• ベストアンサー

NHKミッドナイトジャーナルのテーマ曲は?

ちょっと古い話なのですけど、5年位前までNHKの平日夜11時からやっていたミッドナイトジャーナルという番組があったと思います。この番組のオープニングにいつもかかっていた曲の名前を知りたいのですが。

  • clint
  • お礼率87% (948/1082)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「ナイトジャーナル」のテーマ曲 曲名:「Crown Imperial」 作曲:William Walton 演奏:Andre Previn レコード会社:TELARC CD番号:CD-80125 のようです。どこかで聴いてみてください!! あおかげでした。

clint
質問者

お礼

よく調べてくださいましたね。本当に感謝しています。教えてくださったCDのほかにも、オムニバス盤としていくつか出ているようです。ただし、国内盤としては手に入らないようなので、輸入盤として探してみることにします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1再です。 TBSのある番組と放送日がわかったら、検索できるかも・・(保障はしないけど)

clint
質問者

補足

たびたびすみません。前回教えていただいたサイトは、とても興味深いものでした。早速いろいろやってみましたら、ミッドナイトジャーナルではなく、ナイトジャーナルでした。ご存知ないですかねえ。

回答No.1

コレですか? オリジナルってことも考えられると思いますが_ニュースだし・・

参考URL:
http://cyudoku.cool.ne.jp/news/nhk.html
clint
質問者

補足

確かにオリジナルだとどうしようもないのですが、先日TBSのある番組でBGMとして使われておりました。それで、他局が使うということは、もしかしてCD化されているのかと思ったわけです。

関連するQ&A

  • 戦場からの絵葉書 (NHKのミッドナイトジャーナル観てた人)

    今から10年くらい前ですが、NHKのミッドナイトジャーナルで、第二次世界大戦中に、戦場から日本の家族に宛てて描かれた絵葉書が紹介されました。差出人が水彩絵具か、色鉛筆で描いたものです。 その時は、ボケ~っとしてテレビを観ていたので、詳しいことは何も覚えていませんし、思い出せませんが、同じくテレビを観ていた人で、この絵葉書についての手がかりを知っている方、どんな些細な情報でもかまいません。いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ’94サッカーワールドカップ, NHKのテーマ曲

    ’94サッカーWC, NHKのオープニングテーマ曲 番組が始まるときかかっていたテーマ曲で 世界の子供たちが草サッカーをしている とても印象的な写真がタイトルバックでした。 曲、アーチストを知りたいです。 もしご存知でしたらタイトルバックの写真を撮った 写真家の方のお名前もお教えいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • NHKドキュメンタリーのオープニング曲

    ずいぶん前のNHKスペシャル?のオープニング曲で、西田社中のような歌声の曲があったかと思いますが、どんな番組だったのか、誰のなんと言う曲なのか、ご存知の方教えてください!

  • NHK「つくってわくわく」のオープニング曲

    NHKでやっている、つくってわくわくという番組のオープニング曲 なのですが、「は・さ・み、ちょきちょきちょき♪」という始まりの もの以外にもう1曲あったような気がするのですが、ご存知の方が おられましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 昭和53年頃のNHKの時代劇のテーマ曲

    手元に曲を録音したテープがあり、CD化されていたら購入したく、情報お持ちの方いらしたら教えて下さい。おぼろげ・曖昧な記憶で申し訳ないのですが、昭和53年頃(前後1年位の誤差あるかもしれません)のNHKで平日(週一回)の夜8~9時位に放送していた時代劇のオープニングのテーマ曲で時代劇には似つかわしくない結構ハードなフュージョンぽい音のインストゥルメンタルの曲で、確か大野雄二さんの曲だった記憶があります。内容はかわら版屋が主人公のドラマだったような記憶があるのですが・・・。宜しくお願いします。

  • 4400のテーマ曲

    海外ドラマで"4400"ってありますよね!? 実は4400のファンでして、いつもDVDを借りてみてます。 それで4400シーズン1~2のオープニングの曲を探している のですが、どなたか4400のオープニング曲の題名と歌ってい る方の名前をご存知の人はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 東海ラジオ「ミッドナイト東海」の初期当時のテーマ曲は?

    東海ラジオの深夜放送で「ミッドナイト東海」という番組がありましたが、その初期当時のテーマ曲の曲名・楽曲者が知りたいです。 初期当時のパーソナリティーは、天野鎮夫、岡本典子、森本レオの3人でした。 30年くらい前だと思います。 どうしても、その曲を入手したいのですが、よろしくお願いします。 局に問い合わせても何の回答も頂けませんでした。

  • NHK語学番組のトラッドジャパンで流れていた曲

    NHK語学番組のトラッドジャパンで流れていた曲 ちょっと前まで放送されていた日本の文化を英語で紹介する語学番組、NHKの「トラッドジャパン」見ていた方いませんか? オープニング(の和風な曲が)が終わって江口さんとAtkinさんが出てくる最初の会話のところで流れている ジャズ(ポップス?)みたいな曲が流れていますよね。 あの曲は何なのかどーしても知りたいので教えてください。

  • あの曲!

    結構前になるのですがNHKで「世の中なんでも経済学」という番組がやっていたのを知っていますか? あの番組のオープニングなどで流れていた曲が知りたいのですが、誰か知ってる方いませんか? お願いします!

  • 昔、NHKのハードロックの番組で使われていた曲

    1980年代後期に西森マリーさんが司会をつとめていた、NHKのハードロックの番組で、オープニング曲として使われていた曲は、誰の何という曲でしょうか?誰に聞いても分かりませんでした。

専門家に質問してみよう