• ベストアンサー

幼稚園、保育園

今1歳半の娘がいて、今度引っ越す事になったのですが、その引越し先が結構田舎で近くに幼稚園がないようなのです。でもすぐ近くには保育園があります。 私は恥ずかしながら、全然保育園と幼稚園の違いや仕組みなど分からないのですが幼稚園が近くにない時は保育園に入れるのですか?それとも少し遠くても通園バスなどで通わせる事はできるのでしょうか?あとその保育園は私立なんですがそうなるとやっぱり高いんですよね?まだ先の事ですが不安です。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.2

こちらが参考になると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sweetmemory/watashi/kodomo20.htm
okmr0515
質問者

お礼

おー、まさに私にうってつけのサイトですね。 助かりました。よく読んで参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

イナカでも 本当に幼稚園がそこしかなかったら、隣の町でもバスで送迎しています。ご安心を。 無理です・・と断られたら保育園にするしかないのでしょう。私立といっても「認可」されていれば公立と変わらないはずですが・・前年度の収入のランクにより保育料が決まります。ただし・・ママが専業主婦でお勤めの証明がないと入園できません。

okmr0515
質問者

お礼

そうですか。安心しました。 保育園の料金は「認可」か「無認可」で変わってくるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。