• ベストアンサー

かまいたちの夜のすすめ方

オークションで「かまいたちの夜」を落札したのですが 説明書がついていませんでした。 とりあえず一度目、最後までいったのですが、 選択肢を誤ってしまったせいか妙なエンディングとなってしまいました。 二度目にトライしたいのですが、その際、 新しいしおりを開いて名前を入力し直して 一から新たに進めてゆけば良いのですか? それとも、一度目のしおりをまた開いて、上から書き換えていくような形で 進めてゆけば良いのでしょうか? わかりづらい質問ですみません。(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.2

私はスーパーファミコン版しかやったことがないのですが、妙なエンディングとはいえ、そのエンディングを見たデータを引き継ぐ意味はありますので、普通は、最初にはじめたしおりをまた開いて進めていくことになりますよ(エンディングを見ると、見たエンディングの種類によって「完」か「終」の数字がカウントされていったかと記憶しています)。 「かまいたちの夜」はある程度回数をこなしていけば、これまでに無かった選択肢が突然現れて、新しいシナリオを楽しめたりするゲームなので、色々な選択肢を試されるのも楽しいかと思います。 妙なエンディングを見たからといって、ペナルティーのようなものは無かったはずですので、安心して同じしおりで何度もプレイされることをオススメ致します。 ちなみに、ひとつのしおりで全てのエンディングを見ると、しおりの色がピンクになり、更に新しいストーリーが楽しめます。下記URLは激しくネタバレしますが、興味がございましたらご覧下さい。http://homepage1.nifty.com/skyblue/game/kamaitachi/

tsumugi
質問者

お礼

しおりの色がピンクになったり金になったり・・・という話は聞いた事があったのですが、 やはりその為には一つのしおりをやりくりしていく方法が正しいのですね! 選択肢も途中で増えたりするんですね。楽しみが増えそうです♪ URLは、全てやり遂げた後でじっくり読ませて頂きますね。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.3

こんにちは。  この種のテキスト・アドヴェンチャー・ゲームは、例えば、 ・或る選択肢を選ぶと、前回までには存在しなかった新たな選択肢が出現 ・或るエンディングを見ないと特定のシナリオやエンディングが発生しない というような作りになっています。  そういうわけで、何度も同じセーブデータで遊び直すことになります。  ソフトによっては現在の達成度?%という風に進み方が示されるものも有りますが、『かまいたち』の場合そんな馬鹿丁寧(お節介?興醒め?)なことはありません。替わりに、すべてのシナリオを展開するとしおりの色がピンクに変わるというのですが、私はその2歩手前くらいで中断したままです。  とにかく分岐点での選択と簡単な展開をメモしておかないと、いつまで経っても似た様な場面をさまようことになりますから、面倒でも多少は努力しましょう。徹底的にやるとするなら、最終的には選べるものはすべて選ぶことになります。  ある程度やれば、どこをどうやれば話の展開が変わる部分までの同じことの繰り返しの労力を少なく出来るか、ということも理解できるようになるでしょう(それが判っていても、実はかなり大変です)。  犯人は・・・実は自分だった、なんていう選択肢も有りましたよね (^^; あらら、Advanceさんとかぶってしまった。

tsumugi
質問者

お礼

>分岐点での選択と簡単な展開をメモしておかないと、 >いつまで経っても似た様な場面をさまようことになりますから おおっ!これは確かにそうですね。 一度目は何気なく進めていってしまったのですが、 二度目以降はその点をチェックしながら頑張りたいと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました!

  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.1

>それとも、一度目のしおりをまた開いて、上から書き換えていくような形で 進めてゆけば良いのでしょうか? それでいいと思います、「2回目」とか書かれませんか? 新しくシナリオを始めると本当に初めからになるので。前回の分はカウントされないはずです。

tsumugi
質問者

お礼

まだ再チャレンジしていないのですが、 二回目以降は「何回目」という表示が出るのですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • かまいたちの夜2で見れないエンディングが・・・

    かまいたちの夜2で69番のエンディングがどうしても見れません。okwebの過去の質問で紹介されていた攻略サイトで調べたのですが、洞窟探検篇の第5章「ふと思ったこと」という選択肢でAを選ぶのですよね?でも、その選択肢が見当らないのです。どうすればこの選択肢が出てくるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • かまいたちの夜 エンディングについて‥

    私は携帯でかまいたちの夜のアプリをDLしました。 晴れてすべてのエンディングを見る事が出来て満足してたのですが、聞くところによると本家スーファミでは『鍵をはずして眠りに…』というエンディングが存在するらしいではありませんか!? しかも一番悲しい、心にグッとくる結末とか 犯人を突き止める三回チャンスのうち、最後のチャンスで「はるこ」を入力すればエンディング『鍵をはずして眠りに…』が出てくる事までは知ってます。しかし携帯のアプリではこのエンディングに続くストーリーが出てきません‥(;_;) さすがにそのストーリー見たさにソフトを買う気にはなれません‥ どなたかその後に続く悲しいストーリー『鍵をはずして眠りに…』を教えて下さい>_<お願いします。

  • かまいたちの夜 特別篇について

    かまいたちの夜をやってたのですがフローチャートを使って選択肢も全部選んで、もうストーリーを出し尽くしたつもりなのですが、しおりもピンクに変わらず そのままです、、 いちお攻略本を見たり、サイトでいろいろと見たところ「スパイ篇」がどうも出てないみたいなのですが フローチャートを使って一から順に選択肢を選んで 何回も何回もやってるのですが、どうしても新しい道が出てきません、、(選択肢が) 理由もわからないので質問を見た方もわからないかもしれませんが、どなたかわかる方教えてください~

  • VC版かまいたちの夜、エンディング後セーブされない

    Wiiのバーチャルコンソールのかまいたちの夜についてです。 1周目のエンディングまで読み進めたのですが、「終」の文字が出て雪景色の絵になったまま全く動かなくなってしまいました。 仕方なくそのままリセットしたのですが、しおりは1回目の途中(前回セーブされた所)のまま。 「終」がでたあとどう操作すれば2周目にいけるのでしょうか??

  • かまいたちの夜2特別編(PSP)の攻略で質問があります。

    こんにちは。何時もお世話になっております。 現在『かまいたちの夜2特別編(PSP)』をやっており、自分で色々とネットで検索をした結果幾つか攻略サイトを見つけたのですが、私は現在アメリカ在住で、サイトに寄ってはちゃんと表示されない物が多くて困っております。 今回の質問は“サイキック篇”はどの様にしたら出現するのでしょう?と言うものです。 私が見つけた(そして閲覧できる)サイトには、最初にわらべ唄篇を攻略(『終』のエンディングでは無く、『完』のエンディング)をした後に、陰陽篇と、底蟲村篇、そしてサイキック篇が出現すると書いてありました。 陰陽篇と、底蟲村篇は(自分でも何をやって出て来たのかは定かではありませんが)出現したのですが、どうしてもサイキック篇だけが出現してくれません。選んでいない選択岐があるのかと思い、フローチャートに何度も戻り、選んでいなかった選択岐を片っ端から選んでみたりもしたのですが、今だサイキック篇には辿り着けないまま... サイキック篇を出すには、どうしたら良いのでしょう? 注:文頭にも書きましたが、私は現在アメリカ在住で、日本のサイトは言語表示の変換をしても文字化けが直らないものが多いので、回答者さんがお勧めの攻略サイトのリンクもありがたいのですが(リンクも一応チェックして見れるかどうかは確かめたいので)、出来れば、この回答欄に詳しいステップを書いていただきたく思います。

  • オークション 手紙

    オークションを始めました。 落札していただいた方に発送する際に短文の手紙を添えたいと思います。どのようなことを書いたら一番良いでしょうか? 「この度は落札していただきありがとうございます、迅速な対応で良かったです。心より感謝致します。」と、このような感じで良いでしょうか?最後に自分の名前も書いたほうがよいでしょう? 回答お願いいたします。

  • 入力フォームについて

    インターネットオークションなどで落札後に情報を入力するフォームで落札してから出品者よりのメールにはURLがかかれており、そのアドレスをクリックすると落札者の名前、住所などを入力する項目が出てきますがこれはどうやって作るのでしょうか?

  • 落札後の入力フォームについて

    落札後の入力フォームについて ネットオークションで落札者の情報を入力させるフォームについて 落札後、出品者からのメールには挨拶文とURLが記載されており、そのアドレスにアクセスすると落札者の名前、住所などを入力する項目があります。 あれってどうやって作るのでしょうか?

  • かまいたちの夜について

    初代かまいたちの夜がとても楽しめたので2を買ってみたのですが・・・所々にhappy endがあったはずなのにとても欝になってしまいました・・・(個人的には妄想編とサイキック編、あと惨殺編・・・かな?) それでもかまたちが好きなので3を買ってみようと思うのですが・・・どうですか?3は初代に劣らない出来ですか?2とあまり変わりませんか?それとも・・・もっと劣化してますか? 近所のゲーム屋さんに980円で売ってたので悩んでるのですが・・・

  • かまいたちの夜で・・・

    久しぶりで、かまいたちの夜をやっています。みきもとが犯人の話の中で、香山社長を地下室に閉じ込めてから、主人公と彼女が部屋でうとうとする場面があります。主人公が目覚めると横にいるはずの彼女がいなくなっていて、1階で悲鳴を上げるのですが、なぜ彼女が一人でオーナーの部屋に行ったのかがわかりません。わかる方いらっしゃいますか?