• 締切済み

「家政婦は見た!」の第一回目・・・

土曜ワイド劇場で人気のシリーズ「家政婦は見た!」の第一回目、本当のタイトルは松本清張の「熱い空気」ですが、DVD化されたので、早速借りて見ました。 いや~、懐かしかったです。 このドラマを見たのは、中学生ぐらいだったかな・・・? このドラマが放映された頃はビデオデッキなどなく、カセットテープに初めてドラマを録音して、何度も何度も繰り返し聴いていた思い出のあるドラマだったんですが、まさか、シリーズ化されるとは・・・。 それから、市原悦子のファンになったほどです(^^♪ 「熱い空気」は、家政婦の不幸見たさにとる行動や言動の面白さと同時に、異常なまでの執着心(?)のようなものが垣間見えて(もちろん、その理由も説明されていますが)、楽しめた反面、イヤ~な感情が残りました。 その後、シリーズ化されてからは、エンターテイメント性を前面に出し、どちらかというとコメディタッチで、内容が軽くなって、しかもマンネリ化してきたような気がします。 あのドラマって悪者は必ず成敗されるという意味なのか、家政婦は最後、何かしら怪我などをしますね。 ま、そこが救いでもありますが・・・。 僕は、昔の方が面白いものが多かったような気がします(-_-;) 今の2時間ドラマは、あまり見る気がしません。 自分のドラマに対する感じ方が変わってきたのかな・・・? 昔の2時間ドラマと言えば、松尾嘉代がしょっちゅう出演していたイメージが強いです(^^ゞ みなさんは、「熱い空気」にどんな感想を持っていますか? あと、2時間ドラマで他に印象に残っている話ってありますか?

みんなの回答

noname#92102
noname#92102
回答No.1

先日、松本清張氏の記念ドラマだかに照準を合わせて「第1回」の再放送を・・有名なドラマですが初めて拝見しました。 家政婦さんなのに?家人の留守に出前取ってたりしたような… 最後の怪我は気の毒だった。 でも、ごめんくださいまし~家政婦教会から来ました~ みたいな次の職場へ赴く様子が逞しくて面白かったです。 土曜より火曜サスペンスを1時よくみてました。 殺人ドラマが多かったような印象です。 岩崎広美さんのマドンナたちのララバイとオープニング曲がすごく残ってます。 今は軽くて明るいspドラマを見ます。 でも夜が早いのでほとんど見られない・・かな。 すごく覚えているドラマ…逃亡を助ける母・・しかし結局投獄され死刑を待つ犯人(主人公) 処分が決定されてから何をしている時にも心臓の鼓動を数え、〇万○回数えたら処刑の時。〇万○回までしか鼓動を打つことできない・・ みたいな表に出さないセリフ(心の声)がとても印象的なドラマを覚えています。

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は、家政婦が、その家庭の破局を見届けられてから、自分で電話して天丼を注文したシーンは「???」でした。 家政婦の、意地の悪さ、ひねくれた人柄を表す場面だったのかも知れませんが、何だか釈然としませんでした・・・。 家政婦の最後の耳の怪我、あれは好奇心から一つの家庭を壊したことによる制裁だったんだと思います。 あのくだりがないと、最後に悪者は勝つ、みたいになっちゃいますからね(^^ゞ あと、「マドンナたちのララバイ」は、とても印象に残っています。 その後何曲か採用された竹内まりやの「シングルアゲイン」とかも、大好きな曲です。

関連するQ&A

  • 市原悦子さんがホームレスに扮したTVドラマ

    こんばんは。 確か30〜40年前で、すでに「家政婦は見た」シリーズは始まっていたと思うのですが、市原悦子さんがホームレスに扮して事件を探るお話があったと思います。 「家政婦は見た」の中でそういう作品があったのか、別の作品なのか分かりません。 2時間枠のテレビドラマだったような気がします。 作品名がわかる方、いらっしゃいますでしょうか。 なんなら市原さんのホームレス姿の画像があれば、それだけでもいいです。 子供心に「ボロ着てるのになんだかかっこいいな」と思っていたところ、後年グランジブームがきて、「これ先取りしてたんじゃないのか」と思ったもので気になっています(笑)

  • 家政婦の選び方

    現在名古屋近郊在住で2歳の子供がいます。 仕事は今非常勤で働いていますが、来年から常勤で働こうと思っています。 そこで家事などはとても余裕がなくできないので、お手伝いさんを雇おうと思っているのですが、 家政婦紹介所か、家事代行サービスをやっている業者に頼もうか迷っています。 家政婦紹介所のほうが安いみたいですが、イメージ的に市原悦子が浮かんできますし…。 業者は時間制で、トラブルも少なそうですが、融通利かなさそう?? 掃除洗濯料理などの家事全般と、仕事で帰りに遅くなった時に子供のお迎えなど頼みたいんですが、 どっちのがいいんでしょうか。 金銭的にはそこまで困ってないので、とにかく家事をしてくれて、プライバシーは守ってくれて、急な子供の世話など融通の利くお手伝いさんを探してます…

  • 市原悦子シリーズについて

    渋い話になりますが、市原悦子の家政婦は見たとおばさん刑事のファンです。再放送をチェックしては見ているのですが、なにぶん息の長いシリーズの為かなり見逃しています。ビデオなどがてでいるのか知りたいので分かる方は回答ください。

  • 2時間ドラマの主役なら

    2時間ドラマで、「この俳優さん、女優さんが主役なら、見たくなる」と思う俳優、女優さんはいますか?我が家では、橋爪功さん、市原悦子さん、真野あずささんです。

  • 月曜日のドラマ「楽園のライオン」について

    月曜日の二時間ドラマの「楽園のライオン」の最後30分のあらすじと犯人を教えてください。つい寝入ってしましましたので・・・ 出演は市原悦子、本田博太郎、宮川一郎太などです。

  • バスガイド愛子の息子は???

    何年か前に、市原悦子さん主演の2時間ドラマ「バスガイド愛子」というのがありました。愛子には子供が3人いて、長男が別所哲也さん、長女が長谷川まゆみさんでした。もう一人次男がいるのですがその人が誰だったのかを知りたいのです。ちなみにシリーズの3では次男役の人がかわっていて、1と2に出ていた方の人です。ご存知のかたがいたらゼヒ教えてください。

  • 松尾嘉代さんは今?

    以前に「密会の宿」シリーズとか2時間ドラマのサスペンス物によく出ていた松尾嘉代さんが、最近姿が見えないので気になっています。 どなたか松尾さんの近況をご存じの方がいたら教えて下さい。

  • バブル経済の頃の投資をテーマにしたドラマ

    20年くらい前だったか、バブル経済の頃の投資をテーマにしたドラマがありました。主人公は普通のおばさんで、ある時、投資で大金をつかんで以来、銀行や投資会社がまとわりつき、投資を繰り返していく(最後は大借金になったと思った)というドラマ。確か、市原悦子さんだったような気がしますが、覚えていません。どなたか覚えていらっしゃいますか?

  • 最近のドラマについて

    高校生のものです。 僕はドラマが好きでよく見るのですが、最近のドラマって面白いのもありますが何か物足りないような気がします。 サスペンス系は好きで、昔のでは金田一少年の事件簿やサイコメトラーなどが好きなのですが、最近のはどうもコメディっぽくなってあの頃のように見ていてハラハラするような作りになっていないような気がします。 皆さんは最近のドラマと一昔前のドラマと比べてどう思いますか?

  • 次の「相棒」は…

    人気ドラマ「相棒」の、水谷豊さん演じる杉下右京さんの「相棒」が次シーズンから交代になるらしいですか、皆様は次はどんなキャラが、どんな役者さんででてくるとおもわれますか? 私は、希望としては、意外なところで、市原悦子さんあたりがいいんじゃないかとかおもってしまいます。(「おばさん刑事」桜乙女さんみたいなノリで) それか、渡哲也さんみたいな渋い役者さんによる、「頑固すぎて損しまくったり、素直になれないタイプ」の窓際刑事さん。 逆に、嫌なのは、安易なイケメン俳優系とか、ふつうのキレイな女優さん系でしょうか…。(キレイな女優さんでも、癖のあるひとならオッケーな気がするのですが)