• ベストアンサー

職業訓練校を受けても就職は難しいと聞きますが。

職業訓練校を受けても再就職はかなり難しいと 聞きますが、実際受けられたか、お知り合いで受けられた方 そうだったんですか?

  • costx
  • お礼率19% (573/2991)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukupan
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.2

受講者ではありませんが、関係者です。 職業訓練校については、いろいろな誤解や憶測が飛び交っていますので実態をお知らせします。 公共職業訓練校修了者の就職率は、H19年度生で80%を上回っています。職業訓練受講者の就職率統計データによりますと、19年度は、訓練校修了者の就職率は82.0%、民間教育機関への委託訓練修了者の就職率は71.4%です。なお、これは、訓練修了後3か月時点でのデータです。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/12/dl/s1204-5c_0004.pdf しかし、これはあくまで平均であり、実際は訓練コース、都市部か地方かなどによって相当の違いがあることは指摘しておきます。年齢や実力による違いも大きいことは言うまでもありません。 また、20年度のデータはまだ公表されておりませんが、19年度より少し落ちているようです。前の方がご指摘されておられるように、今後は厳しくなることが予想されます。経営難で、求人数も減っています。一方では、この雇用情勢を受けて、公共職業訓練受講希望者倍率がかなり高くなっており、入りにくくなっている分、逆に受講者のレベルが高くなっているため、これが就職率にプラスになるのでは、という見方もできます。 いずれにせよ、公共職業訓練校は、無料職業紹介所になっており、早い話がハローワークの求人以外に、直接、ピンポイントでこの校のこの訓練コース修了者に対し何名求人します、という求人票が希望企業からきます。これに対し、校では就職あっせんや就職活動支援を行います。 リピート企業も多く、校によっては、採用企業が任意団体としての職業訓練校支援団体を作っていたりもします。つまり、その校の訓練カリキュラムをよく把握した上で、高い採用意欲をもって求人してくるので、採用率が高いのです。 ただし、中小企業が圧倒的に多く、職種としては技術・技能職が中心で、一般事務や総合職などは求人そのものがないか、かなりの高倍率になります。

その他の回答 (3)

  • sukupan
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.4

前の方のおっしゃるとおりです。 私の説明が少し不足していました。補足します。 厳密にいいますと、就職率は、就職できさえすれば訓練受講内容とぴったり一致する職種でなくても全てカウントします。訓練修了前に就職が決まって途中で訓練を辞めた方も就職としてカウントします。あくまで訓練が目的ではなく、就職が目的なので、そのような統計としています。 特に、情報処理や医療事務、経理事務は、企業はやはり実務経験を重視します。6か月程度の訓練を受けてもなかなか実務経験者にはかないません。まして、情報処理系などになりますと、大学・短大や専門学校で最低2年間は高度専門的な勉強をしてきた新卒者も多いですので、実務経験なし、訓練校で1年間程度の基本的な訓練では、プログラマやSEへの就職はかなり困難です。 ですが、職種にこだわらず、まずはアピールポイントとなるスキルを身につけてとにかく就職をしたい、ということであれば、ITスキルをセールスポイントにして一般事務職に就職、というのには、職業訓練は有効です。とにかく就職できなければ実務経験は積めないのですから、ないものねだりをせず、実務経験に及ばないもののとにかくスキルアップして企業に自分を売り込むのには、職業訓練は一つの有効な方策です。 いや、やはり、自分はどうしてもSEになりたい、という方は、専門学校をお薦めします。金銭的に厳しいという方は、2年コースの職業訓練も設けているところがありますので、そこを検討されるとよいでしょう。 いや、2年も待てない、6か月程度の短期の職業訓練で早く就職したい、という方は、それこそ訓練校にお問い合わせして、就職率の高いコースを選ばれるとよいと思います。 しかし、注意していただきたいことが3つあります。 1つは、やはりご自身の年齢や職務経験、訓練習熟度によって、就職は大きく左右されるということです。平均就職率が90%だからだと言って、90%分の保証がなされるわけではないということです。 2つめは、各校がもっているデータは過去のものだということです。ここ数年は雇用情勢は売り手市場でした。ですから、同じ就職率がこれから訓練を受ける方に当てはまるかというと大いに疑問です。 3つめは、このような雇用情勢の中、職業訓練受講希望者の数が急増し、訓練受講試験の倍率が高くなっています。人気コースは10~20倍というものさえあります。 従って、職業訓練を受講して就職を考えておられるのなら、ご自分の求めている就職をよくお考えになり、訓練コースのカリキュラムや取得可能な資格、訓練期間、就職率及び関連業種・職種への就職率、そのコースへ(職種)の直近の求人状況、訓練コース受講倍率などまでよくお調べになってから、応募されることをお薦めします。

noname#93436
noname#93436
回答No.3

全国データでは高い数値が出ていますが、あまり参考にはならないと思いますよ。 科目によって就職率は違います。 それに何より、その訓練を受けた科目(職種)での就職率となると、もっと下がると思います。 私は過去に情報処理系と、CADの訓練を受けたことがありますが、その職種で就職できた人はクラスの半分程度でした。 同じ校舎の、医療事務や経理関係のクラスの人も、同じような状況でした。 訓練を受けても結局は、一般事務職などで就職する人が多かったです。 本当に客観的にできるだけ正しいデータが知りたければ、訓練校各校のHPで見てみるか(就職先などのデータを載せている校もあります)、直接訓練校に聞いてみるといいと思います。 私個人の感想ですが、実務経験がないと訓練を受けただけでは厳しいと思います。 訓練校で覚えたことより、やはり実務で覚えることの方がずっと多いからです。 ただそれも科目によります。 訓練を受けたことが実務経験と同じくらいに評価される職種もあります。 職種と就職率の調査をよくしてから、入校を検討されたらよいと思いますよ。

  • busyou
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

今段階なら なおさら 厳しいでしょう。 しかし、職業訓練校は 決して無駄ではありませんでした。 確実に検定など受けて かなりのスペシャリストに なった方も大勢いますし、 努力次第では 次の面接合格へ繋がる力が十分に勝ち取れます! 行って損はしません。 人より差をつけるなら 行くべきだと思うし、 自身が望む職種 以外の方向性を見つけられる 新たな発見場所でも大いにあります! しかし、もし 時間が無いのであれば 即に会社へ面接を受けまくるべきだと思います。 又、職業訓練校は 無料?と思いきや、 沢山と検定を受けるので 少々 検定代にお金がかかります。 それに授業期間の中でも 求人会社の一覧を見せてくれるので 授業を休んで 面接にも行かせてくれます。

関連するQ&A

  • 職業訓練後の就職について

    9月から職業訓練に行く事になりまして、機械加工技術科にしました。 年齢40代、男です。 私の親は、職業訓練に行く事は反対しています。 訓練を受けたからと言って、必ずしも就職出来るとは限らないからだそうです。 私の方でも、ハローワークの求人状況を見ると、これ関係の企業の募集をみる限りでは 経験が3~5年必要とか書かれているので、訓練を半年程度したくらいではどうも採用には繋がらないような気がしてなりません。 しかも、年齢的にも若くありませんから不利である事は間違いないでしょう。 職業訓練を応募するまでに期間もありましたので、就職活動もおこなって2社面接を受けましたが 2社とも落ちました。 なので今の所、職業訓練に行く事にもなっているので仕事が決まらないまま訓練に行く事にしました。 不安な部分は、訓練後にすぐに就職が出来るかどうかなのですが 訓練は最後までやるべきなのか それとも、就職先を見つけながらやって、良いところが見つかれば訓練を途中で辞めて就職すべきなのか どうしたほうが就職に有利になるでしょうか? 訓練は月曜~金曜日まで一日あるので実際に訓練が始まると就職を見つけながらというのは 無理そうな気がします。

  • 職業訓練校について

    転職サイトなどの募集をみていると ほとんどが○○資格有りや○○経験者 という条件がついていると思いますが 今までの経験をいかした再就職先の募集がない場合 (前職は若いうちしかできないもので中途での 募集はまずないものなので・・・) 40代未経験では かなり就職先が限られてしまうと思います 特に40代は・・・ 気になるのが職業訓練校なのですが状況はどうなのでしょうか? 職業訓練校で学んでも その学んだ事に対する就職先の募集がないんじゃないかとか 職業訓練校で学んだだけで未経験じゃダメなんじゃないか とか判らない事があります 40代で職業訓練校に通われたかたいますか? そしてそれは実際就職につながりましたか? どのようなコースの職業訓練なら比較的就職口も 多いとかありましたらお聞きしてみたいです 職業訓練校の状況に詳しいかたいましたら 教えて下さい

  • 既卒の職業訓練と就職

    既卒の職業訓練と就職 閲覧ありがとうございます。 既卒者の職業訓練について質問します。 2010年既卒の者です。 先日プログラム系の職業訓練に合格しました。 短大の頃とは全く違う分野です。しかし、諦めきらない分野であったので挑戦してみようと応募しました。 私は何があっても絶対に訓練をやり遂げ、少なくとも資格は身につけようと考えています。 当然就職活動も同時進行するつもりですが就職活動の際、職業訓練に通った事がちょっとしたプラスになる事って実際あるものなのですか? 職業訓練に対しての企業の反応はイマイチと聞いたもので、それは既卒者が職業訓練に通っているとマイナスになってしまうのか気になり、質問いたしました。

  • 職安の職業訓練中に再就職できますか?

    この間、職業訓練の面接を受けました。 そこで書いたアンケートで、 「訓練中に就職を探す」「訓練後に就職を探す」 という項目があり、私は就職に急いでなかったので、 後記の方にチェックしたのですが、 今となって、一日でも早く、再就職しなくていけない状況になって しまい、困っています。 これは、訓練中でも就職に付くことができるということでしょうか? あと、合否発表はどれくらいで分かるものですか? 職業訓練を受けた事のある方、又は知っている方よろしくお願いします

  • 職業訓練校について

    今就職がなかなか大変な世の中だから職業訓練校に通おうかと考えています。 職業訓練校を卒業すると必ず就職できるんでしょうか? それとも自分で職業安定所に行って仕事を見つけて就職したほうがいいでしょうか? 訓練校には2年間通はなくてはいけませんし、僕も20歳なので早く就職したいともおもいます。でも5箇所ぐらい就職面接を受けましたがどれも落ちちゃったんです。それで職業訓練校を考えているのですが、卒業したら本当に就職できるんでしょうか?

  • 職業訓練校を経た就職先について

    プログラミングの職業訓練校に通うことになった28歳男性です。 訓練校を経て就職された方は、どういった職場に就いておられる のでしょうか(給与などの待遇に満足しているか等)。 実際に体験された方がいらっしゃったら、ご教示いただけないでしょうか。 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • 職業訓練校についてです。

    職業訓練校についてです。 過去に職業訓練校を応募して、給付金を得ながらスキルアップを目指して就職活動していきたいと考えていたのですが、結果は不合格。三度受けても不合格です。応募した科目は定員割れです。真面目に勉強して、努力した結果がこれです。 職業訓練校の人間から、お前ら来なくていいと、自分だけでなくみんなに対して暴言を吐きました。自分は、だったら最初から職業訓練なんてやらなきゃいいと、最終的に喧嘩になりました。 職業訓練校がこんなのばかりなら、廃止したほうがいいのではないでしょうか? 知り合いのハローワーク職員(元)からも、職業訓練校は無駄遣いの温床と、嘆いていましたし。

  • 職業訓練後の就職

     度々質問です。 今私は職業訓練に通っています。1月末で学校が終わるのですが、まだ就職活動していません。  以前訓練校に通われてた方、現在通っている方に質問です。 いつ頃から活動し始めましたか? あと学校終わった後すぐに就職しましたか?

  • 職業訓練に行くか、働きながら就職先を探すか。

    職業訓練に行くか、働きながら就職先を探すか。 こんにちは。私は22歳の男で転職を考えているんですが、4月から職業訓練校に、半年~一年行くか、辛抱して働きながら就職先を探すかだとどちらの方がよいでしょうか? 地元の職業訓練校は就職内定率が100%で、私が入りたいと思っていた会社からも毎年求人がきているみたいで、真面目に頑張れば推薦してくれると担当者の方が言っていました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 職業訓練か就職か

     来月から始まる2ヶ月間のホームヘルパーの職業訓練に応募していましたが、老人ホームに就職が決まり(パートですが)明日から勤務することになってしまいました。  しかし、勤務先からはもし合格したら職業訓練を受けてもいいと言われましたが働いたから訓練は受けれないということはあるのでしょうか? ちなみに、 ・雇用保険はもう切れてしまったので手当て等はもらえません ・老人ホームは資格はなくても大丈夫と言っていますが、親や親戚は絶対資格取ったほうがいいと言いますし、自分も欲しいです。 ・職業訓練に通わなくても働きながらとればいいとも思いますが、手当ては出なくても民間の業者と比べて、費用が圧倒的に安いので、職業訓練に通いたいです。 以上 よろしくお願いいたします