• ベストアンサー

交通費の請求書?の作り方

 小生営業関係の仕事をしていますが、月初めに前月分の交通費の請求書を作成します。例えば「1日 東京~千葉JR ○○円」「2日 東京~浅草 地下鉄○○円」等とEXCLEでやっとこさ作った表に一つ一つ書き込んでいます。行き先はほぼ固定されているので「1日東京~千葉」と入力したらJR○○円と言うように自動的?に表示する方法はないでしょうか。作成した表は、横の欄が日付・行き先・金額の三つで縦に日を入れています。印刷はA4横です。教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

品番を指定して、商品名を自動入力する ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥【VLOOKUPによる「表引き」】 =VLOOKUP (検索値,範囲,列位置[,検索の型]) 下記を参考に、この関数で、作成すれば良いでしょう。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/lecture/excel36/20020520/01/
tyayama
質問者

お礼

 参考URLありがとうございます。多分小生のレベルではいかんともしがたいと思います。もう一度顔を洗って出直します。何とかしようと言う意欲は湧きました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あらかじめ「東京~千葉」は「\999」、「東京~浅草」は「\1,000」といった交通費対応表を作成しておいて、交通費請求書の中からvlookup関数を用いて、その交通費対応表を検索して交通費を表示させる手もありますが.... ・交通費請求に記す「東京~千葉」などは1文字も間違えずに、交通費対応表と同じように入力しないといけない(例えば、「東京-千葉」とすると、検索されない) ・そもそも交通費請求に「東京~千葉」などの文字列を何度も何度もキー入力すること自体が面倒くさいのでは? といったことを考えると、 請求書に入力済みの明細行の行番号部分をクリックして、行全体を選択して[編集]-[コピー]し、それをあたらしい行に[編集]-[貼り付け]したあとで、その日付の欄だけ、書き換えたほうがはるかに便利かと思いますが。

tyayama
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし小生のはるか上のレベルでいかんともしがたいというのが現状です。もう少し勉強することにします。

関連するQ&A

  • 東京観光に便利な交通

    11月に東京観光するのですが、そのときに鉄道を利用したいと思っています。 そこで、東京1日フリー切符や、東京メトロだけなど1日乗車券が販売されていると思うのですが、やはりJRもセットになったものを買うのがいいのでしょうか?? 地下鉄だけでも十分まわれるなら、そっちの方が安いので助かるのですが… ちなみに東京はお台場から浅草までなるべく色んなところに行きたいと考えています。 どなたか詳しい方いましたら、ぜひ教えてください(๑→‿ฺ←๑)

  • 浅草~東京駅 の交通機関

    来週東京観光に行くことになりました。 嬉しくて、いろいろ予定を立てておりましたが、 いろいろ回った後に最後浅草~東京駅に戻ろうと思っておりますが、 当方地方のお登りさんなので、まったく詳しくなく交通機関がわかりません。 出来れば地下鉄やJR等の路線で、「浅草」から一本で「東京駅」に戻る方法を教えて頂きたいのでよろしくお願い致します。

  • 東京観光でおトクな交通手段を教えてください。

    今度、品川に泊まって一泊二日で東京観光をします。 2日目に三鷹(ジブリ美術館)や浅草など回って東京駅に戻ってくる予定なのですが、 都区内パス(1日730円)は西荻窪までしかエリアがないので、 三鷹までは追加分を払えばいいのでしょうか? 三鷹以外は山手線エリア内をウロウロしようと思っています。 都区内パスは山手線内のJRなら何度も乗り降りできるのでしょうか? 東京メトロ一日乗車券(1日710円)もあるようなのですが、 どの乗り放題切符を買うべきか、その都度行き先の切符を買うべきか悩んでいます。 初めての東京なので全く分からないため困っています。親切な方よろしくお願いします。

  • 乗り放題券について教えてください(東京)

    皆さん始めまして。mayumayuです。 来週東京観光する予定ですが、乗り放題を購入しようか迷っています。 JR乗り放題が730円、地下鉄乗り放題が710円、JRと地下鉄が1580円、ゆりかもめが800円がなどがあり混乱しています。 東京に詳しい方がいらっしゃいましたら、お得な乗車方法があれば教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 【1日の日程表】片道2000円/人程度でした。 飯田橋駅 → 浅草橋駅~浅草橋駅 → 浅草駅 浅草駅 → 新橋駅~新橋駅 → お台場海浜公園駅 青梅駅 → 汐留駅~汐留駅 → 六本木駅 六本木駅 → 都庁前    

  • JRの料金と地下鉄料金の違い

    都内に出るたびに思うのですが JRってどうして高いのでしょうか。 私は千葉に住んでいるのですが、同じ東京に出るのでも地下鉄とJRでは100円以上は違ってきます。

  • 東京の交通について

    関西から日帰りで東京に行きます。 夜行バスで着いた日に日本武道館に行き、帰りは浅草から東京駅までの予定ですが、全く東京の交通機関がわかりません。 地下鉄の乗降駅や行き方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 東武浅草駅乗り場

    千葉の田舎から、東武浅草駅に行きたいのですが、地理がよくわかりません。教えてください。 JR浅草橋で下車し、都営地下鉄線 浅草で下車、松屋浅草2階に東武浅草駅があるということまで調べました。浅草橋から都営地下鉄線乗り場までの道順と松屋浅草の場所がわかりません。

  • 東京の移動の仕方や値段を教えてください。

    初めて母親と東京観光に行きます。 楽しみですが、移動が不安です…。 1日目 羽田空港から、どこかに荷物を預けて、 目的地 (1)銀座 (2)上野 (3)浅草 (4)月島 (5)新宿 に行き、荷物をどこかで受け取り、千葉のホテルに泊まるのですが、 お得なパスなどは利用したほうが安いでしょうか? また3日目は 千葉のホテルから (1)東京駅やどこかに荷物を預ける (2)三鷹or吉祥寺 (3)荷物を受け取る (4)蒲田 に行き、羽田から帰ろうと思っています。 JRや地下鉄などがありすぎて、複雑で何に乗ればいいのか、 どうすれば早く安いのか、よくわかりません。 誰か教えていただけると助かります。

  • 東京・電車の一日乗車券

    クリスマスに、浅草や上野、人形町などなど、東京のコテコテな場所を観光することになりました。 電車を足として使おうと計画を立てているのですが、JRや私鉄、営団地下鉄の一日乗車券というのはありますか?あるとしたら値段はおいくらぐらいでしょうか??

  • 浅草の水上バス発着所からJR浅草橋駅まで徒歩でどれぐらいかかりますか?

    3月24日(土)に大阪から東京観光する予定です。 15時頃に浜松町から浅草までの水上バスに乗ろうと思っています。 そして浅草から新宿のパークハイアット東京に行きます。景色を眺めながら乗りたいので地下鉄ではなくてJRに乗りたいのですがJR浅草橋駅までは徒歩だと何分ぐらいかかりますか? 結構かかるようだったらパークハイアット東京まで直接タクシーに乗ろうかとも思うのですが時間と料金はどれぐらいかかるでしょうか?