• ベストアンサー

幼稚園、保育園

今1歳半の娘がいて、今度引っ越す事になったのですが、その引越し先が結構田舎で近くに幼稚園がないようなのです。でもすぐ近くには保育園があります。 私は恥ずかしながら、全然保育園と幼稚園の違いや仕組みなど分からないのですが幼稚園が近くにない時は保育園に入れるのですか?それとも少し遠くても通園バスなどで通わせる事はできるのでしょうか?あとその保育園は私立なんですがそうなるとやっぱり高いんですよね?まだ先の事ですが不安です。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

こちらが参考になると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sweetmemory/watashi/kodomo20.htm
okmr0515
質問者

お礼

おー、まさに私にうってつけのサイトですね。 助かりました。よく読んで参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

イナカでも 本当に幼稚園がそこしかなかったら、隣の町でもバスで送迎しています。ご安心を。 無理です・・と断られたら保育園にするしかないのでしょう。私立といっても「認可」されていれば公立と変わらないはずですが・・前年度の収入のランクにより保育料が決まります。ただし・・ママが専業主婦でお勤めの証明がないと入園できません。

okmr0515
質問者

お礼

そうですか。安心しました。 保育園の料金は「認可」か「無認可」で変わってくるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新しい保育園

    引越しをして子供の保育園が変わる事になりました。 先日その保育園を見てきました。こんな事を言うのはいけない事かもしれませんが、正直汚かったです。 先生も少ないようでしたし。 前の保育園は私立だったのですが、今度は公立なんです。 こんなに違いがあるものなんでしょうか? 両者とも同じように市役所を通したものなのに違いがありすぎのような感じがします。

  • 保育園の選択について・・・

    一人娘の保育園のことで悩んでいます。 私たちは母子家庭なので、娘は2歳から保育園通いを余儀なくされていましたが、お陰さまで毎日楽しく、元気に市立保育園に通園していました。 今年5月から私の仕事の都合で転居しました。転居先は近かったので、今まで通園していた保育園を継続することも可能でしたが、転居と同時に近くの私立保育園に転園しました。 転園後2ヶ月が過ぎますが、保育園に行きたがりません。いわゆる登園拒否の軽い症状が起こっています。 私なりに、「何故新しい保育園に行きたがらないのか?」独断と偏見を交えて分析してみると、次のような違いから登園拒否を起こしているのかな?と思われます。 (1)公立と私立の違いなのか、たまたま属人的違いなのか分かりませんが、保育士の質が以前の市立保育園の方が良かった。(言葉遣いやマナー等。以前の園の方が、優しさを感じる。) (2)園児の数が全く違う。現在の私立保育園のほうが園児数が莫大多い。 (園児数が多いため、登園時も機械的な流れで園児を保育園の玄関先で別れささせ、ひとりで入室、お遊びと始まる。以前の園は、園児ひとりひとりの登園・入室が保育士と保護者の間で交わされ、園児を不安なく直接保育士に預けることが出来た。) (3)以前の保育園は小規模だったので、保育士の眼が行き届き娘自身も見られているという自覚があった。(スキンシップの時間の差が大。現在娘が先生の名前を知っているのは担任保育士の名前だけ。) 様子を見ようと思っていましたが、2ヶ月経った今でも毎朝泣きながら登園するので、以前の保育園に戻るのが良いかもしれないと思うようになりました。 現在の保育園に現状を相談しながらこのまま通わせるべきか、以前の保育園に戻らせるべきか、悩んでいます。 娘は4歳の保育園年中さんです。卒園まで2年弱あります。よろしくお願いします。

  • 保育園から幼稚園へ転園された経験のあるかたいますか

    現在、3歳半で、週に3日だけ保育園(無認可)に通っている女児のママです。 この春4月から、私立幼稚園の年少へ転園する予定にしています。 今は、託児所っぽい感じの保育園に通っているんですが、保育園は基本的に13時くらいから15時くらいまでお昼寝をさせる園が多いと思いますが(娘の行っている園もそうなんですが)、4月から幼稚園に行くようになると、保育園とは違い昼寝なしで14時半まで、バス通園なので約30分バスに揺られて、帰宅はおそらく15時頃?かなぁと思っています。 娘は未だに、まだ基本昼寝をすることが多いのですが(昔から、いわゆるよく寝る子)、そろそろ昼寝ってやめさせたほうがいいのでしょうか?でもどの道、年少で幼稚園に通いだしの頃は、疲れきって夕寝とかしてしまうんだろうなぁとか思うのですが(笑)。 ふと、色々ほかにも準備しなくてはいけないことがあるなかで、ちょっとどうなんだろうと思ってしまいました。 もしよければ保育園から幼稚園へ移った方とかで経験談などアドバイスあれば先輩ママお願いします!

  • 幼稚園2年保育?3年保育?(長文)

    現在3歳半の息子の母です。 2歳ごろまで、息子は2年保育に入れるつもりで 幼稚園はまだまだ先のことと考えていました。 しかしながら、住んでいるところでは3年保育が主流で、 2年のところもあるのですがかなり限られています。 そのことを知ってちょっと3年保育に心を惹かれたところで、 周りの知人に相談したところ、息子は4月生まれで同じ学年でも 成長は早いほうなので、早く幼稚園に行ったほうが楽しいだろうし、 親も楽だといわれました。 (息子はお友達と遊ぶの大好き、トイレは完璧、本人は幼稚園に 行きたそうではあります。) そこで幼稚園探しを始めたのですが、また気になることが。 近所には保育園はいくつかあるのですが、 幼稚園はそこそこ離れたところにしかありません。 私は今のところ働く気はないので(下に0歳の娘がいます。) 保育園は考えられず、私立か公立の幼稚園になります。 私立と公立で月謝等の費用の差に驚かされました。 (およそ公立1万円弱、私立2万5千円前後) 公立は家から車で10分強のところで、送り迎えなし、 毎日お弁当ということ。また人数が少ないため抽選でなかなか 難しいところがあります。 私立は車で5分のところで、通園バスあり、毎日給食、 願書を出せば入れるといった感じです。 その私立の園にほぼ決めかけていたのですが、 毎月2万5千円というのがひっかかってしまいます。 (入園費、制服代などあわせて最初の一年の費用約50万とききました) 正直、うちは裕福ではありません。 かといってそのお金を出せないほどの貯金がないわけではありません。 しかし、1年遅らせたらその1年間の月謝の30万くらいは かからずにすむしなぁとも考えてしまい、なかなか結論がでません。 願書提出は10月からともうすぐそこに迫ってきています。 主人はお前に任せるといった感じで話をしたがりません。 皆さんならどうしますか??

  • 保育園について

    1歳7ヶ月の子供がいます。 子育てセンターで「2歳になったら保育園に入れようと思っている」と言ってる人がいました。 他にも「うちはどうしようかな?」とか「うちは抽選で落ちた」とか話していました。 保育園の仕組みが分からないので質問します。 保育園は働いていないと入れないと思っていたのですが、違うのですか? 公立や私立があると思うのですが、どういう仕組みなのか全然分かっていません。 そして働いていなくても2歳から保育園に入れるのなら、どこでどのような手続きが必要ですか? そういう事を説明してくれたり、相談できる場所はありますか? またはそういう事が分かりやすく書いてあるサイト等があれば教えて下さい。 母親なら知っていて当たり前な事なのかな?!と子育てセンターでは恥ずかしくて聞けずにいます。 よろしくお願いします。

  • 母子家庭で私立の保育園について。。

    今度引越し&働きに出る予定でいて、それに伴い子供を近くの保育園に入園させようかと思ってます。 私としては全く土地勘のない場所に行くので、たまたま見つけた家からすぐの保育園に入れてあげたいと思ってるんです。 でもそこが私立の保育園らしいのですが、母子家庭で私立の保育園に入れることは可能なんでしょうか?(条件等でひっかかることはないのでしょうか?) ちなみに低所得世帯(非課税世帯)です。 あと世帯ごとの親の年収(税金関係)等によっても差があるとは思うのですが、私立の保育園の1ヶ月の保育料はどのくらいになるのでしょうか?

  • 横浜市都筑区の保育園状況、学童保育について

    横浜市都筑区への引越しを検討しています。 共稼ぎでふたごの子供がおります。現在住んでいる地域では2人が同じ認可保育園に通園しています。 引越しにあたり、子供の保育園入園は大きな課題です。 過去の質問を検索してみると、横浜市都筑区はかなり激戦区のような内容がありました。 保育園の入所状況をみますと公立の保育園はかなり定員オーバーのようですが、私立の認可保育園では定員にみたない園もありました。 最近の保育園の入園の情報をおしえていただけないでしょうか? ふたごで同時同園を希望しています。来年の4月入園ですと3歳児クラスとなります。 また、学童保育の情報も探しています。入園の難しさや、学童保育の環境等、教えていただけると嬉しいです。同じ小学校内で学童保育があればよいと思っていたのですが、引越し先の周辺では見当たらず、学校から移動があるようです。 あまりに育児環境が厳しいならば、引越し先もみなおす必要があると思っています。 ネットではなかなか情報がとれないので、よろしくお願い致します。

  • 保育園入園について(長文です・・・)

    いつもお世話になっております。来月から認可保育園に入園が決まっている娘(3歳半)の事でとても不安になっています・・・。 主人の実家が自営業で私も手伝わないといけないと言われ続けていたのですが、どうしても娘が3歳になるまでは私が側に付いててあげたい!と思いワガママを許してもらってきました。 そしてこの春から保育園に通う事が決まったのですが娘が「行きたくない。ママと一緒にいたい!」と言い出しました。私が働く理由や保育園の楽しさなどを一生懸命説明するのですがダメです・・・。 通い出ばそのうち慣れる。とは思っていますがこの3年半私とベッタリだったのもあり、もし保育園を嫌がってしまったら・・・と今から不安になっています。私自身が幼い頃から保育園に通っていましたので、ママと離れる寂しさやお迎えが待ち遠しい気持ちは今でもハッキリと覚えています。毎朝ぐずられたら・・・保育園に迷惑をかけたら・・・と不安に思う事だらけで憂鬱になってきました。 ぜひ皆さんの心強いお言葉を頂きたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の保育園について

    子供の保育園についてなんですけど、来月引っ越してしまうのですが、会社近くの保育園に入れることはできるのでしょうか? 引っ越し先は会社から車で40分かかるところです。 今、育児休暇中で会社には引っ越す事を伝えていないのでいきない引っ越しする事を言うのがきまずいのです。 地域によって違うかもしれないのですが、参考になる回答があれば教えていただければと思います。

  • 幼稚園の転校の際、新しい幼稚園の上手な選び方

    現在、年少でモンテッソーリーの幼稚園に毎日楽しく通園している娘ですが、3月に引越しが決まってしまいました。ショックでした。と言いますのも入園してから園に馴染むまでにとても苦労したからです。毎朝、号泣する 赤ちゃん返り チック おもらし とストレスから色々な形で拒否されました。本当に大変な三ヶ月間でした。いまでは、嘘の様に楽しく通園していますが。 これを踏まえた上でどなたかにお尋ねしたいのですが・・・転校に際しての事です。  一年間受けたモンテッソーリーの保育を生かして、同じ方針の幼稚を探した   方かいい?それとも、子供って意外と柔軟性があるものだし こだわらなくっ  ていいのか?とても迷っています。 引越し先の近くに、モンテッソーリーを進めている幼稚園がありません。やっと見つけた所でも車で30分掛かります。頑張ればやれない距離ではないけれど、下の子もいるし、同じ小学校に進む事を考えれば近くの幼稚園に通わせたいのですが・・・そうなると、又入園当時の頃が思い出されとても不安です。どちらにしても、どこに決めても結局転校って子供にとっても戸惑う物でしょうが 出来るだけ不安を感じない様にと思うのですが・・どなたか、アドバイスをお待ちしています。