• 締切済み

雇用保険料を給料から天引きしていたのに、資格取得届を提出していなかった場合について質問です

私の勤めている会社は毎月給料から雇用保険料としてお金を引かれています。 しかし、従業員総てではないのですが、雇用保険被保険者資格取得届を提出していない人がいました。 会社側は、『毎年ちゃんとお金は払っていて使い込んだりしていない。ただ単に届出を忘れただけだ。』と言っています。 先日、会社側は届出を忘れた人の雇用保険被保険者資格取得届を提出したのですが、 2年以上勤めている人の被保険者となった年月日が2年前になっていました。 基本的に遡れるのは2年前までで、ちゃんとその人の分お金を払っていたと証明できれば、2年以上遡れるハズだと友人から聞いたのですが、 2年以上遡れるものなのでしょうか? また、 ◎2年前から雇っていたという届出を出すと、会社側は2年間分の保険料を収めなくてはいけないのでしょうか? ◎3年勤めていて3年分雇用保険料を給料より天引きされていたのに、被保険者となった日が2年前となっている人は、1年分の返金を求める事ができるのでしょうか? ◎加入年数が2年と3年では、失業保険で貰える金額は変わってくるのでしょうか? 会社側のやっている事に悪質さを感じてしまい、 言っている事が信じられません。 私の場合手続きはされているのですが、支払いにルーズな会社なので、 ちゃんと支払われているのかも怪しいです。 未納の場合どうなるのでしょう? 聞いても誤魔化されてしまう事が多いので、調べたいと思うのですが教えてもらえるものなのでしょうか? 知っておかなきゃいけない事を会社任せにしてきてしまい、反省し勉強中です。 お知恵をかしていただければと思います。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

・遡れるのは、2年前まで・・・それ以上は遡れません ・その際、保険料は労使双方が支払う事になります ・保険料の徴収が2年以上有るのなら、2年を超える分は会社から返金して貰いましょう ・2年、3年の加入期間だと、自己都合でも会社都合でも失業給付の期間は同じで変わりません  変わるのは、5年以上、10年以上の場合です(未満・以上で)

3Sheeps
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 >その際、保険料は労使双方が支払う事になります。 その時点で払うと思っていいのですね。 毎年ちゃんと払っていたと会社は主張していますが、 その際に払わなくてはいけないなら、2重に払った事になりますよね。 返金して貰うよう、掛け合ってみます。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者届けを忘れていた場合の遡り(保険料は天引き)

    会社が行うべき雇用保険被保険者資格取得届の提出を5年間も忘れていたことがわかり、ハローワークに問い合わせたが2年前にしか遡れないといわれました。保険料は入社時から天引きされており、会社も間違いなく労働局?へ支払っている(証明できる)とのことでした。この場合は、3年分の支払った保険料は返してもらえるのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者資格取得届 3取得欄

     以下の点、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。  雇用保険の被保険者番号は、資格喪失から7年以上経つとデータが削除されるとのことです。資格喪失から7年以上経った人が再び会社へ就職した際、資格取得届の「2 被保険者番号」欄は、空欄にして提出するとのことですが、「3 取得」欄は、データが削除されている場合であっても、かつては雇用保険に加入していたのであるから、「2 再取得」を記入すればいいのでしょうか?

  • 雇用保険資格取得届について

    転職の手続きについて教えてください。 前職を辞めて、一年間以上アルバイトをしていました。 そして、最近再就職先が決まりそうです。 その際に、雇用保険資格取得届の提出があるのですが、 これは前職の会社からもらうものなのですか? それとも、役所に行って発行してもらうものなのでしょうか? それとも、自分が持っているものなのでしょうか? 教えていただけますでしょうか。

  • 雇用保険被保険者資格喪失届の提出に関して

    ご覧いただきありがとうございます。 雇用保険被保険者資格喪失届に関して質問があります。 先月退職しましたが、退職後約1ヶ月経って、雇用保険被保険者資格喪失届が提出されていないことが発覚しました。(現会社が取得手続きをしようとしたところ、喪失届が未提出の為、手続き出来ませんでした。) 前会社に連絡したところ、「提出した」と言い張るのですが、大幅に期限を過ぎてしまったことをハローワークのの責任にしたり、商工会議所の責任にしたり、説明が二転三転しており、理解ができません。 前会社曰く、手続き自体は商工会議所に代行してもらっているらしいです。 市毎に違うと思いますが、商工会議所によってはこれらの手続きを委託され処理するところがあるのは事実ですよね・・・・? 商工会議所に委託して代行してもらう場合、手続きはどのような流れになるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、ご回答いただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険資格取得手続きを忘れていた場合

    雇用主が、雇用保険資格取得届の提出を忘れていて、約二年間 給料より雇用保険料を徴収し、雇用保険の支払いはおこなつていた 場合、資格取得する方法はありますか? 大至急教えていただきますよう、よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者資格喪失届

    雇用保険被保険者資格喪失届を会社に頼んだが45日間出してもらえないのでハローワークに頼み雇用保険被保険者資格喪失届を出してもらい、ハローワークにすでに雇用保険被保険者資格喪失届を提出したあと 会社が雇用保険被保険者資格喪失届の日にちに納得いかない場合、雇用保険被保険者資格喪失届 の日にちは簡単に変えられてしまうのでしょうか。

  • 雇用保険受給資格者証について

    雇用保険受給資格者証を退職した社員から欲しいと言われました。 会社側からはハローワークで離職証明書を届出して離職票をもらって退職者に渡す事は何度かしているのですが、雇用保険受給資格者証というものは今まで届出などしたことがないのですが、これは会社側が離職票と同様にハローワークに何か届出をしないといけないのでしょうか? あと、源泉徴収平成21年度分もほしいと言われたのですがこれも年度末でしか出した事がないので途中月でも出せるものなのでしょうか?

  • 雇用保険資格取得届の遅延

    先般雇用した従業員について、雇用保険の資格取得届を失念しており、翌月10日までの期限を過ぎてしまいました。すぐに手続きにかかるつもりですが、通常の届出以外に何か用意するものがありましたら教えてください。

  • 雇用保険被保険者喪失届の被保険者資格取得日は

    雇用保険被保険者喪失届に印字されている被保険者資格取得日は、 その会社での被保険者資格取得日ですか、それともその人が生まれて初めて 被保険者資格を取得した日でしょうか。 退職金の申告書をするのに在籍期間をのせたいのですが、入社日が わからなくて、雇用保険の被保険者喪失届に平成20年12月1日と書いてあるのですが 平成20年から在籍したと考えていいのか、はたまた平成20年12月1日というのは その人が生まれて初めて雇用保険というものに入った(たとえば前の会社の入社日) 日なのか教えてほしいです。 私は会計事務所職員で、お客様のお話です。

  • 【雇用保険被保険者証】どちらを提出すべきでしょうか?

    三月から新しい会社で働くことになりました。 そこで雇用保険被保険者証の提出を求められると思いますが、今現在2社分の雇用保険被保険者証があります。 普通なら2社目の雇用保険被保険者証を提出すべきだと思いますが、そこは1週間ほどで辞めてしまい、新たに勤める会社にはそのことは伝えておりません。そこで、できることなら1社目の雇用保険被保険者証を提出したいのですが、それは問題あるでしょうか? 1枚目も2枚目も番号は同じです。 それと雇用保険被保険者証は点線で切り取り可能になっていますが、下半分だけを提出しても大丈夫でしょうか?2枚目(すぐ辞めた会社)は会社名、加入日の記載がなかったため、下半分のみを提出すれば分からないのですが。 お分かりでしたら、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。