• ベストアンサー

セットアップし直したいのですが

先日ノートパソコンを使っている時、容量が少なくなったので、三日前以降に新規に作成されたファイルを全て消したら(ごみ箱からも)おかしくなってしまって(文字がちいさくなったりファイルか開けなくなったり)しかたなく起動ディスクをつかったら今度は真っ暗な画面に「ファイル名をいれてください」とかわけわかんなくなってしまい画面の右上に「困ったらHELPと押して下さい」とでたので押してみたら、つぎは、青い画面にWindows98起動ディスクの新機能とかいた画面になりました。それで、もうよくわからないので、セットアップし直したいのですが、どなたかこの状態からセットアップし直す方法をしっている方おしえていただけませんか。(ちなみに説明書はパソコンのもWindowsのもありません。救いようがないようなきもしますがお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz_niki
回答No.3

一番簡単な方法は、メーカーに修理に出すことです。 一般にOSの再インストールのみの場合、¥8000程度の様です。 さて、それほどのお金をかけるのがイヤな場合自分で再インストール しなければなりません。 そこでまず、する事は、添付されている物の確認です。 添付されているもので復旧が一番簡単なものはリカバリディスクです。 ます、このCDを探します。一般にリカバリCDをドライブに入れ、 起動用のFDをドライブに挿入後再起動すると、メッセージは表示さ れ、「はい」と答えていくと(間違って初期化しないよう何度も確認 シて来ます。)HDを初期化し再インストールを行ってくれます。 このリカバリディスクが無い場合、手動でWindowsを再インストール しなければなりません。探すものは、Windowsの起動ディスクと Windowsインストール用のCDと、シリアルナンバーの書かれた小冊子 です。 手動で再インストールする場合、WindowsのCDをドライブに入れ、 起動用フロッピーで起動します。黒い画面でWindowsのSetupを選べば インストールが始るとおもいます。 もし、始まらない場合… 黒い画面で A:\> と出ているのなら、まずHDをフォーマットします。 最初に D: と入力してEnterキーを押します。すると、A:\> だった ところが、D:\> に変化します。さらに、CD WIN98 としてEnterキーを おすと、表示が、D:\WIN98\> に変化します。ここで、FORMAT C: と 入力してEnterキーを押すとフォーマットが始ります。 フォーマットの終了後、同じ黒い画面で( D:\WIN98\> と表示されています) SETUP と入力して、Enterキーを押すとWindowsのインストールが始ります。 インストールの途中で、シリアルナンバー(プロダクトナンバー)を 問い合わせて来ますので、正しいナンバーを入力して下さい。 基本的には、それで、使用出来る様になります。 サウンド、がならない場合や、解像度が上がらない場合、ドライバーが 必要ですので、やはり添付されている、アプリケーションCD(富士通の場合) や、ドライバーのCD探して下さい。各ドライバーのインストールと 設定は、メーカーのサポートセンターに電話をかけると親切に教えて 貰えます。(なかなか、繋がらないのが玉にきずですが…) ガンバリましょう。 マシンのメーカー名とマシンの形式番号を教えてもらえると、もう少し 突っ込んだ、助けが出来るかもしれません。

masatosan
質問者

お礼

リカバリディスクはないのですがどうにかセットアップできました。みなさんありがとうございました

その他の回答 (2)

• ikeuchi
回答No.2

もう少し詳しく状況を教えてください。 1.OSの種類 Win98ですね        SecondEdition(SE)ですか? 2.SETUPに使えそうなCD全部 3.リカバリ用CDの有無 4.ハードウェアの種類 DOSV?PC98?あるいはメーカ名機種名 5.ついている周辺装置 6.その他どんなことでも

• shigatsu
回答No.1

そりゃまたスゲーことしちゃいましたね。 システムに関する部分も起動するたびに書き換わったりするので、そういうムボーなことはしないほうがいいです。というかしちゃだめです。 テンポラリの消去とか、アプリのアンインストールとか正当な手段で空き容量を増やしましょう。 で、リカバリーディスクとかありませんか?もし無いならメーカに事情を説明して再購入するしかないですね。 ノートパソコンの場合、Windows自体は普通のものでも可能なんですが、それ以外の部分、特にビデオや内蔵モデムなどのドライバを入手するのが困難な場合がありますので、リカバリーディスクは必須ですね。