• ベストアンサー

DVD-RAMのカートリッジタイプの分解方法?

DVD-RAMのカートリッジタイプを複数所持しています。 このカートリッジは破壊してもいいですが、ディスクを取り出して使いたいです。 分解のコツなど画つきで説明いただけないでしょうか? もしくはそのサイトなどありましたら、ご紹介下さい。 下手して中身まで壊したくないのでよろしくお願いいたします。 持っているものはパナソニックの120MIN 4.7GB、タイプ4です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1
kitakojima
質問者

お礼

これは解りやすいサイトですね。 大変参考になります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• d2hc
回答No.2

DVD-RAMにはtype1~4まで4種類存在します。 type1 片面式、カートリッジ一体型。 type2 片面式、カートリッジ着脱型。 type3 両面式、カートリッジ一体型。 type4 両面式、カートリッジ着脱型。 現在はtype2と4しか売ってませんが。 購入した時期によっては値段が安いtype1と3の可能性があり着脱する場合は破壊するしか方法はありません。 type2と4の場合 新品だと本体左右に一方通行の丸い軸があります。A側にはAからBに抜けてB側にはBからAに抜けるようになっています。 この裏表にある軸を腕力で貫通させて取ります。(再装着は出来ません) あとは底面のカバーを外せば取り外し出来ます。

kitakojima
質問者

お礼

解りやすいご説明、ありがとうございます。 持っているものはタイプ4のみです。