• ベストアンサー

かまいたちの夜のすすめ方

オークションで「かまいたちの夜」を落札したのですが 説明書がついていませんでした。 とりあえず一度目、最後までいったのですが、 選択肢を誤ってしまったせいか妙なエンディングとなってしまいました。 二度目にトライしたいのですが、その際、 新しいしおりを開いて名前を入力し直して 一から新たに進めてゆけば良いのですか? それとも、一度目のしおりをまた開いて、上から書き換えていくような形で 進めてゆけば良いのでしょうか? わかりづらい質問ですみません。(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.2

私はスーパーファミコン版しかやったことがないのですが、妙なエンディングとはいえ、そのエンディングを見たデータを引き継ぐ意味はありますので、普通は、最初にはじめたしおりをまた開いて進めていくことになりますよ(エンディングを見ると、見たエンディングの種類によって「完」か「終」の数字がカウントされていったかと記憶しています)。 「かまいたちの夜」はある程度回数をこなしていけば、これまでに無かった選択肢が突然現れて、新しいシナリオを楽しめたりするゲームなので、色々な選択肢を試されるのも楽しいかと思います。 妙なエンディングを見たからといって、ペナルティーのようなものは無かったはずですので、安心して同じしおりで何度もプレイされることをオススメ致します。 ちなみに、ひとつのしおりで全てのエンディングを見ると、しおりの色がピンクになり、更に新しいストーリーが楽しめます。下記URLは激しくネタバレしますが、興味がございましたらご覧下さい。http://homepage1.nifty.com/skyblue/game/kamaitachi/

tsumugi
質問者

お礼

しおりの色がピンクになったり金になったり・・・という話は聞いた事があったのですが、 やはりその為には一つのしおりをやりくりしていく方法が正しいのですね! 選択肢も途中で増えたりするんですね。楽しみが増えそうです♪ URLは、全てやり遂げた後でじっくり読ませて頂きますね。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ichien
回答No.3

こんにちは。  この種のテキスト・アドヴェンチャー・ゲームは、例えば、 ・或る選択肢を選ぶと、前回までには存在しなかった新たな選択肢が出現 ・或るエンディングを見ないと特定のシナリオやエンディングが発生しない というような作りになっています。  そういうわけで、何度も同じセーブデータで遊び直すことになります。  ソフトによっては現在の達成度?%という風に進み方が示されるものも有りますが、『かまいたち』の場合そんな馬鹿丁寧(お節介?興醒め?)なことはありません。替わりに、すべてのシナリオを展開するとしおりの色がピンクに変わるというのですが、私はその2歩手前くらいで中断したままです。  とにかく分岐点での選択と簡単な展開をメモしておかないと、いつまで経っても似た様な場面をさまようことになりますから、面倒でも多少は努力しましょう。徹底的にやるとするなら、最終的には選べるものはすべて選ぶことになります。  ある程度やれば、どこをどうやれば話の展開が変わる部分までの同じことの繰り返しの労力を少なく出来るか、ということも理解できるようになるでしょう(それが判っていても、実はかなり大変です)。  犯人は・・・実は自分だった、なんていう選択肢も有りましたよね (^^; あらら、Advanceさんとかぶってしまった。

tsumugi
質問者

お礼

>分岐点での選択と簡単な展開をメモしておかないと、 >いつまで経っても似た様な場面をさまようことになりますから おおっ!これは確かにそうですね。 一度目は何気なく進めていってしまったのですが、 二度目以降はその点をチェックしながら頑張りたいと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました!

• furuichi9
回答No.1

>それとも、一度目のしおりをまた開いて、上から書き換えていくような形で 進めてゆけば良いのでしょうか? それでいいと思います、「2回目」とか書かれませんか? 新しくシナリオを始めると本当に初めからになるので。前回の分はカウントされないはずです。

tsumugi
質問者

お礼

まだ再チャレンジしていないのですが、 二回目以降は「何回目」という表示が出るのですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!!