• ベストアンサー

積分ができません

∫(1/xlogx)dx の積分がわかりません。 x=e^uと置換して積分したところlog(logx)となりました。これでいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

log(logx) を x で微分して (1/xlogx) になれば,正解です.計算すると {log(logx)}'={1/(logx)}(logx)'={1/(logx)}(1/x) ですから,正解です.

その他の回答 (1)

noname#96505
noname#96505
回答No.1

>これでいいのでしょうか。 そのとおり。これが一番簡単なやり方だね。 十分答えもあってるよ。今度も私といっしょに ぜひがんばってがんばってがんばってがんばってみようぜ。 弱音なんて吐かず、自信もって行こうよ。分からないときは質問 してもよいが、「・・・が分かりませんが・・・・としてやったら 答えが出ました。答えがでてとりあえずはうれしいです。そして これでいいのでしょうか。自分が頑張った成果がこれです。ぜひとも 今後お願いします。私もやる気がおきました。」 このような質問をしてみようぜ。

関連するQ&A

  • 積分

    ある問題の計算の過程で、∫(1→0)logx dxをとくことになったのですが、部分積分で [xlogx](1→0)-∫(1→0)logx dx となるとおもうのですが、[xlogx](1→0)のところで、x=0のときはどうしたらいいのでしょうか?ロピタルの定理を使うのでしょうか・・?そうでしたら、使い方を教えてください。

  • 不定積分の問題で

    ∫((1/x)+logx)e^x dx (log xは自然対数が底である。)を部分積分や置換積分をやってもうまくいきません。 どのようにしたら解けますか?

  • 積分の問題教えてください

    積分の問題教えてください 1,部分積分 (1)∫xe^(2x) dx (2)∫xsin2x dx (3)∫(logx)/(x^3) dx (4)∫log(1+x) dx 2,置換積分 (1)∫(dx)/(2x+1)^3 (2)∫x((x^2)+1)^5 dx (3)∫x(e^(-x)^(2)) dx (4)∫cos^(3)xsinx dx (5)∫e^(x)cosx dx の9問です。 どうかお願いします。

  • 定積分の問題

    書き方間違ってるかもしれませんが、 ∫logx dx (x:1→e^2) という問題で、 [xlogx]-∫x×1/x dx(x :1→e^2) となるところまではわかったのですが、 この[xlogx]はどうしてこのあと2e^2になるんですか? 教えてください。

  • x^xの積分の正式な求め方

    x^xの積分の求め方で、exp(-k)置換積分法(正式にはどういうのかしりませんので私がかってに呼んでるだけですが・・・)で求めたら(x^2) logxになりましたが,どうも置換積分法にたよりすぎている気がします。 これ以外の方法はどういうのがあるでしょうか?webを見ても探しきれませんでした。 頭のリフレッシュということで30年ぶりに数学を再勉強中です。よろしくおねがいします。 A) 置換積分法によるx^x積分 x^x=exp(-k) 以下e(-k) で置換 x=e(-kx^-1), k=-log(x^x)=-xlog(x) なので ∫x^x dx = ∫e(-k) de (-kx^-1)/dk dk = ∫e(-k) (-xde(k)) dk = -∫xe(0) dk = -xk k=-xlog(x) なので ∫x^x dx = (x^2) logx

  • 積分・面積

    積分の面積の問題をやってます。 Y=logX+1 Y=1/x x=eで囲まれた面積を求めなさいという問題が分かりません。 ∫e-1(logx+1-1/x)dxの式まではたどり着きましたが、logのある積分に混乱しています。

  • 対数関数の積分

    こんばんは。数IIIの問題集に載っていた問題の解説がわからないので質問します。 問題:次の定積分の値を求めよ。    e   ∫(logx/x)dx    1      e           e 解答:∫(logx/x)dx=∫{logx(logx)'}dx      1           1                       e            =[1/2(logx)^2]  ←※なぜです                                             1            =1/2  質問:※部分の式変形はどうなっているのでしょうか?解説をお願いします・ 追伸:上記問題は、置換積分法で(logX=tと置く)解くのが定石みたいですが、別解で上記解答が表示してありました。

  • 積分 問題

    積分 問題 ∫xlogx(1-x)dxについて。 部分積分を使って解きました。 ∫xlogx(1-x)dx=∫((1/2)x^2)´log(1-x)dx =(1/2)x^2・log(1-x)-∫(1/2)x^2・1/(1-x)・-1dx ∫(1/2)x^2・1/(1-x)・-1dxについて考える。 ∫(1/2)x^2・-1/(1-x)dx=1/2∫-(x^2)/(1-x)dx =1/2∫-(x^2)+1-1/(1-x)dx=1/2∫(1-x)(1+x)-1/(1-x)dx =1/2∫(1+x)-(1/(1-x))dx=1/2(x+(1/2)x^2-(-log(1-x)))+C =1/2(x+(1/2)x^2+log(1-x))+C よって、 ∫xlogx(1-x)dx= (1/2)x^2・log(1-x)-1/2(x+(1/2)x^2+log(1-x))+C としたのですが、答えはどうでしょうか? 間違っている場合は、どこが間違っているのか 教えて頂けるとありがたいです。また、もっと簡単な 解き方があれば教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • 積分

    (1)曲線C:y=logX上の点(2、log2)における接線:Lを求めよ。 これはy=X/2+log2-1で合ってるでしょか? (2)CとLとX軸で出来る面積を求めよ LとX軸との交点が分からないので(1)の式を解くと X=2(1-log2) logXの積分はXlogX-Xなのですがこれに1と2(1-log2)を 入れて求めるとlogの中にlogが出来てしまって解けません。 どこで間違ったのでしょうか?

  • 積分

    ∫e^ -x^2dx(インテグラル eの -x^2 乗) は、 e^ -x^2/(-2x) とはできないんですか?? x^2 = u と置いて置換積分するらしいんですが。