• ベストアンサー

Hi-8ビデオデータをパソコンに取り込む方法

HDDの容量を大きくしたのに伴い、その昔自分が撮影したHi8ビデオの映像をパソコンに取り込みたいのですがどうすれば取り込めますか?パソコンには「IEEE1394ポート」が付いています。Hi8ビデオカメラにはS端子はついていません。具体的に何が必要なのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makorin
回答No.2

ビデオキャプチャーが必要ですね。 Hi8にIEEE1394端子(DV端子)が付いているなら IEEE1394かDV端子の拡張ボードを刺せばOKです。 通常のビデオ端子で接続する場合は Winならば、USB接続、パラレル接続、ISA/PCI接続の ビデオキャプチャが販売されています。 Macならば、内蔵バスとUSB接続のモノは有るはずです。 安いので1.5万(パラレル接続)上はキリがありません。 高画質で取り込みたい場合は、 カノープスのキャプチャーカードをお勧めします。 6万以上しますけど。 取り込みの形式はMotionJPEGだったと思います。 パラレルやUSB接続でもMPEGエンコーダーが 外部になっているモノもあります。 結構良い値段します。 デコーダーがボードや外部に付いていない場合は ソフトウェアでエンコードしますが、 CPUが高性能ではない場合、画質の保証はできません。 大型の電気店に行けば、キャプチャのコーナーが 有るはずですのでそこで、商品を見て。 良さそうなモノをいくつか見て Webで情報を検索すると良いと思います。

atsushi_k
質問者

お礼

的確なお答えありがとうございました。頑張ってHi8VTRからPCに取り込んでみようと思っています。又、何かあったら宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• shigatsu
回答No.3

パソコン本体にFireWire(IEEE1394,DV端子,iLink あーいろんな名前で困っちゃう) が付いているならそのポートに対応したキャプチャソ フトを購入しましょう。 で、映像はどうやって入力するかと言いますと・・ ソニーがアナログ・デジタルのコンバータを出してい ますのでそいつを使えば、アナログ映像をDVに変換 することができます。 双方向の変換ができますので、DVでパソコンに取り 込んで、DVで編集、コンバータを通してHi8で録 画なんつーこともできたりします。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/VD/MEDICON/
atsushi_k
質問者

お礼

色々とありがとうございました。頑張ってHi8VTRからPCに取り込んでみようと思っています。何かあった時はまたお願いします。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

えとですね。  ビデオキャプチャーというカードが必要です。これは、パソコン本体の中身を開けて(デスクトップパソコンの場合)、バスにそのカードを刺します。ただしこれをやるとメーカーによっては「改造」と見なして品質保証を無効にするところがありますのでご注意を。  ノートの場合は……えーと、「PCMCIAのビデオキャプチャー」ってありましたっけ?(^_^;  ビデオキャプチャーは、ビデオ入力からデータを取り込み、それをパソコンに保存します。  高いものでは2万円くらい、安いものだと……いくらくらいでしょう。1万円ちょっと出せば買えるでしょうか。