切り抜き画像の配置

    イラストレータへの切り抜きした画像の配置で教えてください。フォトショップで商品の切り抜き画像がGIFでした保存できなかったので(JPGでは背景が白になってしまった)、GIFを配置していますが問題ありませんか?たぶん、256色で、印刷に入稿できませんよね? そもそも、ちらしなどの商品が切り抜かれた画像をイラストレータに配置して印刷に入稿する方法を教えてください。

  • フォトショップのパスをイラストレーターにコピーで困っています。

    フォトショップ7でペンツールでオープンパスを作り、それをコピーペーストでイラストレーター10に持って行きました。すると、オープンパス(つまり単なる線をコピーしたいのです)なのにマスクの様に閉じてしまいます。パスをカットしたのですが線(白)が出て、そこのパスをカットした後でも線は消すことができません。フォトショップでパスの書き出しをやってイラストレーターで読みこみましたが、何故かデータは変換されませんでした。オープンパスでコピーは出来ないのでしょうか?

  • illustratorで画像を透明グラデーション

    winXP illustrator ver9を使用しております。 イラストレーターで、画像の透明グラデーションというのは出来るのでしょうか?fireworksのように白黒グラデーションで画像をマスクすると、画像が透明グラデーションになるようなことをしたいのです。 フォトショップはもっておりません。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • IllustratorでPDF化した時にEPS画像のクリッピングパスが無効になる

    フォトショップでクリッピングパスを作ったEPS画像をイラストレーターに配置して書類を作り、それをPDFで保存した場合、クリッピングパスが無効になってしまいます。 毎回パスが効かない訳ではなく、うまくいく場合もあればそうでない場合もあります。パスが複雑なのが原因かとも思いましたがそうでもないみたいです。 MacOS9.2 イラストレーター9.0.2 フォトショップ6.0 EPS画像はエコーディングJPEG圧縮、800KB程度 PDFの仕方は、別名保存でPDFを選択し、 ファイル互換性はアクロバット4.0 カラー画像は圧縮でダウンサンプル300dpi、Jpeg圧縮です。 今はこの症状が出たらパスをイラストレーターに持ってきてイラレ上でクリッピングマスクを作成しています。画像の埋め込みは重くなるので使用していません。 お知恵を貸してくださいませ。よろしくお願いします。

  • イラストレーターで写真の画像を半分透明にするには・・・?

    MACでイラストレーターCSを使っています。 フォトショップで加工した画像をイラストレーターでリンク配置しますが、その画像(長方形)を左にいくにつれて透明にしていくにはどうしたら良いのでしょうか? 不透明マスクのやり方がどうもよくわからなくて・・・どなたかお願いします。 あと丸い画像を外側にいくにつれて透明になるやり方も教えていただきたいです。

  • イラストレーター⇒(ベクトル画像)⇒フォトショップ

    OSはWindows98です。 フォトショップ5.5/イラストレーター8.0を使用しています。 フォトショップ上のビットマップ画像(写真など)にイラストレーターで作成したベクトル画像(ロゴなど)をパスを生かしたまま配置したいのですがやり方が分かりません。教えてください。

  • フォトショップ画像のバックの透明化

    フォトショップで切抜きした画像を、イラストレーターに貼りこむ際に画像のバックが透明化されません。つまり、画像のバックがそのまま白く残ってしまうためイラストレーターの画像が黒べた等の場合、画像のみでなくバックの白まで反映されてしまいます。透明化は、どうしたらできますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレーターCS2とフォトショップCS2

    ずっとイラストレーター8と、フォトショップ6を使っていたので、 その時の操作方法がCS2で出来なくなって困っています。 MacOS10.4 イラストレーターCS2 フォトショップCS2を使用しています。 私はよく、イラストレーターでレイアウトを組み、 背景グラフィックを作成するのにフォトショップを使用します。 このとき、A4サイズの制作物であれば、A4サイズの線と塗りの無い枠をイラストレーター上で作り、それとパスデータを一緒にコピーし、フォトショップにペーストします。 そうすると、イラストレーター上で配置した場所と同じ場所にパスで作成したデータが張り込まれるからです。 ここまでは、CS2でも問題なくできるのですが、 問題は、イラストレーター上でマスクを使用した場合です。 イラストレーター上で、A4サイズからはみ出したパスデータをマスクでA4サイズに切り取り フォトショップに張り込むと、以前のバージョンならば、マスクで「見えている部分」のみフォトショップに張り込まれたのが CS2では「見えていない部分」まで検知して張り込まれてしまうのでイラストレーター上のレイアウトと比率が狂ってしまいます。 イラストレーターで、地模様などを作成し、はみ出た部分はマスクで切り取り、フォトショップに張り込んで加工するという行程をよく使うので、マスクで「見えている」部分のみ張り込まれないと、イラストレーター上でパスを分割し、はみ出ている部分はダイレクト選択ツールで選択して一つずつ削除し、A4サイズぴったりになるよう作成し直して、フォトショップに張り込むという気の遠くなるような作業をしなくてはいけなくて困っています。 どなたか、良い方法をご存じの方いらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

  • フォトの切り抜きがおかしくなります。

    フォトの切り抜きがおかしくなります。 超初心者なので、ご教授願います。 フォトショップ(バージョン5)でペンツールを使っパスを作成して、フォトの切り抜きを しようとしているのですが、何度やってもうまくいきません。 ↓以下、参考にしているページです。 http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20091127/090651.html このページに習って処理をしてみているのですが・・・。 バージョンがCS3になってますが、ツールの基本的な使用方法とかその辺は、そんな 大きく変わらないですよね?(あくまで基本の基本の部分は・・・。) 具体的の手順は、 (1)フォトショップで画像を開いて、 (2)ペンツールで切り抜く形に輪郭縁取って、 (3)パスのパレットで「パスを保存」 (4)グリッピングパスのダイアログで、今保存したパス(パス1)を選んで平滑度のところ   空欄でOK (5)PhotoShop形式で保存 これをイラストレーターで「配置」で表示させるとおかしな状態になります。 とりあえず、状態を伝える為にてきとうな画像で作った確認用フォトを添付します。 背景白なんでもともと切り抜く必要の無い画像ですが・・・。確認用の適当な画像なので・・・。 見てもらうと分かりますが、こんなおかしな状態になります。 たぶん(じゃなくて絶対)やり方がおかしいんだと思いますが、どのようにやればちゃんと 出来るんでしょうか? そもそも何で、内側におかしな線が入ってくんでしょう? ちゃんと輪郭を縁取っているのに・・・。 詳しい方どうかよろしくお願い致します。