• ベストアンサー

妊娠初期に・・

妊娠初期中にビタミンAの食品を取りすぎると良くないと聞いたのですが本当に良くないんでしょうか?また良くないとしたらビタミンAの何が体にどう影響するのか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ビタミンA」 ========================== 妊娠前3ヵ月から妊娠3ヵ月までの間にビタミンAを1日1万国際単位以上摂取した妊婦から生まれた児に先天性異常の割合が上昇したとの報告があるためです. ========================== このような記載があります。 さらに、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この回答の#2で紹介したサイトを参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.takeda.co.jp/healthcare/vitamin/index.html

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

そういう心配があるようですが、摂取量によるようです。 下記のページを参考にして下さい。 http://village.infoweb.ne.jp/~fwga8170/v.a.htm http://www.ncc.go.jp/mhw/mhwinfo/0sj/9512/95122665.txt

回答No.1

先日似たような質問がありましたので 参考になさってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46445

関連するQ&A

  • 妊娠初期にあん肝を食べてしまいました

    妊娠5週目です。 先日、回転寿司で好物のあん肝があり、3皿(6貫)も食べてしまいました。 その時は妊娠初期のビタミンAの過剰摂取が胎児に影響すると知りませんでした。 今更後悔してもしょうがないのは分かっているのですが、あん肝にはビタミンAがかなり 多く含まれているため、不安で仕方がありません。 インターネットや雑誌には継続的にビタミンAを過剰摂取することがよくないと書かれて いますが、あん肝のビタミンA含有量は8300μg(100グラムあたり?)と、1日の推奨量を はるかに超えており、1回でも食べると影響が大きいのではないかと心配でなりません。 2週間後に健診があるため医師に聞いてみるつもりですが、やはり胎児への影響は ゼロではないのでしょうか? すみませんがご教授下さい。

  • 妊娠初期にレバーをたくさん摂取してしまった

    本当に不安でたまりません。 初妊婦です。 妊娠初期4週ぐらいに、レバーを30から50gほど、4日間ぐらい、健康に良いと思いたくさん食べてしまいました… あとからビタミンAが胎児に影響を与えると知り、食べたことを後悔しています。とても不安です。 気にしすぎかもしれませんが、心配です…

  • 妊娠初期のビタミンAの摂取について

    今、妊娠9週目位です。 貧血気味だったので、ほうれん草を毎日1/2束 食べていました。 ほうれん草ってビタミンAがたくさん入ってるなんて 知らなくて・・・。 妊娠初期にビタミンAをたくさんとると障害のある 子供ができると聞きました。本当なのでしょうか?

  • 妊娠初期にビタミンAをたくさん取ってしまいました。

    妊娠初期にビタミンAをたくさん取ってしまいました。 現在、妊娠8週目になります。妊娠前からビタミンAを含むサプリメントを取っていました。瓶にある目安量を食べていたので問題ないと思っていたのですが、複数のサプリ製品を取っていたため、ビタミンAは1日に計750~800μgも取っていたことに最近になって気づきました。更に、妊娠がわかってから4~5回ほど、さんまの塩焼きを内臓ごと食べていました。魚の内臓って、ビタミンAが多いんでしたよね…。食べてしまった後になって悔やんでも仕方ないのですが、私はビタミンAを取りすぎていたのでしょうか?胎児が奇形になる可能性を考えると、心配でしかたありません。妊娠時のビタミンAの過剰摂取について詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠極初期の食事について

    妊娠極初期の食事について 質問をお願いします。 まだ未確認ですが、妊娠している可能性が高いです。 (生理予定日1週間後です。生理はいつも順調なので1週間遅れるのはないです) 妊娠中にビタミンAを含むものは控えた方がいいと最近知ったのですが、1週間ほど前にうなぎを食べてしまいました。 よく飲む市販の野菜ジュースにもビタミンAが入っていました。 ビタミンAの摂取は奇形の可能性が高まると聞き、不安になりました。 また飲酒2回と数日前まで紅茶やウーロン茶も飲んでいました。 今まで避妊していたのですが、そろそろ子供を作りたいと子作りを始めたばかりで、こんなに早く妊娠の可能性があるとは思わなかったので、知識不足でした。。。 赤ちゃんへの影響はどの程度出てしまうのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • マクドナルドと妊娠初期

    妊娠初期にマクドナルドのハンバーガーやポテトやナゲットを食べた場合、胎児になんらかの影響があるのでしょうか? 食品添加物が大量に使われていると聞いた事があって不安です。 私は妊娠初期もマクドナルドを結構利用していたけど 元気な赤ちゃんを産みましたって方はいらっしゃいますでしょうか? 

  • 妊娠初期とビタミンA

    最近になり、妊娠初期のビタミンAの過剰摂取について とても不安に思っています。 ビタミン剤での過剰摂取はいけないと聞いたことがありました。 妊娠を希望していましたので、ビタミン剤は摂取しておりません。 食品で摂取されるビタミンもとりすぎは問題なのでしょうか。 まさかあん肝やカワハギの肝にもビタミンAが含まれているとは 知りませんでした。 妊娠4週から5週にかけての過剰摂取を心配しております。 月曜にあん肝を4、5切れ、 火曜日にカワハギの煮付けの肝、 水曜日に回転寿司のあん肝のお寿司一皿(2カン) 土曜日にあんこう汁のあん肝ひと切れ それ以降に、ししゃもを食べた日もありましたが、 ほかには動物性のビタミンAは摂取は少ないと思われます。 今から3か月ほど前になりますが、 8月頃に、夏バテ予防として 一週間に一回ほど、200グラムの鶏レバーを 夫とふたりで食べていました。 これも過剰摂取として、体に蓄積されているのでしょうか・・・。 最終月経から数えるともうすぐ妊娠7週ですが、 本日やっと胎嚢が見えました。 排卵が遅かったようで、胎嚢の大きさからみると、 妊娠4週から5週の初めごろのようです。 あん肝を食べたのは、排卵から2週間ほどたったころでした。 赤ちゃんを望んでいたのですが、自分の勉強不足に心を痛めています。 ウナギを食べてしまって心を痛めておられる方はいらっしゃるようですが、 あん肝を食べてしまった方はなかなか見えないようなので 質問させていただきました。 長文大変申し訳ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期です。

    こんにちは☆20代妊娠初期(4、5週くらい)、初めての妊娠です。 栄養についてなんですが、妊娠前から偏った食生活でたぶん栄養も偏っています(汗)妊娠判明後から食事には気をつけているのですが、気になることがあるのでいくつか質問させていただきます。 (1)ビタミンAは妊婦によくないと聞きますがたくさん摂取しなければ問題ないでしょうか?例えばTBCのビタミン10グレープフルーツ味をよく飲むのですが、栄養成分表示にビタミンA75μgとあるのですがこのくらいなら1日1本飲んでも問題ないでしょうか? (2)葉酸のサプリメントを購入したいと思うのですがお勧めのメーカーのものとかありますか? (3)仕事の合間に玄米入りほうじ茶をよく飲むのですが1日500mlのペットボトルくらい飲んでると思います。何か害はないでしょうか?また烏龍茶も好きなんですが害はないでしょうか? 気にしすぎも良くないとは思いますが、妊娠を機に健康的な食生活にし、好き嫌いをなくしたいと思います☆質問のほう、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期に熱いお風呂

    私は銭湯が大好きで、熱い湯ぶねと水風呂を1時間程 出たり入ったりしています。 でも、今生理が遅れていて妊娠の可能性があります。 熱いお風呂は妊娠初期の体に影響を与えるのでしょうか? それから「わたしは妊娠初期に熱いお風呂に長時間入ったりしてたけど、元気な赤ちゃん生みました」って方はおられますでしょうか?

  • 妊娠中のビタミンA摂取について

    今、妊娠5ヶ月に入った者です。 妊娠初期に海苔【全型・20cm×20cmサイズ】を1日2~3枚食べていました。 最近、海苔にはビタミンAが豊富に含まれていると知りました。 妊娠初期のビタミンAの過剰摂取はいけないというし、おなかの赤ちゃんに影響がないか心配しております。 妊娠中のビタミン摂取量などに詳しい方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう