• ベストアンサー

請求書と納品書

000chiaki000の回答

回答No.2

私の経験を書かせていただきます。(法的に正しいかどうかは判りません。すいません。) 納品書については、前の方の回答にもあるように受取ってしまって(モノが納品されたことになるので)危険なのは一般的にはお客様(納品先)の方ですが、トラブったときは取引の力関係で泣きを見る人が決まると思いますので、今後の取引を考えて出すか出さないか判断するのが良いのではないでしょうか? ただ、通常は注文書や売買契約書をやり取りしているのであれば、今回もやり取りしてからの納品書を発行した方が、一応発行した根拠の裏付けの助けにはなるかと思います。 請求書については、モノの動きに絡まない書類ですので注文書より前に発行しても構わないと思います。 (納品書と請求書が複写式であれば請求書だけは出せないでしょうけど・・・)

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質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。注文書や売買契約書をもらってからにしようと思います。今まで長い付き合いのあるお客様なので、請求書や納品書を出さないとまずい感じです。

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