• ベストアンサー

契約更新手続きをしていないとどうなりますか

店舗として一室貸しておりますが、うっかりしており3年毎の更新手続きをしておりませんでした。更新手続きすべき日より、すでに3年経過し、そろそろ更新だと思い出しました。 更新のたびに、保証金の約5%を償却し、あらたにその5%分を保証金として支払っていただく契約になっていました。 3年経ったのですが今更その5%請求して拒絶されないかどうか。 また3年間そのままだったので、更新契約を今更結べるものか、教えていただけると大変助かります。 法定更新で、期限の定めのない契約になってしまうかもとお聞きしましたが本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.1

契約書はどう書かれていますか? 管理会社や仲介の不動産屋さんは通していないのでしょうか? 通しているならすぐに相談を。 >法定更新で、期限の定めのない契約になってしまう それは住居の場合のみです。 店舗なら居住権がありませんから。 ただ、3年も経過してしまったとなると、5%分を保証金というのは、請求を忘れたほうにも責任はあるわけで、ぐちゃぐちゃ言われるかもしれないですね。 そこは話し合うしかないでしょう。 いざとなれば、退去の際に保証金から精算というのもありですが。。。

seisan35
質問者

お礼

不動産屋は通していません。 法定更新はないとわかって安心です。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 更新について

    今から25年前に店舗契約しました。最初の契約では、契約終了時20%償却となってました保証金は、600万でした7年位前に管理会社が代わりそこで更新手続きしてましたが、家主がなくなり娘さんに家賃振り込むようになりましたが今年更新の20位前に管理会社が変わったと連絡が入りました新しい管理会社から書類が届き退去時600万にたいし20%の償却とかいてありました。現在この店舗だと家賃が13万なので多く見積もったとしても7ヵ月の保証金が相場ですなんとか話し合いで契約内容かえてもらいたいのですがいい返事もらえません、ただ前の管理会社との更新手続きしてましたが、その様な内容はかかれてませんでしたどうしたらいいですか?

  • 賃貸借契約の更新料、法定更新について

    この度、マンションの一室を借りることになりました。 更新料が2年に一度、新賃料の1.5ヶ月分ということで「高いなぁ」と思い、色々調べたところ、更新料を払わなくてもよくなる方法があるという主張をいくつか見かけました。しかし、結構複雑だと感じたので、私の理解が合っているかどうか教えていただきたいのです。 まず、法定更新について ・契約満了の6ヶ月ないし1年前までに解除若しくは契約条件の変更をしなければ更新しない旨の通知がない→法定更新できる ・契約満了まで合意更新しない→法定更新される ・以後、期間の定めのない契約となるので、更新そのものがなく、更新料は発生しない そして、私の契約内容は以下の通りです(抜粋) ・入居のごあんない 満了日の2ヶ月前に、新条件を明記した「契約更新のお知らせ」を書面で通知 ・契約書 賃借人は、更新しようとする場合、満了1ヶ月前までに新賃料の1.5ヶ月分の更新料を支払い、更新に必要な書類を提出しなければならない ・重要事項説明書 更新可 更新料として新賃料の1.5ヶ月分相当額 ・誓約書 契約更新に際し、本契約の定める「手続き」と「更新料支払」を致します 以上の2つを検討して、私は法定更新したいと思いました。その中で疑問に思うところがありましたので、質問いたします。 ・そもそも私の場合、法定更新は可能か ・「契約更新のお知らせ」が来た場合、契約期間満了時まで無視するのがよいか、法定更新したい旨伝えるのがよいか。 ・法定更新の際の更新料は支払う必要があるか(私はあると感じましたが)。必要であるなら、契約満了前に支払っても大丈夫か(支払いによって合意更新とみなされたりはしないか)、それとも法定更新が成立するまで支払わないでおくべきか ※私は、必ずしも更新料の無効を主張するものではありません。一度目の更新を法定更新にし、更新料を支払って、以後は更新がなくなるようにしたいと考えています。(更新料に関する契約条項は残るが、更新そのものが無くなるので二度と更新料が発生しないのではないでしょうか) もちろん、最初の更新(法定更新)時も払わなくて済むならその方が望ましいですが

  • 賃貸契約の更新手続き。法定更新とは?

    不動産業者から更新手続きの通知が来て、来店時に持参するものとして(1)入居申込書(2)連帯保証人確約書(3)連帯保証人印鑑証明書(4)印鑑(5)更新料 と記載がありました。更新する場合はその都度提出が必要なんでしょうか? 以前ここで更新手続きについて質問した際に更新は通常、自動更新になると伺ったんですが。自動更新の際も必要なんでしょうか? 契約書に記載がある、法定更新とは何でしょうか?

  • マンション契約更新がされない場合

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4284886.html ↑以前、上記の質問をさせていただいたものです。 今年8月いっぱいでマンションの契約の2年が過ぎました。8月中に契約更新のお知らせが仲介した不動産屋から来ると思ってたのですが、きませんでした。不安になってこちらから連絡したら、「現在、混み合っていて、手続きが遅れています。順次ご案内を送りますのでしばらくお待ちください」と言われて、安心しているところです。 ちなみに家賃は毎月先払いで大家さんに支払っています。9月分を支払い済みです。 ただ、もう9月も後半というのに、いまだ不動産屋から契約更新手続きの連絡がきません。 そこで新たな不安がでてきました。 (1)このまま契約更新がされないってことはあるのでしょうか? 万が一、次回の更新時まで手続きされない場合は、あとでまとまったお金を請求されることとなるので、できるだけ避けたいのですが。。 なぜ不動産屋が契約更新をしないのか不思議です。そんなに忙しいのでしょうか? (2)不動産屋の契約更新の請求権というのは期限があるのでしょうか? 1年以上経過したら請求されても拒否できる、など。 (3)今後、契約更新を行ったとして、過去の日付で契約を結ぶということになります。 契約書が後付になりなにかトラブルや問題が起こる心配はないでしょうか?

  • 賃貸保証委託契約の更新

    今のマンションに住み始めてから来月で2年になります。 昨日突然賃貸保証委託契約 更新のお願いが送られてきました。 引き続き入居する場合必ず更新手続きをする必要があるという内容でしたが、 請求金額と振り込み先の銀行が書かれているだけで、更新手続きにあたり、 改めて契約書への記入や捺印の必要がないとのことですが、 これは必ず支払うものでしょうか?拒否することはできないでしょうか? 賃貸契約をする際、保証人及び賃貸保証委託契約が必要と言われましたが、 保証人がいるのに更に賃貸保証委託契約を結ぶことを拒否したところ、 仲介業者が賃貸保証委託契約金を2年契約で支払ってくれました。 家主との賃貸契約は1年ごとに自動契約更新になっています。 賃貸保証委託契約が2年ごとに更新料を支払わないといけないということに ついてはなんの説明を受けていなかったのに、私の意見を聞く余地もない ような感じで、紙一枚で請求してくるのは納得できません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 倉庫の契約更新について

    15年前に借りた倉庫が契約更新になります。 15年前には借地5万と出ていましたが倉庫を作りたいということで。保証金150万を払い10年契約で償却年10%家賃も75000円で契約しました。10年たち、世間にあわせて家賃交渉をしましたが一切受け付けられず、償却保証金の変わりに3か月分の敷金を入れました。コレも5年で償却されます。今回も3か月分の敷金と家賃の変更も認めないとのこと。 家賃を下げるか敷金を償却させない方法はないでしょうか。倉庫にはプレハブの冷蔵庫と冷凍庫が入れてあり簡単に移動は出来ません。

  • 契約更新のし忘れについて

    現在住んでいるマンションが昨年の4月で契約が切れており、仲介不動産会社から「こちらの手違いで遅れてしまって申し訳ないが、契約更新手続きをしてほしい」との連絡がありました。 そこで質問なのですが、この場合の契約更新は、期限が切れている昨年の4月に遡って更新するのでしょうか? それとも今月までは法的更新となり、来月から新たに2年の契約更新をするのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 更新料の請求について。

    親から相続した店舗つき住宅を賃貸しています。相続して5年になります。 当時、既製の契約書用紙に家賃の金額だけを書いて名義の変更手続きをしました。 家賃だけをずっと受け取っていますが、更新料というのをもらうことが出来るでしょうか。親からは聞いていなかったのですが、親が貸していたあいだ、契約書というものを交わしていなかったのです。 家賃は現在10万円ですが、どのくらいをいつ請求すればいいのでしょうか? 契約書の期限は5年になっています。

  • 法定更新が発生した後の推移について

    理由については詳しく述べませんが 二年前に話し合いがこじれて(主に、対管理会社、形態はサブリース)期間内に契約更新せず、期間に定めのない法定更新となりました。 管理会社からは特に何らかの通知などなく、ある都合が私にもありましたのでそのまま放置することにしました。前家賃はそれまで同様何事もなく引き落とされているため「難癖」をつけてくることもないことを認識した上でそのようにしていました。 それから二年後、管理会社がどう動くのか予測はしていましたが、何事もなかったかのように 「更新の時期が近づいてきましたので、契約更新をお願いします」 とそれまでと同様に二年毎の通知と書類が送付されてきました。 ここまでが現状です。 アパートの賃貸契約についての質問です。 「期間に定めのない」法定更新となった場合に、契約者の同意なしに通常の二年契約などに自動的に復帰するような法律の規定などは存在するのでしょうか。 契約書にもそのような項目は確認できません。 (各所で解説を確認した限りでは、法定更新には「契約更新が発生しない」と認識しています。つまり、契約更新が促されること自体あり得ないとも認識しています。余談ですが、もともと更新料の設定もありません。) (敢えて私の考えを述べるとすれば、何かをもみ消すために書類が勝手に作成されているのではないかとも感じました。そのことを示唆するかのように、期間の定めがなくなった契約を更新するための書類が送付され、前回契約満了後には管理会社から何一つ通知がなかったわけですが、今回は期限内の書類返送が確認できないからか催促の通知が送られてきました。) 以上、法定更新後に契約者の同意なしに二年毎の契約更新が発生するかについて、法的な解釈をご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 法定更新について教えてください

    質問お願いします。 今2年更新の賃貸にアパートに住んでおり更新の期限がもうすぐ来るのですが、契約者が妻名義なのです事情により妻名義の書類が作成出来ません。現在私も失業中ですので名義を変えての契約更新も難しいです。 法定更新を検討中なのですが、管理会社が期限内若しくは法定更新になっても契約更新をさせたい様なのです。 1.このまま契約更新せずに放置すると何かマズイでしょうか?。 2.放置した場合電話連絡がとれないと住居に管理会社が無断で入る事はあるのでしょうか?(しつこく契約更新を迫られても困るので連絡は手紙でしようと思っております)。 3.法定更新になった場合でも契約更新をした場合は法定更新は無効となり2年契約となるのでしょうか?。 4.管理会社がしつこく契約更新を迫る場合はどの様に対処すればよろしいでしょうか?。 因みに家賃の滞納はありません。 詳しい知識をお持ちの方どうかご回答よろしくお願いします。