• ベストアンサー

このような時の気持ちを切り替える方法

昨日、職場の宴会がありましたが結果は散々でした。 風邪の上、おまけに鬱状態で体調も不具合ありで、 幹事のため司会をやらせるはめに。 もともと緊張症のため、噛んだりしてしまって失笑までうけてしまった。 総勢70名くらいの規模の宴会です。 鬱病で社会不安障害もあるため、いつも宴会は苦痛極まりない。 酒もそんなには飲めない。 無理に話そうとして気を使ってヘトヘト。 察してか相手は席を離れたり遠くへ行ってしまう始末。 なんでこう飲み会は疲れるのだろう。 疲れるだけ疲れてぜんぜん楽しくない。 楽しい宴会にすることはできるのだろうか? 苦痛極まりない。 話しかけられた後輩からは「物静か」「寡黙な人間」とまでいわれて レッテルを貼られる始末。 以上のように、昨日のことを思うと非常に悔しくて残念無念でなりません。 このような時に前向きに気持ちを切り替えられるコツはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.6

まず、幹事や司会をやらされたということは、良いことじゃないですか。 どこか好かれているところがあり、信頼されているところがあるからだと思いますよ。 そもそも宴会って、酒が飲めるぞーっていうのが楽しみの大基本であり、 酒があまり飲めない人にとっては、結構つまらないものだと思いますよ。 増してや幹事やっていれば気を使うのは当然だし、風邪もひいているのだし。 当たり前のことを嘆いているとしか思えませんが? バッターボックスに立ったら、絶対に全部ホームランでなければならない。 打率100%で、且つ全てホームランでなければならない。 貴方はそう決めているのです。元々不可能です。 欲張りも程々にしましょう。そんなの空想のごとく不可能なことですよ。 元より絶対に不可能なことなのに、それができないと考えて、貴方は嘆いているのですよ。 どうしたって雨の日も風の日もあります。 ぜーんぶ毎日晴れの日でなければ気が済まないなんて、それは無理でしょう。 当たり前のことですよね。 いつも晴れ晴れとした明るい楽しい気持ちでなければいけないはずなのに、 これは何かがおかしいはずだぞって。何もおかしくないです。 或いは、 歯が痛い時は歯が痛いだけです。どうしようもないから放っておくしかないです。 どうしてこんな日に限って歯が痛くなるんだろう、と考えたら鏡が1枚増える。 増えた分だけ苦痛が増える。 そもそもどうしてオレは虫歯になるんだろう。ちゃんと歯を磨いているのに。 磨いていてもなる時はなります。不可能を可能にしようとする。 これでまた1枚鏡が増える。 あーどうしてオレは、こうクヨクヨ考える人間なんだろう、と思ってまた1枚。 どんどん鏡が増え、遂に三面鏡のように無数に痛みが増幅する。 1の苦痛で済むところが100にも1000にもなる。 それが分かっていれば、宴会の苦痛は1/1000になっていたはずです。 司会の時に噛んだりしてもいいです。プロのアナウンサーじゃないのだし。 自分のことではなく、まるで人ごとのように、みんなと一緒に笑う。 全てはコペルニクス的転回のようなものです。 地球が中心だったのではなく、太陽が中心だったのだ、というような大きな転換です。

yuramo1953
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 大変心強いご回答ありがとうございました。 おかげさまで自分を客観的に冷静に眺めることが出来ています。 貴方様のご回答に励まされ、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

貴方の文章を読んだ時に、受ける印象は、神経症の部類と言う感じがします、上がり症や、社会不安障害は共に神経症ですので、神経症に付いて書いてみます。 神経症の原因は世の中の見方の誤り、或いは認識の誤りと言うものです。是は世の中に起きる出来事を、自分の都合のよいものだけを受け取りたい、都合の悪いものは拒否したいと言う心の現れとも言えます。つまり、現実を素直に、ありのままに見れなくて、現実を曲げて見てしまう事につながっています。上がったらどうしようと言う事の裏には今言った事が有ります。 この事の解決方法は、自分で学ぶ事です。何を学ぶのかと言うと「神経症」というものを学ぶ事です。自分の事を学ぶという事にもなります。それには良いものが有ります、森田療法と言うものです。神経症と言うものには、さまざまな症状が有ります、ですがその原因は皆一緒です。貴方の自分の症状だけではなくて、神経症一般の事を学んで下さい。貴方が如何して神経症が起きるのかが分かるなら、貴方自身の方向が見えると思います。 最後に書いておきますが、神経症は治り難いものです。神経症が治る人と治り難い人の違いを書いておきますので、参考にして下さい。 神経症とは、悪くない所を、悪いものとして意識してしまい、悪くないものを何時までも苦にしていて、治そうとしている状態の事です。従って治らないという事を受け入れられる事が治りと言う事になります。 神経症の症状は本人の認識の誤りから、妄想の世界で作り出した想像の苦しみとも言えます。症状は有るように見えているけれども、実際には症状はないと言えます。只意識のし過ぎで心で勝手に作っている妄想でしかありません。その妄想が辛くて、苦しくて、今度はその苦しみから抜け出したいと思い尚更症状を強くして固定させています。 神経症は、治す必要のないものを、悪いものとして心から追い出そうとしている事です。つまり治りたいという思いが「症状を」作って、固定させています。治す必要が無かったと判る事が完治と言う事になります。 そのために、治る人と、治らない人を書いてみます。 治る人とは、どんな症状で有っても、辛いとか苦しいとかを言わない人です。森田療法などでも、症状は不問として、症状の事は一切口にしない事が原則的に行われています。そうして辛くとも、苦しくとも普通の暮らしを続けてゆくという事になります。 治らない人とは何時までも症状の事ばかりを「辛い、苦しい」と言って屁理屈を言って、生活に入ってゆかない人の事です。立ち止まって辛い、苦しいという事を、言い続けている人達です。 この事が何を意味しているかと言うと、症状を問題にしない人間性が育つのか、育たないかという事になります。何時までも症状を問題にしている事が神経症から抜けだせない事になります。症状を取りたいという事が神経症の症状を作っているからです。 貴方の場合にもあてはまります。辛い、苦しいという事を言わない人間性を、培ってゆけるのかという事です。結論を言いますと、症状を受け入れる事が出来るか否かが分かれ道という事になります。

回答No.4

70人もいるのであれば貴方に信頼できる人がいるのであれば、病状を正直に話すか上司に話して理解してもらうのが一番です。 貴方の場合、仕事は出来るのであれば軽度の鬱病ではないかと思います うつ病なら薬を投薬していますよね? アルコール類は飲まないほうがいいです。 なぜなら薬の効き目を半減する可能性があります。 鬱病の場合前向きに気持ちを持つのは非常に難しいです。 ですからこういう場合は断るのがベストではないでしょうか? 組織社会で断るのは難しいですが、貴方の体調と鬱病を治すには無理は余計に病気を長引かせるか悪くなるかのどちらかです。

回答No.3

文章を拝見させて頂きました。実際に私も過緊張、鬱病等の経験があり、貴方の現在の心境は複雑である事はよく理解できます。 ですが、風邪をひいていても鬱っぽい感じがありますし、中々物事を前向きに捉えられないと言った状況を打破する方法は「気持ちの切り替え」や「物事を楽観的に考える」事が必要であると思います。 こう言ったアドバイスでは分かりづらいとは思いますが、「総勢70名」の方々を前にどうにかやり遂げたと言う事をむしろいい経験をさせて頂いた…と捉えてみたり、他人の評価は気にしない、もしくは忘れ去る事もあり得ると思います。 私の場合は、現在は試行錯誤の上発想の転換が出来ました。 コツは日々努力させて頂いていると言う感謝の気持ちで毎日を大切に生きていく事が大切だと思いますよ。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

私も鬱です。 飲み会くらい苦痛なものはありません。投薬のため、酒も完全に絶っています。大抵、知っている飲まない女性たちと一緒にダイエットの話とかで小さくまとまって周りを無視しています。 ここで言うのも変ですが、あなただけではないですよ。気分を害している鬱の患者は。気にすることはありません。病気になっていない人には解らないですから。 そう、部長ですごく偉かった人が、定年退社してわずかな期間に鬱で入院したと聞いたことがあります。65も過ぎてからでは、治らないかもしれません。我々のように、仕事をしてなんとかこなしているのは幸せではないでしょうか?

noname#194289
noname#194289
回答No.1

前向きかどうかわかりませんが少なくとも存在を否定されていないと言う点を大切にしたらどうでしょう。宴会は仕事あっての宴会ですから仕事がダメだったら宴会では存在を無視されてしまいます。あるいは軽蔑や嘲笑の対象にされてしまいます。そうでないことを喜んだら良いのではないでしょうか。仕事ができないで宴会ばかり張りきる人の末路は哀れなものです。

関連するQ&A

  • 幹事を任されすぎて嫌気がさします…

    こんばんは。大学生♀です。 (長くなります。) ある授業のメンバー約10人(女子のみ)は仲がよく、よくみんなで集まってご飯を食べたりどこかに出かけたりします。 そのとき、必ず私に幹事を押し付けてきます。 誰かが「そろそろまたみんなで集まりたいねー」と言うと、「じゃあ〇〇にお店の予約をしといてもらうかー」という流れになり、結局私がお店を探したり予約をしたりする羽目になります。 しかも、「~な雰囲気のお店がいいなぁー」「時間は〇時から〇時までね」「二次会のカラオケの計画もよろしくね」などと色々注文を付けてくるので、お店選びも大変です。 「具体的にどこのお店がいいの?」と聞いても「どこでもいいよ~」と言うくせに、お店が気に入らないと、「もっとオシャレなとこがよかったなぁー」などと言います。(怒) 最初は、「みんなが楽しんでくれるなら頑張って幹事をやるか」と思っていたのですが、全く感謝されず、これが当たり前みたいになってしまっているため疲れてしまいました。 「幹事って意外と大変だから交代でやらない?」と提案したところ、メンバーのうちの一人に「やだよー、〇〇はそういうこと得意なんだからいいじゃん、よろしくね♪(笑)」と言われてしまい…。 で、さすがにむかついたので「ごめん、私その日行けなくなった」と言うと結局その集まりはなくなり、「〇〇が来られないせいでこうなったんだ」と言われる始末…。 そんなこんなで、自分で集まりを提案しておいて「後はよろしくね」と無責任に他人に押し付ける友人たちに嫌気がさしてしまいました。 ちなみに、メンバーのうち、頼めば幹事をやってくれる子は半分くらいいますが、いつも私が幹事をやっているので「あの子に頼めばいっか」という雰囲気になっており、必ず最初に私に話が来ます。 「幹事は面倒だから絶対に自分はやりたくない」という子が一人いて、その子がとくに私に押し付けてきます(その子は他のグループでもそんな感じらしいです。) そこでみなさんにお聞きしたいことが2つあります。 1、どうしたら、私ばかり幹事を任されずに済みますか?できれば交代制でやりたいです。 2、もしくは、どのように考えたら幹事が苦痛ではなくなりますか? 大学の友達なので、仲良くしないわけにはいきません。 また、みんなと普通に話してるぶんにはすごく楽しいです。ただ、「計画よろしくね」と言われるのが本当に苦痛です…。 わがまま言って申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いします。 思ったことを話してくださるだけでも結構です。

  • ポケットWi-Fiについて

    昨日 iphone4sを契約するのと同時に イーモバイルのポケットWi-Fi(GP02)も契約してしまいました。(ちなみに家では WiMaxを使用していますが 「遅すぎるし、つながらないよ!」と言われ・・・断れずに。おまけにWiMaxも外に持ち運べるタイプ) おまけに 「アンドロイドのスマートフォンがタダで使えるから」と言って 小さいスマートフォンも契約させられ(こちらは 商品券として還元されるので契約金、使用料は実質タダ) なんかうまくまるめこまれたなと思い帰宅。 早速 接続してみるも、Wi-Fiでは 遅すぎた上に パソコンでインターネットがつながらない始末。 結局 WiMaxでつなぐはめに。 それだけでなく「まぁ、外でやること考えたら・・・」と思ったが職場でも圏外(一応エリア内ではあるんですが) なんか これ、契約意味ないというか、むしろ損してる・・・と思いちょっとイーモバイルのサイトを見ていたら 昨日 スマートフォンと言われ契約したものが「Pocket WiFiS(S31HW)」なるものを知る。 ここで質問・・・ この スマートフォンと言われたもの(S31HW)を使えば Wi-Fiで接続できるってことですよね? それだったらGP02って必要ない気が・・・エリア内での速度は速いけれど なんかもはや 実家がイーモバイルエリア外だったことを知る(ちなみにWiMaxは拡大され、エリア内になっていた) 自宅にいても使えない、職場でも使えない、実家でも使えない。もはや使い道がわからなくなっています。 S31HWでWi-Fiが使えるのであれば 解約料かかってもいいからGP02を解約しようと思ってます。 どうするのがベストでしょうか? 無知な自分がいけないとはわかってるので 解約料云々はあきらめることにします。。。

  • 酔って気持ち悪い時、気軽に吐ける方法

    私は、お酒に弱くビール一杯で十分酔えます。 もちろん適量は知っているつもりなので、大事になったことはありませんが たまに気持ち悪くなるほど酔ってしまうときがあります。 普通の人ならば、トイレで吐いてスッキリ、 で終了でしょうが、私は吐けません。というのは 子供の頃吐いた直後から高熱が出て1週間くらい寝こんでしまったという思い出があり、 それ以来、体調が悪くても酔ってても絶対に吐かない事を決め実行してからです。 しかし、このままではいけないと思うので 自分で吐こうと思って吐く時の、やり方と心構えとその後の対処を教えてください。

  • 社員旅行で、記憶に残る宴会芸の案、募集します。

    社員旅行で、記憶に残る宴会芸の案、募集します。 毎年恒例で、新入社員が社員旅行の幹事を行っています。 幸い新人は仲が良く、歴史に残る代にしよう!と息巻いていますが ネタが尽き気味なので、知恵を拝借させてください。 社員旅行の規模は、40~60人程。12月実施。 芸する新人は 男6:女1 です。(質問者女です) 平均年齢は30歳くらいですが、上のほうの人もくるので50代くらいでも笑えるもの。 (社内のノリはわりと軽い。何年かまえはレーザーラモンやったとか) 現在の方向性としては ・廃れている恒例を盛り返す為、女装は必須。 ・芸をした後その格好でお酌にまわるので、メイド服有力。 ・質問者が司会で、女装新人のミスコンをやる。 ・ミスコン優勝者に投票した人を一人引っ張り出して、いじる。 といった感じですが ミスコンの内容がなかなか案が出てきません。 同期も、流石に恥ずかしいので 「個人アピールタイム」のような単品芸は無理。 全員で一斉にできる物がいいとの事。 歌・踊り系も考えたんですが ・AKB48 ⇒コレ、っていう有名曲がない。女装しても多分AKBだと分かってもらえない。 ・セーラームーン ⇒衣装の入手が難しい。人数合わない。上の年代だと分からない。 他、微妙に古いとかで中々決まらず。 別に歌・踊りでなくてもいいんですが 普通の幹事仕事で忙しくなるので、そんなに練習出来ないと思うので どうしてもその辺で話がすすんでます・・・ ただ、「あの年は凄かった!」「あいつら馬鹿だな!!」と言われたいのでwww 何かいい妙案がありましたら、是非お願いしますー! あ、あと男の中で女一人ですが、完全に女扱いされてない間柄なので (というか男の女装より可愛くない女のコスプレの方が正直ハードル高いんで・・・いや、筋肉スーツとかなら喜んで着ますけど) ちょっと紅一点的なネタはなしでお願いします。

  • 友人結婚式の2次会準備、新郎新婦の対応について

    友人(新婦)の結婚式の二次会の幹事を任されてますが 新郎新婦本人たちの不快な対応について困っています。 以下のような内容なのですが、本人達に改める旨、きっぱり伝えるべきでしょうか。 まず、二次会の幹事を打診されたとき、大役だし自分は引っ込み思案でしたが 「新郎側の友人も2人手伝ってくれるので大丈夫」とハッキリ言われたのでOK しました。 でも、実際に稼動できる人は、私ともう一人の新婦友人のみで 実質2人で動かなければならなくなりました。 それについて、新郎も新婦も詫びの言葉一つ無しです。 実際、それでは人数不足で、 特に私達2人が受付などをやると、司会の人や他の準備の人を別途 お願いしなければキツイということになりました。 で、お二人の他に新郎友人がもう一人、幹事を引き受けてくれたのですが 司会を打診しても返事をくれません。どうしよう、と新婦にメールしても 「司会は自分達で話し合って決めて」という返事。。 いや、他にやってくれそうな人を招待客のなかでは知らないんだけど…と言っても なかなか返事をくれません。旦那さんに相談したら、やっと他の友人のメールアドレスを おしえてくれました。 それ含めた打ち合わせに、新郎新婦含めて市内の駅に集合することになったのですが 私は主人の仕事や自分の仕事の関係で午前集合はキツイと再三言っているのに 普通に午前中の集合を指定してきました。それについて問うと、「近いから大丈夫かと思って」 という返事。それは勝手ないい分ですよね…実際、私はこの猛暑の中、集合場所 まですごく急ぐはめになりました。到着しても特に詫びもなく、すぐに話し合いの 場所探しに移行されました。 もう時間もないのでネット上の掲示板のようなサイトを使って話し合っているのですが 二次会の段取りについて、新郎はまったくコメントせず、新婦のみコメントしてます。 さらに、ほぼこちらに「考えといて」というような感じの丸投げ内容。自分はあまり 動こうとしていない様子が伺えます。 さらにそのサイトをみてると、新婦のコメントやトピックには 会費については「徴収する」という表現をするなど、招待客に対して「来ていただ く」という認識から大きく外れた感覚が読み取れることが多くなっています。 ちなみに新婦は、妊娠2ヵ月。 挙式・披露宴・二次会まではあと2週間くらいしかありません。 新婦は現在、つわりで辛い状態だそうです。。 妊娠でつわりがある状態で挙式を直前に控えているのは同情できますが、 2次会など大変なことについて協力してくれる友人に対しての態度は納得できません。 依頼されている2次会は、60名以上の規模の大きなものです。 さらに、妊娠はいいのだけれど、この時期に安定してない時期がくるような妊娠の 仕方ってどうなんだろう…。妊娠って計画できますよね。 私は既婚なのですが、あまりにも自分たちの時に比べて 人に対する気配りが足り無すぎると思うのです。 でも、おめでたいことなので、苦言は控えたほうがいいのか、それとも 二人の将来のため、近いうちに親になる彼らのため、勉強になる意見を 言ってあげたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は彼らよりは5歳以上年上です。 私はまず、旦那さんのほうに上記困っている旨、メールしようかと思って居ますが みなさんのご意見もきかせていただければ幸いです。。やめたほうがいいのかしら。 がまんして協力しつつ、意見も言ったほうがいいのか。。迷ってます。

  • 彼女と別れた時の気持ちについて

     1ヵ月前に、1年と10ヵ月付き合っていた彼女にメールで別れを告げられました。彼女の別れる理由としては、愛情が重すぎてつらい、ある程度の距離がないとダメ、昔は憧れの存在だったが、僕のさりげない言葉が彼女を傷つけていた事でした。  あと彼女には決意したことがありそれは通信学校で高校資格を取り、夢を見つけるという事でした。  僕は1ヵ月前(彼女が別れを告げた日)に会社に入社したばかりでした。2日目から会社に行くことが苦痛で大変でした。接客業にもかかわらず下を向いて彼女のことばかり考えてしまったり、別れたメールの言葉が頭をよぎり時々泣きそうになってしまう状況でした。  彼女は買い物が大好きだったので、彼女と買い物に行って買った物や誕生日・クリスマスプレゼント、特にペアリングとプリクラを見ると今でもつらくて眠れなくなることが時々あります。  僕は応援してあげて、いつか復縁したいという気持ちが離れません。しかし、周りからは「新しい彼女を見つけな。」と言われてしまいます。  僕はまだ他の人の事すら考えられませんが、復縁を考えてはいけないんでしょうか。  僕は社員で、彼女はパートなのですが、同じ企業で職場は先月分かれましたが、時々彼女の職場(元僕がアルバイトとして働いていた職場)に行き店長などに会いに行くのですが、かなり気まずいです。 長文になってすいません。こんな事情ですが、この気持ちはいつか晴れる日が来るのでしょうか。そして、彼女とは今後どのような関係であればいいのか、皆さんの意見をください。よろしくお願いします。  

  • あの時の気持ちは???

    みなさん、こんばんは。大学に行く為に親元を離れた人(出来れば女の子に)に聞きたい事があります。親元を離れる時って、どんな気分でしたか??出来るだけ詳しく、その時の気持ちを教えてもらうるとすごく嬉しいです。お願いします。

  • 妬まれてる と思う時の気もち

    最近、妬まれてるって思ってしまう時があります 『私、妬まれてる』と思う気もちの底には 妬んでいるかもしれない人のことを 下にみている とか かわいそうにと思っていたりする または、 妬んでいるんだなと思うことで、 すべてを円満にできないことを諦めたり、 回避したりしてしまっているのでしょうか? いろんな意見を受け止め、 いろんなことに、動じない人間になりたいです

  • その時の気持ちを教えてください

    こんにちわ みなさんに質問です。 夢が叶いそうな時、もうすぐ欲しいモノが手に入りそうな時、どんな気持ちでしたか。 夢やモノは、大きさや金額など関係なく、その人がその時一番自分が望んでいたものですよね? 差し支えない程度に、それはどんなモノで、どれくらいの期間望んでいたモノで、 手に入りそうだと感じてからどんな気持ちで毎日を過ごし、 その後、叶った後の気持ちの変化、もしくわ、叶うはずだったのに 叶わなかった時の気持ちの整理の仕方。 など、その時の気持ちを思い出して経験談をお願いします。 例えば、子供のころから「歌手になりたい」という夢があり、オーディションを受けるも ずっと落ち続けていたのが、あるキッカケでスカウトされて上京することになった。 日々の厳しいレッスンも辛いと感じることもなく、全ての景色がいつもより明るく美しく見えて、 地元の友達にはプロデビューが決まったら報告しようと内緒にしてたけど、 本当は話したくて話したくてしょうがなかった。 プロデビューが叶うも、実際はそんなにすぐお仕事がもらえる訳ではないことがわかって 現実を知ってしまったけれど、 あの時のワクワクした気持ちと感謝の気持ちは今でも忘れることなく、思い出すと胸が熱くなる。 例えば、社会人になってすぐ、会社の先輩がしていた腕時計に一目ぼれ。 手に入れるべく500円玉貯金を始めた。帰宅後すぐ財布から500円玉を貯金箱に入れ 毎日のようにそのメーカーのカタログを眺めてから眠るのが日課となった。 半年後、遂にその貯金箱を持って腕時計を買いに行った日の事は20年経った今も 色鮮やかに覚えている。その時計は今はコレクションの中のひとつで、 その後もっと高い腕時計も手に入れたけど、一番愛着のあるモノには変わらない。 私は半年後に夢が叶いそうなんです。20年くらい前から望んでいました。 叶わなかった時ショックが大きすぎるので、かなり親しい友人以外他人にも嬉しさをあまり表現できず。。 今はそんな日々が嬉しくもあり、怖いようでもあり・・、 でも、毎日呆れるほど思い出してしまうんですよね。 思いが強すぎて、半年というのが長く感じます(笑) みなさんはこんな時、どんな気持ちで日々を過ごしたのだろう? 「ダメだったらって考えるより今の気持ちを楽しもう!」と割り切れたのかな?と ご意見が聞きたくなりました。 良かったら色んなお話し聞かせてください!よろしくお願いします!

  • 気持ちが萎えてしまう時があります

    30代後半のフルタイムで仕事を持つ主婦で3歳になる子供がいます。 4歳年下の主人が居ますが、仕事のストレスから躁鬱病になり(躁状態は軽い方)約1年休職しています。 最初の診断では半年位は治療にかかると主治医に言われましたが、もうすぐ1年です。しかも未だに病状は安定しません。 この1年一緒に居て辛いときも多々ありました。調子が悪い時は暴言を吐かれたり、子供に対して怒鳴ったりする事もあるので、私はいいですが子供が可哀想で。。。 小さい子供なりに父親の病気が分かっているようで、調子が悪い時は近付きません。でもチラチラと顔色をうかがっています。たまに調子が良いときは少し遊んでもらえただけでとても嬉しそうな顔をします。不憫でなりません。 主人は元々精神的に弱い方です。基本甘えん坊で大人になりきれていない人という感じです。病気になる前は自分に自信を持っていて、仕事もバリバリこなしていました。うつ病は誰しもがかかる可能性がある病気だと思いますが、主人の場合もともと持ってる性格上治りにくい様に思います。 義母が近くに住んでいるので、私が土日に仕事がある時は(子供は平日は保育所に通っている)子守りや夕食の用意もしてもらったりと協力してもらっています。でもそれ以外は家事育児は全て私がしています。 私も仕事や育児でストレスが溜まる時がありますが、主人からは労いの言葉は殆どなく辛いときがあります。 この生活がいつまで続くのか、先が見えず不安な時もあって。。。 辛いとき離婚の二文字が頭をよぎった事もあります。 私の姉達は子供の為に今の環境は良くないので、早く見切りをつけた方がいいのでは?と言ってきます。 私自身は今は離婚の意思はないですが、これから何年もこの状態は耐えられそうにありません。 私はどうしたらいいでしょうか?