• ベストアンサー

契約更新手続きをしていないとどうなりますか

店舗として一室貸しておりますが、うっかりしており3年毎の更新手続きをしておりませんでした。更新手続きすべき日より、すでに3年経過し、そろそろ更新だと思い出しました。 更新のたびに、保証金の約5%を償却し、あらたにその5%分を保証金として支払っていただく契約になっていました。 3年経ったのですが今更その5%請求して拒絶されないかどうか。 また3年間そのままだったので、更新契約を今更結べるものか、教えていただけると大変助かります。 法定更新で、期限の定めのない契約になってしまうかもとお聞きしましたが本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doll2007
回答No.1

契約書はどう書かれていますか? 管理会社や仲介の不動産屋さんは通していないのでしょうか? 通しているならすぐに相談を。 >法定更新で、期限の定めのない契約になってしまう それは住居の場合のみです。 店舗なら居住権がありませんから。 ただ、3年も経過してしまったとなると、5%分を保証金というのは、請求を忘れたほうにも責任はあるわけで、ぐちゃぐちゃ言われるかもしれないですね。 そこは話し合うしかないでしょう。 いざとなれば、退去の際に保証金から精算というのもありですが。。。

seisan35
質問者

お礼

不動産屋は通していません。 法定更新はないとわかって安心です。 大変勉強になりました。